« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

粉もん3

粉もん3
モダン焼き。これ食わなきゃ帰れないでしょー!
ブタイカ入り、うまかった!さあ帰ります。
From onchan(o_n)

この日、滋賀・北陸が大雪で、列車が遅れまくってました。これ食べてすぐに改札に行ってみたんだけど、30分とか、ひどいのは1時間くらい遅れていた模様。
ただ、私が乗るのは臨時列車。遅れてるのはみんな北陸方面から来る特急の折り返し運転。ということで、30分前に出るはずだった特急を追い越して、私の乗った特急は出発したのでした。
途中、大雪のため徐行運転して、9分ほど遅れましたが、金沢に到着する頃には盛り返して6分遅れで到着。乗り換え時間10分予定の特急にも余裕で乗り込んで、こちらは前を走っていたしらさぎに遅れがあり、それでも10分程度の遅れで糸魚川に到着しました。

年末ってことで指定席は完売、先の特急に乗るつもりだったお客さんもなだれ込み、自由席は身動きとれないくらいいっぱいだったようです。車内販売のワゴンが通れないからと指定席のみ行ったり来たりしていました。
北陸といってもねぇ・・・滋賀・福井はひどいもんだったけど、金沢あたりから少なくなり、富山はそれでもあったけど、魚津なんかカラカラよ。糸魚川も全然なく、京都駅のほうがよっぽどいっぱいあったよ。雪の少ないお正月で、お正月らしくなかったけどね。それはそれでよいですわ。

| | コメント (0)

2010/12/30

鶴橋ホルモン再び

鶴橋ホルモン再び
とらちゃんで忘年会
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

なんばグランド花月

なんばグランド花月

From onchan(o_n)

年末年始特別公演ということで、豪華メンバーでした。
ティーアップ、博多華丸大吉、ザ・ぼんち、オール巨人阪神、桂小枝、桂三枝、そして吉本新喜劇。
あと、ジャグリングのヒト。(名前忘れた)
小枝さんはネタというか、落語の技を見せながらのおしゃべり。三枝さんはネタと言うか、創作と言うか、フリートークというか。ネタが聞きたかったなぁ。
漫才は面白かったよ。新喜劇も。また行きたいなぁ。

| | コメント (0)

雪菓子館

雪菓子館
天王寺のごちそうビルなるすばらしいネーミングのビルの中にあるパフェ食べ放題の店。チャレンジ!
From onchan(o_n)

一つ目のマロン&ティラミスでした。

Nec_0761

二つ目はロイヤルミルクティ&チョコ。なのになぜかベリーのソースがかかってる。

Nec_0762

三つ目は寒さにやられてアイス断念。フルーツヨーグルト&ナタデココ。上に乗ってるのソフト?と思ったら生クリームだった。これにやられたかも。

ということで、三つ目でギブアップ(ほとんどタイムアップだったけど)
90分食べ放題。ミニサイズだけど楽しめました。
ドリンクも飲み放題で、ストレートティと最後にホットコーヒー飲みました。助かった。

| | コメント (3)

2010/12/29

鶴橋でホルモン

鶴橋でホルモン
打ち上げ中
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

大阪城

大阪城
城ホール喫煙所より。きれい。さむい。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

粉もん2

粉もん2
大阪まで来て富士宮やきそば
腹ごなしして入ります。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

粉もん

粉もん
キャベツ焼きとたこ焼きゆずぽん
来て早々食った!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

出発

出発
去年はこの辺りにレンガ車庫があったのに。
富山から先はコロプラ押しまくりながら行きますよ!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2010/12/21

ペプシ

ペプシ
ろっぽんかってしまった。いーもんいーもん正月にコークハイにして全部飲んじゃうもん。
コンプした!と思ったら、ズゴックと、大事な大事なアッガイだんを買い忘れた。また買ってこなくちゃ。
From onchan(o_n)

| | コメント (1)

2010/12/18

ジョージズカフェ フォークス

Nec_0742
Nec_0743
Nec_0745
Nec_0746
糸魚川市民会館内のエスプレッソコーヒーと手作りピザの店。
ピザがどーしても食べたくなって、初めて入りました。
ピザorパスタと、スープorサラダと、ルイボスティーorコーヒーと、デザートのセット。
カルボナーラはうまかった!ピザはもうちょっとクリスピーな方が好みかな。
ケーキもいろんなのとって食べ比べ。NYチーズケーキうまし!洋ナシタルトの端っこはかーちゃんに食われた。そこ一番うまいとこ!

| | コメント (0)

人のことは言えねぇ

昨日は両親のボケを書きましたが・・・

夜中、年賀状の準備をしていたとき、「あれ?あの子の分がない!」と気づき、慌てて1枚作りました。
メッセージも書いて、やれやれと眠りにつきました。

朝、目が覚めて、「あ!そういえば、年賀欠礼って連絡もらってたんだ!」と気づき、慌てて1枚抜きました。

んもう、迷わないように、早々に出してきましたよ。
夜中に寝ぼけて作業なんかするもんじゃないね。私もボケてるわ・・・

| | コメント (0)

2010/12/17

両親のこと

とーちゃんが「シャンプー買って来た」って見せたのは、リンスとコンディショナーだった・・・それも銘柄違い・・・なんでそんなチョイス?よく読めよ。今度シャンプー二つ買ってこなくちゃならないじゃないか。普段はチャンリンシャン1個しか使ってないのに。そして、なにより、多分こうなると自分は使わないと思う。私が使うことになるのか?(泣)

休みの日、かーちゃんが「ラーメン作ったから一緒に食べよう」と呼んだ。それはラーメンではなく「ヤクルト麺許皆伝(ソース焼そば)」だった。確かにラーメンと同じ袋めんだけど、パッケージに「ソース焼そば」って書いてあるじゃないかぁ。作り方読もうよぉ。ちゃんと作ればうまいのに、薄いソース味のスープはまずかった。(泣)

わざとじゃないけど、こう続くとちょいと困るわ。「だってわかんないんだもん」って本人たちは言うけれど、わかんないなら手出すなよと言いたい。でも言ってしまうと私の負担が増えるから笑っていられるうちは言わないことにしている。

| | コメント (0)

2010/12/16

「今年は遅いねぇ」なんて言ってたのに、今日降られちゃいましたよ。

タイヤは新品履き替えてたからよかったけど、天気予報は雪だったのに「降ってもあられくらいだろ?」と思ってスニーカーで出かけたのが悪かった。
朝から寒かったけど、昼過ぎまであられがうっすら積もるくらいだった。夕方、お客さんのところに預かったパソコンを持っていこうと出かけたら、降られた。ほんの30分くらいいただけなのに、車の上に5センチくらい積もっていて、掃わなければ発進できない、もうちょっとで会社にたどり着くってところで車の屋根からフロントに雪が落ちてきてワイパーが動かなくなった!停まれない場所でワイパー回さずにちょっと走ったときは怖かった。きれいに掃わないとワイパー動かず、焦った。

そんなこんなで、スニーカーは濡れてぐちょぐちょ。ウチのほうは、シャーベットというよりも、解けかけのカキ氷みたいな雪なんで、すごいぬかるんでいるんです。
しもやけになるとまずいんで、早々に帰ってきて、足洗いましたよ。明日からショートブーツで出勤します。

しまむらで薄くてあったかくなるという下着を買って来た。(ババシャツはあまり好まないのでタンクトップ)ブラヒモ通しが付いてなかったので今まで着ていた伸びきったタンクトップから外してつけた。この冬はちょっと暖かく過ごせるかも。明日はズボン下代わりにタイツも履いて行こう。

| | コメント (2)

2010/12/06

団十郎 行方不明に!?

いやはや、今だから笑って話せることだけど。

今日は天気がよく、とーちゃんが戸を開けて、布団干したり掃除したりしてました。
私もお昼前に二階の水周りと廊下と階段を掃除してました。
そのとき、くろひげと団十郎は、外に出たり家の中に入ったり、してました。

お昼、パンとカップヌードル(前の記事の)を食べているとき、くろひげと団十郎がひょこっと台所に顔を出していました。

それから、私は自分の部屋に上がって、「そこまで言って委員会」を見て、撮り溜めたHDDの番組を見て消して、「龍馬伝」も全部DVDにダビングして消して、だいぶすっきりしてました。
途中、とーちゃんが「団十郎がいない」と探しに来ました。さっきから出たり入ったりしてたから、外に出てるんじゃないか?とか、押入れとかに閉じ込めちゃってないか?とか、疑わしかったけど、玄関をちょっと開けて、帰ってくるのを待ってみました。

夕方、ご飯の時間になっても帰ってこない。「坂の上の雲」を見終っても帰ってこない。
何度か外に様子を見に行ったけど、見当たらなかった。
くろひげも、子供の頃に、向かいの家の車庫に入り込んで締められちゃって帰って来れなくなったことがあったり、かーちゃん洗濯物干しにバルコニーに出たときに一緒に出ちゃってそのまま締めて出かけちゃって、長い間閉じ込められたりしたこともあったんで、こりゃ朝になるまで出て来れないかも?と思って、玄関の鍵を閉めた。

くろひげが団十郎を探すように、鳴きながら廊下を行ったり来たりしていた。玄関で開けろと訴えるような目で見ていた。なんか気配がするような気もするが、はっきりと鳴き声が聞こえるわけでもなかったので、やっぱり朝を待とうと、「堂本兄弟」を見終って風呂に入ろうとした。

その時!弟が「ねーちゃんの部屋の窓の外にいる!」と言ってきた。
確かに、私の部屋の窓の前に座ってる!それから気を引こうと、猫じゃらしとカリカリを持って瓦の上を歩いて行くと逃げる逃げる・・・玄関上から裏の勝手口のほう、そして隣の家の屋根に飛び移ってずーっと向こうまで逃げていった。とーちゃんが呼ぶと近寄ってくるんだけど(くそー!)足元が滑るらしく、ずるずると落ちそうになりながらそれでもエサにひかれて寄ってきた。窓から入るだろうと思ったら通り過ぎてまたどっか行きそうになったから、背後から捕まえた。ウチの猫はどれもこれもとろくてよかったわ。

今日は私の部屋も弟の部屋も窓を開けていないので、玄関から出て柿の木あたり登って屋根に登ったものと思われます。気配がしたりしなかったりしてたのは、隣まで遊びに行っていたからだと思われます。
12月、真夜中、裸足で瓦の上を歩いて、私が寒かったよ。風呂入る前でよかった。風呂入って足裏暖めて、これから寝ます。
ヤツは居間のコタツの中で寝てました。ばかやろう。もう来春去勢するまでは外出禁止です。

| | コメント (2)

2010/12/05

カップヌードルリフィル

カップヌードルリフィル
前々から一つカップはほしいなと思っていたけど、おもしろいデザインがあったら・・・と思っていたら今頃になりました。
前に発売されたシャアザクのは買えなくて悔しい思いをしたので今回は速攻買ってきましたよ。
ちょいと小腹が空いたときにいいかも。でもあんまり最近詰め替えが見当たらないんだよね。今日は皿を蓋にしたけどシリコンのラップ買ってきて、詰め替え買い溜めして、また食べよう。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

年末だねぇ・・・

仙台の旅、ちょっとづつ加筆しました。

本日、武道館のチケットが届きました。電話予約しなくてもちゃーんと希望枚数が届く・・・ちょっと前では考えられなくらい楽チンになりましたが、喜んでいいのか、悲しんでいいのか。大阪のチケットはYさんにところに既に届いています。ホテルも既に予約済み。あとは電車の切符を取りに行くだけだ。

年賀状作んなきゃならなかったり、冬タイヤに履き替えなきゃならなかったり(今年は新しいタイヤを買うのです!)、ちょいと年末らしくなってきました。

仙台に持って行ったコロコロバックは、片付けるのめんどっちぃんで、年末まで出しっぱなしにしとくことにしました。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »