« 定期健診 | トップページ | 雪は一段落 »

2010/02/04

大雪再び

・・・せっかくこの間の大雪がきれいさっぱりなくなったのに・・・もういらんです。(泣)

今朝出社したら、今日お伺いする約束だった山間の温泉旅館の事務員さんから気を利かせていただいて「雪いっぱいだけどどうする?」ってお電話いただいて、でもこれからどんどん降ってくるんで今のうちに行きます!と出発。途中やっぱり雪の降りがすごくて今年二度目のホワイトアウト経験。だけど今回は大型トラックの後ろをついて走っていたのでテールランプを頼りに走って行きました。長い長い洞門を走って外に出たときそれなりの覚悟をしていたのですが、それほどいっぱいじゃない・・・ちょっと拍子抜け。パソコン見せてもらって今後の打合せして、今日はひどくならないうちに早めに帰りました。

ホワイトアウトは怖いよ。どこが中央線か、どこが路肩か、そのうち路面と空の境目もわからなくなる。遠近もわからなくなる。目の前が真っ白。車停めたいけど後続は来るし路肩は雪いっぱいでないし停められない。このままどっかにぶつかってしまうんじゃないかと、とっても怖い気持ちになる。もういや。でも焦らず車間距離をほどよくとって安全運転を心がけます。

街に戻ってもう一軒寄って、そこで1時間もいなかったんだけど、そのうちに車の上にこんもり積もってました。この間もそうだったけど今年は里雪だよ!
この間の雪は一晩でどっかり降ったけど、今日の雪は日中一日中降り続きました。あと2,3日続きそう。報道ステーションでしきりにいっちゃんが「新潟で大雪」って言ってた。ここも新潟の端くれ。川を渡って富山県に入った途端に雪の量がぜんぜん違うこともある。やーねー。明日も早起きしなければ。

家に帰ったら、嬉しいお手紙が・・・なぜか同じの2通も。(爆)んもう来ないと思っていたのに。超嬉しいよ!ありがとー!今年もよろしくー!多分もうすぐもう一通届くと思う。(爆2)

|

« 定期健診 | トップページ | 雪は一段落 »

コメント

昨日の予報で積雪1メートルってニュースで言ってたけど…。
こっちは数センチで麻痺しちゃうのに、1メートルってcoldsweats02

投稿: うめちゃん | 2010/02/04 13:11

新潟の大雪って…信じられないsweat02sweat02
同じ日本とは思えないよ〜wobbly
あたしゃ絶対住めないsign01
絶対にムリ〜〜crying
北海道なんて−34゚sweat02ってほんとに同じ国なの〜wobblysweat02sweat02

投稿: サカ | 2010/02/04 14:53

>>うめちゃん
んもう、cmからmへ、単位が変わっちゃってるね。snow
今日は道路が凍ってゴツゴツになっていたけど、ある程度の雪は踏んづけて走りますよ!
・・・でなきゃ生活できないからね。sad

ちなみに、明日の降雪予報は100%です!絶対降るってよ!どーゆーことよ!!!pout

>>サカさん
「新潟の大雪」ってニュースになっていたけど、ありゃ新潟市内の大雪らしいっす。新潟はあんまり降らないからね。ニュースで見て、あんな新潟を見たのは私でも初めてかもしれない。coldsweats02
こんなに降るけど多分来週にはほとんどなくなってるから不思議。今年2度目だけどもうこれ以上はいらないっす。
寒さは北海道ほどじゃないけど、白馬で-8度は体験したことあるけど、息吸うと痛いよ。crying

雪かきして背中が痛いです。でも今日は軽いほう。サボってたから(爆)でも頭が濡れててちょいと背中が寒い。ヤバいかもー!風邪ひかないようにしないとね!

投稿: ちはる | 2010/02/05 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期健診 | トップページ | 雪は一段落 »