« カップヌードルガンプラ | トップページ | 長次郎さんラストウィーク! »

2010/08/18

夏休みはもう終わり~

・・・って気がしないのは、この後にお楽しみが目白押しのため(8月28日&9月5日&9月11・12日)
今日まで4日間がお盆休みでした。なーんにも予定なし、なーんにもしない休みでした。

13日は仕事だったけど、終わってから早川にお墓参り。そのままお好み焼きで飲む。
14日は歌にお墓参り。ここで昼間っからビールもらう。千葉のいとこが来て、その他に富山一家(総勢12名!)が来て、その後に糸魚川の兄弟一同が来て夜は宴会(毎年恒例。じーちゃんの命日なのだ)
15日は弟の車で早川で「赤ちゃんのほっぺ」(クリーム大福。22種類のフレーバー)大量購入。月徳飯店でランチ。初めて食べた「え~ラーメン」は今まで冒険できなかったが勢いで頼んでうまかった。ジオパーク丼は炒飯にチンジャオロースーとエビチリがかかって豪華。坦々冷麺は白胡麻が効いてうまかった。定番餃子はもちろんうまい!そして餃子つまみに昼間っからビール。
Nec_062016日は歌に行ってお墓の片付け。そして昼間っからビール。おばちゃん宛てのおみやげを整理して、持って行けと言われるがもれなくウチにも同じものが来てるので、ウチのを食い尽くしてからもらいに来ることにする。(うまいのが残ってればラッキーってコトで)その後おばちゃんおごりで漁火・・・お盆メニューは生臭いものばかり・・・かろうじて塩うどんってのが食えそうだったので頼んだら、うどんに岩海苔ごっそりでまぁうまかった。(でも下の食堂の豚の蒲焼丼のほうがよかったかもー!)
家に帰る前にその足で「ウチの山を見に行こう!」ということになった。とは言ってもそこはじーちゃんの山。後には千葉のいとこが継ぐことになる。(ほんとか?)お前、覚えとけよ!と行って見ると、車一台やっと通るかろうじて舗装してある山道。昔、石灰石を採掘していた大きな穴があったのだが、新幹線のトンネル堀で出た土をそこに埋めて塞いじゃった。そのトラックが昇るため道はそれなりに整備されていた。でもよくあの道をトラックが登ったもんだ。(運転手は飲んでないかーちゃん。新車傷だらけ)ここらへんからあのへんまでウチの山!と言われてもよく分からず。通り過ぎて穴塞いだところに行った。整備されアジサイやらサルスベリが植えられていて花が咲いていたが、誰か見に来るのかなぁ?そっちの写真は撮らず、展望台みたいになっているところから海の方向を撮影。天気よくてきれい。夜中、千葉のいとこは帰って行った。

んで唯一予定があった今日17日。家族全員仕事だったのに私だけ休み。そして乳がん検診。(涙)
先生に乳を揉まれ、エコーで見るけど、右は見てもわかんないほど、左も角度によってはあるかな?程度らしいっす。生理前に張って痛いのは仕方ないにしても、特に問題もなく、でも経過観察で来年の予約してきちゃったよぉ!んでも時のたつのは早いんだろうなぁ。ははは。

Nec_062210時半頃には終わっちゃったので、それから上越まで走った。特にほしいものもなかったんだけど、とりあえず靴の中敷を買いに100円ショップへ。いいのなかったので他の100円ショップにハシゴ。1軒目で200円、2件目で300円。安い買物。
お昼過ぎてからお腹すいてきてご飯食べようと行って見ると、車いっぱい。並んでるかなぁ?と覗いてみるとすぐ座れました。「お試しか!」を見て、トマトソースのスパゲティを食べたくて飛び込んだので、迷わずナスベーコントマトです!
が!これがなかなか出てこない。前菜食べ放題・飲み物飲み放題なんだけど、2皿目盛って来ようかなぁって思うくらい。いやそれしたら、腹一杯で最後まで食えなくなるから!とすんでのところで思いとどまったけど、腹へってたらきっと行ったろうな。
そんな思いをして食うと、またうまし!ベーコンがごろごろ厚切りでにんにく効いててうまいです。あ、写真撮らなかったけど、前菜も生野菜サラダではなく、インゲンやキャベツやシイタケや、火の通ったものを選びました。特にシイタケ!にんにく炒めだったみたいだけどこういうの初めて。なかなかよかったです。

Nec_0623もちろんデザートも頼む!
フランボワーズのナントカと、ブルーベリーのナントカと、ココナッツのナントカの中にパイナップルが入ってるの。なんとも夏らしいメニューばかりです。ここはいろんな種類のドルチェをワゴンでテーブルまで運んできて好きなの3つ選ばせてくれるの。うまかったんだけど、前のテーブルに持ってきたときに残っていたチョコレートケーキ(かなり濃厚)が私の番のときに無くなっていたのと、会計のときにすれ違ったワゴンにベリーのいっぱい乗ったタルトが追加されていて・・・そっちが食いたかったなぁ・・・まぁそんなこともあるわな・・・と愚痴ったりして。(泣)
その後、ジャスコでお買物。でもお盆に売りつくされたのか、あまりめぼしいものナシ。それでもニットのカーディガンが気に入ってアンサンブルをひとつ購入。(生成りのワンピースが入ったので・・・ってそういう選び方になっちゃうの)ショールにもなるようなストールがほしかったんだけど「紫のグラデーションのがほしい!」なんて条件きついと売れ残りにそんなの無く、その後何件か回ってみたけど今回は妥協せず買いませんでした。

Nec_0624んでジャスコにて献血。
もうお盆休みも世間一般は終わってるから空いてるだろ!と思ったら結構な人で、若い女の子がたくさんいましたよ。おじさんもちらほらいたけど。そんな中に混じって私、問題なしで400ml献血してきましたよ。今回のオマケはけんけつちゃんキティちゃん・・・わけ分からん。けんけつちゃん自体がかわいいキャラなのに(ぬいぐるみ持ってる)、なぜキティ・・・かぶせるなぁ。ボールペンとタオルと選べたけど、多分使わないけどネタのためにイラスト大きいタオルを洗濯した。

いっぱい運転して日焼けしたぁ!(100円ショップで日焼け防止袖買ったけど遅かったか!)頂き物パックして寝ます。明日からがんばるぞー!(またすぐ週末がくるけどね)

|

« カップヌードルガンプラ | トップページ | 長次郎さんラストウィーク! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カップヌードルガンプラ | トップページ | 長次郎さんラストウィーク! »