« 道の駅池田 | トップページ | 呉羽SA »

2009/11/07

2009.11.07 長野県松本文化会館

道中たらふく食べて、全然春の長野が反省されていない一行。
予定通り4時に会場到着し、駐車場に入るまでちょっと並んだけど、ディスニーオンアイス昼公演から帰る人と入れ違いにガラガラになっていく駐車場に入れました。すぐに初参加Tちゃんと合流し、ちょうどグッヅが開場前発売になっていたので買出しに行き、カード交換会が始まり・・・まぁそういうのもTちゃん夫婦巻き込んじゃったりして・・・んで、「絶対始めてアルフィー見る人!って言われるから元気よく返事するんだよ!」とレクチャーする。恥ずかしがっているTちゃんたちだったが、大丈夫だって、誰も見てないからなんて言っちゃったりして。だって毎回言われるけど、もう絶対うちらは手を挙げられないもん。初参加の特権よ。ちょっとうらやましい。

今回のツアーはあまり曲の変更がなく、まぁ変更しようのない構成だと思うし、あまり変えて欲しくないお気に入りの構成なんだけど、それでも福岡2daysとかあったのでちょいと変わって、そして私の参加した桐生から変わっていたのでうれしかったっす。変わったところは「BELIEVE」が週末だからと「WeekendShuffle」に、アンコールの「ラヴレター」が「冬将軍」と「無言劇」に変わってました。

MCで桜井さん、日本シリーズが見れないと、ライブと同じ時間帯(18時~21時今回はその後移動もあったので見れなかったのだろう)だからと、気になると愚痴る。第5戦見に行ったそうで、最後にぼけっとしているうちにポーンっと打ったと。あぁあの我慢比べみたいな試合・・・巨人ファンには面白い試合だっただろうなぁ・・・。野球の結果はニュースで見ればいいからと、ライブはそのときしかないからそういうわけにはいかないと、幸ちゃんが「今日は桜井が負けたとか」っていうけど、何の勝ち負けでしょう?(たかみーにバカと言われて泣いちゃったとか?)
過去に戻れるならいつがいい?と言われ、桜井さん「また初めから全部やらなきゃいけないのはイヤだ、今が一番楽しいから戻りたくない、でも戻るなら初めに戻って違ううちに生まれる!」と。じゃあこの先に行くとしたらいつに行きたい?と聞かれ「こんなことでオレ死んじゃうの?そういうの見たくないよぉ!酔っ払って道に出て車にどーん!とか」そんな死に方だけはしないでください。
その話の流れで「温故知新」って言葉が出てきて・・・朝トイレで出したものを見て新しい発見をするとか・・・楽屋で二人そういう話ばかりしているそうで、所さんの四文字熟語ネタ見たいなこと言ってました。
たかみー登場して「いつに戻りたいって話から次の曲につながるのに今がいいなんて言うな!」と桜井さんを説教する。高見沢はいつに戻りたい?と聞かれ「冬将軍のときに戻って、床屋に行く桜井の耳元で角刈りにするのやめとけって言ってやりたい」と「昔の自分がやれと、今の自分がやめろと、両方から言ってやりたい」と、そしたら桜井さん「お前がやれっていったんだろー!やめとけって言われたらやめてたよー!」とぶっちゃけていました。そんなにイヤだったのかな。でも電車に乗れば混んでても怖がって避けてくれたのでよかったとか、でも本物が来ちゃった時はサングラス外して小さくなっていたとか、当時の話もしてくれました。
たかみーMCで、正義も立場が変われば悪になると、この話は地球連邦軍とジオン軍に置き換えてしまう。そして「俺の正義が桜井には悪になったりする」と。今までもっといい声になるからタバコをやめろといい続けてきたが桜井にとっては悪で、それが今回タバコをやめたと!やっと俺の言うことを聞いたと言うが、桜井さん「お前に言われたからやめたんじゃない!お医者さんに言われたからやめたんだ!」・・・お医者さんに言われちゃうくらい・・・どこが悪いんですか?(泣)
正義と悪の話の流れで、スタッフが水疱瘡になったので予防接種をうけに行ったときの話。桜井さん「おふくろに聞いたら4人も子供がいたから覚えてないって言われて予防接種をうけに行って、周囲に気づかれないようにサングラス外して頭をぐしゃぐしゃにして(踊り付き)行ったのに、あいつ(たかみー)ステージ衣装で予防接種に来たんだよ!お母さんたちは「きゃー!」って大騒ぎするし、子供は泣き出すし、そしたら「じゃあこちらは桜井さん?」って気づかれるし、TPOを考えろよ!」・・・病院にあのままの姿で現れるたかみー。そしてそれにおののく桜井さん・・・見てみたい。たかみーにTPOって知ってるの?PTAじゃないよ!」と言われ桜井さん「たかみーぴーぴーで大弱り(Oは不確か)」とまたう○こネタ。

ラストの新曲、桐生のときはまだヤマトの主題歌だって発表されていなかったので星空の映像のみでしたが、今回はがんがん映画の映像が使われてました。うめちゃんが「あれはホワイトベースだ」と言っていたの分かりました。ホワイトベースどころか、モビルアーマーもア・バウワ・クーもソーラ・レイまで、ヤマトが飛び出してくるまでまるっきりソレっぽかったですよ。いつモビルスーツが出てくるかと思ったよ。でもまぁ、よく調べてみれば、あの船(ブルーノア)は同じ制作会社が作った別のアニメのものだったり、その制作会社に昔安彦さんもいたりしたんで、まぁ他人の空似でもないのかなぁと思ったりして。しかし、桐生では初聞きだったので今回はちゃんと聞こうと思っていたのに、映像を熱心に見ていたので全然曲を聴かずに終わってしまいました。

初参加Tちゃんの感想は「ギターがすごかった!」と、てっきりたかみーの光るギターのことかと思ったら、たかみーのギターテクニックがすごいって、そんなマニアックなとこ見ていたかー!ギターもとっかえひっかえいっぱい出てくるしって言われて、毎曲とは言わないけど、でも曲中に替えるのもあるし、幸ちゃんは12弦とかチューニング違いとかいろいろあるし・・・まぁでも他のアーティストに比べたらいっぱい持ち歩かなくちゃならんわなぁ。桜井さんは田島さん(PA)にベース音が安定しないと怒られるから極力替えないけど。マーチンは持ってないけどベースは持ってないわけじゃないのよー!いっぱい持ってるのよー!まーちゃんB-54歳だけどね!
よかったと言ってくれたから、次回松本であるときもまた誘うぞ!

糸魚川まで戻ってきてガストで運転手Iと今回同乗したTさんとメシ食いながらバカ話で盛り上がり。幸ちゃん「ウ○ラハ○」とか、桜井さんは「海岸線が後退している」とか、たかみーがああなっちゃったのは「貧乏をこじらせたからだ」と言った私の発言がツボだったとか。悪口じゃないんですよ。愛のある会話です。(爆)
Tさんはその後うちに泊まり、サマーピクニックの映像見ながら「野外コンサートなのに幸ちゃんお帽子かぶってない!」(疑惑のサンバイザーとも言う)なんて言いながら、シャンパン1本空けちゃいました。

|

« 道の駅池田 | トップページ | 呉羽SA »

コメント

桜井さん偉いな〜

タバコやめたんだ〜smokingnosmoking

オイラは無理無理sweat02

手術した間もダメだったしね〜wobbly

お医者からは血栓が詰まりやすくなるから禁煙を心がけろ…と言われているけどねsweat02

今は無理ッスwobblysweat02sweat02sweat02

投稿: まさる | 2009/11/10 05:59

本気でやめたみたいだね。えらいなー。

私の周りでも事故で怪我したくらいじゃ何ヶ月入院しててもやめられてないね。
脳梗塞とか心筋梗塞とかガンとか、生き死ににかかわるくらい悪い病気じゃないと、なかなかやめられないもんです。

なので、桜井さん、そういう症状なければいいんだけど、なくてやめられてるんだったら、すごいえらいと思います。

私は・・・タバコ吸わないけど、酒はすい臓が痛くてもやめられなかったわ。(爆)

投稿: ちはる | 2009/11/11 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道の駅池田 | トップページ | 呉羽SA »