« 飯田橋 | トップページ | 靖国神社 »

2009/12/23

2009.12.23 日本武道館

横浜から東京に戻り、飯田橋から歩いて九段のホテルに到着し、Yさんと合流。グッヅの列に並んでいたTさんの情報ではかなり並んでいたと聞いた。私もYさんも購入を迷っていたが、売り場に行ってまだ残っていたら運命だと思って買おうか?と行って見る・・大量に残っている・・・そんなにいっぱい並んでいない・・・運命・・・明日夜行で帰るのに・・・極力荷物を減らして着るものもほとんと2日間同じもの着るのに・・・「3人揃ってTHE ALFEE!」とか言っちゃってぬいぐるみ3体買っちゃった・・・どーしよ。Sさんといつものところで合流し、ぬいぐるみ買っちゃったー!と笑い(笑い事ではない)、ホテルに置いて来る時間もなく、2階席の狭いところにぬいぐるみ3体持ち込んでライブ始まる。
開演直前Yさんが「幸ちゃんのパーカッションセットがある!」と発見する。こりゃ武道館スペシャルな曲がいっぱいあるかも?開演前のSEが「SomethingBlue」だったりして、気分はまったり。

一曲目「LongWayToFreedom」でびっくりしたのが、後ろのスクリーンに3人の姿が映ったこと。夏イベのときと同じ。そういえば1階南にカメラがずらっとあったの見てたけど、このためだったのか。でもその後アンコールまで使用なし。気づいたら2階席北東・北西にあったスクリーンは今回なかった。
武道館スペシャルは「CountDown1999」だった!2階席だからヘッドバッキングは思いっきり出来ず・・・落ちちゃいけないからね。
幸ちゃんひとことMCはさんで「LOVE NEVER DIES」ここは「BELEVE」のままでもよかったんだけど、そこはスペシャル。

いつに戻りたい?の話は、桜井さんは角刈りにしたときの話。台風の日に原宿アパートに行ったら、天井が落ちてて坂崎さんがベットに登って天井押さえてて、高見沢さんがズボンはいてる途中だったと。ここで新事実発覚!桜井さんがドアを開けてどっと風が入ってきて、それきっかけで天井が落ちたそうだ。それから仕事があって、終わって二人で飲んでいたら、天井落ちてて怖いからと桜井さんの部屋に泊まって、その部屋にあったテレビガイドに載ってた渡哲也の写真を見て、そして角刈りにされちゃった。それまでは邪魔なくらい髪があったけど、角刈りからグリース塗るようになって、それがなかったら、あのときのままだったら、高見沢さんと同じだったと。幸ちゃんもチリチリ頭にしてなければ、高見沢さんと同じだったと。走したら3人でヘドバンして音楽性も変わっていたかも?と。想像するとすげー笑える。
高見沢さんは仕事を断れなかった頃に戻りたいと。三日月村の公録で高見沢さんが町娘、坂崎さんが岡っ引き、桜井さんが素浪人の格好させられたときの話。ラジオだと思っていたらテレビでもちょこっと映って、またそれがタイミング悪くお母様に見られていたそうで。あの時に戻ってそういうことは拒否したいと。しかしまーそういう歴史があってのアルフィーさんですから。その仕事取ってきたの多分関口さんだろうし。イヤーでも見てみたいわ。たかみーの町娘。
そんなMCのあと、「そんなアルフィーの気持ちを歌にした・・・」と言うと、どんな気持ちやねーんってな具合に客席から突っ込み!幸ちゃんぽわんとしたまま曲紹介しちゃってた。そしてたかみーが、お前「FromThePastToTheFuture」って言った後に「言えた」って言った時があったろ?演奏やめて止めようかと思ったと。この曲名言いにくいそうで、その2回くらいあったという1回を、松本か金沢あたりで聞きましたわ。
「FromThePastToTheFuture」のあとに「AnotherWay」が来るかと思いきや「希望の詩」がきた!これも「あの日に帰りたい」つながりだね。そしてクリスマス時期だから「霧のソフィア」これ去年も聴いた。

お楽しみアンコールのアコースティックコーナー
一曲目は「落日の風」これはアリかも。二曲目「恋人になりたい」シングルバージョン。これは初めてレコードの針を落としたときに回転数間違えた!と本気で思ったバージョン。いちおー「幸ちゃんコール」しときました。そして三曲目「CHECK OUT」!!!こりゃ買った当初2回くらいしか聴かなかった曲!・・・その後覚えるために何度か聴きましたけど・・・いやーびっくりしたぁ。こんな曲一生聴けないと思ってたから。またこういうアコースティックコーナーいっぱいやってほしいなぁ。四曲目「さよならの鐘」これはラジオで歌ってるのとか聴いてたから初めてって感じはしなかったけど、初めてだったかなぁ?どっかで聴いたかなぁ?ギターとコーラスがよい。
んで問題の「風の詩」最初のうちはよかったが、2コーラス目最後に声が出てなかった。「LOVE NEVER DIES」でもひっくり返ってたけどそのくらいはいつものことと思っていたが、これほどひどいのは聴いたことなかった。その後もどんどん出なくなり、最後はほとんどファルセットというかウィスパーになった。武道館にいたみんながさーっと引いて凍りついた感じ。桜井さんもなんだか元気なく落ち込んでいた様子の表情に見えた。やっと歌い終え、袖で喉を潤したりなにやらスタッフに耳打ちしたり。次の「SAVED BY THE LOVE SONG」の歌い始めも抑え気味で、張った歌い方をしていなかった。
その後「SWEAT&TEARS」に続くのだが、この二曲、歌ってはいるんだろうけどいつもほど声が出ていないからかなんだか薄っぺらくも聞こえた。んだけどこのときの私の気持ちは「もうあんたは口パクでいいから!」と思ってた。スクリーンに大写しになった表情はもうずっと曇っていて、赤いシャツ着ているせいか顔も赤いような気がしてきて、具合悪いのかな?と心配していたら、ちゃんとエアギターノリノリでやってるし。(笑)ビシッとキメるところで幸ちゃんが演歌フレーズ弾いたりして、そしたら桜井さん「おぉーい!」ってマイク通さなくても2階まで聞こえる声で・・・おい、もう声出すなや。(-_-;)
コーラスででかい声で頑張ったり、桜井さんの頭をつかまえて無理矢理ヘドバンさせたり(つーか揺さぶってただけ。ありゃ幸ちゃんには出来んな。ズレたらビビる)ヘコんでる桜井さんを盛り上げるたかみーにちょっとジンときちゃいました。

ライブ終わり、九段界隈に泊まる私とYさん、Tさん、運転手Iと、桜井さんの声を心配しながら居酒屋でたっぷり飲みましたとさ。

|

« 飯田橋 | トップページ | 靖国神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯田橋 | トップページ | 靖国神社 »