« なかなか片付きません・・・ | トップページ | 寒いっすねぇ »

2010/03/09

はかないねぇ・・・

昼頃、出先から帰ってきて車を止めて、この間から駐車場横の側溝の金網ふたが動いていて隙間が開いて何度か脱輪していたので(でもすぐ脱出していた)寒いけど晴れてたし今のうちに動かしちゃおうと一つ目を動かしたら、右手中指の肉を挟んでしまった!痛てぇ!といいながらも4枚動かして社内に入ると、赤く、青く、どす黒く、色が変わっていき、ぷっくりと腫れてきた。指先じゃないからキータッチはなんとかOKだが、マウスの右クリックが痛かった。

指が痛いので早めに帰ってきて(運転するとハンドルさばきが痛かった)メシ食ってひっくり返っていたら電話が鳴った。
いとこの嫁さんが今朝出産したけど、赤ちゃんすぐ死んじゃったって。
産声もあげたらしいが、心臓が弱っていたのか、原因はまだよくわからないらしい。父親であるいとこも気が動転していて、電話をかけてきたおばちゃんも詳しいことはわかっていないらしい。
母ちゃんは、今の時代病院の設備もよくなって、そんなことはめったにないんじゃないか!?というけどそんなのはテレビの中の話。運のいい子だけだと私は思っている。だってぇ産まれてすぐ死んじゃう子なんて、昔よくいたでしょ。あっこんちもここんちも。ウチの身内だって心当たりいっぱいいるでしょ。流産も死産も、時代は変わったって、お産はそうは変わらないでしょ。そういう不幸な子も時にはいるさ。

いとこの嫁さん、お医者さんなんで(泌尿器科・・・とは言っても人工透析が専門らしい)大丈夫だとは思うけど・・・喜びから一転、ショックだろうなぁ。ご冥福をお祈りします。

指は・・・まだちょっと腫れてるけど・・・赤い一直線(はさんだところ)と黒い点(内出血)が・・・弱いおばちゃんで御免。

|

« なかなか片付きません・・・ | トップページ | 寒いっすねぇ »

コメント


赤ちゃんなくなっちゃったんだweep

そうだよね、時代が進んで医学も進歩したから、みんな忘れがちになっているけど、出産は命懸けなんだよね…お互いに…。

ご冥福をお祈りします。

投稿: まさる | 2010/03/09 08:02

事前に状態が予測できるようになったり、産まれてから対応できるようになったり、医学の進歩によって助かる命もたくさんあるんだろうけどね。

お母さんのお腹の中で赤ちゃんが育つこと、お母さんのお腹から赤ちゃんが産まれてくることには、昔も今も変わりないのだから、命懸けには変わりないってことなんだろうね。

産婦人科医のブログを読んでいるので、こういう考え方に傾いてるかも。

自分は無事産まれここまで育ったことは奇跡なのかもね。

投稿: ちはる | 2010/03/10 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか片付きません・・・ | トップページ | 寒いっすねぇ »