« パスタランチ | トップページ | どうでしょうDVD第13弾 »

2010/03/26

櫻井よし子講演会

6時30分開演なのに、仕事が6時30分まででした。立ち見でもいいんだけど駐車場がないのは辛いな・・・と会社からちょっと頑張れば歩ける距離なのに雨降ってるし寒いし。でも運よく停めて、ちょっと遠かったけど急ぎ足で会場に入ったら、商工会会頭が挨拶中で間に合った!

最初っからけちょんけちょんに政権批判してましたよー!そこまで言って委員会ヘビーウォッチャーにはとても楽しいお話ばかりで。(笑)
6月から一人当たり13000円もらえる子供手当ては、大事な大事な農業・漁業・林業を政る農林水産省の予算より多いと!来年一人当たり26000円もらえるようになると、防衛費を超えると!日本に住む子供みんなに、日本に住む外国人の子供にも、そして日本で働く外国人の国においてきた子供たちにも・・・イスラムの人は奥さん4人までいて、それに二人づつ子供がいるとして、養子ももらったら10人超えて・・・そんな子供たちにもあげて・・・博愛だねぇ。(爆)
でも海外に赴任しているお父さんたちの日本においてきた子供たちにはあたらないという、このこと「そこまで言って委員会」でも聞いたけど、わけわからん。納得いかん。どっちにしろわたしゃ貰えないけど(爆)異国で一生懸命働くお父さんのお子達にあたらないのはかわいそうすぎるわ。
防衛費が削られるのもどーかなーって話も。このへんで削ってるのは日本だけだと。まぁ平和ボケしてる日本人にはきな臭く感じないのかもしれないれど、どこもかしこも着々と増やしているご時勢に、減らしてる場合じゃないと。今日の公演と関係ないけど、ニュースでアメリカでは不況で仕事がなく軍隊に入る若者がたくさんいるというのをやっていた。日本でも仕事なければ自衛隊に入って大型特殊の免許でも取ってくりゃいいのにと思うが、自衛隊も3000人以上減らされる予定だってさ。
生活に困っている人もいるだろうし、子供手当もらえればすごく楽だと思うけど、借金までしてやるほどのものかと。その借金(国債)を10年後、もらう子供たちが利子つけて返していくことになるだろう。目先のことに気をとられて(6月から支給して7月に選挙だって)長期展望を見ていないとか。
普天間移転のことも、アメリカも日本も辺野古も、みんなちょっとづつ妥協しながらうまく着地点を見つけて決めたことなのに、「ちゃぶ台ひっくり返すように」国外だ県外だと言い出す。「でも自分の選挙区の北海道に持っていくとは言わないでしょー」だって。ははは。「沖縄にある意味」も考えないとね。

去年夏の選挙戦のとき、私は「夢物語を語っている」と言ったが、政権変わっちゃって、まぁやらせてみればいいやと思っていたが、その後同僚に言われた「夢が幻になったりしてー」(この発言!座布団一枚!)が本当になっちゃいそうで。まぁお金はわっさわっさと天から降ってこないんだよ。毎月1500万の子供手当(爆)をもらってた人には、4億の現金に囲まれて寝ていた人には、わからないだろーと言ってました。桜井さんお上品なしゃべり口調で「バカ」連発でした。

あ、自民党総裁も「自転車乗ってる場合じゃない」と言ってましたよ。自転車は、自ら転ぶから!だって!

|

« パスタランチ | トップページ | どうでしょうDVD第13弾 »

コメント


桜井よし子さんは、綺麗な言葉でわかりやすく凛とした意見を言ってくれるよね。

オウム騒動のとき、上佑、青山、村井の三人を論争で黙らせた時は拍手喝采だったよ

…にしても、鳩山さんキライじゃないけど、この「子供手当」だけはいかがなものかと…同感です

「坊やだからさ」と言われても仕方ない気がするよwobbly

投稿: まさる | 2010/03/26 08:01

桜井さんの話は、本当にわかりやすく、いろんな例えも出てくるけど、ちゃんとオチがつくというか、巡り巡ってびしっと結論が納得いくお話をしてくれました。

子供手当と普天間の件をからめて防衛の話としてくれましたが、高速無料化については全然出てこなかったのは、もうそんなのナシになってるんだな・・・と思いました。取るべきところからは取って、使うべきところに使ってくれればそれでいいと思ってますから。

「坊やだからさ」・・・んもう終始そんなお話でしたよ。angry

投稿: ちはる | 2010/03/27 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パスタランチ | トップページ | どうでしょうDVD第13弾 »