« 「新世界」無事届きました | トップページ | 花嫁人形 »

2010/03/13

ダイヤ改正に伴い

大糸線のキハ52系が引退です・・・つーか、忘れてた。今日は外に出る仕事がなかったので、駅の前も通らなかったけど、鉄でものすごいことになっていたらしいっす。
夕方のニュースが見られなかったので、よく分からなかったのですが、さっきNHKの全国ニュースで市長がど真ん中の最終列車のセレモニーが見れました。すごすぎ。鉄。大糸線最終列車のあとは、ちょっと待てば金沢発の北陸・能登のお見送り、それから朝まで上野発の北陸・能登を待つツワモノはいるのだろうか。

私的には、大糸線よりも急行能登がなくなるのが寂しいです。クリスマスイブの夜に乗って帰ってきた能登です。大糸線より回数乗ってました。大糸線・・・多分2回しか乗ったことないと思うよ。それよりこれから金沢でライブの後に電車で帰って来れなくなるかもしれないと思うと、最近は車ばかりだったけど電車もよかったのになと思うのでした。・・・だったら乗れっつーの!金沢駅上野駅にたむろする鉄も乗れっつーの!そしたらなくならなかったのに。

最近、会社の近くの待機所に新しい大糸線の汽車が停まってます。シルバーにオレンジラインのかっこいいの。でもまぁ、大糸線の田舎風景にはボロ汽車が似合うやね。チョロQ2つ持ってるけど、タラコ色も買ってこようかな。

|

« 「新世界」無事届きました | トップページ | 花嫁人形 »

コメント

初めまして
上野駅の寝台特急「北陸」発車時は壮絶でした
夜行急行「能登」発車時には入場規制がかけられました

投稿: ケンP太郎 | 2010/03/13 03:49

引退した客車はどこに行くのでしょうね。
タイの国鉄には古い日本製の客車、ブルートレインが走っています。
昨年秋 乗る予定だったのですが
直前の脱線事故により諦めました。

引退しても どこかの国で まだまだ元気でいて欲しいような気もします

投稿: chieko | 2010/03/13 06:50

>>ケンp太郎さん
はじめまして。
ニュースで上野駅の様子を見ました。壮絶でしたね。
私が乗った12月24日も写真だけ撮りに来たみたいな人たちが何人かいました。
新幹線のように改札の先にもうひとつ改札のあるホームでしたから、規制もかけやすかったんでしょうね。

>>chiekoさん
大糸線の3台のうち1台は残してイベントとかで披露する聞いたのですが、それが大糸線のイベントなのか、糸魚川駅に残すのか、わかりません。老朽化での引退ですから、残すにしてもいろいろ手がかかるのではないでしょうか。
そして新しい車両が走っているのも見ました。これもどこかからのお下がりだそうです。タイと一緒です。(笑)

埼玉の鉄道博物館に行きましたが、「ウチの近所走ってるんですけど」っていうのいっぱい展示してありました。(笑)
それと、回転台もあったんですけどねぇ。レンガ車庫がどーのこーの言ってる間にいつの間にかなくなってました。

投稿: ちはる | 2010/03/15 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「新世界」無事届きました | トップページ | 花嫁人形 »