« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

特選つじりパフェ

特選つじりパフェ
今日も抹茶です。空港ランチのデザートもミニ抹茶ロールケーキだったし、抹茶づいた東京旅行でした。
何もかもが抹茶のパフェ、私的には抹茶のシャーベットと抹茶の白玉団子がツボでした。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/05/30

抹茶道楽セット

抹茶道楽セット
新宿西口献血ルーム前のお茶屋さん。
クッキー、煎餅、抹茶ロールと盛り沢山。
なにしろソフトとシロップが濃厚でうまい!
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

2010/05/28

MRI終わった

MRI終わった
西京みそラーメン
甘くてこってりって書いてあったけど、味噌がさらっとしてるんで、するっと食べました。
んでなんでラーメンから始まるかというと、寒くて、ひもじくて、痛かったから。MRI自体は、おはよう!って感じでさわやかに終わったんすけど。その話はまた後程。
From onchan(o_n)

朝、寒天ゼリー(最近の朝食)とバナナを追加して出かけたけど、バナナ食べたからか朝からお通じがあり、そのせいもありお昼前から珍しく空腹との戦いでした。3時頃来てくれと言われていたけど、お腹すいて早く終わらせてもらおう!と2時半に病院に到着しました。が、やっぱりいろいろスケジュールあり、30分ほど待たされて3時に呼び込まれました。
まずは外科外来で点滴を入れられついでに採血もされました。上半身を全部脱ぎ、病院着に着替え、ベットに横たわって、右手首に刺されました。この針がぶっとくて痛い痛い。刺す前見てないから実際にはわかんないけど、入口の皮膚の盛り上がりが半端なかったです。でも一発で入った。看護師さんに手が冷たくてごめんねーと言われ最近ずっと寒いからねーもう6月になるのに今年はどーしたんだろーねーなんて言いながら、それでも一発で入るのは、やっぱり出のいい血管なのかしら?
採血を2本ほど取られ、テープで針とコードを手に固定し、そのときぎゅーぎゅーと動かされると針を刺したところが痛くて。そしたらすぐに立ち上がって検査科に向かってくれと言われ、手を付こうにも痛くて。手首の角度によって針が触るのか痛い。脱いだ洋服を持てず、看護師さんに持ってもらってMRIに向かった。
MRIの前で待っててといわれ、検査科の人に引き継がれ、前の人が時間かかってるから先にトイレ済ましてきてと言われ内科の待合所にあるトイレに点滴コロコロしながら向かうと、検査科はガラガラなのに内科待合所のたくさんの椅子にみっちり人が待っていた・・・病院着に作業ズボン・・・はづかしー!!!そしてトイレでズボンとガードル下ろすときにまた手首が動き痛い。そして上げるときにまた痛い。外科外来で上着を着替えるとき、下のパジャマズボンも借りればよかったとこのときは思った。ベルトはどーせ取るだろ!と外したままトイレを出て、ぶらぶらさせて内科待合所を通り(はづかしー!)MRI室の前で待っていた。
検査科の人が通りかかり「まだ前の人、時間かかりそうだから・・・」と言いながら点滴を覗き、落ちるスピードを超スローにしていった。そして「なくなりそうだったら替えるから言ってね」と。これ終わっちゃうほど時間かかるのか?お腹がすいていた。そして上半身病院着一枚で、暖かい病院内とはいえ寒くなってきた。昼飯抜いてお腹すいてるせいもあると思う。
キャップかぶって、マフラーして、結構ごっついセーター着て、サングラスして・・・病院内なのに真冬みたいな格好して何度も私の前を通り過ぎていたおじさんは、多分入院患者で散歩していたんだと思うのだが、5回くらいは数えたんだけどわかんないくらいぐるぐる回っていたみたい。
あまりにヒマだったので痛い注射針の記念撮影してみたりして。痛いの嫌いな人は見ないでね。
Nec_0602
そうこうしていると前の人(入院患者のじーさん)が出てきて、呼び込まれた。その時4時。腹減った。
準備するんで待っていてくださいと言われ中待合室みたいなところで待っていると、どったんばったんとベットメイキング(撮るところによっての準備)していた。下は結局ベルトだけ外して入った。
ベットメイキング(!?)は、左だけ丸くくりぬかれたマットが敷かれていて、この中に入れるように寝てくださいといわれました。あちらへこちらへと微調整されベッドが上に上がり大きな筒の中に入って行きました。このとき、点滴を筒の向こうへ出さなくてはならず、ちょっと持っててとうつぶせに寝て頭の上に置いた手に握らされ、筒の向こうで待ち構えている人に渡し・・・って顔伏せてるから見えてないんですけど、はいよーって渡してました。またこのときは引っ張られるんで手首が痛い。
MRIは昔一度撮ったことがあるので要領は分かっていたのですが、例のボンボンとリズムを刻まれ時々ゴーっと大きな音がして、そんな中でじっとしてました。そのうち造影剤入れますねーと技師さんと看護師さんが入ってきて点滴の管から造影剤の注射を差し込んで、針から造影剤が入ってくるの分かりました。腕から肩にかけて進んでいくのがわかりました。それがまた引っ張られたり入ってきたりでとても痛い。そしてまたボンボンゴーの中に突っ込まれました。
そして終わりましたよーと入ってこられ、また点滴パックだの造影剤の注射器だの持たされて筒を逆流し、うつぶせのまま注射器の針を抜かれ、貼っていたテープをはがしたり針を抜くときはやっぱり痛かった。看護師さんにこの太い針よく入ったねーと言われて、入らないこともあるのかなぁとか、外科外来の看護師さんはうまかったのかなぁとか、やっぱり私の血管は初心者向けなのかなぁとか、いらぬことを考えてました。針が抜かれても痛く、着替えるのにも一苦労でした。
んで、着替えているときに時計を見たら5時。中待合室に入って出てくるまで約一時間。だけどそんなに長く感じなかった。多分途中マジ寝をキメてたんだと思う。うるさいといってもいつもテレビつけっぱなしで寝てるし気にならない程度。動かないようにしなくちゃとか、狭いところが苦手だとか(今回の場合うつぶせなので広いも狭いも見えないので分からなかった)、MRIを受けるに当たって心配な方もいらっしゃると思いますが(会社の人にも言われた)目をつぶって寝ちゃえばわかんないし動かないし!・・・あ、寝ぼけて寝返りをうたないように。(爆)
水分をいっぱいとって造影剤を尿として早く出すこと、具合が悪くなったら病院に連絡すること、伝えられました。ビール飲んでいっぱいおしっこ出すぞ!しかし明日から東京・・・具合悪くなったらどーするんだ?いちおー病院の電話番号と診察券の番号と保険証の番号は控えたわ。
お会計を済ませ(1万円超!)速攻ラーメン屋へ向かいました。だって寒くて、ひもじくて、痛かったんだもん。箸を持つ手はまだ痛かったです。

| | コメント (5)

2010/05/26

指輪が外れた

昨日の話しですが。
風呂に入ったときに、もうそろそろチャレンジしてみるか・・・と右手薬指に長年はめていた指輪を外してみました。
はめることはできるけど、なかなか太い指から外す気にならなかった指輪です。なぜなら一度外すと次はめるときも辛そうだったから。何度か途中まで動かしてみたけど、これ外したら次はいらないかも・・・と心配になっていたんで。
でもまぁ、今回は金曜日のMRIまでに外さなければならず、ギリギリにチャレンジしてヤバいことになったらまずいんで、早めにチャレンジしてみました。

お風呂の中で外し始め、途中までは以前のようにするすると動いたのですが、一番盛り上がって太いところでやっぱり止まりました。だんだん指が赤くなり、紫になり・・・このままここで止まっていても困るので、石鹸を泡立てて指輪の周りに塗りつけて、ぐりぐりっとねじったらするっと取れてきました。あーよかった。これで金曜日まで外しておきます。

外した当初は指輪の痕くっきりの右手薬指でしたが、時間が経ったらわかんなくなってくるだろうと思っていました。が!丸一日経った今でもくっきり痕が残っています。みっともなーい!こりゃMRIが終わったらすぐに指輪しなくちゃ。次の日ライブだしね!でも・・・入るかなー?(爆)

| | コメント (0)

2010/05/25

雷!焦った!

午後、突然の大雨と雷。
運よくお客さんから落ちた!と連絡は来なかった。
よかった、よかった。

が!

帰宅したらウチ中のテレビが映らなかった!
というより、アンテナに落ちたらしいんすけど。

ウチは共聴アンテナで、実際ウチに落ちたわけじゃないから、電気製品が壊れなかったけど、この地域全部映らなくなっちゃったみたい。
覚悟して、撮り溜めたドラマを見ようか、買ったまま見ていないDVDを見ようか、お針仕事(!?)しながら、とりあえず昨日録画した深イイ話(サイバラ先生御出演)を見ていた。
あーーーーージェネラルルージュがぁぁぁーーーーータモリ倶楽部がぁぁぁーーーーーどうでしょうがぁぁぁーーーーー・・・ってこれはもうDVD持ってるからいいんだけどさ(西表島)・・・ちょいと長い夜を恨めしく思っていた。

そしたら、8時過ぎに復旧した。なんとかジェネラルルージュに間に合った!よかったぁ。
自分ちのアンテナなら、なんとか屋根に上って調整するんだけど、共聴アンテナはそうはいかない。光ケーブルになったらどうなるんだろう。怖い怖い。今度携帯買い換えるときは絶対ワンセグ付きにするんだ!

| | コメント (0)

2010/05/21

ボウリング

ボウリング
久しぶりに会社のレクで行きました。
1ゲーム目は120超えてまあまあだったけど、さすが!私のガラスの肩はすでに1ゲーム途中で壊れはじめ、2ゲーム、3ゲームと80そこそこでした。
私のへたくそな字でメンバー表を書いたら、ニシザクさんになっちゃった。新型ザク?きっと緑の量産型じゃなく、赤い三倍(もっと?)早いヤツだと思うよ。(笑)
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

舞台「ナンシー」のCM

あまりに悲しすぎて、当日は書かなかったが、またカツオが勝てなかった。
・・・負けたとは言わない。だって負け投手じゃないし。
どうにかしてやってくれよぉ。あの子、可哀想じゃん。
んもう、投げてる姿見ると、本当に泣けてくるわぁ。

さてさて、今日、舞台「ナンシー」のCMを見た。
この間、新潟に行ったとき、レグスタ前でステッカーキャンペーン並んでるときにスタジオ内モニターで流れているのは見たが、なんと!新潟公演は売り切れだそうです。すげー。
私が見に行く富山(黒部)公演はどーだろ?西村雅彦出身地だぞ。(でもあの人は富山市内か)新潟で売り切れの舞台を、4列目で見るのは、ちょっと嬉しい。

このCM、西村雅彦、飯島直子の次に、三番目に安田顕の名前が出てきてた。デビット伊東より安田顕なのか?でも(TEAM NACS)はちゃんと付いてる。ドラマとかインタビューとかだと最近取れてるところもあって、独り立ち・・・と感慨深く思うのだが、やっぱり舞台だとその枕が付いているのは、それはそれで(TEAM NACS)の舞台の評価だと嬉しく思うのでした。

| | コメント (2)

2010/05/17

溜まる一方

「THE ALFEE 35th Anniversary Cyclopedia Box」が届いた。届くまで注文したことすら忘れてた。何が入っているのかも忘れてた。

「本日の日記本3」を御屋敷に取りに行ってきた。討ち入り・・・今回もせずに、次の日仕事帰りに寄った。

本日休日。どれから見ようかと、まず手に取ったのは「日記本3」だった。ミュージックステーション、ミスターの韓国留学、救命病棟24時・・・ここらへんが変わり目だったなぁと思ったりして読んでました。そして新潟の豪雨災害と中越地震。とても思い出に残る時期の日記でした。

んで、アルフィーさんのボックスは、いちおー開けて、事典をぺらぺら。最初のインタビューはちゃんと読んだけど、まだDVD見ず。・・・つーか、去年の夏イベのDVDもまだ見ず。まだ開けてもいなかったので今日一緒に封を切ってみました。写真だけぺらぺら見た。

実はどうでしょうDVD第13弾もまだ見ていない。副音声くらい聞きたいけどそれもまだ・・・クリスマスパーティ見たいな。早く見ないと第14弾の予約が始まっちゃうよ!

溜まったDVD見ずに撮り溜めたHDDの中身を見たり編集していた。どうでしょう、龍馬伝、ジェネラルルージュ、Mother・・・ジェネラルルージュとMotherは撮ってあるだけで見てない。これは最終回後にまとめて見ることにする。んじゃ何を見ていたかと言うと・・・力尽きて見られないだろうと予約してある深夜番組・・・タモリ倶楽部、マツコの部屋、モヤさま、1×8、きらきらアフロ、ノブナガ、ナイトスクープ、さまさま、内村さま・・・あら、さまぁーずの番組が多いわ。(笑)裏番組でどちらか見てどちらか撮ってっていうパターンも多いんだけど、なかなか追いつかないほど撮るんじゃねーよ!と自分に叫んでみたりして。それらを休日に見ているので、なかなかDVDまで見ていられない、寝不足の日々。(爆)

| | コメント (2)

2010/05/14

おっぱいちっくんの結果

・・・疑わしき度が5段階中3だってさ。

1が正常、2が炎症、3が良性、4が悪性の可能性80%、5が悪性の可能性100%っていうんだけど、ワタシは3。
1年半経過を見ていて4mmから大きさ変わらず、痛みもないんだけど、3と4が境目になってるんで、ちょいと心配と。
かっちかちの右は1cmくらいのあるけどこれは絶対水だと、だけど左の4mmは乳頭腫か、もしかしたら悪性のかわいいやつか(説明に「かわいいやつ」と実際書いてある。かわいい先生だ。)良性とはいえ「腫」と付くとちょっとびびるよな。ただ今回の検査では病名が付かなかったそうだ。

んで、悪性のかわいいやつだとまずいんで、もうちょっと詳しく調べたいと言われた。
やるとしたら、以下の順で痛い・・・いや詳しく。
1.定期フォロー 3~6ヶ月ごとにエコー
2.MRI 造影剤を入れると悪性あれば血が集まってるんで濃く映るそうだ
3.この間より太いボールペンの芯くらいの太さの針をちっくん。だけど4mmの的に当てるのは難しいらしい。
4.局所麻酔で1cmくらい切開して生検
どれがいい?って言われたけど、痛くもないし様子見たら・・・って言ったら、先生は調べたいと!せめてMRIだけでも撮らせてくれ!と言われて、昔撮ったことがあるからいーよーと返事したらあれよあれよと予約入れられた。ヤバイと思って前回撮った後に歯のインプラント入れたこと伝えたら、速攻歯医者に電話かけてMRIがOKか聞いてくれた。純チタンなんでOKとこれでワタシも素材を教えてもらっちゃった。

MRI予約日は28日・・・あ、NHK前日だ。まぁいいや。結果がどうあれ東京ではじけりゃいいさ。
先生が歯医者に電話かけたり、MRIの予約取ったり、説明してくれている間、ワタシの心配事は、右手薬指から外れなくなっている指輪がそれまでに外せるかだった。手がむくんでいない時間帯に外さなければ。(爆)

| | コメント (2)

2010/05/13

悲しいときー!(byいつもここから)

カツオが勝てない。
カツオが投げるとチームが打たない。
カツオ・・・その身長ゆえにいつまでたっても大人の中で投げてる中学生のようで・・・可哀想で泣けてくる。
カツオが悪いわけじゃないのに・・・次は絶対打ってくれ!

ノムさんが解離性大動脈瘤かもしれないって・・・ちょっと心配なニュース。ウチの町にも講演に来る予定だがどうなるのか?チケット買ってなかったけど行こうかな~と思っていたのに・・・もうちょっと様子見よ。

ひとつ嬉しかったこと。見逃した徹子の部屋・マツコデラックスの回をYouTubeで見つけた。今見ながらこれかいてます。
ライブレポもかいてないのに、記憶薄れてるし・・・まぁいいか。そのうちね。今はちょっと現実逃避。

| | コメント (0)

2010/05/09

今流行りの!

今流行りの!
食べるラー油
ただし桃ラーではない。
これも呉羽で買ったんだけど、福井の焼肉屋さんが作ってるそうです。
なので、ラー油というよりニンニクチップ食ってるって感じです。(いつも焼肉屋でニンニクチップつまみにビール飲んでるんで)
ご飯に乗せて食べてみたら、やっぱりうまかったっす!

あ、となりはガストのガチャで当たった猫がまぐち白。五百円玉いれとく。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/05/08

今日のおめざ

今日のおめざ
これも呉羽で買ったお茶摘みプリンちゃん。
とろとろでお茶の味がしっかりしていてうまい!
また買おう!が、秋は・・・(T_T)部屋まだ片付けてない。ライブ帰ってきたまんま。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/05/05

新潟終了

新潟終了
次回決定!
さぁ、北陸はあるのか!?
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

黒崎SA

黒崎SA
チューリップソフト
さっきのあまおうが強かったので、こちらはちょっと物足りなかったが、クリーミーで後味にチューリップがキタ!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

名立谷浜SA

名立谷浜SA
あまおうソフト
香り高く、ちょっとシャーベットぽく、うまし!
機関限定だそうで、また食いたい!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

今日のおめざ

今日のおめざ
昨日呉羽で買ったシュークリームとくるねこみるくこーひー
これ食って糖分補給して新潟に行ってきます!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/05/04

有磯海SA

有磯海SA
白海老かき揚げうどん
ちょっと富山らしいものを。
唐辛子かけすぎて真っ赤。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

呉羽SA

呉羽SA
ハンバーグオムライス。久しぶり。
相棒は石焼きチーズオムライス。かなり熱そう。
腹一杯だぁ!シュークリームとプリンも買うぞ!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/05/01

おっぱい その後

検査が終わってから先生に、
具合が悪くなったら、すぐに病院に来てください。
今夜は僕が当直ですから、診られますから。
と言われていました。

そしてナースには、
今日はお風呂に入らないでください。
と言われていました。

歯医者の麻酔で気分悪くなったこと有りませんか?と聞かれても、インプラントの手術直後に、女子ソフトボール全日本選手権を見に行っていたくらいですから(あの時も夕方大丈夫か電話するといわれていたのに、家に帰りついたのはその電話ギリギリ鳴る直前だったなぁと思い出してみたりして)おっぱいに針刺したくらいじゃ屁でもないわけです。

しかし、お風呂に入らないで、貼ってもらった絆創膏を取らずに次の日も貼ったままにしていたら、お昼過ぎにかゆくなり、今でもかゆく、ぼりぼりかいていたら青タンになっちゃった。そういえば、内出血するかも?とも言われていた。でもまぁ、献血で漏れちゃったくらいな黄色具合だし、誰に見せるわけでもないおっぱいだし、まぁいいや。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »