« どんすきー | トップページ | セブンイレブンガンダムフェアにハマってます! »

2009/11/08

2009.11.08 本多の森ホール

最後に「事故」にあった様な衝撃があったので、まともに書けるかどうか・・・なんとか思い出しつつあるのでレポ書いてみます。

まったく学習しない私たちは、鍋焼きうどんをつまみに生ビールなど飲んでライブに望みました。満腹な上にアルコールも入り、朝まで飲んでいて寝不足で、お座りコーナーなど睡魔との闘いでした。

200911081今回ホールの名前が変わって初めてのライブで、「はじめまして!本多の森ホール!楽屋は見覚えがあるいつもの楽屋で・・・」って春の長野とまったく同じMCでした。幸ちゃん、会館の名前が変わったことで、自分達も来年当たりエクザイルって名乗ろうかって。「こんばんわーエクザイルですーって言っても出て来るのこの三人なんですけど。」(爆)
ここはネーミングライツではなく厚生年金会館を北陸電力が買い取って名前が変わったんだけど、いちおう看板には北陸電力って書いてあるけど、チケットなどには書いてない!宣伝のために命名権買って変わってるところが多いのに、なんとも潔い!えらいぞ北陸電力!何で本多?って運転手Iは疑問だったらしいけど、美術館、博物館、能楽堂が並ぶ、あのあたりのこと本多の森公園って言うんですって。豆知識。
私たちも名前が変わって初めて行きましたが、ロビーが変わってました。トイレと事務所があったところに北陸電力の展示資料があり、フィットネスみたいなのがあったところに事務所とトイレがありました。このトイレが二つしかなく、こりゃ開場前とか混みそうだなぁと思いました。しかも式場部分は北陸電力が買い取ってないそうで閉められてるし・・・今までトイレ混んでいるとずいずい奥に歩いていって、勝手に電気つけて入っていたのに、ちょっとショック・・・でも入場してすぐのところに新しい多めのトイレが出来てました。厚生年金がなくなったってことで、年金問題は後で話そうと幸ちゃん言ってました。が、その後年金問題語られることなく終わりましたけど。
ちょいと風邪気味と幸ちゃん、喉の調子が悪いと、途中ひっくり返っていたところもあり、今後心配。帰ってきて週刊坂崎を見たら風邪ひいてるって書いてありました。お大事に。
桜井さん呼び込みのときに散々ハードル上げたので、ひとこと目が南州太郎になっちゃってた。前夜夜走りで金沢に入ったので、巨人日本一になったけどホテルに着いた頃はもうニュース終わってて胴上げ見られなかったって。次の日になってからもちゃんと見られず楽屋で新聞広げて見てたって。え~私ら松本から帰ってきてテレビのニュースやってなかったからヤホー(byナイツ)のトップニュースで確認したのに。アナログな桜井さん。
いつに戻りたい?のお題に桜井さん「80年代の華やかなバブルの頃に戻りたい」と、札束で頬を叩くような・・・なんて言っていたら、たかみーに「この後の曲につながるのに夢のないこと言うな!」と怒られてた。「お前が一番痛い目にあったのに!」なんてことも言われたりして。そして今まで語ってなかった幸ちゃんにお前はいつに戻りたい?と無茶振り。アドリブ弱い幸ちゃんあたふたするが「中3の2月14日に戻りたい」と、ずっと思い続けていた女の子に卒業間近のバレンタインにチョコレートをもらったと、だけど当時まだバレンタイン制度が確立されていなく、どうしていいか分からなかった幸ちゃんはそのまま特に何もなく・・・あの時に戻ってどうにかしたいと・・・なんか話し方が生々しくて・・・(爆)たかみーは中学のときに先輩の女の子にもらったそうです。年上にモテたんだーなんて言っちゃって。それから幸ちゃんが「高3の4月に戻りたい。桜井と知り合ったときに戻りたい。」と知り合わなければよかったとでも言いたげに・・・いや逆なのかな・・・そしたらたかみーが、高校1年の学園祭に戻って、桜井さんたちを邪魔するように大音量で歌いたいと、実際1年のときは桜井さんはライブやってないみたいで、高見沢さんが中庭で頭のてっぺんから声を出しているのを目撃していたそうだ。

曲は「BELIEVE」と「ラヴレター」に戻ってました。そして「FarAway」が「恋人達のペイヴメント」に変わってました。あぁちゃんと歌い出せたわ。(爆)んもう、秋らしい選曲。FOB2Daysで違う曲が聴けてよかったです。
そして、「夕なぎ」のとき、「金沢にぴったりの曲」と紹介も入って、あぁ長年の夢が叶いました。
羽咋高校の学園祭に来た話、スキーツアーで靴脱いで演奏した話、昔の話も聞けました。

200911082んで、ここからが「事故」
今回9列目の一番端っこで桜井さんがちょっと後ろに下がると全然見えない席でした。近いんだけど見えないジレンマ・・・。いつもは花道近いからと喜ぶんだけど、今回のツアーは花道に来てくれる曲がない、黒いシートも敷いてないので諦めていました。なのに!ラス前「SWEAT&TEARS」の最後の最後に桜井さん来てくれた!3列ほど前に運転手Iの知り合いのヒトがいて、その人の前で演奏してる!そして手を出したらピックくれてるし!さらにずんずんと私のほうに向かってくる桜井さん。花道より一段上の列だった私は下りていいものかどーしよーかパニック状態。んもうほぼ真横にいる状態でまだピックがあるのが目に入って桜井さんの目の前に手を差し出すと、ぽん!とピックを手の上に乗せてくれた!!!!!ありがとぉぉぉ~!!!!!と絶叫して桜井さんの耳元ででかい声を出してしまった・・・その後記憶プッツン。またお顔見た記憶がない・・・もうひとつピックを客席に投げて桜井さんはステージ中央で待つ二人のほうに向かって歩いていきました。そしてヘッドバッキング!!!!!ピック握り締めたままいつも以上に振りましたよ!そしたらくらくらしちゃって壁にぶつかったり、膝をつきそうになったり、夏のめまいの症状はまだあったのかも?(いや寝不足と酒だな)桜井さんに手を振り続け、ラス曲も桜井さんしか見ず・・・あぁまた今日も新曲ちゃんと聴かなかったわ。

帰りに会えなかったえりさんに報告すると「今夜は手を洗えないね!」と言われるが、すでに便所に入って手を洗っていた。(爆)皆にこの感動をメールしたら、おめでとう返信メール殺到。返信しながらふと我に返りうわごとのように「直接ピックくれたってことは嫌われてないってことだよね」などと言っちゃう始末。もうバカ。
もう桜井さんの「海岸線が・・・」なんてこと言いません!(←いやここでもう言ってるし)
幸ちゃんのことも「ウス○○ゲ」なんて真夜中のガストで大きな声で連呼しません!(←言ってるって)
たかみーも「貧乏こじらせた」って・・・これは大声で言っちゃうかな?
いやいや言わないんで嫌わないでねぇぇぇ~!(←いや言うな絶対)

今でも、右手の手のひらに、ピックを置かれたときの感触が残っています。

ただ・・・
前夜シャンパンを飲んで、寝不足で・・・
まともに握れないほど浮腫んだ手が・・・
桜井さんの視界に入っていたということが・・・
嬉しいやら・・・悲しいやら・・・

|

« どんすきー | トップページ | セブンイレブンガンダムフェアにハマってます! »

コメント

もー。
ちはるさん、面白過ぎます。
最高(笑)
でも直接手のひらに乗せられたら興奮するよね。
私だったら鼻血出してぶっ倒れてるかも。

前日のたかみー水疱瘡の話は吹き出しました。
朝の通勤時間に読んだのが失敗だったわねー。
よりによって派手な衣装で病院とは…。
ま、腕丸出しだから注射するにはいいのかもしれないけど。
桜井さんの立場を考えると、申し訳ないけど笑えます。

投稿: うめちゃん | 2009/11/11 22:02

なるほどね〜〜smile

詳細はそういう事でしたか〜smilesmile

道中、食いだおれている場合じゃなかったねsweat02sweat02

でも、よかったねgood

しかも、2Daysとは…うらやましいッスwobblysweat02sweat02

来週は県民に行ってきま〜すlovely

バトンタッチcoldsweats01

投稿: まさる | 2009/11/11 23:08

>>うめちゃん

そうなんよぉぉぉ~鼻血ブーよ!美味しすぎでしょー!それも猫パンチみたいに置かれてしまったよ。うれしすぎ。
池袋の「ライトフライト」とまったく同じ9列目の端っこで、見えねぇよ!と文句たらたらだったのに、最後にプレゼントいただいちゃいました。
予防接種の話は、桜井さんの話し方だと大きな病院ではなくクリニックみたいなところな感じに受け取れました。待合室の雰囲気・・・桜井さんの慌てよう・・・私も想像をかきたてられました。電車の中で笑いこらえてたのね。(笑)

>>まさるちゃん

メールでは手渡しでもらったと書いたけど、実際は手のひらに乗せられたのでした。うれしーよー!でも最近メタってるし、パンパンに浮腫んでたし、さらに食って増量してる場合じゃなかったね。一気に目が覚めたよ。(ずっと眠かったんかい!)2Daysも180kmの移動つきだからねぇ。なかなかつかれるっす。(今回運転してないけど)

お二人とも、カナケン楽しんできてねぇ!レポ待ってるよぉ!o(*^▽^*)o

あ、思い出したので追記
いつに戻りたいと聞かれて、幸ちゃんが「高3の4月に戻りたい。桜井と知り合ったときに戻りたい。」と知り合わなければよかったと言いたげに・・・そしたらたかみーが高1の学園祭のときに戻りたいって話に続いたんだと思います。

投稿: ちはる | 2009/11/12 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんすきー | トップページ | セブンイレブンガンダムフェアにハマってます! »