« 本来の目的終了! | トップページ | セブンイレブンオリジナルガンダムカード »

2009/11/29

2009.11.29 新潟県民会館

今回は、たらふくは食べてなかったけど、モッフルのあんこ&生クリームと、その前にショクしたスタバの甘さにやられてました。

松本金沢からさほど日も経ってなくて、それに今回のツアーはあまり曲目が大きく変わらず・・・でも変わらなくてもいいんです!!!今回のツアーはあの一曲がここで聴けることを楽しみにしてきたんですから!!!

あ、日が経ってないことでちょっと心配していた幸ちゃんの髪の毛は、金沢のときよりも盛り上がってました。坂番や週刊坂崎の写真を見るとまだまだぺったりしてる感じだけど、こりゃステージ用の、ヘアメイクさんの腕ですな!

というわけで、変わりどころは、BELIEVE・恋人達のペイヴメント・冬将軍・無言劇。このパターンが一番よかったかも。

幸ちゃん、初めてアルフィーを見る人を聞くと、一列目のたかみー真ん前で手を挙げる人がいた。幸ちゃん超びっくり!いつもはアルフィーのステージは見所いっぱいだからいろんなところを見て!って言うけど、この人には「あなたは釘付けだろうけど」なんて言ってました。
桜井さん登場して、幸ちゃん何か話しかけようとしたら、桜井さん突然マイクの前一歩出て「わっ!」って大きな声出した。幸ちゃん「どうした?どうした?」と聞くと、桜井さん「あの人が双眼鏡で俺の顔見てるから、驚かせてやろうと思って」って指差してた。そんなもので見なくても舞台栄えする見やすい顔になってますから!って言ってた。二人してピンポイントの客イジリがすごかった。
いつに戻りたい?って話。桜井さんは坂崎と知り合った頃に戻りたいって。今の意識を持って戻って知らん振りしてやる!って。あの時はまさか一緒になるとは思っていなかった・・・的なこと(すんませんよく覚えてません)を言って、スルーされたけどその言い方がなんだか夫婦みたいで、一人でちょっと笑えた。
たかみーは、昨日に戻りたい!って。前日宇都宮の終演後、弁当が3つ用意されていて、好きなのひとつ持っていいって言われて、真ん中の選んだらまずかったから、右のを選べばよかった!って。そしたら桜井さん、マイクに手をぶつけながら「異議あり!」って、高見沢は全部の弁当開けて好きなものだけつまんで、残りは全部マネージャーに食わすだろう!って。だけど前日は「からだにやさしい」って書いてあったのに惹かれて真ん中を選んだけど、「からだにやさしいってのはたいていまずいんだよな!」と50を過ぎても分厚いステーキを食いたいんだそうです。新潟は米がうまいと、毎年新米をもらっているPA田島さんにステージ上から幸ちゃんが「ありがとな」とお礼を言っておりました。

アンコールでは、マーチンDー45が2台と、まーちゃんB-54歳が1体と、素晴らしい演奏でした。新潟が今までで一番冷静に聴けたかも。つーか、しゃべりはあんまり覚えてない。桜井さんがのこぎりで首を切られそうになって「リストラぁ!?」って言ったり、お尻でチョッパー弾くのはむずかしいって言ったり、そんなに長くなかったこともあったけど、曲を聴くことに集中できたのかも。
なにしろどこよりもよく聴こえたのがお楽しみの一曲「夕なぎ」。金沢と同じく「新潟にぴったりな曲です」と言った瞬間に会場が一瞬どよめいた。「おぉっ」って感じ。だからか演奏も歌も力強かった。朱鷺メッセの展望台から見た海が凪いでいて雰囲気ぴったりだったこともあるかもしれない。「夕なぎ」は春の歌で、今は冬のはじまりで、時期は違うけど、いつも大荒れの日本海がこの日に限って凪いでいたから、これからは松林に日本海にその向こうに見える佐渡島がこの曲のイメージになりそうです。

新潟では、あまりMCを覚えてなかったのは、曲を集中して聴いていただけではなく、終演後ロビーに出たら春のスケジュール発表があり、それがマイバースデーだったんで一人大騒ぎしてしまい忘れてしまったってのもあると思われます。すんません。でもうれしいよ。金沢の日程を見たときから予想はしていたけど、それがまさか新潟だなんてうれしすぎです。次回は新潟テルサ・・・そういえば、「北陸で夕なぎを聴きたいキャンペーン」新潟大会はテルサだったんだよなぁ。(開演前ロビーで歌ってた。Thanks魔王さん!)わがまま言えばテルサで「夕なぎ」聴きたかったなぁ。春も歌ってくれぃ!・・・ってやっと聴けたこの曲がそう何度も歌われると思えないけど、でもすごいよかったからどうにか音源残してくれないかなぁ。武道館・・・やってくれるかなぁ。期待。

|

« 本来の目的終了! | トップページ | セブンイレブンオリジナルガンダムカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本来の目的終了! | トップページ | セブンイレブンオリジナルガンダムカード »