« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

豚モダン

豚モダン
YさんOちゃんと別れたあと、これからの過酷な旅に備えて食べました。
北陸強風のため運休が出てますが、いちおー私の乗る特急は走る予定らしいけど、いつ遅れるかわかんないけど、行けるとこまで行ってみます!。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/12/30

鉄人28号

鉄人28号
来たぞ!でけー!
ギャラリー巡りができるそうなので、ぶらぶらしてきます。
From onchan(o_n)

ここで写真ばしゃばしゃ撮って遊んで、それから回遊散策マップに従い歩いてきました。お店ののぼりが横山先生のイラストだったり、途中に4体の三国志石像があったり、鉄人三国志ギャラリーや魏武帝廟やパネル展があったり、ぐるっとアーケードの商店街を回ってくることができます。最後の最後にアーケードが切れたところで雨に降られちゃったけどね。パネル展のところにあった鉄人自動販売機がかわいかった!
すごい新しい綺麗な町だったけど、きっと阪神大震災のときにぜーんぶ壊れて、ぜーんぶ作り直したんだろうなぁと思うと、ちょっとピリッとした気分になった。

| | コメント (0)

男鹿和雄展

男鹿和雄展
また来たよ。今日はゆっくり見れた。
新潟になかったものもあり、来てよかった。
三匹のくまもあり。
教訓、子ぐまをつれた親ぐまは恐い。そして山に入るときは鈴をつけよう。
From onchan(o_n)

「第二楽章 沖縄」の絵を改めて見て感動。新潟では見かけなかった絵はがきセットと絵本を買った。綺麗。そして悲しい物語・・・野坂昭如だったのね。

| | コメント (0)

2009/12/29

2009.12.29 大阪城ホール

ホテルに到着し、Yさんの部屋でまったりし、Oちゃんと合流し、腹が減ったのでサイゼリアでハンバーグ食った。前日「お試しか!」の帰れま10でびっくりドンキーのハンバーグ見て、どうしても食いたかったのだ。サイゼリアのスパゲティも食いたかったけどここは3点セットで。今回の大阪、ここでもごはん食べてるし、その後もチキン南蛮弁当だの神戸牛すき焼き丼弁当だの、普段食わないご飯をめいっぱい食ったなぁ。
公園でTさんに会い、スタンドでうめちゃんに会い、YANTOさんには手を振り(失礼いたしました)うめちゃんとYANTOさんとは席が近かったんですよねぇ。奇跡!

オープニングは変わらず、「幻想飛行」が来たんでこりゃ武道館と一緒か?と思っていたら「STAR SHIP」が来た!重そうなギターを持ち上げ上腕の筋肉を見せつけるたかみー・・・それ以上でっかくなるなや。(--;そしてこの日も「Girl」の前一曲なし。その分このあとのアコースティックコーナーが増えてた。
いつに戻りたい?の話は、桜井さんが逆に幸ちゃんに聞いてた。幸ちゃんの戻りたい話はレアだけど、私は金沢で生々しい初恋話を聞いていたので・・・んで今回は大学の受験日に戻りたいと即答。何で確認しなかったのかその後2~3ヶ月後悔し続けたと。その時その番号の席に座ってたヤツの顔は今でも覚えていると。桜井さんは受験日間違えてたことを教えてもらえなかった恨みつらみ。そして受験してたら受かってたと言い張る幸ちゃん。自信あったんだろうなぁ。たかみー登場して「あのときあの席に座っていたのは俺だ」と言うが、幸ちゃんもっとショボイ顔してるヤツだったと、高校のときから顔知ってるし、だいたい受験してないだろ!と突っ込まれる。たかみーは一升瓶に指を突っ込む前に戻りたいと。出かけなければならないけどなかなか抜けなくて、桜井さんが割ろうとしたらスポンと抜けたそうだ。桜井さんとたかみーで、あんなこともこんなことも言ってやる!と言い合いするが、どれもこれも言えないことらしく、そのまま何も言えなくなっていった。解散するのはヤだけど解散時に出版予定の暴露本3冊は楽しみ。(爆)
「From The Past To The Future」のあとに「希望の詩」が来たんで、こりゃ武道館と一緒か?と思ったら「夢の終わりに」が来た!いい意味で裏切られまくり!年末にしっとりとなかなかいいっすね!
たかみーのMCで、武道館でも言ってたんだけど「あんた(イブ)or(年末)どこ行くの」「(武道館)or(城ホール)でアルフィー」「あんた、まだ行ってるの!?」・・・はい、まさにそれですわ。私。でもまぁこうして毎年通えるのも幸せだってことで、これからも行かなくちゃならんですな。まだまだ行きますよ!

アンコール「落日の風」「恋人になりたい」「通り雨」と来たんでこりゃ武道館2Daysをごっちゃにしてるのか?と思っていたら「街の灯」が来た!またまた裏切られた!これ久しぶりでもないって言ってたけど、生で聴いたことあったかなぁ?ラジオのスタジオライブで聴いたことあるかも?アコースティックコーナーはレアな曲がいっぱい出てきて、今回のツアーはとても楽しかったです。幸ちゃんのD-45を見てひゃーひゃー大げさに驚くたかみーがかわいかった。
武道館でもやってたけど、「SWEAT&TEARS」で幸ちゃんが桜井さんとたかみーの膝の上に乗っていた。Victory秋ツアーのチケット写真のように。だけど桜井さんには遠慮がちに大丈夫か確認しながら乗り、ほとんどたかみーに体重をかけていたようだった。
「この愛を捧げて」たかみーがヤマトの前で歌うのはこれが最後、寂しいといいながら歌い始めた。この映像はかなりの迫力で演者をいっこも見てなかったけど、またこの日も見とれてしまっていた。
通常ツアーメニューならここで終わりだけど、ファイナルなんでもう一回アンコールあり。始まったのは「LAST STAGE」だった。あぁ一年終わっちゃうなぁってしんみりして、武道館も「至上の愛」で終わったし今日はこれでおしまいかな?と思っていたら、さすが大阪!「FLOWER REVOLUTION」来た!大盛り上がり!汗かくくらい踊ってました。最後の最後、大阪国際女子マラソンのテーマソングが流れ、ノリノリのままメンバー退場。この新曲、スイッチボーカルのロックンロールですごくいい。多分この曲があるから「FLOWER REVOLUTION」が入って流れを作ったんだろうと思った。アコースティックコーナーじゃないけど、初めて聞くのに会場中ノリノリでした。春のツアーでも聴けるかな?楽しみです!

| | コメント (0)

大阪城ホール

大阪城ホール
終わりました!感動!声を枯らして、腕足は筋肉痛!
さて、忘年会じゃー!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

糸魚川駅

糸魚川駅
この風景もあと何度撮れるのだろう。
仕事でイヤなことあってヘコんでましたが、昨日の大掃除で階段を漂白剤で磨き上げ、今年の仕事にケリをつけ(来年できることは来年に回し)、気分すっきりで出かけます!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/12/24

2009.12.24 日本武道館

靖国神社からホテルに戻り、軽く食べながらOちゃんと合流。コンビニに寄って武道館に向かおうとするとHちゃん到着の知らせ。いつもの場所で合流。私はぴあのチケットをメモリアルチケットに取替えに行き、OちゃんHちゃんはぬいぐるみを買いに。OちゃんはマサルだけだったけどHちゃん三つ買ってやんの!わはははは!(笑い事ではない私も買っちまった)Sさんは仕事で遅刻だったのでここで5人でチケット抽選会・・・が、偶然昨日と同じメンツで並ぶことになった。私とYさんと遅刻してくるSさん。席についてみると一番端っこのブロック最後尾。しかも3席しかない。こりゃ広々と暴れられる。

オープニングは変わらず、「幻想飛行」と昨日に引き続き「CountDown1999」がきた!そして幸ちゃんのMCを挟んですぐに「Girl」がきた!ここは一曲少なかった。
いつに戻りたい?の話は、桜井さんツアー初日に戻りたいと。終演後飲んでいて帰ろうとしたら転んで右足の薬指が真っ黒になっちゃったって。たかみーは昔のジャケットを取り直したいって、桜井さんがパンイチで泳いでいて、幸ちゃんがカエルのキグルミ着ていて、たかみーはいつもの衣装で立ってる・・・すげーシュールなジャケット・・・そして、ロンドンで、桜井さんが寅さん、幸ちゃんが蛾次郎さん、たかみーがいつもの衣装で立ってる・・・これまたシュール・・・そしたらたかみーはタコ社長!ってことになりました・・・いやシュールすぎるわ・・・
幸ちゃんが曲紹介をはじめたら、たかみーMAX高い声で「あー俺ギター持ってない!」・・・ギター持たんと曲始まらんよねぇ(--;・・・幸ちゃんにピックくわえたままイントロ弾いてて歌うんだけどどーするのかなーって見てたら直前で慌ててたって話をされていた。
「From The Past To The Future」のあと「Another Way」に戻り「桜の実の熟する時」がきた。秋ツアーではやってなかったけど、今年出したシングルだからね。

アンコールはアルフィーとBEAT BOYSの「赤白歌合戦」(あかしろうたがっせんと読む)フォークのアルフィーは通常通りの「挽歌」から始まり、代々木公園でジャケット撮影した「通り雨」こりゃよかった!生ではじめて聴いたかも?そして「さすらい酒」・・・これはもう何も言うまい。フォークの神髄じゃなくて演歌の花道。BEAT BOYSは「HARD FUNKY NIGHT」「BAD MORNING」「HEART BREAK LONELY RAIN」と一時ツアーでやってたメニューだったので目新しいものなく・・・でも盛り上がるわ。これを交互に演奏してるから、桜井さんは黄色いベースに持ち替えたり、サングラスを変えたり、一曲ごとに大忙しでした。途中BEAT BOYSなのに「D!D!D!」って言い出したので、あーんピンクグローブ持って来てないよぉ!って思っていたら、アルフィーじゃないんだから!とやらなかった。桜井さんさっきっからフォークしか歌ってねぇし!って、そういえば見事に桜井さんばかり。演歌もあったけど。
前日ひっくりかえっていた「風の詩」も抑え気味ながら見事に歌い上げていらっしゃいました。そして「賛美歌」あり「聖夜」あり(Yさん去年のグッヅの星忘れ、一個貸しました)アンコールもいつもより多く、始まったのは「メリーアン」デビュー35周年のイブだからアリなんじゃないでしょうか?そして「至上の愛」またこれで終わった。

Yさんの部屋に預かってもらっていた荷物を取りに行き、そこでパジャマがわりのシャツに着替えさせてもらい、九段のコンビニで夕食を買い、クマ3体も持ち、荷物いっぱいチキンとポテトのにおいをプンプンさせながら急行能登に戦いを挑みに向かったのでした。(ビールだけ閉店間際の上野駅の売店で買いました)

| | コメント (2)

レディースカー車両の中で・・・

レディースカー車両の中で・・・
発車15分でスーパードライ500缶を男らしく飲み干しました!これからこれに挑みます!
今日はよく眠れそうだ。乗り過ごさないように気を付けよう。
From onchan(o_n)

*****追記
扉が開いて早々に乗り込み、ブランケットを一枚借り、チキンとフライドポテトをひろげ、500缶の栓を開け・・・あっという間に食っちまいました!お腹すいてたのよ。乾燥でのども渇いてたし。クリスマスらしくとプリンアラモード食べて、それから寝床を整えて(といっても2席使えたので足を延ばして背もたれをいい角度にして)寝ました。
うつらうつら、寝ているのか起きているのかわからないけど、でも「逆浦島状態」にはならなかったので寝ていたのでしょう。明るくて目が覚めたとき長岡に着いたときでした。それからまたうつらうつら寝ていたら携帯のアラームがぶるぶるしました。降りる30分前にタイマーしといたら、電車が遅れ気味だったのか、直江津に就く前にぶるぶるしちゃった。もうちょっと寝れたのに。それから寝ちゃうといけないから、ゴミ捨てに行ってトイレに行って・・・その時通ったレディースカーのおぞましいこと・・・(爆)
電車の中は暖かく、ものすごい寝汗かいて寝てたので、家に着いたら速攻で風呂入って頭洗って寝ました。のどちょっと痛いけど、風邪ひいて寝込まないように注意しております。

| | コメント (2)

急行能登

急行能登
これに乗って帰ります。チキン、コンビニケーキ、ビールを買って、ちょっとクリスマスらしく。一人だけど。負けないぞ!
From onchan(o_n)

*****追記
コンサートで汗をかき、九段から上野まで移動するまでも暑く汗をかき、早目についたホームで缶ビール買って、暑すぎるんでダウン脱いで列車が入ってくるのを待ってました。あー涼しかった。でもこんなことしてると風邪ひきそうだけど・・・やばい。
ヘッドマーク撮ろうと思って移動したら、わらわらと撮り鉄が集まり撮影。そんなに珍しくないと思うんだけどなんで?

| | コメント (2)

武道館

武道館
今年も二日間おわりました。
物凄くタイムリーなお話で、泣けてきました。
ありがとうアルフィー!また来週!
From onchan(o_n)

*****追記
昼間に「遊就館」に行った者としましては、本当に戦艦大和があって、たくさんの若者が戦いで死んで、そういう歴史の上に今の平和があるという話・・・クリスマスの夜ということ以上に、あの九段の地でいうことに、とっても意味があると思えました。最後にいつも流れるジョン・レノンのハッピークリスマスにも通じる、いつもあの場で思うことです。

| | コメント (0)

靖国神社

靖国神社
今年はみんなで来たよ。
願い事は・・・ファンミ当たりますよーに!
From onchan(o_n)

*****追記
・・・もちろん、世界の恒久平和も願いましたよ・・・(汗)
おみくじひいて、「吉」待人来る・・・当たるかなー?

靖国参拝は3度目だけど、今回初めて「遊就館」にも入りました。戊辰戦争以来の戦争の歴史、ここんとこ「篤姫」やら「坂の上の雲」やら見てるので登場人物が出てくるわ出てくるわ。軍服かっこいー!戦艦かっこいー!なんて最初のうちははしゃいでましたが、最後のねぇ・・・たくさんの遺影に囲まれた部屋は胸が締め付けられる思いでいました。一度は行ったほうがいいと思ったよ。

| | コメント (0)

2009/12/23

2009.12.23 日本武道館

横浜から東京に戻り、飯田橋から歩いて九段のホテルに到着し、Yさんと合流。グッヅの列に並んでいたTさんの情報ではかなり並んでいたと聞いた。私もYさんも購入を迷っていたが、売り場に行ってまだ残っていたら運命だと思って買おうか?と行って見る・・大量に残っている・・・そんなにいっぱい並んでいない・・・運命・・・明日夜行で帰るのに・・・極力荷物を減らして着るものもほとんと2日間同じもの着るのに・・・「3人揃ってTHE ALFEE!」とか言っちゃってぬいぐるみ3体買っちゃった・・・どーしよ。Sさんといつものところで合流し、ぬいぐるみ買っちゃったー!と笑い(笑い事ではない)、ホテルに置いて来る時間もなく、2階席の狭いところにぬいぐるみ3体持ち込んでライブ始まる。
開演直前Yさんが「幸ちゃんのパーカッションセットがある!」と発見する。こりゃ武道館スペシャルな曲がいっぱいあるかも?開演前のSEが「SomethingBlue」だったりして、気分はまったり。

一曲目「LongWayToFreedom」でびっくりしたのが、後ろのスクリーンに3人の姿が映ったこと。夏イベのときと同じ。そういえば1階南にカメラがずらっとあったの見てたけど、このためだったのか。でもその後アンコールまで使用なし。気づいたら2階席北東・北西にあったスクリーンは今回なかった。
武道館スペシャルは「CountDown1999」だった!2階席だからヘッドバッキングは思いっきり出来ず・・・落ちちゃいけないからね。
幸ちゃんひとことMCはさんで「LOVE NEVER DIES」ここは「BELEVE」のままでもよかったんだけど、そこはスペシャル。

いつに戻りたい?の話は、桜井さんは角刈りにしたときの話。台風の日に原宿アパートに行ったら、天井が落ちてて坂崎さんがベットに登って天井押さえてて、高見沢さんがズボンはいてる途中だったと。ここで新事実発覚!桜井さんがドアを開けてどっと風が入ってきて、それきっかけで天井が落ちたそうだ。それから仕事があって、終わって二人で飲んでいたら、天井落ちてて怖いからと桜井さんの部屋に泊まって、その部屋にあったテレビガイドに載ってた渡哲也の写真を見て、そして角刈りにされちゃった。それまでは邪魔なくらい髪があったけど、角刈りからグリース塗るようになって、それがなかったら、あのときのままだったら、高見沢さんと同じだったと。幸ちゃんもチリチリ頭にしてなければ、高見沢さんと同じだったと。走したら3人でヘドバンして音楽性も変わっていたかも?と。想像するとすげー笑える。
高見沢さんは仕事を断れなかった頃に戻りたいと。三日月村の公録で高見沢さんが町娘、坂崎さんが岡っ引き、桜井さんが素浪人の格好させられたときの話。ラジオだと思っていたらテレビでもちょこっと映って、またそれがタイミング悪くお母様に見られていたそうで。あの時に戻ってそういうことは拒否したいと。しかしまーそういう歴史があってのアルフィーさんですから。その仕事取ってきたの多分関口さんだろうし。イヤーでも見てみたいわ。たかみーの町娘。
そんなMCのあと、「そんなアルフィーの気持ちを歌にした・・・」と言うと、どんな気持ちやねーんってな具合に客席から突っ込み!幸ちゃんぽわんとしたまま曲紹介しちゃってた。そしてたかみーが、お前「FromThePastToTheFuture」って言った後に「言えた」って言った時があったろ?演奏やめて止めようかと思ったと。この曲名言いにくいそうで、その2回くらいあったという1回を、松本か金沢あたりで聞きましたわ。
「FromThePastToTheFuture」のあとに「AnotherWay」が来るかと思いきや「希望の詩」がきた!これも「あの日に帰りたい」つながりだね。そしてクリスマス時期だから「霧のソフィア」これ去年も聴いた。

お楽しみアンコールのアコースティックコーナー
一曲目は「落日の風」これはアリかも。二曲目「恋人になりたい」シングルバージョン。これは初めてレコードの針を落としたときに回転数間違えた!と本気で思ったバージョン。いちおー「幸ちゃんコール」しときました。そして三曲目「CHECK OUT」!!!こりゃ買った当初2回くらいしか聴かなかった曲!・・・その後覚えるために何度か聴きましたけど・・・いやーびっくりしたぁ。こんな曲一生聴けないと思ってたから。またこういうアコースティックコーナーいっぱいやってほしいなぁ。四曲目「さよならの鐘」これはラジオで歌ってるのとか聴いてたから初めてって感じはしなかったけど、初めてだったかなぁ?どっかで聴いたかなぁ?ギターとコーラスがよい。
んで問題の「風の詩」最初のうちはよかったが、2コーラス目最後に声が出てなかった。「LOVE NEVER DIES」でもひっくり返ってたけどそのくらいはいつものことと思っていたが、これほどひどいのは聴いたことなかった。その後もどんどん出なくなり、最後はほとんどファルセットというかウィスパーになった。武道館にいたみんながさーっと引いて凍りついた感じ。桜井さんもなんだか元気なく落ち込んでいた様子の表情に見えた。やっと歌い終え、袖で喉を潤したりなにやらスタッフに耳打ちしたり。次の「SAVED BY THE LOVE SONG」の歌い始めも抑え気味で、張った歌い方をしていなかった。
その後「SWEAT&TEARS」に続くのだが、この二曲、歌ってはいるんだろうけどいつもほど声が出ていないからかなんだか薄っぺらくも聞こえた。んだけどこのときの私の気持ちは「もうあんたは口パクでいいから!」と思ってた。スクリーンに大写しになった表情はもうずっと曇っていて、赤いシャツ着ているせいか顔も赤いような気がしてきて、具合悪いのかな?と心配していたら、ちゃんとエアギターノリノリでやってるし。(笑)ビシッとキメるところで幸ちゃんが演歌フレーズ弾いたりして、そしたら桜井さん「おぉーい!」ってマイク通さなくても2階まで聞こえる声で・・・おい、もう声出すなや。(-_-;)
コーラスででかい声で頑張ったり、桜井さんの頭をつかまえて無理矢理ヘドバンさせたり(つーか揺さぶってただけ。ありゃ幸ちゃんには出来んな。ズレたらビビる)ヘコんでる桜井さんを盛り上げるたかみーにちょっとジンときちゃいました。

ライブ終わり、九段界隈に泊まる私とYさん、Tさん、運転手Iと、桜井さんの声を心配しながら居酒屋でたっぷり飲みましたとさ。

| | コメント (0)

飯田橋

飯田橋
今日はここから歩いてみようと思う。
From onchan(o_n)

*****追記
幸ちゃんちのお父さんが「飯田橋から歩いてきた」って以前言っていたんで、地図を見たらそんなに距離なさそうだし、歩いてみました。約800m、一本道で迷うことなく歩きました。
この道、ジョナサンまでしか行ったことなく、それより飯田橋寄りは初めて歩いたけど、結構食べるところもあり、なぜかうまそうなカレー屋さんばかり目につきましたが、九段下界隈が混んでいたら今度はこっちまで遠征してきてもよいかもと思いました。

| | コメント (0)

日本丸

日本丸
ここも前は通るが初めて入った。船、好きなんです。でも酔うから動いてるのだめだけど。
写真いっぱい撮ったんで帰ったら追記します。
From onchan(o_n)

*****追記












200912231 ヨコハマらしいショット。
200912232 絶対カップルがアレやるであろう場所
200912233 どっちが高いかなぁ?
200912234 名誉船長の名簿。並びがいつもと違います!
200912235 応援してますって!今年はヨコハマづいてたなぁ。

ボランティアのおっちゃんたちが何人か各所にいて、ガイドしてました。途中ちょっとだけ団体さんの後ろで聞いていましたが、おもしろくて、こりゃまたゆっくり時間をかけてお話聞きたいなぁと思いました。

| | コメント (0)

江戸清

江戸清
来たぞ横浜!ざまーみろ糸魚川駅!
いつも前通るけど機会がなくて初めて食べました。肉汁がしたたってうまい!
さあ腹ごなしにどこ行こうか。
From onchan(o_n)

*****追記
お店前で食べてるカップルいっぱいいたんだけど、ちょいと通りの人がいっぱいいたので写真だけ撮って裏手の公園のベンチで食べました。お天気よくてよかったよ。
肉汁たっぷり、お肉も柔らかく、タケノコしゃりしゃり、うまかったです。肉汁が手をつたって熱かったけど。(笑)
でもね、大きさの割に皮がふわっふわで、お昼ご飯にはちょっと足りないかなーって、最近いっぱい店ができた「世界一のぶたまん」も食べてみました。こちらは小ぶりで肉がぎっしりで味付けが濃い目で、うまかったけど、今回は江戸清のほうが感動モンでした。

| | コメント (2)

2009/12/22

飲んでました。

土曜日、仕事から帰って、家族で歩いていけるところにある居酒屋に行って酒盛り。ボーナス入った弟のおごり。初めて入ったけどなかなかいい感じ。ただ、その後歩いて帰ってきて、さらに弟がコークハイ作ってくれて飲んでいたら、やっちまった。

日曜日、具合悪し。一日部屋から出ず、痛いすい臓をさすりながら、東京行きの準備をする。ただ、ナメクジ並みのスピードでしか動けなかったので、かなりの時間を費やす。「そこまで言って委員会」のあたりからベッドに入ってみていたら、そのまま6時頃まで出られなくなった。晩飯呼ばれてお好み焼きと焼きそば食いながらビール飲めたから、今回は軽かった。

月曜日、会社の忘年会で山奥の温泉に行く。が!やんごとなき事情で温泉に入れず。(泣)まだすい臓が痛むのでビールしか飲まず。日本酒うまそうだったなぁ。飯はうまかった。半ラーメンまで食ってきちゃった。帰り代行頼んだんだけど、途中声の違う宇宙戦艦ヤマトが流れた。運転手さんどう思ったろう。

| | コメント (0)

2009/12/19

くるねこ冬便 到着!

今日は根性入れて雪が降ってました。もういらんくらい積りました。
う○こは社長が片付けてくれました。ありがとさん。
せっかくダビングしたCDは忘れて出かけちゃいました。明日から聞きます。

20091218今日帰宅したら届いてました。DVD発売記念で、特典が付くの頼んでました。私はTSUTAYAで申し込んだので、マトリョーシカとハンカチタオルと映ってないけどカードがつきました。ハンカチタオルはダンボールに入ったぼんにぃでした。かわいー!つぅか、ダンボール自体かわいー!フタ開けて底にも愚連隊がいるんだよ!
見てないDVDがたまって山と詰まれていますが、これは早々に全部見ちゃった。だって短いし。たった5分間のアニメ番組を集めたってたいした時間になってなかったっす。でもこの短さがいいかも。テンポもいいし。先に声の録音してそれに絵をつけていくんだって。なんたって声優は小林聡美一人きり。おもしろいに決まってるさ。
主題歌をビビアンスーが歌ってるってニュースになっていたけど、改めて聞くと、そうかービビアンだったかーって思いました。どこぞの歌のおねえさんだと思ってたから。
今回のマトリョーシカはポ子と胡ぼんでした。あと3回、もんさんとぼんにぃとトメちゃのマトリョーシカ付きでDVDが春・夏・秋と一年かけて次々発売されます。こりゃー今後も買わんとなぁ!

| | コメント (2)

2009/12/18

どーゆーつもりよ!

寒いっすねぇ。いちおー雪積りました。
でもニュースで見た、佐賀県のほうが積ってました。雪国の根性見せろや!
寒くなったので、頭痛は弱まり、肩こり・眼精疲労は解消しつつあります。なぜ寒くなったほうが???と思われそうですが、いわゆる「春病」だったらしく・・・暖冬も困りんこです。(泣)

自分の車はこの週末にタイヤを替えてもらい、スタンドで空気を入れてもらって、準備完了していたのですが、社用車がどれもこれも替えてなくて、今日慌ててタイヤを車に詰め込んで配達に出た人にスタンドに寄って履き替えてきてもらおうと、タイヤのある倉庫に行くと、パートの女の子が「ひぃぃぃ」と悲鳴にならない声を出していた。なんだい?と聞くと、扉の前にでっかい「う○こ」があった。どう見ても犬猫のものではないブツ。ちょいと固めなところとすげーやわらかめなところがある。いったい誰がこんなところに・・・確かに建物の影になって通りからは見えないけど・・・。足元の「う○こ」を踏まないように3台分のタイヤを運び、その後社長に「タイヤ運んだから、あとはよろしく」となすりつけた。(「う○こ」だけに・・・)
まぢ明らかに犬猫のブツではなかったんだけど、「あえて言おう!熊であってほしいと!」と叫んでおりました。酔っ払いかなぁ・・・。人の「う○こ」なんて見たくないや。

アルフィーさんCDのプレゼント応募ハガキ2枚投函してきました。先ほどダビングしてCDを一枚にまとめました。明日から通勤で聞きます。

| | コメント (3)

2009/12/16

2010春ツアースケジュール発表

来年の話をすると鬼が笑いますが・・・発表されてました。

Myバースデーイブ(金沢)&Myバースデー(新潟)の参加は決定事項でしたが、長野がない・・・秋は松本で、次回長野では途中で鬼無里でおやき食って~戸隠の仁王門屋で蕎麦と蕎麦ソフト食って~善光寺の参道でりんごソフトやら抹茶ソフトやら味噌ソフトやら食って~って計画立ててたのに無しですか!会館取れなかったのかなぁ。残念。

そぉなると、遠征の予定を立てなくちゃ!京都は激戦になりそうなのでGW前は我慢して、久しぶりにNHKに行っちゃおうかな。しばらくは土曜日だけ参加してたけど、今回の武道館で「上野発の夜行列車」がキツくなければ、2Days参加して渋谷から走って帰るのもアリかな?と考えてます。
それと・・・6月にも行っておきたいなぁ。大阪2Daysか名古屋2Days・・・久しぶりに名古屋ファイナルもいいなぁ。ラディッシュはデフォで。(笑)夏イベもないことだし、考えとこ。

| | コメント (2)

2009/12/14

なかなかきびしいっす

雪雲のせいか、ニッポン放送の入りが悪いです。全然何話してるかわかんなーい!

そして何より寒いっす。明日から雪。週間予報全部雪だるまマーク。
タイヤ替えてもらったけど、空気入れてないわ。行かなくちゃならんな。

髪の毛切ったら乾きは早いが日中襟足が寒い。
肩こりはひどいし、眼精疲労は増すばかり。
仕事は、儲けのないことばかりでぎゅうぎゅう。
すべてが悪循環である。早くクリスマスにならないかなぁ。

明日からも、ブルーベリージャム入りヨーグルト食べて、がんばりますわ。

| | コメント (0)

2009/12/13

髪、切った

夏イベ前に散髪した以来でした。
そのときも、長さそのままで盛大にすいただけだったので、夏イベでお会いした方は結構長いと思われたと思います。
そして、先日の金沢新潟では、さらに伸びていて、ぶんぶん楽しくヘッドバッキングしてました。その時お会いした方はうざいくらい長いと思われたと思います。盛大にすいてたから長さほどじゃなかったんすけどね。

今回、以前並みに短くしました。

まぁ、結婚式のおよばれに、お着物を着て、髪をアップにしたかったのと、ついでに金沢新潟でぶんぶんヘッドバッキングしたかったんで、今まで散髪スケジュールが延びていただけだったんですけどね。やーさっぱりした。

以前、Yさんに、「夏は長く、冬は短く」と言われていたのが、今回身にしみました。
最近寒くなってきて、髪からしずくが落ちるほど乾かなくなってきて、風邪ひく前に散髪してよかったっす。今、洗髪してきて、バスタオルでわしゃわしゃしただけで十分っす。

BS2「POP&ROCK大全集」見ながら年賀状作ってました。桜井さん若いなー。でもまた「星ディス」だ。アルフィーと言ったら「星ディス」、米米と言ったら「君がいるだけで」・・・わたしゃ「SHAKE HIP」が聴きたいよぉ。

| | コメント (4)

2009/12/11

かわいいんだけどなぁ

かわいいんだけどなぁ
通販で買ったデカトートバック。バラ柄はかわいいけど、水色で冬持つにはちょっと・・・だったんだけど、ぽちっとしちゃいました。なぜなら残り少ない「巾着付き」だったから。
待って、やっときて、開けてみたら、同型巾着なし・・・問い合わせのメールを出したら、掲載間違いの交換なしと来た!んじゃいらねーと返品です。返す前に記念写真。
年末の東京大阪はいつものバックでいきます。
隣は今使ってる通勤バック。青い白馬のバックもあるからそれに巾着付けちゃおか?
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/12/08

体重測定

・・・ぢゃなくて、健康診断!・・・って毎年言ってる。だけどメインイベントは体重測定だから。

2キロ増えてました。2キロで押さえられてよかったわ。本当は4キロまで増えてたことあるから。
胴回り計るおねーちゃんに「太りましたか?」と聞かれ素直に「はい」と答えました。
でもね!でもね!去年と比べると太ったけど、去年一年かけて7キロ痩せたんだから、ちょっと戻しただけだよ!そう言い張ることにしましょう。(爆)

もうちょっとがんばらねばねぇ・・・でも腰痛いし・・・反動で食っちゃったし。(爆)

尿検査も問題なさそうだったし、血圧も心電図も特に異常なさそうだった。血液検査は結果待ち。
ちょいとしんぱいだったのが目の検査。今まで2.0とか1.5とかばかりだったのに、去年右が0.8、左が1.0だったので、今年は悪かったほうから測ってもらった。そしたら1.0と1.2だった。喜んでいいのか・・・
夏にめまいがしてから、目の焦点が定まらない感じとか、後頭部がぼーっと痛いとか、肩こりが激しいとか、眼精疲労がひどいとか、ちょいと辛いんでお医者さんに言ったら「内科でも見てもらったほうがいいかも」と言われた。どっかひっかかれば行ってみようかな?とも思うけど、しばらくはキューピーコーワiで様子見ますわ・・・あんまりよくなってないけど。

そんなこと言ってると、みんなに「老眼?」って言われるけど、そうなのかなぁ?目がよかったから老眼になってもピント合わせようとして、眼精疲労がひどくなっちゃうのかなぁ。そういう意味では一度眼科で見てもらいたい気もするけど。

今朝もキューピーコーワiを飲んで出社したけど、尿検査のおしっこがばっちり黄色くてちょいとビビリました。(^^;;;
あぁいう薬は、疲れた夜に飲むほうが疲れが取れていいのかな?それともこれからがんばる朝に飲んだほうが疲れないよう予防のためにいいのかな?

| | コメント (2)

2009/12/07

また糸魚川駅と喧嘩!

よう調べんとダメだねぇ・・・

去年は1本遅い電車で大阪に向かって、それが遅れまくって怒ってたんで、今年はいつもの電車に戻したんだけど・・・大阪は問題なしだけど、東京に問題あった。

今回は上野発の夜行列車(能登)で帰るので、同じ日に東京ドームでLUNA SEAのライブがあるというんで、数年前にも一緒になってレディースカー満杯になったことがあったので、早めに切符を買いに行った。能登をレディースカーでリクエストしたら、大阪行きの特急券も女性専用席にされてしまった・・・まぁいいんだけど、おっさん隣に座られるよりは。

無事予定通り切符が取れて、もう一回計算しなおしたら、首都圏往復フリー切符よりも普通に往復券買ったほうが1600円ほど安かった!まぁ確かに駅員は「フリー切符でいいんですか?」と言ったが、そんなに違うとは思わなかった。
今日取り替えてもらおうと聞いてみたら、クレジットで買ってるから手数料が1200円かかりますって!おめーらそっちのほうが安いってひとこと言わないから買っちまったんだろー!と言ってみても取られるものは同じ。んじゃー私損するってことだー!って行列作ってるみどりの窓口で叫んでた。あぁぁぁ。

そんでも400円くらいは戻ってくるんで、替えちゃおうかなとおもったんだけど、めんどっちぃこと言ってるんでとりあえず今日は替えないでそのまま持って帰ってきました。行きの指定席も自由席に替えちゃえば2500円くらい(手数料引いて1300円くらい涙)帰ってくるんだけど・・・。
23日グッヅ買うのに並ばなければ、悔しいんで横浜に肉まん食べるためだけに行っちゃおうかと思ってます。あぁでも、それでも負けてるわぁぁぁぁぁ~!(横浜往復1000円ちょっと)24日もどっか遊びに行こう(爆)
23日グッヅ買うのに並ぶようなら・・・替えてこよっかな・・・そしたら24日は電車に乗らず静かに靖国参拝に行こう。(泣)

そのかわり、関西往復フリー切符は、今回臨時特急に乗って金沢から特急はくたかに乗り継ぐ関係で、2000円ほど勝ってるんですけどね。城ホール往復も乗るし、30日もどっか遊びに行けば乗るし。JR西日本に大勝だぁ!

| | コメント (0)

2009/12/05

下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。 DVD

20091204写真はおまけについてきた下荒井ギター教室のピック。アルコン直後にピックもらうとテンションあがるわぁ!・・・あ、でも、桜井さんから直に私の手のひらに乗せられたピックが一番テンションあがりましたけど。(爆)

最近、さんざん時間がたってから取りに行くのに、今日は両親飲み会のため晩飯買いにお屋敷に寄る用があったので、早々に引き取ってきました。でも見たのは特典ディスクから。誰もいないのいいことに、メシ食った後に居間の大画面で見ちゃった。

んでも、見てるうちに、あれーどっかで見たような気がするなー?もしかしてデジャヴ?と思ったら、よーく考えてみたら「情熱大陸」でしたわ。やられた!

そして、本編はいつになったら見られるか・・・まだN43もどうでしょうDVDも、全部見てない。正月か・・・いや正月はHDDの整理をしなくては・・・大阪に持って行って行き帰り見ようかなぁ・・・でも乗り物酔いしちゃったしなぁ・・・まぁいいか。(爆)

とても共感できた大泉さんのひとこと

「臭くないジンギスカンの何がうまいんだ!」

私もそう思います。ジンギスカン大好き!生ラムもうまいけど臭いマトン最高!

| | コメント (0)

2009/12/04

二人酒

二人酒
一人酒しようと思ったら弟が帰ってきた!
セブンで唐揚げ弁当とサラダ買ってきて、バラして合体してタコライスうまし!
ビールはTさんからいただいたエチゴビールスタウト。濃厚。このあとコシヒカリビールも飲んじゃった。
弟がかるじゃが買ってきたんでポテロングはまた今度。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

セブンイレブンオリジナルガンダムカード

200912031200912032とりあえず、一段落させましたぁ~。ちょいと照かったけど、全部写真ですぅ。
先週金曜日の段階であと6個!だったんだけど、会社帰りにポップコーン3袋買ったら、ドム・シャアゲルググ・Gアーマーが出て、なんと!奇跡のダブりなし!この時点で神がかっていたワタシ・・・反動が怖い。
あと3個は、ガンダム・ザクⅡ・ガウだったんだけど、まぁガンダムとザクはいっか!(なんでー主役なのにーでもそうなんですわーそういうもんなんですわー)でもガウはどーしても欲しくて、これから買ったってダブりまくるだろうし、なにしろガンダムキャンペーンは11月いっぱい・・・ということで、あと3袋買ったつもりになって、ガウだけオークションで落としちゃった。満足。
新潟に行ったときに入った7-11で、一番くじ大量に残っていた。1店舗で1つだけのはずのハロのぬいぐるみが、そこになはぜか3つも置いてあった。運転手Iとすんでのところでくじを手にしそうだったけど、時間もなかったし、ぐっとこらえた。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »