« ダイヤ改正に伴い | トップページ | 今後の予定(爆) »

2010/03/15

花嫁人形

今日は午後からずーっとテレビ見ていた。
なぜなら「たかじんのそこまで言って委員会」が2本立てだったから。3時間全部見ちゃった。

1本目は防衛&環境スペシャル。石破さんと小池百合子が出ていて、大臣経験者2人は豪華。普天間移転問題のこと言ってたよ。民主党はそれまでの経緯とか全然無視してるしー!って。石破さん面白いの知ってたけど、小池百合子も面白いね。芦屋出身だって関西弁でちょろっと面白いこと言う。「鳩バスが迷走している」って言ったら「自民党が勝てなかったからだ」って言われて「ウチも毎年運転手が変わりましたから」ってウケル。
環境は・・・排出権がようわからん。日本の企業がんばっていっぱい省エネしてるのに、まだ削れと?これ以上削れるところあるのだろうか?だったら他の国も削ってよと強く言えないのは・・・その次の回でも言われること。そして、排出権以上になんで環境税なんてもの取られなきゃならないんだ。環境のためになんで税金なんだ?タバコもガソリンも、税金で単価高騰して、困るのは消費者だけでなく、売れなくなったら、生産者も、関連企業も、小売のお店も、困ると思うんだけどな。将来の環境のために、なんつーて、財政足りないからってすぐにその金ばらまかないでね。

続きまして「たかじんのいつまでも反中で委員会」たかじんの「オレが反中と思われる」から始まる番組。(笑)
パネラーが日本在住アジアの外国人でした。(ヘリョンだけ通いの出稼ぎ)「アジアはひとつになれるのか」とか「リーダーになるなら日本?中国?」とか。まぁあるところでは協力しあっていくのもいいんだろうけど、全部が全部は難しいよね。その中で靖国問題も取り上げられ、三宅さんが参拝に行ったVTRが流れた。参拝した後には遊就館にいつも行くと言う三宅さんが皆さんに見てもらいたいと言って紹介したのが、たくさんの花嫁人形。若い少年兵が女性も知らずに死んでいったのを、お母さんや姉妹がお嫁さんの代わりにと奉納したものです。私も年末に行ったときに、その前で胸が詰まりました。綺麗なお嫁さんと幸せな家庭を築いていたかもしれないと思うと、ご家族の悲しい思いと、涙が出そうになります。(めったにテレビ見て泣きませんが、リアルなものには弱いんです)

ちょいと刺激は強いかもしれないけど、修学旅行はディズニーランドばっかりじゃなくて、こういうところにも行ったほうがいいと思うよ。

それと、金さん&ざこびっちと在日さんと「鶴橋の熱い夜」!!!なんで帰化しないのよー!ってかなり熱くなってましたが、最後に「4世5世とこれだけ長いこと経って帰化しないほうがおかしい」と締めたのには、なるほど納得と思いながらも、それ言ってる3世君はんじゃなんで?と思ってしまいました。
あぁぁぁぁぁ~また鶴橋行きてぇ!ホルモン屋行きてぇ!

|

« ダイヤ改正に伴い | トップページ | 今後の予定(爆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイヤ改正に伴い | トップページ | 今後の予定(爆) »