« 堂本兄弟 | トップページ | うれしーが!!! »

2010/04/28

おっぱいにちっくん

今日は朝から超強風でした。8時過ぎで気温が16度もあり、典型的な南風だったのに、頭痛しませんでした。それはお医者で痛い目にあったからではなく、あまりに風が強すぎて、午後から気温が下がり、典型的な南風程度で済まず、巨大台風並み・・・それが台風みたいに通り過ぎず、一日中、今でも超強風のまま・・・電車走ってません。いろんなものがぶっ飛んでます。植木鉢倒れまくり。鉢だけどこかから転がってきてあらぬところに落ちているのも見ました。ウチの植木鉢も全部倒れ、チューリップが植わってるプランターも倒れ、もう倒れたままにしておくことにしました。

この強風の中、午前半休とって乳房検査行って来ました。
朝でぼーっとしていたため、診察券と間違えて保険証を予約ボックスに入れて、ナースに注意された。(だってぇ同じ色なんだもん)そして、マンモしますか?といわれたが、前回(半年前)にしてるし、どんなもんでしょ?やったほうがいいの?とナースに逆質問したら、ご希望ならやってもいいけど、一年に一度でいいかなぁと歯切れ悪くなりやらないことにしました。
いつもスタートダッシュに遅れて言われてる8時半に行かないから二時間は待たされるが、今日はスタートはいつもと一緒だったが、予約が少なかったのか他の人がスタートダッシュに遅れたのか、なぜか一番に呼ばれた。しかも先生がちょこっと顔出して○○さーんって。ちょっとかわいい。(*^^*)どうでしたーと言われて、触っても全然わかんないけど最初ほど痛くないがずっと違和感があることは伝えた。風強いねーなんて言いながらエコースタート。そしたらパンパンに張ってる方の右には何も見えないと。左も見にくいと。おかしいなー今月は中旬に生理終わってるのに。なくなってるんだったらいいけどさ。
そしたら先生、一年半経って大きさに変化ないけど、針刺して検査してみようかって言い出した!初めて受診したときから先生は「針ちっくんして細胞を取って調べて・・・」とかわいらしく言っていたが、とうとうその日が来たか・・・普段だったら大きさ変わってないしもうちょっと様子見ましょうや!って言うところだが、今日は半休取ってきちゃった割にはこのままでは10時前に帰されてしまうと思ったらもったいなくなって、やりましょうや!と言っちまった。まだ痛いのは確かだし、先生の言うように検査して不安材料を取り除くのもいいしね。
他の予約の人がいるから、みんな見終わってから11時頃にということになった。待合室ででっかい声でずーっとしゃべっているおばちゃんや、おじちゃんたちのおしゃべりを寝たフリしながら聞いて待っていた。
11時前に呼ばれてまたまた全部上脱いでベッドに寝た。エコーで位置を確認し、マジックで印をつけ、盛大に消毒液を塗りたくられ、いちおう清潔な丸く切り抜かれた紙なんかかぶされて、何度も歯医者の麻酔で気分悪くなったことない?と聞かれながら、麻酔の注射をされた。ゴム袋の中にジェルを入れてその中にエコーを入れてゴムで縛って、お気楽に検査しちゃえ!と思ったが結構すごいことになっていた。私の周りには先生とナースともう一人検査課の人がいました。先生は長い針とエコーを持ち、狙いを定めて3mmの物体に針を進めます。ナースは先生の合図でその先についている注射器を引っ張って細胞を取ります。検査課の人は先生の合図でエコーの撮影スイッチを押します。(もちろん取った細胞を持っていきましたけど)針をさすところを変えながら4回取りました。1回目2回目は麻酔も効いていて全然痛くなかったというかわかんないくらい感じなかったけど、3回目にちょっと痛いかもー!と声出しました。そしたら先生、狙い目までは麻酔効いてないからちょっと痛いかも・・・と言い出した!まぁ我慢できない痛さでないし全然大丈夫だけど、そしたら1回目2回目は届いてなかったのか?4回目も同じくらい痛く、しかも注射器で吸われているのがわかる感じがして・・・これがよく取れた!と先生大喜び。あぁよかったっす。先生すごく丁寧で、ごめんねー針刺すよーちっくんするよー痛い?大丈夫?・・・なんてよく声をかけてくれる。丁寧にごめんねー冷たいよーごめんねーなんて言われながら乳首の周り消毒されてるワタシ。(爆)
検査課の人からOKが出てちっくんは終了。針をさしたところにガーゼを貼られてちょっと休んでいてくださいとそのまま放置。みなさんわさわさと仕事している中で上半身裸で横たわるワタシ。もうお昼になりそうだ(エコーの時計が11時45分だった)ので、もういい?と起き上がろうとすると、まだ!と止められ、それからさらに5分ほどバスタオルに包まって待っていたら、さっき貼ったガーゼは取られて、消毒のヨードチンキ(って今言うのか?)をふき取られ、絆創膏に貼りかえられて(いろいろ段取りがあったのね。せっかちでごめんよ。)釈放になった。次回GW明けに結果聞きに行きます。
んで会計に行ったら長蛇の列。こりゃやばいと思って時計見たらまだ11時半前だった。エコーの時計狂ってたな。さらに15分ほど待たされた。

今でもまだ風が強いです。全然弱まらない。暴風警報だよ!家も揺れるほど!寝るの怖いよ!さっさと寝よ。(爆)

|

« 堂本兄弟 | トップページ | うれしーが!!! »

コメント

お疲れ様でしたsweat02

何か読んでて、胸切除手術を思い出したよsweat02

もう三年前の話になるか…confident

早いなぁ…delicious


結果が良いと良いねdelicious

投稿: まさる | 2010/04/28 04:48

ありがとー!
よい結果だと分かってはおりますが、ちょっとどきどき。でもその確認のためにね。

もう三年になるんだぁ。早いねぇ。

投稿: ちはる | 2010/04/29 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堂本兄弟 | トップページ | うれしーが!!! »