« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/30

くるみソフト

くるみソフト
東部湯ノ丸
前に桐生の帰りに寄ったけど閉まってて食べられなかったの。念願かなった!
香ばしくってうまい!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

ももちゃん

ももちゃん
草津熱帯園。かぴばらさんが触れます。結構硬い毛だった。

モモちゃんの照会文。
「元気いっぱいの女の子
小松菜とパンが大好きです。」
お嫁さんに来たらしい。触らせてくれるのえらいぞ。
From onchan(o_n)

蛍光灯で暖を取るマーモセット。
Nec_0715

団子になるキツネザル。寒い。
Nec_0717

こいつも触らせてくれるキツネザル!手をなめてくれた!ふわっふわの毛で超かわいい!・・・このあと、ちゃんと手を洗う場所があった。
Nec_0719

苦手な人は見ないで!ボールパイソンのくせに伸びてるヤツ。
超でっかいワニとか、熱帯魚とか、魚類爬虫類両生類いっぱいいた。
でっかいアルビノのスッポンもいたよ。熱帯園らしい。
Nec_0711

| | コメント (0)

2010/10/29

湯もみ

湯もみ
社長挑戦!リズム悪いと怒られてる!お姉さま方はすごい迫力。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

草津温泉

草津温泉
湯畑なう。くさいぞ!
From onchan(o_n)

Nec_0708


夜の湯畑は幻想的だったぞ。・・・寒かったけど。

| | コメント (0)

栗おこわと信州牛

Nec_0703


枡一酒造。小布施といったらこれだね!食前酒にやられて一本買っちゃった。
From onchan(o_n)


写真入れ忘れた。まだ買って来た酒は飲んでいない。辛口だから冷蔵庫で冷やして飲もう。

| | コメント (0)

栗あんそふと

栗あんそふと
いつもの竹風堂ですが、ここのはうまい!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

寒いっす

先週、松本の帰り、白馬に置いていった車に戻ると、凍ってはいなかったが、露がびっしりついていて、窓拭かなきゃ走れないとぐるっと一周拭いていたら、拭いてるうちに寒くなって、がくがく震えながら、あるもの全部着て、暖房MAXに入れて、運転してきました。気温7度。昼間は日焼けするほど暖かかったのに、やっぱり白馬をなめちゃいけねぇ!と思い知らされました。

2日前から、こちらも同じくらい寒くなり、ライブ明けの喉をすっかりやられています。
黒姫山も雪が降り、白くなっています。黒姫に3回降ったら町に降るって昔から言いますけど、今年は早いかも。

猫たちは毎日とっくみあいのぶつかり稽古してますが(だいたいくろひげの息が上がっている)、ファンヒーターつけたらその前で並んで伸びてます。夢の猫団子とはちょっと違うかも・・・猫団子できたら写真撮ろう。

明日、社員旅行で草津に行きます。道中雪が降って交通止めになっているようです。幹事大焦りです。どうなることやら。また珍道中になりそうです。

| | コメント (0)

2010/10/24

新潟県民会館

新潟県民会館
あんなに食えば眠くなるのは当たり前で、桜井さん見せ場の2曲で凝視しすぎて意識遠退いてた。
んでもその後、久しぶりに目の覚める出来事が!
続きはあとで。
From onchan(o_n)

ほんとにねぇ・・・腹は重いわ眠いわで、松本のときよりも動きが鈍かったかも。席も松本ほど前でなく14列目だったし。桜井さんの2曲でやばかったのに、本編ラスト高見沢さんのラブソングでも立ったまま寝そうになってるし。(帰りにそれ言ったらたかみーファンに怒られた)
たった一曲変わっただけなのに、運動量が全然違った。目が覚めない。変わった曲も嫌いではないが、以前歌詞を忘れて違う詞を歌っているのを幸ちゃんに見つかって、目が離せないチキンレースをしてから、ちょいと怖いトラウマになってしまった曲なのでした。(妄想です!)

高校時代、帰りに一緒になった桜井さんとどんな曲聴いてるの?とか今どんな曲練習してる?とか話しながら目黒駅でお茶でもしない?ってたかみー誘ったのに、お断りして帰った桜井さん。ケチったらしいがオレがおごったのにーとたかみー。(ほんとか?)桜井さんは練習に来ないで秩父に帰って飯いっぱい食って太って帰ってきたとかいう話してました。そんな桜井さんがいないうちに入っていた幸ちゃんとたかみー・・・・なのにオレはいつまでたっても平・・・と桜井さん。

話の流れは忘れたけど、たかみーが桜井さんに「あの曲はいつ発売だ?」ってクイズ出しはじめて、幸ちゃんは後ろーのほうに避難していて(笑)、桜井さんは「・・・」だったけど、避難してるとこ見つかった幸ちゃんは「ラブレターなら・・・」「無言劇なら・・・」「暁のパラダイスロードなら・・・」と知ってるのだけ勝手に発売日を言っていた。90年代以降は全然ダメで適当に「88年くらい?」って言うけど全然違っていた。んでクイズ出してるたかみーも「俺も答えは知らない」と。桜井さん、これ続けるなら覚えてくる?っていうけど多分無理だから新潟だけのクイズ大会だっただろう。

Nec_0701_2目が覚めたのはこいつが飛んできたから!14列目だとGETはねぇな・・・と思ってましたが、このヒトはここまで飛ばしてくれます!いただいちゃいました!前日松本では拝めなかったピック・・・しかも自分の手に!うれしいっす!
久しぶりって書いちゃったけど、このピックをしまおうとGETピック入れを開けてみたら、去年桜井さんから手渡しでいただいた一枚がありましたな!ははは(すぐ忘れる)・・・GETしたピックはちょうどよい大きさ・形(三角なの)のスヌーピーのピルケースに入れてますが、そろそろこのGETピック入れがいっぱいになっちゃいそうです。このあとどうしましょ。ふたが閉まるまではがんばってみます。

最後に高見沢さんが、アルフィーは新潟から火がついて、これだけ続けてきたんだから、責任取れよ!的なこといってました。ちょいとぐっときちゃいました。これだけツアーを続けるのは奇跡に近い!的なことも言っていたんで、こっちもこんだけくっついてきたんだから責任取って元気に続けてくれよー!と思いました。持病なんてぶっ飛ばせ!(笑)

Nec_0700_3んで、鬼が笑うが、来年の予定。またGWだわ。田んぼ持ってるヒトは「また田植えの時期だ・・・(--;」と困り顔だったけど・・・ウチは田んぼないんで関係ないが・・・地域の事情も考慮して、スケジュール建てて頂ければと思いますが・・・(そりゃイベンターも考えてくれよ!)
でもまぁ、来年も新潟で会える。元気にがんばってくれー!

| | コメント (2)

麺や雅

麺や雅
新潟三越北海道展
焼味噌ラーメン
専用オリジナルスパイスとばっちり!うまし!
すげーはらいっぱい。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

今日のアイス

今日のアイス
これも能生の道の駅。
ブルーベリーは実が粗挽きで当たる感じが新食感。
見づらいが下にマンゴー。こちらもさっぱりうまし!
こんなに満喫してるから、予定より一時間半遅れで出発。もう予定では着いてる頃だ。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

甘海老バーガー

甘海老バーガー
能生の道の駅で、ももちゃんクレープに出会う。バーガーもあるんだって。
白海老バーガーは県民ショーで紹介されたらしいが、甘海老をチョイス。
揚げたて焼きたてであつあつ。海老ぷりぷりでソースとマヨネーズとかき揚げがマッチしてうまかったっす!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/10/23

長野県松本文化会館

長野県松本文化会館
たかみー、いがいが虫がついちゃって、エンディング歌えなかった。幸ちゃんいなくなってびっくりしたーって言ってた。んで、最後だけ歌いなおしてた。
From onchan(o_n)

昼間、「あずさで来るんだよねぇ~以前に上諏訪・下諏訪・岡谷・塩尻って特急のくせに4分ごとに停まるんだって愚痴ってたんだよね~」って話していたら、やっぱり「あずさで来ました。新宿から乗りました。特急ってめずらしい!」って話し始めた。遠征は飛行機や新幹線での移動ばかりで特急での移動はもうここだけだそうだ。

拓郎さんから、松本に行くといったら、昔長野のローカルラジオ番組持っていたそうで、毎週長野に通っていたそうで、長野の皆さんによろしくと言付かってきたそうです。

春は3人が知り合うまでにどんな曲を聴いてきたかを話してましたが、今回は知り合ってからどんな曲をコピーしたかって、そんな話をすると次にやる曲につながるからと、高見沢さんからアドバイスがあったと、幸ちゃんが話し始めました。(笑)
(こっからは松本だか新潟だかごっちゃになってるが・・・)山野楽器のコンテストで大学生・社会人ばかりの中、優勝したコンフィデンスは大人っぽかった。桜井さんも大学生のようだったが、メンバー一人がダブってて本当に年上だったとか。高見沢さんが入って、高いパートを歌えるようになって、犬が集まってきたとか、東京タワーより高い声とか、あいつ自分の声が高いって知らなかったんだぜーとか、言われてました。

7列目ほぼ真ん中だったけど、んもう絶好の桜井VIEWでして。しかも今回のメニューは私好みの桜井VOCALが盛りだくさんで堪能してきましたよ。松本で今回のツアー初めて歌ったあの曲が素晴らしくよくて・・・ぐっときちゃいましたよ。
前の席がお母さんと小学生くらいの男の子の親子で、途中でちらちら振り返るんで、ありゃーうちらやかましくて気になるのかな?と思っていたんだけど、終わってからお話したらフランクで安心した。幸ちゃんのピックが飛んできたようだったけど、落ちてないねーって言ったら、お母さんが前の人が持っていかれましたよーって言った。そしたら男の子が自分に当たって前に落ちたって言い出して・・・お母さんにもったいなーい!って言われてました。でもきっと、狙われたんだよー!って言ったら笑ってました。

| | コメント (0)

りんごソフト

りんごソフト
ジャンプ台にて
すりおろしのシャーベットであっさりうまし!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

白馬

白馬
猫が朝五時から騒いで起こされて眠いが出てきた。
今日は夜まで持つかしら?
記録会。いい天気だぁ。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/10/21

猫の名前

猫の名前
昨日の続き。やっと動かなくなった時に撮った。

飼うにあたって名前も考えなくてはならない。拾ってきた次の日、とーちゃんが病院に連れていったときは名無しだった。
くろひげは、インパクトのある柄だったので、ウチにくる前からそう呼んでいたからすんなり決まったけど、こいつはこれといって特徴のない、ありきたりの雉白で、色々考えた。

くろひげは肉球ピンクだけど、こいつは肉球も鼻の頭も唇も黒だ。そして、最初は目やにか?と思ったが、目の周りも黒だった。まるでくまどりみたい・・・っつーことで歌舞伎の名前を付けることにした。
何人か候補の役者さんの名前が出たが、今日、私が蚤取り首輪の名札に書いたことにより、決定しました。
団十郎。呼び名はダン。白血病になっても復帰する強い名前ってことで。(笑)
今日はくろとだんと取っ組み合いしてました。くろがだんの首元咬んで教育的指導してました。
From onchan(o_n)

| | コメント (3)

2010/10/19

新キャラ

新キャラ
とーちゃんが畑で拾ってきた。
畑に来てる人に可愛がられてたみたいで、一昨日まで大音量のゴロゴロだった。
一週間ほどバルコニーに隔離して、くろひげとは網戸越しに対面させて少しずつ慣れさせて、バルコニーでは自分から膝に載ってきたのに、家に入った途端に走り回ってじっとしてない!
くろひげは隠れていると分かっているのに、わざと前を通ってちょっかいだして、追いかけっこして、猫相撲してる。取っ組み合いしてると思ったらべろべろなめてるし。
心配してたけど、仲良くやれそう。くろひげは相手してお疲れみたいだけどね。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

2010/10/18

何もない日曜日・・・のつもりだった

午前中、掃除していた。
自分の部屋と、二階の洗面所と廊下とトイレと階段。
そこで力尽きて昼飯食ってたら、かーちゃん畑から帰ってきて「携帯、用水路に落とした」

外側はすぐに拭いたらしいが、フタ開けてバッテリー出してみたらびっちょり。電源入らず。こりゃダメだろと新しいの買いにいきました。
3軒回って、3軒目に電源入らない携帯を出してみて、試しに電源入れてみたら入った!んでもカレンダー機能が死んでいて、赤いランプが付いたままでこりゃ異常だね、多分そのうちダメになるだろうと、急ぎアドレス帳を取り出してもらって、そこでそのまま買ってきちゃいました。よかったよかった。

一つ前のモデルだけど防水付きにしたよ。

実は今まで携帯持ち歩かなくて、見えるところで畑の作業してるんだけど、なかなか声が届かなくて、大声で呼ぶのもはづかしいし、携帯持って行ってくれよー!と言い続け、やっと今日持って行ってくれました。今日は午前中とーちゃんとおじさんが山へきのこ取りに行っていて、いとこの子供が階段から落ちたと、とーちゃんの携帯に電話してきて、でもとーちゃんはどーせ山では電波繋がらないだろうと置いて行っていて、男治さんと連絡が取れないから、かーちゃんが畑でその電話を取って、かわりに病院に送っていって、やっぱ携帯持って行くといいよねーって、大活躍だったのに、水の中ぽちゃんと落として「もう持っていかない」って言い出して・・・でも持って行ってもらうと便利だから、防水携帯とはいえこれからはジップロックに入れて持って行かせる!

んで、午後からパソコン周りを掃除しようと思っていたのに、出来なかった。
荷物満載。またしばらく掃除しないと思う。キーボードの上まで載っていた荷物を横にばーんっとどかしただけでブログかいてます。(笑)

| | コメント (0)

2010/10/12

世論調査

放送が終わったから言っちゃうー!

七時頃、テレ朝からTELが来た。
報道ステーションの世論調査だって。
生まれてはじめてー!(当たり前)
いっちゃんとこだから答えたったー!!!

まぁだいたい、民主党批判なんすけど。(笑)
ただひとつ、「小沢氏の事件について、検察審査会の判断は妥当か?」の問いに「NO」と言いました。プロの検察がしつこいくらい「不起訴」としたのは、それなりの理由があると思っていたから。まぁ、最近の検察も信用ならんですけど。(爆)それより国会の証人尋問に出て来い。シロだと言うなら、やばいことないなら、胸張って出て来てみろ!って、それは「YES」と言いました。(秘書が逮捕されてること自体、やばいことですけど)

さっきの放送見てたけど、その点だけが多数派じゃなかったかな?

今だから言っちゃうけど、郵政選挙の時は自民党に入れなかった。田舎に住んでるとなにもかにもなくなってきて、とうとう郵便局までもなくなるのか・・・って思ったから。(本当になくなりそう)
んで、この間の選挙は民主党に入れなかった。だって出来もしないような夢物語を語ってるんだもん。そしたら同僚が夢が幻にならなきゃいいけどね。って答えた。うまい!座布団一枚!って盛り上がった。・・・まぁただの天邪鬼なんですけど。
けど、なんだか本当にそうなりそうで、アンチ民主党のまま、見守っているのです。(もう見守っている場合じゃなくなってきたんだけど)

あ、本当は昨日も同様の電話がかかっていて、舞い上がったかーちゃんが内線電話回すのしくじって、切っちゃったの。ごめんなさいね。テレ朝さん。今日もかけてくれてありがとう。ブログネタになったわ。(笑)

| | コメント (2)

2010/10/11

ここ最近

書いてなかったので、まとめて書く

10/5
金美齢さんの講演会
40年前、幼稚園児だったお子さん二人連れて、幼稚園のママ友の実家のある直江津経由で佐渡まで遊びに行ったんだって。ママ友兄の手厚いおもてなしに、あの頃東京では食べられなかった甘エビのうまいこと!それから糸魚川までやってくるまでに40年かかっちゃった・・・って。(笑)
黒部に講演に来たこともあって、そのときはここは水がうまい!って誰もが自慢していたって。糸魚川も翡翠(お土産にひとついただきました!と言ってた)やらジオパークやら、金さんが早稲田大学だったってことで相馬御風さん出身だって話やら、着いた途端に主催者とお話したって、自分の地元のお国自慢はみんなするよね。もうちょっと大きく見て日本の自慢しようや!ってお話でした。
日本は小さい国だってよく言われるしみんなもそう思ってるかもしれないけど、兵庫県に講演に行ったとき、兵庫って言えば神戸や姫路あたりをイメージして向かったけど、電車乗り換えてまだまだ行って、たどり着いたのはコンビにもない日本海側(香住あたりらしい)電車長く乗って腹ペコで到着したそうだ。同じ兵庫県でも全然違う。新潟県も長いから、一番端っこの糸魚川から村上に行くのすごい遠いし。
世界に約200カ国あるうち、日本の面積は60番くらい。海の面積は6番目。結構広い国なのです。中国に抜かれたからってあちらは広い国土あるし人口だって10倍いるし、そう考えれば当たり前。だけどそれより質よくあればいいかな。と。
日本と台湾の関係、ご自身と台湾の関係も話されていました。「たかじんのそこまで言って委員会見てね」とも言われてました。

10/10
太鼓フェスティバル
地元の太鼓チームの発表会・・・だと思ってチケットもらったので行ってみたら、15周年記念で大衆演劇はあるわ(おひねり飛んでた)、太鼓の作曲者の先生のチームの演奏もあって3時間くらいやってた。
地元チームは親不知太鼓(大人)、子不知太鼓(子供)があって、曲によって編成変わるけど、幼稚園くらいの子供もまじった演奏もあってかわいい。
んで、おもしろかったの、太鼓の先生チームに双子ユニット(AUN)が一緒におりまして、お二人だけで三味線の演奏したんだけど、ちょいとコミカルに、一人が三味線を置いて、もう一人の後ろから手を出し弾き始めます。わたくしこれを「二人羽織奏法」と思いました。右手と左手、または三本ある弦をシェアして(このときバチではなくおひとりはピックみたいなので弾いてた)、ひとつの三味線を二人で弾いてました。面白い!んでふと思った。ウチのおぢさんたちもギタリスト二人いるし。弦は倍の6本あるし・・・できんかなぁ?(笑)

いや、ダブルネックを二人で弾くんでもいいけど。坂崎の上に高見沢が・・・「Girl」や「恋の炎」のマイクシェアより盛り上がると思うけど。(爆笑)

そして今日、映像HDDの整理をしておりました。
「おにぎりあたためますか」の新潟の旅が終わっていたので(見てなかった)編集していたら、最後に「UXでの放送は終わりです」と書いてあった・・・くそー新潟だけだったか!他の旅も見たいのに!もう復活はないのか?「どうでしょう新作」はどうなるのか!
・・・新ドラマ始まる時期なので消すものは早々に整理しましょ。(泣)

| | コメント (0)

2010/10/03

地震

新潟県上越地方ですが、大丈夫っす。

昨日のお昼頃の地震は、1階台所にいたのでわからず。(震度2だったのに)

今朝は6時半過ぎに2階自分の部屋で寝ていたらゆっさゆっさ揺さ振られて目が覚めた。昨日4時過ぎまで遊んでて寝られなかったのに。(震度1くらい)
寝入ったと思ったら7時頃、また揺さ振られて起こされた。(これも震度1くらい)

これ2回、テレビをつけて地震速報を見ようと思ったら、出る前に寝てた。(爆)

気持ちよく2度寝をしていた9時半頃、さっきよりちょっと強い揺れでまた起こされた。テレビつけたら緊急地震速報が出てた。私の携帯は古いから出ないけど、会社で持たされた携帯はブーブー鳴ってることだろう。(休みだから会社においてきた)

糸魚川市震度4って言ってますけど、うちは震度3か2くらいだったと思います。やっぱり姫川の東と西じゃ地盤が違うんだわさ。(フォッサマグナ挟んでま~っす!)富山県東部並みだと思われます。
昨日から何度も地震があるんで、まだ来るかもしれません。姫川以東の方、気をつけてー!

| | コメント (2)

2010/10/02

防護ネット

防護ネット
本日の作品
玄関横の柿の木の下が私の駐車場。
柿の実落下の直撃を受け、汚いまま走っていたので、今日は朝から洗車して、網買ってきて、脚立昇って張りました。
さあ、効果はあるか?
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »