« 地震 | トップページ | 世論調査 »

2010/10/11

ここ最近

書いてなかったので、まとめて書く

10/5
金美齢さんの講演会
40年前、幼稚園児だったお子さん二人連れて、幼稚園のママ友の実家のある直江津経由で佐渡まで遊びに行ったんだって。ママ友兄の手厚いおもてなしに、あの頃東京では食べられなかった甘エビのうまいこと!それから糸魚川までやってくるまでに40年かかっちゃった・・・って。(笑)
黒部に講演に来たこともあって、そのときはここは水がうまい!って誰もが自慢していたって。糸魚川も翡翠(お土産にひとついただきました!と言ってた)やらジオパークやら、金さんが早稲田大学だったってことで相馬御風さん出身だって話やら、着いた途端に主催者とお話したって、自分の地元のお国自慢はみんなするよね。もうちょっと大きく見て日本の自慢しようや!ってお話でした。
日本は小さい国だってよく言われるしみんなもそう思ってるかもしれないけど、兵庫県に講演に行ったとき、兵庫って言えば神戸や姫路あたりをイメージして向かったけど、電車乗り換えてまだまだ行って、たどり着いたのはコンビにもない日本海側(香住あたりらしい)電車長く乗って腹ペコで到着したそうだ。同じ兵庫県でも全然違う。新潟県も長いから、一番端っこの糸魚川から村上に行くのすごい遠いし。
世界に約200カ国あるうち、日本の面積は60番くらい。海の面積は6番目。結構広い国なのです。中国に抜かれたからってあちらは広い国土あるし人口だって10倍いるし、そう考えれば当たり前。だけどそれより質よくあればいいかな。と。
日本と台湾の関係、ご自身と台湾の関係も話されていました。「たかじんのそこまで言って委員会見てね」とも言われてました。

10/10
太鼓フェスティバル
地元の太鼓チームの発表会・・・だと思ってチケットもらったので行ってみたら、15周年記念で大衆演劇はあるわ(おひねり飛んでた)、太鼓の作曲者の先生のチームの演奏もあって3時間くらいやってた。
地元チームは親不知太鼓(大人)、子不知太鼓(子供)があって、曲によって編成変わるけど、幼稚園くらいの子供もまじった演奏もあってかわいい。
んで、おもしろかったの、太鼓の先生チームに双子ユニット(AUN)が一緒におりまして、お二人だけで三味線の演奏したんだけど、ちょいとコミカルに、一人が三味線を置いて、もう一人の後ろから手を出し弾き始めます。わたくしこれを「二人羽織奏法」と思いました。右手と左手、または三本ある弦をシェアして(このときバチではなくおひとりはピックみたいなので弾いてた)、ひとつの三味線を二人で弾いてました。面白い!んでふと思った。ウチのおぢさんたちもギタリスト二人いるし。弦は倍の6本あるし・・・できんかなぁ?(笑)

いや、ダブルネックを二人で弾くんでもいいけど。坂崎の上に高見沢が・・・「Girl」や「恋の炎」のマイクシェアより盛り上がると思うけど。(爆笑)

そして今日、映像HDDの整理をしておりました。
「おにぎりあたためますか」の新潟の旅が終わっていたので(見てなかった)編集していたら、最後に「UXでの放送は終わりです」と書いてあった・・・くそー新潟だけだったか!他の旅も見たいのに!もう復活はないのか?「どうでしょう新作」はどうなるのか!
・・・新ドラマ始まる時期なので消すものは早々に整理しましょ。(泣)

|

« 地震 | トップページ | 世論調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 | トップページ | 世論調査 »