« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

2009.11.29 新潟県民会館

今回は、たらふくは食べてなかったけど、モッフルのあんこ&生クリームと、その前にショクしたスタバの甘さにやられてました。

松本金沢からさほど日も経ってなくて、それに今回のツアーはあまり曲目が大きく変わらず・・・でも変わらなくてもいいんです!!!今回のツアーはあの一曲がここで聴けることを楽しみにしてきたんですから!!!

あ、日が経ってないことでちょっと心配していた幸ちゃんの髪の毛は、金沢のときよりも盛り上がってました。坂番や週刊坂崎の写真を見るとまだまだぺったりしてる感じだけど、こりゃステージ用の、ヘアメイクさんの腕ですな!

というわけで、変わりどころは、BELIEVE・恋人達のペイヴメント・冬将軍・無言劇。このパターンが一番よかったかも。

幸ちゃん、初めてアルフィーを見る人を聞くと、一列目のたかみー真ん前で手を挙げる人がいた。幸ちゃん超びっくり!いつもはアルフィーのステージは見所いっぱいだからいろんなところを見て!って言うけど、この人には「あなたは釘付けだろうけど」なんて言ってました。
桜井さん登場して、幸ちゃん何か話しかけようとしたら、桜井さん突然マイクの前一歩出て「わっ!」って大きな声出した。幸ちゃん「どうした?どうした?」と聞くと、桜井さん「あの人が双眼鏡で俺の顔見てるから、驚かせてやろうと思って」って指差してた。そんなもので見なくても舞台栄えする見やすい顔になってますから!って言ってた。二人してピンポイントの客イジリがすごかった。
いつに戻りたい?って話。桜井さんは坂崎と知り合った頃に戻りたいって。今の意識を持って戻って知らん振りしてやる!って。あの時はまさか一緒になるとは思っていなかった・・・的なこと(すんませんよく覚えてません)を言って、スルーされたけどその言い方がなんだか夫婦みたいで、一人でちょっと笑えた。
たかみーは、昨日に戻りたい!って。前日宇都宮の終演後、弁当が3つ用意されていて、好きなのひとつ持っていいって言われて、真ん中の選んだらまずかったから、右のを選べばよかった!って。そしたら桜井さん、マイクに手をぶつけながら「異議あり!」って、高見沢は全部の弁当開けて好きなものだけつまんで、残りは全部マネージャーに食わすだろう!って。だけど前日は「からだにやさしい」って書いてあったのに惹かれて真ん中を選んだけど、「からだにやさしいってのはたいていまずいんだよな!」と50を過ぎても分厚いステーキを食いたいんだそうです。新潟は米がうまいと、毎年新米をもらっているPA田島さんにステージ上から幸ちゃんが「ありがとな」とお礼を言っておりました。

アンコールでは、マーチンDー45が2台と、まーちゃんB-54歳が1体と、素晴らしい演奏でした。新潟が今までで一番冷静に聴けたかも。つーか、しゃべりはあんまり覚えてない。桜井さんがのこぎりで首を切られそうになって「リストラぁ!?」って言ったり、お尻でチョッパー弾くのはむずかしいって言ったり、そんなに長くなかったこともあったけど、曲を聴くことに集中できたのかも。
なにしろどこよりもよく聴こえたのがお楽しみの一曲「夕なぎ」。金沢と同じく「新潟にぴったりな曲です」と言った瞬間に会場が一瞬どよめいた。「おぉっ」って感じ。だからか演奏も歌も力強かった。朱鷺メッセの展望台から見た海が凪いでいて雰囲気ぴったりだったこともあるかもしれない。「夕なぎ」は春の歌で、今は冬のはじまりで、時期は違うけど、いつも大荒れの日本海がこの日に限って凪いでいたから、これからは松林に日本海にその向こうに見える佐渡島がこの曲のイメージになりそうです。

新潟では、あまりMCを覚えてなかったのは、曲を集中して聴いていただけではなく、終演後ロビーに出たら春のスケジュール発表があり、それがマイバースデーだったんで一人大騒ぎしてしまい忘れてしまったってのもあると思われます。すんません。でもうれしいよ。金沢の日程を見たときから予想はしていたけど、それがまさか新潟だなんてうれしすぎです。次回は新潟テルサ・・・そういえば、「北陸で夕なぎを聴きたいキャンペーン」新潟大会はテルサだったんだよなぁ。(開演前ロビーで歌ってた。Thanks魔王さん!)わがまま言えばテルサで「夕なぎ」聴きたかったなぁ。春も歌ってくれぃ!・・・ってやっと聴けたこの曲がそう何度も歌われると思えないけど、でもすごいよかったからどうにか音源残してくれないかなぁ。武道館・・・やってくれるかなぁ。期待。

| | コメント (0)

本来の目的終了!

本来の目的終了!
そして次回はバースデー!
ありがとう、夕なぎ!
ありがとう、アルフィー!
From onchan(o_n)

| | コメント (3)

男鹿和雄展

男鹿和雄展
最終日だったんで超混み。きれいでしたわ。遠目から見ていたからまるで写真のようだったよ。
From onchan(o_n)

*****追記
Nec_0492トトロの森を描いた人、ジブリの絵職人、男鹿和雄展・・・って聞き飽きるほどCMやってたので、行って来ました。
ポスターは反射してあまりよく見えなかったので、記念撮影用の壁画を。これもちょいと見難いか。
前週に弟が行って図録を買って来てほとんど見ていた。でもやはり、近くで見るとすばらしい。森や背景もよかったが、第二楽章の挿絵はぐっときた。特に沖縄戦の海。
人が多く、進みがすごく遅かったので、人垣の間から覗き見るように、早足で駆け抜けてしまいました。あーまたゆっくり見たい!でも新潟最終日!

・・・次は神戸・・・年末行ってこようかなぁ。ちょいとチェック。

図録は弟が買ってきたのでそれ見せてもらうことにして、男鹿和雄展の絵はがきセットと、トトロの絵はがきセット買って来ました。

| | コメント (0)

モッフル

モッフル
N43で来県時、モリーダーがショクしたもの。トキメッセ展望台のちびりそうな風景をバックに。
From onchan(o_n)

*****追記
Nec_0489このとき、後ろから肩を叩かれ登場したのは、運転手Iのねーちゃん!駅南のあのあたりがねーちゃん家だよなんて説明されていたところでした。タイムリー!
だんなさんの転勤で新潟に越してきたねーちゃんたち一家は、隣でやってた「うまさぎっしり博」でたらふく食ってきていたそうです。が!姪っ子二人がモッフルうまい!と運転手Iの分をほとんど食っていました。・・・大丈夫か?私もソフトクリームあげたらちびちゃんが平らげていきました。確かにあの安田牛乳のソフトクリームはうまかった。

ねーちゃんが、レインボータワーを見下ろしながら、「金払ってあそこにのぼったあとにタダのここにのぼるのと、タダでここにのぼったあとに金払ってあそこにのぼるのと、どっちが悔しいかな?」と聞くので、「きっと、昔遠足であそこにのぼった新潟市民の大人たちが、ここからあそこを見下ろして、敗北感を味わうんだよ」と答えておきました。

Nec_0490そうそう、この展望台、栗山米菓が命名権を取得しておりまして、正式には「Befcoばかうけ展望室」というなんとも言えない名前になっております。これでは大きさわかんないかもしれないけど、でっかい壁一面に新潟にゆかりのある姿になったばかうけがいっぱいおりました。
逆の窓には、写真撮らなかったけど佐渡もくっきり見えてたよ。

| | コメント (0)

つくづく残念だなぁ・・・

戸次重幸さんの破局報道が流れております。

京都でドラマ撮影中のシゲちゃん。フォトダイ見たら昨日はオフで東京に戻って芝居を見ていたらしい。

夏ごろに破局したようなこと書いてありましたが、その頃は「ライトフライト」の稽古やってましたもんね・・・彼女とじゃなく、Jくんと同棲して。(爆)

まぁ、何があったかなんて知るわけもないですけど、別れたこと自体は別にどーでもいいし残念ってわけでもないですけど、何が残念って、今回の報道に「TEAM NACK」って間違われてたこと。(今は直ってました)
熱愛報道のときは、目に線されて一般人扱いされちゃってシゲちゃん残念!って言ってましたけど、今回はNACSさん残念!NACSさん!みんなひっくるめて、もうちょっとがんばりましょう!

| | コメント (0)

2009/11/23

丸亀製麺

丸亀製麺
めんたい釜玉ととろろの冷や
明太子がきいてうまい!冷やも麺シコシコ。
食べる気なかったんだけど揚げたてだったんでかき揚げも食べちゃった。
From onchan(o_n)

| | コメント (4)

まっ茶ソフト

まっ茶ソフト
上越ジャスコお茶屋さんのが、一番うまい!
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

天地人博

天地人博
終わるまでにいつかと思っていたら最終回翌日になっちゃった。展示物豪華!楽しかった!
が、予想どおりすごいヒトだった。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

2009/11/21

お着物

お着物
専門学校の卒業式以来だわ。
同僚の結婚式に行ってきまーす!
From onchan(o_n)

| | コメント (3)

2009/11/19

大変です!!!

アルフィーさんのファンミ、スケジュール発表されてました!!!

なんと!!!2010年2月21日!!!
場所は、東京都内某所!!!

東京にいるじゃないかー!!!(もうどれもこれも当たった気でいる)

ディアビー行く気になってよかったわぁ。(当たった体で・・・)
ホテルも取らなくちゃねー時間が分からないから日曜日ももう一泊入れなくちゃならないのかしら(全部当たった体で・・・)

あ、でも、800名しか入れないのぉ。
ケチー!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

行きたいっすぅ~行きたいっすぅ~坂崎さんだけでなく桜井さんにも2月に逢いたいっすぅ~(たかみーは?)
これから当選通知が来るまで、毎晩お星様にお祈りします。(-人-)

| | コメント (3)

2009/11/18

最近コンビにしか行ってねぇなぁ。

だから財布の中は淋しくなるのに、地域振興券がなかなか減らないんだわぁ。(コンビニは使えない)

20091118さんざん7-11に捕まっていたので、久しぶりにお屋敷に行って来ました。
忘れてたわけじゃなかったんだけど、いつでもいーかなーと思っていた「水曜どうでしょう放送事典」を今日取りに行って来ました。本当は7-11でチートス買いたかった!・・・けど寄った。
そしたら、今まで何度寄っても売り切れだったプレミアムロールケーキが、今日に限ってあるじゃないか!これを逃すといつまたお目にかかれるかわからないので、買ってしまった。そして食ってしまった!うまい・・・けどケーキと言うよりクリーム食ってるよう・・・まぁこれで気が済んだ。またチートス買いに行こうっと。
「放送事典」は、撮影用に開けましたが、いつ読もうかなぁ。まだ水どうDVDも全部見てないんだよなぁ。つーかその前に発売された水どうDVDも副音声しか聞いてないし。N43のDVDもまだ見てないし、日記本2も全部読んでないし。そしてもうすぐ下荒井DVDも来ちゃうし・・・あぁこうして貯まっていくんだわぁ。そのうちゆっくり・・・ね。

金沢で渡したお返事到着。日付は書いてなかったけど多分北海道より。桐生でも渡したんだけど、貢物無しだったからどっかまぎれてなくなっちゃったんだろう。(と思いたい)また新潟で。

| | コメント (0)

来年の話をすると鬼が笑いますが・・・

チートスまた3袋買ったら、奇跡的にダブりがありませんでした。
今回はガンキャノン、ジム、シャアザクが出ました。量産型のジムですが・・・裏には名言集ありませんでした。パイロットの名前ももちろん書いてありません。やっぱり外れだったのかぁ!
まだ買いたい!まだ食べよう!と思っていたけれども、12/7に体重測定(健康診断ともいう)があるんで、しばし我慢。でも買うだけ買ってあとで食べればいいのか!?腐るもんじゃないし!もう9袋買ったし、次回あたりはダブるとは思うけど、多分11月いっぱいのキャンペーンだから、もうちょっとがんばるぞー!

さてさて、金沢アルコンの帰り、うめちゃんにメールしたら、もリーダー出演のお芝居「NECK」のお誘いを受けました。これ、「ライトフライト」見に行ったときにチラシいただいていたんですねぇ。そのときはお名前書いてなく気づきませんでした。ちょうど休みの日だし、昼公演だからこの間みたいに日帰り可能だし、行く行く!と二つ返事でお願いいたしました。
それから数日後、何気にメール見ていたら、「DearBEATLES」のプレリザーブのメールが来ていて、日付見たら・・・同じ日!まるで今年の「下荒井」のときのよう!いっぱいある公演日の中で、なぜ1本しかないライブと同じ日の、しかも昼公演を選ぶのだろう!・・・でも今回は選んだの私自身じゃなく、お誘いに乗っただけなんですけど。

「NECK」はうめちゃんにエントリーお願いしました。お手数かけましたがよろしくお願いします。
「DearBEATLES」は九州のYさんを誘ったら、一緒に行くことになりました。今年同様ドタバタになりそうですが、よろしくお願いします。
ここに書けば今のところ当たってますから・・・当たりますように。(-人-)

| | コメント (3)

2009/11/15

今日もまたガンダムネタ

200911151今日のお昼は、ガンプラ付きカップヌードルとセブンイレブンのチーズマヨネーズデニッシュでした。パンのほうはちょっとレンジで温めたらとてもおいしかったです!
カップヌードルは・・・まぁ普通に、カップヌードルなんで。(爆)あぁ、カップヌードル食ってたら、シャア専用リフィルを買い損ねたことを思い出した!ガンプラ付きのときはスーパーでも売ってるとこあったんだけど、リフィルはそれ自体も扱ってるところが少なくなってるよね。あんまり需要がなかったのかなぁ。
まぁね、早く片付けたかったってのもあったんですけど・・・チートスとポップコーンも早く食べなくちゃ。(←そしてまた買ってくるつもり)

200911152もうひとつ、スーベニアカップ!弟がシャアザクのほうを買って来てたんだけど、私が行きつけの早川屋には置いてなくて、弟が市役所前でガンダムを買って来てくれました!そしたらこの間糸高前に遠征したら、んもーすげーいっぱい置いてあってびっくり!店によって品揃えが違うんだよねぇ。糸高前にはポップコーンしかなくて、早川屋にはチートスしか置いてなかったりもします。弟に「ダブっったじゃん!」って言われたけど、俺の分だもんねーだ!でもこれ結構大きいカップにみっちりゼリーが詰まってるんで、今日は食べませんでした。冷蔵庫でなくレジ前のガンダム棚に置いてあったし、賞味期限は来年の3月だし、また何もないときに食べることにしよう。

まぁ無駄遣いばっかりしてますわ。でも後悔しないようにがんばろー!

| | コメント (0)

2009/11/14

今日もガンダムネタ

200911141アムロとジムは買わないって言っていたのですが・・・
もうほとんどの7-11になかったのに、ちょっと立ち寄ったところにぽつんと1つだけ、アムロが残っていました。(よぉっく見たら後ろのほうにドムとか残ってたみたいだけど、もういい)
そのぽつん加減がなんとも可哀想で引き取ってきました。(爆)ガンダムと一緒だよ。結局ジムのみ買わず。まぁいい。

200911142一番くじは、皆だいたい欲しいものが行き渡りました。
というか、あまりのくじ運のなさに、昨日の晩、突然、弟が「もう引かない!」と引退宣言をしました。
なのでもう引かないし、寄らなくてもいいんだけど、何気に気になって寄って、ふと、スナック菓子に捕まってしまいました。パッケージが6種類あったからとりあえずひとつづつ買ってみました。赤いのがチートス、青いのがポップコーン。もう半分食っちゃってるし。

200911143200911144トレカが1枚づつついていて、奇跡的にダブってませんでした!あーうれしい。もちろん表面もかっこいいんですが、裏が各パイロットの明言集になってるんです!!!おもしろーい!グフはランバ・ラル、ギャンはマ・クベ、アッガイはアカハナだった!そしたら、エルメスはララァだし、ビグ・ザムはドズルだし、ガウはガルマってことだね!図ったなシャア!
しかし、量産型は???ザクのセリフは弟は「おかあさーん」って言うけど私は「助けてください少佐(大気圏突入)」じゃねぇか?って思うし、ジムとボールのカードもあるけど、最初これって外れだよねーって言っていたけど、なにが書いてあるか気になる。そうなるとやっぱり全部見たくなる。
この秋は、もうアルフィーさんのカード集めは引退して、ガンダムのカード集めちゃいそうです。ひとつ90円だからアルフィーさんのお菓子1つで11個買えちゃうしね。(爆)

| | コメント (0)

2009/11/12

今日もアルフィーネタ

昼休みのいいともの年代別アンケートで「3人組の歌手は?」と言われ、てっきり30代40代くらいと思っていたのに、40代と50代にランクインしてました。まぁね、どうせ私も立派なアラフォーよ。(つーかリーチだし)それとなかなか名前出てこなかったからヒヤヒヤしたわ。言ってもらえてよかった。ありがとう宮迫さん。

さて金沢でのこと
オープニングでどーん!っと登場の瞬間、ちょっと違和感。
私と運転手I、隣にいてもライブ中はそんなにしゃべらず、MCのときに突っ込みいれたり、ステージで誰かトチったら突っ込みいれたり、そのくらいしかしゃべらないんだけど、前日松本でラス曲の映像見たときも、すべて終わってから、わーっとお互い思っていた「ありゃーヤマトじゃなくてガンダムじゃ!」と一気に話し出したように・・・この日も二人して同じことずっと思っていたらしく、アンコールのときにしゃべりました。

「幸ちゃん、髪切った?」

「うん、なんか昨日より短い感じ」

「後ろ、ぺったり少ないよね」

「横も、ぴっちり切りそろえている感じ」

「明らかに、昨日よりボリュームはないよね」

アンコールで登場した幸ちゃんは、くしゃくしゃっと頭を崩してきたようだったけど、それでもボリュームなく、髪少なめでした。
帰ってきて週刊坂崎の写真見たら、金曜日の幸ちゃんはもうちょっと髪の毛があった・・・感じ。
昼間に散髪したんでしょうか?それとも・・・前夜から「ウ○ラ○ゲ」とか言っていたので、ちょっとビビッてしまいました。(驚)

| | コメント (2)

2009/11/11

セブンイレブンガンダムフェアにハマってます!

松本と金沢のレポをUPしました。長くなりましたがよろしければお読みください。
とくに金沢は支離滅裂。多分漏れもあると思いますので、参加者はフォローお願いします。

さてさて、この週末、ずっと運転手IとTさんと行動を共にしていましたが、運転手Iと私はセブンイレブンのガンダムフェアにはまりまくり。何度も寄って一番くじを引いてました。そして私たち以上にウチのバカ弟がバカになってました。

200911111通い続けた結果、あっさりジェットストリームアタックが完成してしまいました。
同じくジオラマフィギュアのガンダムが3体も当たっちゃったりして。
弟はもうボールペンはいらないとか、湯飲みが3つもあるとか(うち2つはシャア専用)、かなりダブりも出ております。
しかし、弟はハロのぬいぐるみが欲しいと、私は体育座りアッガイたんの貯金箱が欲しいと・・・まだ欲しいものはあるのですが、今くじを引こうかオークションで落とそうか悩んでます。

200911112_2そしてドリンクについているマスコットストラップにもハマりました!全10種類なんだけど、とりあえずジオン軍をと買い続け、どうせライブで飲むし!と余計に買ってしまってます。アッガイたんカワユス(爆)ズゴッグもかっこいい!水陸両用万歳!とりあえずガンダムも買っちゃったんだけど、ジムとアムロは買う気にならず。これがガンキャノンとかガンタンクだったら買ったのに。あとゲルググとジオングも欲しかったわ。次回希望。

| | コメント (4)

2009/11/08

2009.11.08 本多の森ホール

最後に「事故」にあった様な衝撃があったので、まともに書けるかどうか・・・なんとか思い出しつつあるのでレポ書いてみます。

まったく学習しない私たちは、鍋焼きうどんをつまみに生ビールなど飲んでライブに望みました。満腹な上にアルコールも入り、朝まで飲んでいて寝不足で、お座りコーナーなど睡魔との闘いでした。

200911081今回ホールの名前が変わって初めてのライブで、「はじめまして!本多の森ホール!楽屋は見覚えがあるいつもの楽屋で・・・」って春の長野とまったく同じMCでした。幸ちゃん、会館の名前が変わったことで、自分達も来年当たりエクザイルって名乗ろうかって。「こんばんわーエクザイルですーって言っても出て来るのこの三人なんですけど。」(爆)
ここはネーミングライツではなく厚生年金会館を北陸電力が買い取って名前が変わったんだけど、いちおう看板には北陸電力って書いてあるけど、チケットなどには書いてない!宣伝のために命名権買って変わってるところが多いのに、なんとも潔い!えらいぞ北陸電力!何で本多?って運転手Iは疑問だったらしいけど、美術館、博物館、能楽堂が並ぶ、あのあたりのこと本多の森公園って言うんですって。豆知識。
私たちも名前が変わって初めて行きましたが、ロビーが変わってました。トイレと事務所があったところに北陸電力の展示資料があり、フィットネスみたいなのがあったところに事務所とトイレがありました。このトイレが二つしかなく、こりゃ開場前とか混みそうだなぁと思いました。しかも式場部分は北陸電力が買い取ってないそうで閉められてるし・・・今までトイレ混んでいるとずいずい奥に歩いていって、勝手に電気つけて入っていたのに、ちょっとショック・・・でも入場してすぐのところに新しい多めのトイレが出来てました。厚生年金がなくなったってことで、年金問題は後で話そうと幸ちゃん言ってました。が、その後年金問題語られることなく終わりましたけど。
ちょいと風邪気味と幸ちゃん、喉の調子が悪いと、途中ひっくり返っていたところもあり、今後心配。帰ってきて週刊坂崎を見たら風邪ひいてるって書いてありました。お大事に。
桜井さん呼び込みのときに散々ハードル上げたので、ひとこと目が南州太郎になっちゃってた。前夜夜走りで金沢に入ったので、巨人日本一になったけどホテルに着いた頃はもうニュース終わってて胴上げ見られなかったって。次の日になってからもちゃんと見られず楽屋で新聞広げて見てたって。え~私ら松本から帰ってきてテレビのニュースやってなかったからヤホー(byナイツ)のトップニュースで確認したのに。アナログな桜井さん。
いつに戻りたい?のお題に桜井さん「80年代の華やかなバブルの頃に戻りたい」と、札束で頬を叩くような・・・なんて言っていたら、たかみーに「この後の曲につながるのに夢のないこと言うな!」と怒られてた。「お前が一番痛い目にあったのに!」なんてことも言われたりして。そして今まで語ってなかった幸ちゃんにお前はいつに戻りたい?と無茶振り。アドリブ弱い幸ちゃんあたふたするが「中3の2月14日に戻りたい」と、ずっと思い続けていた女の子に卒業間近のバレンタインにチョコレートをもらったと、だけど当時まだバレンタイン制度が確立されていなく、どうしていいか分からなかった幸ちゃんはそのまま特に何もなく・・・あの時に戻ってどうにかしたいと・・・なんか話し方が生々しくて・・・(爆)たかみーは中学のときに先輩の女の子にもらったそうです。年上にモテたんだーなんて言っちゃって。それから幸ちゃんが「高3の4月に戻りたい。桜井と知り合ったときに戻りたい。」と知り合わなければよかったとでも言いたげに・・・いや逆なのかな・・・そしたらたかみーが、高校1年の学園祭に戻って、桜井さんたちを邪魔するように大音量で歌いたいと、実際1年のときは桜井さんはライブやってないみたいで、高見沢さんが中庭で頭のてっぺんから声を出しているのを目撃していたそうだ。

曲は「BELIEVE」と「ラヴレター」に戻ってました。そして「FarAway」が「恋人達のペイヴメント」に変わってました。あぁちゃんと歌い出せたわ。(爆)んもう、秋らしい選曲。FOB2Daysで違う曲が聴けてよかったです。
そして、「夕なぎ」のとき、「金沢にぴったりの曲」と紹介も入って、あぁ長年の夢が叶いました。
羽咋高校の学園祭に来た話、スキーツアーで靴脱いで演奏した話、昔の話も聞けました。

200911082んで、ここからが「事故」
今回9列目の一番端っこで桜井さんがちょっと後ろに下がると全然見えない席でした。近いんだけど見えないジレンマ・・・。いつもは花道近いからと喜ぶんだけど、今回のツアーは花道に来てくれる曲がない、黒いシートも敷いてないので諦めていました。なのに!ラス前「SWEAT&TEARS」の最後の最後に桜井さん来てくれた!3列ほど前に運転手Iの知り合いのヒトがいて、その人の前で演奏してる!そして手を出したらピックくれてるし!さらにずんずんと私のほうに向かってくる桜井さん。花道より一段上の列だった私は下りていいものかどーしよーかパニック状態。んもうほぼ真横にいる状態でまだピックがあるのが目に入って桜井さんの目の前に手を差し出すと、ぽん!とピックを手の上に乗せてくれた!!!!!ありがとぉぉぉ~!!!!!と絶叫して桜井さんの耳元ででかい声を出してしまった・・・その後記憶プッツン。またお顔見た記憶がない・・・もうひとつピックを客席に投げて桜井さんはステージ中央で待つ二人のほうに向かって歩いていきました。そしてヘッドバッキング!!!!!ピック握り締めたままいつも以上に振りましたよ!そしたらくらくらしちゃって壁にぶつかったり、膝をつきそうになったり、夏のめまいの症状はまだあったのかも?(いや寝不足と酒だな)桜井さんに手を振り続け、ラス曲も桜井さんしか見ず・・・あぁまた今日も新曲ちゃんと聴かなかったわ。

帰りに会えなかったえりさんに報告すると「今夜は手を洗えないね!」と言われるが、すでに便所に入って手を洗っていた。(爆)皆にこの感動をメールしたら、おめでとう返信メール殺到。返信しながらふと我に返りうわごとのように「直接ピックくれたってことは嫌われてないってことだよね」などと言っちゃう始末。もうバカ。
もう桜井さんの「海岸線が・・・」なんてこと言いません!(←いやここでもう言ってるし)
幸ちゃんのことも「ウス○○ゲ」なんて真夜中のガストで大きな声で連呼しません!(←言ってるって)
たかみーも「貧乏こじらせた」って・・・これは大声で言っちゃうかな?
いやいや言わないんで嫌わないでねぇぇぇ~!(←いや言うな絶対)

今でも、右手の手のひらに、ピックを置かれたときの感触が残っています。

ただ・・・
前夜シャンパンを飲んで、寝不足で・・・
まともに握れないほど浮腫んだ手が・・・
桜井さんの視界に入っていたということが・・・
嬉しいやら・・・悲しいやら・・・

| | コメント (3)

どんすきー

どんすきー
牛すじ鍋
あっさり塩味のダシでしたが、スジがかなりボリュームありました。
このあと生中も注文して汗だくになりながら食べました。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

小矢部川SA

小矢部川SA
北海道あずきソフト
豆の味が濃厚でおいしかったです。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

呉羽SA

呉羽SA
天使のプリンちゃんとなめらかシュークリーム
どちらも生クリームのきいた濃厚な味。シューはさくふわ、カラメルは苦みばしってうまい!
オムライスとパスタもうまそー!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/11/07

2009.11.07 長野県松本文化会館

道中たらふく食べて、全然春の長野が反省されていない一行。
予定通り4時に会場到着し、駐車場に入るまでちょっと並んだけど、ディスニーオンアイス昼公演から帰る人と入れ違いにガラガラになっていく駐車場に入れました。すぐに初参加Tちゃんと合流し、ちょうどグッヅが開場前発売になっていたので買出しに行き、カード交換会が始まり・・・まぁそういうのもTちゃん夫婦巻き込んじゃったりして・・・んで、「絶対始めてアルフィー見る人!って言われるから元気よく返事するんだよ!」とレクチャーする。恥ずかしがっているTちゃんたちだったが、大丈夫だって、誰も見てないからなんて言っちゃったりして。だって毎回言われるけど、もう絶対うちらは手を挙げられないもん。初参加の特権よ。ちょっとうらやましい。

今回のツアーはあまり曲の変更がなく、まぁ変更しようのない構成だと思うし、あまり変えて欲しくないお気に入りの構成なんだけど、それでも福岡2daysとかあったのでちょいと変わって、そして私の参加した桐生から変わっていたのでうれしかったっす。変わったところは「BELIEVE」が週末だからと「WeekendShuffle」に、アンコールの「ラヴレター」が「冬将軍」と「無言劇」に変わってました。

MCで桜井さん、日本シリーズが見れないと、ライブと同じ時間帯(18時~21時今回はその後移動もあったので見れなかったのだろう)だからと、気になると愚痴る。第5戦見に行ったそうで、最後にぼけっとしているうちにポーンっと打ったと。あぁあの我慢比べみたいな試合・・・巨人ファンには面白い試合だっただろうなぁ・・・。野球の結果はニュースで見ればいいからと、ライブはそのときしかないからそういうわけにはいかないと、幸ちゃんが「今日は桜井が負けたとか」っていうけど、何の勝ち負けでしょう?(たかみーにバカと言われて泣いちゃったとか?)
過去に戻れるならいつがいい?と言われ、桜井さん「また初めから全部やらなきゃいけないのはイヤだ、今が一番楽しいから戻りたくない、でも戻るなら初めに戻って違ううちに生まれる!」と。じゃあこの先に行くとしたらいつに行きたい?と聞かれ「こんなことでオレ死んじゃうの?そういうの見たくないよぉ!酔っ払って道に出て車にどーん!とか」そんな死に方だけはしないでください。
その話の流れで「温故知新」って言葉が出てきて・・・朝トイレで出したものを見て新しい発見をするとか・・・楽屋で二人そういう話ばかりしているそうで、所さんの四文字熟語ネタ見たいなこと言ってました。
たかみー登場して「いつに戻りたいって話から次の曲につながるのに今がいいなんて言うな!」と桜井さんを説教する。高見沢はいつに戻りたい?と聞かれ「冬将軍のときに戻って、床屋に行く桜井の耳元で角刈りにするのやめとけって言ってやりたい」と「昔の自分がやれと、今の自分がやめろと、両方から言ってやりたい」と、そしたら桜井さん「お前がやれっていったんだろー!やめとけって言われたらやめてたよー!」とぶっちゃけていました。そんなにイヤだったのかな。でも電車に乗れば混んでても怖がって避けてくれたのでよかったとか、でも本物が来ちゃった時はサングラス外して小さくなっていたとか、当時の話もしてくれました。
たかみーMCで、正義も立場が変われば悪になると、この話は地球連邦軍とジオン軍に置き換えてしまう。そして「俺の正義が桜井には悪になったりする」と。今までもっといい声になるからタバコをやめろといい続けてきたが桜井にとっては悪で、それが今回タバコをやめたと!やっと俺の言うことを聞いたと言うが、桜井さん「お前に言われたからやめたんじゃない!お医者さんに言われたからやめたんだ!」・・・お医者さんに言われちゃうくらい・・・どこが悪いんですか?(泣)
正義と悪の話の流れで、スタッフが水疱瘡になったので予防接種をうけに行ったときの話。桜井さん「おふくろに聞いたら4人も子供がいたから覚えてないって言われて予防接種をうけに行って、周囲に気づかれないようにサングラス外して頭をぐしゃぐしゃにして(踊り付き)行ったのに、あいつ(たかみー)ステージ衣装で予防接種に来たんだよ!お母さんたちは「きゃー!」って大騒ぎするし、子供は泣き出すし、そしたら「じゃあこちらは桜井さん?」って気づかれるし、TPOを考えろよ!」・・・病院にあのままの姿で現れるたかみー。そしてそれにおののく桜井さん・・・見てみたい。たかみーにTPOって知ってるの?PTAじゃないよ!」と言われ桜井さん「たかみーぴーぴーで大弱り(Oは不確か)」とまたう○こネタ。

ラストの新曲、桐生のときはまだヤマトの主題歌だって発表されていなかったので星空の映像のみでしたが、今回はがんがん映画の映像が使われてました。うめちゃんが「あれはホワイトベースだ」と言っていたの分かりました。ホワイトベースどころか、モビルアーマーもア・バウワ・クーもソーラ・レイまで、ヤマトが飛び出してくるまでまるっきりソレっぽかったですよ。いつモビルスーツが出てくるかと思ったよ。でもまぁ、よく調べてみれば、あの船(ブルーノア)は同じ制作会社が作った別のアニメのものだったり、その制作会社に昔安彦さんもいたりしたんで、まぁ他人の空似でもないのかなぁと思ったりして。しかし、桐生では初聞きだったので今回はちゃんと聞こうと思っていたのに、映像を熱心に見ていたので全然曲を聴かずに終わってしまいました。

初参加Tちゃんの感想は「ギターがすごかった!」と、てっきりたかみーの光るギターのことかと思ったら、たかみーのギターテクニックがすごいって、そんなマニアックなとこ見ていたかー!ギターもとっかえひっかえいっぱい出てくるしって言われて、毎曲とは言わないけど、でも曲中に替えるのもあるし、幸ちゃんは12弦とかチューニング違いとかいろいろあるし・・・まぁでも他のアーティストに比べたらいっぱい持ち歩かなくちゃならんわなぁ。桜井さんは田島さん(PA)にベース音が安定しないと怒られるから極力替えないけど。マーチンは持ってないけどベースは持ってないわけじゃないのよー!いっぱい持ってるのよー!まーちゃんB-54歳だけどね!
よかったと言ってくれたから、次回松本であるときもまた誘うぞ!

糸魚川まで戻ってきてガストで運転手Iと今回同乗したTさんとメシ食いながらバカ話で盛り上がり。幸ちゃん「ウ○ラハ○」とか、桜井さんは「海岸線が後退している」とか、たかみーがああなっちゃったのは「貧乏をこじらせたからだ」と言った私の発言がツボだったとか。悪口じゃないんですよ。愛のある会話です。(爆)
Tさんはその後うちに泊まり、サマーピクニックの映像見ながら「野外コンサートなのに幸ちゃんお帽子かぶってない!」(疑惑のサンバイザーとも言う)なんて言いながら、シャンパン1本空けちゃいました。

| | コメント (2)

道の駅池田

道の駅池田
桑の葉のソフト
ほんのり匂いするけど、ラベンダーミントのほうがハーブらしかったかも。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

呑者屋

呑者屋
そばセット
新そばフェアにつき、おかわり無料。もちろん二枚食べました。
そばおやき、そば豆腐もうまし!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/11/06

一人酒二日目

一人酒二日目
もうすぐ両親は帰ってくるけど
7-11でガンダムフェアにつかまった!一番くじ買ったらドムさん当選!三体欲しい。
ストラップはシャアとシャアザク。モビルスーツは全部欲しいわ!くじ引いたら缶チューハイ当たった。ペプシあずきは焼酎割って飲む。
From onchan(o_n)

| | コメント (3)

2009/11/05

一人酒

一人酒
両親旅行につき、とっておきの宝山酒造大吟醸
無印のグリーンカレーをつまみに
From onchan(o_n)

| | コメント (3)

2009/11/03

寒っ!!!

200911021200911022昨日車で走っていたら148号線午後3時に6度でした!また走り進めて8号線午後4時になんと4度!!!真冬の寒さだよー!夜、ニュース見ていたら妙高で除雪車出動していた。ここ10年で一番早い出動だって。早すぎだよ!まだ部屋に暖房用意しておらず、布団をもう一枚追加して寝た。

朝、起きたら、屋根の瓦に白いものが!!!山は真っ白!!!上のほうはかすんでるからまだ降っている模様。いやー寒いっす。今日は寒いので外に出ず、寒い部屋で年賀欠礼はがき作ってます。

暖房用意して、冬物のセーターなども出して、部屋もちょいと掃除して、あとはなーんにもせず撮り貯めた録画とまだ見ていないDVDを見ようと思います。

| | コメント (2)

2009/11/01

黒糖のシフォンケーキ

黒糖のシフォンケーキ
シャトレーゼですけど。
肉は撮影し忘れた!
武道館24日三枚発券してきました。アリーナ最前!?と思ったけど、最近ブロックの割り方が変わったんでしたね。
SOGO当選分ももうすぐ届くかな。楽しみです!
From onchan(o_n)

| | コメント (3)

めしの536

めしの536
午前中は地域振興券の列に並び、昼過ぎに武道館のチケット発券にきましたが、腹が減ったのでファミマの前に入っちゃいました。
ステーキセット\980も捨てがたかったが、夜に焼肉を食うと言われていたのでここはあっさりとタンメン。
箸を入れたらスープの下で麺が一致団結していて焦ったけど、太めで固めでうまかったです。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »