« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/28

レギュラーかよ!!!

名古屋の話は置いといて、さきに今日発覚した話を。

今日、アルフィーマニアの会報が届きました。
何気に見ておりましたら、また私、載っちゃってました。
前号はタイトル直下だったから、かなり目立ってましたけど、今回はひっそりと。

あ、今はどことは言いませんが、会報届いた方、よかったら探してみてください。
わかんなかったら、どこかお教えしますので、よろしければコメント残してください。

そして、次回の会報企画は「私のお気に入りシリーズ第7弾~会報編~」です。
・・・2号連続載っちゃったこと、自慢してもいいっすか?
実は、94年にも2号連続載っちゃったことあります。なんで覚えてるかって言うと、1つはKings Nightのときの写真が載っていたから。

そして、白状しちゃってもいいっすか?本当はずっとプレゼント目当てでハガキを出しているんだということを。(爆)
今回は・・・桜井さんが染めた藍染Tシャツがいいかな。

| | コメント (5)

2011/06/27

天むす

天むす
帰ってきました。
コンビニむすびではなく、デパ地下で買って来ました。
コレ食って、ビール飲んで、赤福食って、完全復活です!
From onchan(o_n)

富山駅で5分ほどで普通電車に乗換えがあるはずだったのに、到着3分前に出ていた。別に特急が遅れたわけではなく、時刻表どおりで。どおりで車内アナウンスでも言わないわけだ。ネットで調べて行ったんだが、YAHOO時刻表で調べちゃいかんな。やっぱJRのHPで調べるべきだったわ。ちょっと焦った。
そのあとの普通電車は泊までで糸魚川には行かず。そのあと直江津行きは1時間以上後。はくたかは糸魚川止まらず。結局30分くらい待って特急北越で帰ってきました。自由席座れた。空いててよかった。特急料金取られたけど。焦ったわりにどれにも飛び乗らずベストな選択で帰ってこられてよかったっす。
・・・しかし、なんでこんなに乗り継ぎ悪いんだろう。これだからJR他社間の乗り換えは・・・(直江津も南小谷も)
「名古屋の地下鉄は間隔が長い!なかなか来ない!」と怒っていましたが、それどころではない、富山駅乗り換えの一幕でした。

| | コメント (0)

名代きしめん

名代きしめん
コレ食べるためにちょっと早めにホームにあがりました。最後の名古屋メシ?いやいや天むすも買ってきちゃった。
ベンチで荷物整理して、きしめん食べたら、ちょうどひだ号が入ってきた。今回も楽しかったよ。ちょっと辛い目にもあったけど。では帰ります。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

コメダ珈琲

コメダ珈琲
事情あって昨日は更新できず。それはまた後程。
いつも泊まっていたホテルの前にコメダができてた。何度も名古屋に来てるけど、初シロノワール。食べ方がよくわからん。フォークとスプーンでちぎってソフトをからめて、ぐちゃぐちゃにして食べてました。
ぢつはモーニングも初。前回ラデイッシュではキャンセルして小倉トーストだったから。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/06/26

6月26日のこと

今思うと、思い当たる節はいっぱいあるんです。
気温18度の薄ら寒い糸魚川から、35度の真夏以上の暑さの名古屋に行って、体がついて行ってなかったんだろうとか・・・ラディッシュであれだけいっぱい食べたんで、夜までお腹空かなかったと思っていたけど、きっとあれは暑さにやられてプチ夏バテだったんだろうとか・・・んでお腹空いてないと思ってよるあまり食べないでしこたま飲んでたけど、知らぬ間に飲みすぎていたんだろうとか。そういえば左足の貧乏ゆすりが止まらなかったけど、あれも予兆だったのだろうか。

朝7時頃目が覚めて、そのときはなんともなかったけど、まだ早いからとベットでごろごろしていたら、そのうち肩が張ってきて、枕が高かったかな?と思って一個抜いたりしたけど、痛むから持って行ったインテバン塗ったりして、そのうち頭も痛くなってきたけど、トイレ行ったり髪の毛とかしたりしてちょっと準備して、朝食に行こうと約束した8時半直前に、いきなり吐き気!びっくり!普通飲み過ぎだったら夜のうちに吐くのに朝までなんともなくて1発目ってどーゆーことよ!でも痛いすい臓をさすりながらうめちゃんと朝食会場に行き、臭いだけでもやられそうだったけど、朝粥ときしめんとみそ汁とだけちょっと食べてみたけれど、しばらくしてやっぱり吐き気・・・うめちゃんにチェックアウトギリギリまで休ませてもらって、結局朝食は食べられなかった・・・朝から手羽先だの小倉トーストだの名古屋名物がガッツリ食べられるからこのホテル選んだのに、全然食べられないとは・・・みそ汁も赤出汁だったわ。さすが名古屋名物。

幸い荷物整理は大体出来ていたし、チェックアウトが11時と遅かったのでぎりぎりまでベットでごろごろして、速攻向かいの薬屋に行って鎮痛剤とウコンドリンクを買って、上のファミレスに入って温かい紅茶を飲んでみたけどそれもリバース・・・重症だったね。芝居中にトイレ駆け込むのだけは避けたかったので、ここで出し切ってあとは何も入れまいと、ここでは買った薬もドリンクも飲まなかった。

出してしまえば楽になり、会場に向かい、トイレの位置をチェックし(涙)、グッヅの列に並び、具合悪いなりに「秋(次の公演予定)まで我慢できないだろう」と冷静にがっつり買物し、席について大いに笑う。内容は「コント」と「トーク」なんだけど、あの「トーク」も揃って突っ込んでいたから台本アリだったんだろうか。もちろん、アドリブというかハプニングというか本多力に突っ込みいれてたけど。張り手はどうでしょう新作からのツボだったのでさらに笑い倍増でした。そして「お前だ」「お前だ」って客席に指差して・・・って前日の本家のネタとかぶってるんですけど~。私たちだけに大いにツボ。ラストはご挨拶のはずが、BGMにかかってたデスペラードを突然歌い出すってネタ。おもしろかったぁ。質問コーナーがあって、本多力の髪型は面白いけど自分は8年くらい髪を切っていないって女の子がステージに上げられて披露してくれたり、結婚している片桐仁にどうしたらいいか重ちゃんに教えてやってくださいって言う人がいたり、大宮エリーに「本職はなんですか?」って聞いた人がいました。「波乗りレストランの脚本書きました」って教えてましたけど。んで重ちゃんに質問ある人!ってところで手を挙げたけど当ててもらえなかった。以前から、今回も名古屋についてからずっとうめちゃんと「機会があったら重ちゃんに聞いてみたい」ってことあったんだけど、当ててもらえなかった。次回機会があったら是非!!!

ホテルで荷物を受け取り、2泊目名駅近くのいつも泊まるホテルへ移動。ここでうめちゃんとはお別れ。ほんっとうに今回はご迷惑をおかけしました。m(__)m「なんか食べて行ったほうがいいよ。ヨーグルトとか。」というお言葉に、ホテルに入る前にコンビニで飲むヨーグルトとお茶を買って、空っぽなはずなのに全然お腹空いてなかったけど、恐る恐る飲んでみたら大丈夫そう。のども渇き気づかないけどやっぱり減っていたのか半分近く飲んで、ウコンドリンクと鎮痛剤も飲み、時間おいて様子見てから出かけたかったけど、カーテンコールで盛り上がり3時半頃まで会場にいて、ライブが5時開演だったので4時ちょっとすぎにはホテルを出ました。ここから一人移動、地下鉄で具合悪くならないか不安だったけど何とか持ちこたえ、駅から会場までの道のりも暑かったけど橋を渡りきりたどり着きました。はぁよかった。席は3階の上のほう。ここでもトイレの位置を確認し(涙)、通路側だったのでちょっと安心しました。

セットリストは前日より長野新潟の頃に戻った印象だったけど、今見比べてみたらそうでもなかったかな。
「恋の炎」があって今日は「ロックンロールナイトショー」はないのかな?と思ったけどちゃーんとあった。得した気分。「風よ教えて」は久しぶりに聴いた感じ。甘いボーカルがいいっす。「YOU GET TO RUN」はイントロがかっこよくって好きなんだ。始まった途端に気分が上がる。「ジャンピンググルーピー」来たけど具合悪いから抑え気味に。そして「閃光」・・・あぁこれがあったわ。前日マスカレードで勢いでいっちゃったけど、この曲のあとの「I Love You」がさ、んもう右肩ちぎれそうに痛くなるほど挙げる訳よ。さすがに何も食ってなかったので最後まで続けることはできなかったけど、がんばったわよ。
最後のアンコールは「ジェネレーションダイナマイト」に「StandUp,Baby」・・・どんだけ体力使うん。でもどっかーんと終わって楽しかった。本当はね、名古屋だから、ツアータイトルが「I Love You」だから、どっかで「LovingYou」聞けるかな?って期待していったけどやらなかった。やらなかったけどこれは秋に期待したい。

終わって、前日と同じ居酒屋に行く。なぜなら前日ドリンク1杯無料券をいただいていたから。だけど大事とってひたすら辛口ジンジャーエールを飲んでいた。お腹空いてなかったけどすい臓痛くなかったから、豚塩焼きうどんから食べ始め、大丈夫だと分かったらがんがん食べた。名古屋で豚専門店だったけどちゃんとうまい手羽先もあった。どて煮もうまかった。
教訓。暑くても食欲なくても、飲むときは食べなければならない。そしてウコンは偉大だ!今回飲む前に飲んどきゃこんなことにならなかったのに、二日酔いにも効くって聞いてたから飲んでみたらぴったり痛みは止まった。あとはコンサートで頭振ったあとに強い酒は飲んじゃいけないね。今回は赤ワイン(これ鬼門)飲んでないけど、焼酎ロックも以後やめよう。ひたすらビールでおしっこ通ったほうがいいや。ご迷惑後心配をおかけしました。以後気をつけます。m(__)mそんなこんなで、この日は写真とってなかったです。すんません。

| | コメント (0)

2011/06/25

名古屋センチュリーホール

名古屋センチュリーホール
お久しぶり!
From onchan(o_n)

ぢつは、5月に行ったときは具合が悪かったこともあり、今回のツアーのセットリストはあんまりノリきれない印象があって、名古屋で盛り上がれるかなーと内心思っていたのですが、かなり変わって、しかもワタシの気持ちをアゲてくれるメニューになっておりました。

まずは「CountDown1999」こりゃ頭振りましたね。もちろん「二人のSEASON」でも振りますし。冒頭から振りまくりでしたわ。「祈り」「SWEAT&TEARS」エンディングでも振りまくり。
お座りコーナーで出た!「うつろな瞳」!!!他の会場でやってるって聞いていたので、ここで聞けてうれしかったっす!この曲は桜井さんのベースとボーカルが色っぽいっすねぇ。感想のギターもムーディだし。とても30前に作ったと思えない。(当時から老けてた?)
「BREDGED TO THE SUN」「夢よ急げ」と変わって聞けて、「ジョニーBグッド~ロックンロール~のっぽのサリー」のメドレーは5月はなかったんだよなぁと思いながら聞いてたら、「トラベリングバンド」キター!んで「MasqueradeLove」!!!なにしろ5月より全然運動量が多いメニューでした。

いっぱい汗かいたんで、終わった後のビールがうまかった!のど渇いてたんでビールをガンガン飲んで、なぜか「あぁ~しそ焼酎~同じのあと二つ~」って歌いながら、しそ焼酎ロックと、実はそのあとすだち焼酎ロックも飲んでいた・・・それが後々・・・(続く)

| | コメント (0)

熱田神社

熱田神社
本物
From onchan(o_n)

Nec_0896
ホテルに荷物を置いて、センチュリーホールの近くだからと熱田神社へ行きました。
地下鉄の駅を出てすぐに、「ここがロケした場所だよ」と教えてもらったのがここ。
水曜どうでしょう「試験に出る日本史」でしゃべっていたのがここでした。
3人並んで立っていて、後ろがよく見えなかったけど、屋根みたいなのの感じで、わたしゃてっきり手水場か案内板みたいなのの前でロケしたのかと思ったら、違う(のかなぁ?)お社の前でロケしていたのでした。
だから、上の写真が「本物」で、このロケ地が実は「偽物」だったという事実。

Nec_0897
でもよく見てみると、このお社は、旅行安全の神様なんですねー。
旅番組のどうでしょうには、とってもいい神様でした。

このとき、西日がものすごく暑く、地下鉄と神社の入口まではさえぎるものがない日向で、参道を歩いているときは木々の影になっていたけど、なにしろむっちゃ暑かった。そしてここからセンチュリーホールに向かい、そこでも地下鉄から会館へ続く橋の上は、さえぎるものがない日向で暑かった。
・・・そしてこの暑さが後々・・・(続く)

| | コメント (0)

ラディッシュ

ラディッシュ
ランチはメンチ。完食!
From onchan(o_n)

Nec_0894
でっかい二つのメンチの向こうに見えるのは、大盛ライス。コレ全部食えるか?と思ったけど、食っちゃった。
ホントはね、水加減を間違えたのか、ピラフ用みたいな「めっこごはん」(ウチのほうではこう言う)で、どうしようかと思ったけど、あれだけのメンチをご飯ナシでは食えなくて、結局完食しちゃった。

Nec_0895
メンチと戦っていたので、今回は小倉トーストはいただけず。(いただけるわけない!)
同行Yさんが対決セット(!?)を注文されたので、写真だけ撮らせていただく。

入店時、満員でちょっと外で待ちました。店員(?)のお兄さんが気を使っていろいろ話しかけてくれたんだけど、後ろに並んでいた二人組も「新潟から来ました」って言ってた。あ、私も新潟!でも糸魚川だけど・・・って言ったら遠いところからご苦労さん的なこと言われちゃった・・・いや名古屋ならウチからのほうが近いんすけど・・・長岡と三条から来た二人組は、飛行機で飛んできたんだって・・・近すぎて富山からは飛んでないわ・・・あ、富山はどこにも飛んでないすけど・・・朝7時半から電車に乗って5時間かけて来た私のほうがやっぱりご苦労だわ。土曜日夜公演に行ったらしい二人組に、大泉さんと安田さんのときは新潟行きますか?って聞くの忘れてた。会うかな?どうかな?

ラディッシュのランチでものすごーくお腹いっぱいになって、お買い物して、ぶらぶらホテルに向かいました。
・・・んで、このお腹いっぱいが後々・・・(続く)

| | コメント (0)

富山駅

富山駅
寒いんでかきこんだぜ!久しぶりに食った!うまかったよ!
途中ひどい雨だったけど、富山はそれほどでもなかった。名古屋もこれくらいならいいな。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

糸魚川

糸魚川
気温18度。すげー雨だよ。おつりがきてる。
弱まるの待って車を降りたけど駅まで歩くだけでびしょぬれだ。
途中で止まらないことを祈る。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/06/23

洪水!?

洪水!?
降ったり止んだり、日が照ったり、暑かったり、今は大粒の雨が降ってます。なんじゃこの天気は!
上まで行ったら姫川があふれそうです。長野でも雨強いんだな。水力発電もいっぱいか?
下へ降って河口付近はまだ余裕あったんで、今のところ大丈夫そう。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

2011/06/19

脱走防止策

本日、なーんにもしていなかったと、今の時間になって思い、ブログでも更新しようと思った次第。

Nec_0887
意地で戸を開けてしまう団十郎。これからの時期、サッシの鍵を締めるわけにもいかず、網戸を開けられないようにするにはどうしたものか?と、探し当てたモノがコレ。
外からの進入は防げる程でもないが、子供やボケ老人が開けるくらいは防げるそうだ。もちろん猫も。
うすっぺらい鉄板二つ重ねのものを網戸に貼り付け、締めているときは持ち上げ三角形にしてサッシにぶつかるように止める役目をする。開けるときは三角形を閉じてうすっぺらくすると網戸とサッシの間を通ってちゃんと開けられる。
4枚戸の私の部屋の窓は、台風や風の強い飛に、網戸が動いてどっかいっちゃってたので、それも防げるかもと期待。

Nec_0889
1番目の対策は中からしか開け閉めできず、人間が出入りするところはうまくない。人間が外に出ているうちに団十郎もあけて出てしまう可能性があるので、中からも外からも鍵が出来る方法はないかと考えたのがコレ。
網戸のアルミ部分に穴を開け、棒を通してあります。これを抜いて開け閉めすれば、外からでも中からでも入れます。この対策は、玄関・勝手口・網戸ではないけど車庫への出入り口にも施しました。家と車庫は直結しておりまして木の戸があり、そこも開けられました。(ちなみに脱衣所の木の戸も開けられ覗かれた)夕方から弟が帰ってくるまでシャッター開けっ放しにしておりまして、脱走防止と、弟の車が入っていてシャッターが閉まっているときに、団十郎が弟の車に登って遊んで、黒い車を白い足跡だらけにしたことがありまして・・・。

Nec_0888
1番目の対策はとっても有効だが、都会のマンションだったらいざ知らず、田舎の一戸建てのウチには網戸がたくさんあり、しかもホームセンターで2個入り526円を4つ買ったら・・・買い占めてしまった始末。それでも足りなくて取り寄せでもうひとつ購入し、5組10個で主に開け閉めする窓に取り付けた。
それ以外、「今年の夏は金輪際この網戸は開けないだろう」ってところには、ガムテープで貼り付けて対応した。万が一開けることがあったとしても、またガムテープを貼ればいい。そんな対応が一番多い。仕方ない。これで一安心だ。

ガラスが閉まっていれば外を眺めるだけだったが、やはり風が入ってくるとそうもいかず、そわそわしだすので、コレで一安心。サッシあけて網戸に出来る。これからの暑い夏への対策、ウチは節電対策なんてことではなく(だってクーラー一台しかないし、扇風機も雨の日の窓開けられないときしか今までも使わなかったし)団十郎対策なのでした。

| | コメント (2)

2011/06/13

ガンダムベアブリックふたたび

ガンダムベアブリックふたたび
弟が「今回はガンダムとシャアザクはスケルトンだ!」と見せびらかすんで、前回と重複だが帰りに買ってきた。ついでにララァも。実は5枚一口ででっかいベアブリックプレゼントの応募ができるので数あわせ。当たるかなー?
チケットも揃ったし、給料も出たし(ウチは十日支給)、名古屋行きの切符を買ってきた。行きは北陸線米原周り。帰りは高山線。窓際と通路側とどちらがいいですか?って聞かれて、速攻窓際!って言ったよ。野暮なこと聞くなよ!帰りはワイドビューひだだぜ!たぶん寝るけど。(爆)
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/06/06

家出人捜索

家出人捜索
しなくちゃならなかったけど、勝手口から帰ってきた。
夕方四時頃から九時過ぎまで、外で遊んでまして、帰ってきてからメシも食わずに寝てます。
遊び疲れて、でしょうか。それとも、ねずみ仕留めて食ってきたのでしょうか。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/06/05

ガンダムベアブリックVol2

弟が前日、「売ってたで~」と見せびらかしてきたので、私も今日買って来た。

Nec_0882
前回とダブってる、ガンダムとザクⅡはパスして、人物系は抜かして、モビルスーツ系を中心に今回は7つ。
ジオング・ザクⅠ・ゴッグ・アムロ・シャア・ギャン・ザクレロ
ジオングに足が着いてるとか、言わない。ベアブリックなんだから。

Nec_0883
でも人物系であり、前回とダブってる、アムロとシャアは買った。
なぜなら、アムロは前回戦闘服、今回軍服。シャアは前回軍服、今回戦闘服。購買意欲を掻き立てられるわ。

Nec_0884
そして今回シリーズの1番はザクレロさん!!!
インパクトのあるお顔が期待通り!!!そして胸のハートマークがキュートです!!!

| | コメント (2)

2011/06/03

また地震!

仕事中に十日町震源の地震がありましたが、糸魚川は震度が出てませんでした。揺れてなかったってことですね。

しかーっし!!!

ウチの会社は砂地の上に基礎が甘いのか、よく揺れます。バスやトラックが通っただけでものすごい揺れです。なので地震も必要以上に揺れるので、市役所で感じなかった揺れがウチの会社では感じました・・・といっても、私だけですが。
一緒に二階にいた人も、一階にいた人も「わからなかった」と口を揃えていいますが、私は完璧に感じました。
そして昼休み、まだ肩こりが痛くて、畳の上でごろごろしていたら、また感じました。「地震かなぁ・・・」つぶやいてみたけど自信なく(シャレじゃないよ!)でもしばらくしたらテレビで速報出てた。あ、そういえば、今回の地震は緊急地震速報はならなかったわ。東日本大震災の本震でもならなかったし、あれ絶対とっさの時には反応しないんだと思う。

ということで、無事にしております。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »