« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

かにちゃーはん

かにちゃーはん
新幹線ぶらり途中下車IN大宮
ちょっとお腹が空いてきたので早めの夕食。
エビマヨチャーハンっての頼んだらカニ入ってなかった。ちょっと残念。カニって書いてないのは入ってないのね。一つ勉強になったわ。
エビだけでなくイカゲソとうずらのたまごも入っていた。
From onchan(o_n)

新幹線改札を出てエキナカで食べてきました。これ食べて、本屋でちょっと立ち読みして、さらに各駅停車の「たにがわ」に乗って、越後湯沢で誰もいない「はくたか」にどっかり座って、後発の「とき」からの乗り換え乗客がどっと押し寄せたところで発車しました。(この乗り換えは分かってるので狙ってました)
各駅停車で乗り換え時間もたくさんあって、仙台を2時に出て糸魚川に着いたのは8時・・・結構時間かかったけど、コロプラしながら、ほとんど寝ずに新幹線を楽しみながら帰ってきました。

| | コメント (0)

ずんだシェイク

ずんだシェイク
甘しょっぱくてうまい!
・・・今日はずんだしか口にしてないなぁ。
んじゃ、帰ります。
From onchan(o_n)

寒さのせいか、肩こり・頭痛がひとくなってきて、これ飲みながら座りたかったんだけど、なぜか待合室が立ち入り禁止になっていた。
全部自由席で帰ろうと思っていたので、全部座るために各駅停車に乗った。東京方面には次の電車に乗ると20分早く到着しますとアナウンスされるけど無視してどっかり座って帰って来た。
仙台を出てしばらくまったりしてしまったので、コロプラ一箇所抜けちゃった。その後はスタンプしまくり、ちょっとだけ入った茨城県古川地区もスタンプしちゃった。
前日磐越道&東北道、この日は東北新幹線で路線が違ったので、2日で福島県GETしちゃったよ。

| | コメント (2)

ずんだ餅!

ずんだ餅!
もちろん!仙台城内決戦のずんだ!
甘味処はお休みで隣のレストラン内で食す。今日は寒いし、外じゃなくてよかったかもー!
ぜーんぜん甘くなく、魔神並みのスピードでぺろっと食べちゃいました。うまかった!
From onchan(o_n)

Nec_0729_2
Nec_0730_2
食ってばっかりいたと思われるので、ちょっと観光したってとこも書いておく。
駅前からるーぷる仙台という観光循環バスに乗って、仙台城に向かった。バスを降りて帰りもこのバスに乗らないといけないことがわかった。これかタクシーしかないんだわ。1日乗り放題600円だけど、仙台城しか行かないつもりだったから1回乗車250円で乗る。250円準備してポケットに入れておいたはずなのに、降りるときに行方不明に!ポケットの底に穴が空いていて裾に落ちていた。バスを降りて発見されるまでしばらく歩くたびにチリチリいっていた。行きは20分ほど、帰りはぐるっと遠回りして倍以上かかって駅に戻った。体調良ければ大崎八幡宮あたり降りたかったけど、月曜日だったんで博物館・美術館はほとんど閉館だった。

Nec_0731_2
いちおー仙台城らしいところも。
写真では天気よさそうに見えるけど、細かい雨は降ったりやんだりで、むっちゃ寒かった。
お腹も減らないし、でも建物の中にも入りたいし、んで入ったのは伊達政宗の資料館ではなく、護国神社の英霊顕彰館なのでした。(靖国の遊就館みたいなの)腹ごなしに戦艦大和の100分の1模型とか見てきた。

Nec_0733_3
そしてここが仙台決戦の場。
ここに座ってすんだを食すのが夢であったが、お店が休みだったのと、あまりの寒さに断念。
レストランにもう一組ずんだを食す男性二人あり。写真撮ってたし、どうバカか?
ゆかりの土地に行くと、どこに行ってもいるんだよなぁ。(自分もだけど)

| | コメント (0)

2010/11/28

2010.11.28仙台サンプラザ

Nec_0727
初めて行きました!仙台サンプラザ!
終演後に撮ったから暗くてわかんないかもしれないけど。
話に聞いていたとおり、小さい武道館って感じのホールでした。
それ聞いてたんで、3階1列目。ほぼ桜井さん正面。んもう狙いウチのようないい席でした。ただ、隣のばばぁ二人が座ってて、一曲目から「こっちに来ないで!」と足叩かれましたけど・・・そんなに寄ってなかったんだけどなぁ。それから右足踏ん張って意地でも近寄らないようにしてましたけど・・・でもジャンプはしてたけど。(爆)ヘドバンもしてたけど。(爆)

曲は、松本新潟とそーんなに変わらず。まぁいいか。
MCははじけてましたけど。たかみー登場時、なぜかハンドマイク持っていて、桜井さんのところまで近寄って話してて、顔近づけたりして「奥目だ」とか言われて、あまりにしつこいんで「戻れよ!」とか「誰がマイク持たせたんだよ!」とかさんざん言われて、幸ちゃんにもちょっかい出してやっと戻っていった。今回のツアーはMCでたかみーがくしゃくしゃの顔して笑ってるのが印象的だな。

なにしろ3階1列目ほぼ桜井さん正面という位置で、桜井さん歌い上げるバラードはオペラグラスでガン見してました。堪能。この日は「COMPREX BLUE」「FAITH OF LOVE」「PRIDE」・・・あとコント。(爆)

| | コメント (0)

利久

利久
秋の定食
焼いたの、煮たの、小鉢に、サラダ、全部に牛タンが入ってる!牛タンづくしや!テールスープは本日2杯目。
グラスビールはホテルでもらったクーポンでサービス。このあと、とろろ追加で麦とろご飯に、そして中ジョッキも!
酔っ払って帰ってきて、さらに缶ビール飲みながら竜馬伝最終回見てる。大泉さん、音尾さんも出演。うれしい!
From onchan(o_n)

| | コメント (3)

伊達の牛タン

伊達の牛タン
タンシチュー!うまし!
From onchan(o_n)

| | コメント (4)

十ねん長生きソフト

十ねん長生きソフト
安達太良SA
十ねんとはえごまのこと。こおばしくてうまい!長生きするかな。
From onchan(o_n)

ここで、外にパン屋さんがあり、ももパン・りんごパン・かぼちゃパン・枝豆パン・チーズパンを購入。
チーズパンは龍馬伝見ながらビール飲んだときのつまみに食ったが、あとはお土産に持って帰った。・・・持って帰る苦労を考えずに買ってしまった。反省。でも潰さずきれいに持って帰ってこれた。ももパンがさわやかでうまかった!(写真はなし)

| | コメント (3)

2010/11/27

ラーメン響

ラーメン響
はじめての燕三条系。背油たっぷりで、麺は太い!どこまでももやし!うまい!
もう旅は始まってます。
From onchan(o_n)

次の日朝早く出発のため、この日は仕事終わって東三条に向かい、新潟のTさん宅でお泊り。
電車下りてから連れて行ってもらいました。
ラーメン食べると汗だく。熱くてにんにくも効いていたので、血行がよくなって肩こりがなくなりました。肩がこったらラーメンを食べよう!と思いました・・・が、太るな。(泣)

| | コメント (0)

2010/11/25

パソコン壊れた

平和な休日から一転、出社したらパソコン壊れてた。

出社して、パソコン起動して、メールチェックして、インターネット開こうとしたら繋がってない。共有ファイルもメールも見れるのに(ウチの会社のメールはノーツなので別に見れた)ホームページだけ見れない。再起動したらログインできなくなった。なんだかワケわかんなくなってきたけどエラー出てきて調べたら(ネット繋げないんで正確には他の人に調べてもらったら)ユーザーが壊れたかも?となって、バックアップ取ってユーザー作り直した。それでもダメ。本格的にバックアップ取って再セットアップの準備に入りました。

あぁ・・・データはサーバーなのでたいしたことないけど、ネットワークやらソフトの設定やらが面倒っちぃんだよなぁ。サイトの設定とか引き継げるんだったけか?前回は接続して使うところから順に設定しなおしていたような気がするが。途中出掛けたので作業がなかなか進まずバックアップ作業させて帰ってきたけど、明日もうちょっとかまってから決断(再セットアップ)したいと思います。

そんなこんなでぜーんぜん仕事しないで、んもう今日は早く帰る!と5時頃ダッシュ構えていたのに、なぜかそれから接客が続いて帰ったの7時近く・・・なんでだ?(泣)

帰ってきたら、くろひげが片目から、まるで鼻水のような目やにを出していた。拭いてもまた出てくる。寝てると特に溜まるらしい。こっちの目はもうずいぶん前から瞳孔開きっぱなしで明るいところだとまぶしそうにしてる。サングラスでもかけるか?かけたらまるっきし「まさる」になっちゃうよー!(笑)
・・・いや、笑っている場合ではない。明日とーちゃんに病院連れて行くよう指令を出した。とーちゃん飯あんまり食ってないって言うし、鼻水も出てたって言うし、最初は元気ないかな?と思ったけど、ダンと取っ組み合いしてるし、その後で缶詰もいっぱい食ってたし、大丈夫そう。目薬ぽっちょーんしてこい!

| | コメント (2)

2010/11/24

髪切った!

結構いい感じに伸ばしていたんだけど、ここんところ寒くなってきたらシャンプー後が寒くなってきたんで、いとこに切ってもらいました。

どーするー?って聞かれて、短くして!って即答したらびっくりされたけど、いとこも最近短く切ったんで、シャンプー楽だよーすぐ乾くよーって言われて、同じくらいにしてくれ!とお願いしました。ちょうどいいところに本人モデルがいました。
あーすっきりした。シャンプーも楽で、すぐ乾くけど、平時が寒くなったんで家の中でも首巻着用中です。明日からも寒そうだからマフラーしていこ。

ちょいと買物して、家帰ってきて昼飯食って、それから撮り溜めた「龍馬伝」を見て(今週分まで見た。あとは最終回を残すのみじゃ!)、相撲見ながら夕飯食って、相撲終わってニュースが始まって、やっと隣国が大変のことになっていることを知った。なんとも平和な休日でした。(爆)

| | コメント (0)

2010/11/20

突然ですが!遠征計画!

ひょんなことで代休ができたので、11/28仙台に行くことにしました!

仙台は一度は行ってみたかったし、最近はツアー発表になるたびに「あぁ今回は行けそうにないわ」とチェックを入れていたところでした。今回も行きたいなぁと思いながらも日曜日だったのであきらめていました。
代休ができそうとわかった時も、いろいろありまして、ちょいと迷っていましたが、行こうと決めたら行動は速攻!で、すでにチケットとホテルの手配は済ませました。切符は・・・今回は自由席でいっか!

・・・やっぱり、ツアー中なのに2か月も間が空くのは、耐えられない体になってしまったらしい・・・(爆)

青葉城は、土曜日ライブ前に行こうか、日曜日帰る前に行こうか、考え中。
ライブ後に牛たんでビール飲むぜ!もちろん、ずんだはデフォでしょー!
あとなんかうまいもんあるかなぁ。楽しみ!

| | コメント (3)

2010/11/09

男同士

男同士
なのに、片方乳まさぐってるし。片方舐めてやってるし。よだれでべちゃべちゃ。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/11/08

スポーツと動物とドラマと・・・

スポーツっつーても、テレビ観戦ですけど。
土曜日、バレー見ようか野球見ようかフィギュア見ようか・・・まぁ家族の意向でバレーにキマリなんですけど、チャンネルがちゃがちゃ変えながら見てましたよ。でも飲んだ酒が効いて途中寝ちゃってましたけど。中国には負けちゃったねぇ・・・あのエースのねーちゃん、まるでモンゴル出身力士のようで・・・力強いスパイクだったなぁ。
そんな負け試合を見たあとでも、十分楽しめた日本シリーズ。日付が変わる頃まで、選手も応援団もお疲れ様でした。テレビ観戦の私も力が入って疲れたよ。延長15回引き分け。んで日曜日の今日も延長。中日が勝ったら明日もアリって状況での総力戦。昨日はバント失敗が何度も続いてなんだかなーと思った試合だったけど、今日はよかったですわ。中日負けちゃったけどいい試合でした。解説者が「どちらも決定打に欠けるチームですから」って言ってたのはごもっとも。何度も決定打が出ていたら終わってたシーンはあったから。でもそれがなかなか出ないから見てる側は力が入るんですわぁ。

ということで、「99年の愛」は1夜目でリタイア。
大泉さんが3話から出演って知らなくて、うっかり最後まで見ちゃったけど、やっぱりすがこの脚本はいただけないわぁ。
セリフ長すぎ。セリフ長すぎるからどんな名優も大根芝居になっちゃう。その長いセリフを待ってるから共演者も動きがない。状況説明が全部セリフに入ってるから動きが無くてもいいのかもしれないけど・・・んじゃ演出家の仕事は???って思うくらい。まぁ多分。ト書きがないくらいみっちりセリフ書いてある台本だろうから、それで目いっぱいんだなろうけど。
んで、気づいたの。同じセリフを何度も言ってる。しかも同じシーンの中で同じセリフを3度は言ってた。シーンが変わっても同じセリフが何度も出てきた。くどい。くどすぎる。もうわかったって!って叫びたくなるくらい。2夜目もちょっと見たけど、ちょっとでも同じセリフが出てきた。もううんざり。んでもこのくどさが物覚えの悪い年寄りに受けるんだろうということがわかった。つーか、すがこがぼけてんじゃねぇか?って思ってたけど、そしたら演出家も役者もぼけてるってことになるから、ぼけた年寄りに合わせてるんだって思うことにした。
同じ開局記念ドラマでも、「わが家の歴史」は面白かったなぁ。テーマはこれほど重くないけど、家族のお話には変わりない。やっぱり三谷さんはいいわぁ。セリフの行間がまた面白い。これは三谷さんが演出もするからってのもあるかもしれないけど、役者さんの間がとても面白い。まぁそれは西田敏行の力も大きいと思うけど。西田敏行はすがこのドラマには向かないなぁ。(アドリブ王!)まぁそっちのほうがいいんだけどさ!

んで動物。
今日は朝から市からのメールがいっぱい入ってきた。この時期は「クマが出ました」メールばっかりなんですけど、今日はまた画面いっぱい「クマが出ました」
それもウチの近所。「市営プール近くに出ました」ウチのすぐ横を流れている川を渡った向こう岸じゃん!「ガス供給所近くに出ました」川渡ったじゃん!300m先くらい!・・・んでも、おばちゃんたち畑から引き上げないわ・・・クマから走って逃げ切れなそうなおばちゃんたち・・・大丈夫か?
ウチのクマ・・・ぢゃなかった、猫たちは、ごろごろしてました。くろは布団干してる上で日向ぼっこ。だんは伸びやかにしてました。くろとだんはケンカはしないけど日々ぶつかり稽古は欠かさず、くろはちょっと迷惑気味?んでくろの毛を集めて玉にしたもの(通称黒玉)を出したら、だん大喜び!昨日は1時間くらい飽きずに転がしたり咥えて運んだりしていました。見失って終了したが、今日もピアノの下から発見したら、遊んでました。あまりにうるさいので取り上げました。そしたら探してたわ。ははは。明日も出してやろう。ウチに来たときキバが2枚歯だっただんですが、いつの間にか乳歯が抜けて永久歯1本になってました。とーちゃんが掃除中に抜けた歯1本見つけたので記念に取っておきました。本日体重測定をしたら、くろ4.8kg、だん3.4kg。病院に連れて行ったとき2.3kgだったって言うから、すごい増え方。くろのご飯も取って食べちゃうので、私はくろが食べている間はだんを締め出して先にくろに食べさせて、それからだんを入れてくろのちょっと残しを食べさせます。残飯整理です。私たちがお菓子を食べようと袋をあけると、今まではくろがチェックしに来て臭いだけかいでいったけど、だんは手から咥えて取っていこうとするから気が抜けない。くろもだんのすばやさに、最近はチェックにも来なくなっちゃってるよ。どこまで増えるんだろう?本当に7kg目指してるんじゃないだろうな?

・・・ってひまつぶしにブログかいてますけど、堂本兄弟が始まるまであと35分・・・・寝ちゃおうかな?

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »