« カップヌードルリフィル | トップページ | 雪 »

2010/12/06

団十郎 行方不明に!?

いやはや、今だから笑って話せることだけど。

今日は天気がよく、とーちゃんが戸を開けて、布団干したり掃除したりしてました。
私もお昼前に二階の水周りと廊下と階段を掃除してました。
そのとき、くろひげと団十郎は、外に出たり家の中に入ったり、してました。

お昼、パンとカップヌードル(前の記事の)を食べているとき、くろひげと団十郎がひょこっと台所に顔を出していました。

それから、私は自分の部屋に上がって、「そこまで言って委員会」を見て、撮り溜めたHDDの番組を見て消して、「龍馬伝」も全部DVDにダビングして消して、だいぶすっきりしてました。
途中、とーちゃんが「団十郎がいない」と探しに来ました。さっきから出たり入ったりしてたから、外に出てるんじゃないか?とか、押入れとかに閉じ込めちゃってないか?とか、疑わしかったけど、玄関をちょっと開けて、帰ってくるのを待ってみました。

夕方、ご飯の時間になっても帰ってこない。「坂の上の雲」を見終っても帰ってこない。
何度か外に様子を見に行ったけど、見当たらなかった。
くろひげも、子供の頃に、向かいの家の車庫に入り込んで締められちゃって帰って来れなくなったことがあったり、かーちゃん洗濯物干しにバルコニーに出たときに一緒に出ちゃってそのまま締めて出かけちゃって、長い間閉じ込められたりしたこともあったんで、こりゃ朝になるまで出て来れないかも?と思って、玄関の鍵を閉めた。

くろひげが団十郎を探すように、鳴きながら廊下を行ったり来たりしていた。玄関で開けろと訴えるような目で見ていた。なんか気配がするような気もするが、はっきりと鳴き声が聞こえるわけでもなかったので、やっぱり朝を待とうと、「堂本兄弟」を見終って風呂に入ろうとした。

その時!弟が「ねーちゃんの部屋の窓の外にいる!」と言ってきた。
確かに、私の部屋の窓の前に座ってる!それから気を引こうと、猫じゃらしとカリカリを持って瓦の上を歩いて行くと逃げる逃げる・・・玄関上から裏の勝手口のほう、そして隣の家の屋根に飛び移ってずーっと向こうまで逃げていった。とーちゃんが呼ぶと近寄ってくるんだけど(くそー!)足元が滑るらしく、ずるずると落ちそうになりながらそれでもエサにひかれて寄ってきた。窓から入るだろうと思ったら通り過ぎてまたどっか行きそうになったから、背後から捕まえた。ウチの猫はどれもこれもとろくてよかったわ。

今日は私の部屋も弟の部屋も窓を開けていないので、玄関から出て柿の木あたり登って屋根に登ったものと思われます。気配がしたりしなかったりしてたのは、隣まで遊びに行っていたからだと思われます。
12月、真夜中、裸足で瓦の上を歩いて、私が寒かったよ。風呂入る前でよかった。風呂入って足裏暖めて、これから寝ます。
ヤツは居間のコタツの中で寝てました。ばかやろう。もう来春去勢するまでは外出禁止です。

|

« カップヌードルリフィル | トップページ | 雪 »

コメント


外出禁止か…ちとかわいそうな気もするけど、とにかく寒空の中に閉め出しをくらわなくて良かった

投稿: まさる | 2010/12/06 09:53

今日は、なに一人遊びしてるんだろ?と思ったら、首輪をくわえこんで口開けっ放しになって、わたわたと暴れてました。

子猫ってこんなんだっけ?いつになったら落ち着いてくれるんだろう。と思う日々。

くろひげは言ってる事だいぶ通じるんだけど、団十郎はまだ理解してくれない。人間語が通じるようになるまで、気長に話しかけなければ。

基本、室内飼いにしたいんだけどねぇ。とーちゃんがうっかり出しちゃうんだわ。さかりがつくと遠征して帰ってこなくなっちゃうので、特にこういう春めいた天気の日は、去勢するまで気をつけなくちゃならないのです。

投稿: ちはる | 2010/12/07 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カップヌードルリフィル | トップページ | 雪 »