« 予定変更(爆) | トップページ | しくじった! »

2010/03/31

初恋の嵐

今朝まで雪が降っていたのに、昼頃からぐんぐん暖かくなって、とうとう頭が春になってます。今年はむっちゃ寒かったり、それでいて暖かい日が続いたり、春が来そうで来なかったのに・・・気分がどんよりしているので、ニューアルバムの感想と、一人面白がっていた話をひとつ。

連休に新潟&黒部・魚津とドライブしまくっていたので、アルフィーさんのニューアルバム「新世界」を延々聴いてました。
1・2・3は超好みです。高見沢ソロの成果が出まくってるぞ!と。3曲立て続けにやられたら体力持ちませーん!ってなりそうだけど、春ツアーオープニングで3曲立て続けにやってほしい!と思える構成です。まぁ贅沢ですけどね。

シングル曲が多かったんですけど、去年いっぱい出したしね。んで去年出したシングルは外れなく全部お気に入りだったのでよかったですよ。特によかったのは「風の詩」ですねぇ。これアコースティックバージョンでのレコーディングがよいわぁ。ラストは「桜の実の熟するとき」と「この愛を捧げて」をひっくり返したほうがそれらしいのにと思ったけど、これを最後に持ってくるとヤマトの臭いがしてやめたのかなぁと思ったりして。

そんで「初恋の嵐」これだけはどーだろーと最初から思ってました。
曲はまぁいいとして(嫌いじゃないタイプ)、詞がねぇ・・・。
高見沢俊彦たるもの「デコメでハートキラキラ」はねーだろー!と。
幻想的だったり、近未来的だったり、イメージを膨らませる、そういうところが好きなのに、あまりに俗っぽすぎて、こりゃいただけない。そして歌詞カード見たら顔文字!!!こりゃなんだ!!!
高見沢俊彦の詞の世界は「フォルテシモに流星が夜空を切り裂く 月明かりはピアニシモに涙を流す」でなければいけない!
(↑by「NouvellVague」 この詞が初めて聴いて一番ぶっとんだ)
でもなんかねぇ、「木漏れ日の下で無邪気に微笑む君」とか「花占い」が出てきたりして、なんかあんまり若くないんだよなぁ・・・55歳が初恋の詞を書くとこうなっちゃうのかなぁ・・・とか思っておりましたが、これもしかして若くない人の詞かも?と感じました。ウブなおっさんが純な恋をしちゃって張り切っちゃった!みたいな。
そしたらふと思い出した。
こりゃTEAM NACSときめき公演「LOVER」の森崎部長だ!
若い子に恋してカラ回っちゃってるし!最後フラれちゃってるし!!!
そう思ったら面白く聴こえてきた。
この曲は私の中で「森崎部長のテーマソング」とする!

・・・そうでも思わないと聴いてらんねぇ。(爆)
次の「風の詩」とギャップありすぎ。

そういえば「ハリケーン」だの「嵐」だの言ってるし。
繋がるなぁ。あるふぃーさんとなっくすさん。
いっそのこと「初恋の嵐」ではなく「ときめきの嵐」だったらよかったのに。
それじゃパクったと訴えられるわ。

森崎部長にときめきの嵐をぉぉぉ~!(笑)

|

« 予定変更(爆) | トップページ | しくじった! »

コメント

ぶはははは!
やっぱり50オーバーなオッサンが「初恋」っておかしいよね。
デコメだの顔文字だのって違和感あり過ぎなんだけど。
どんな顔して幸ちゃんが歌うんだ(爆)
恋人になりたいくらいが丁度いいんだって。

1~4曲目をそのままの順番でライブやって欲しい。
で、それをいきなり2列目で見ちゃう贅沢…。
絶対ついて行けそうもないけど。

投稿: うめちゃん | 2010/04/01 14:23

ご本人もマニア会報で「年相応じゃない」と言われそうだと書いておりましたが・・・まぁ私は年相応におっさんの歌だと受け取りました。(爆)

幸ちゃん、今回のアルバム、バツゲームみたいな歌ばっかりだなぁ。「リバプールを遠く離れて」も「坂崎ってカフェにいそうじゃない」だってさ。幸ちゃんもカフェって・・・あんまり・・・(爆)

2列目!贅沢だなぁ。しかも正座して(笑)順番に聞いた1曲目から4曲目をそのままの順番でやってくれたら、本当に贅沢だよぉ。

ウチも金沢のチケットが届きました。また18列目だよぉ。なんか憑かれたようにまた18列目です。はぁ~・・・。(泣)

投稿: ちはる | 2010/04/03 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定変更(爆) | トップページ | しくじった! »