« 名古屋センチュリーホール | トップページ | コメダ珈琲 »

2011/06/26

6月26日のこと

今思うと、思い当たる節はいっぱいあるんです。
気温18度の薄ら寒い糸魚川から、35度の真夏以上の暑さの名古屋に行って、体がついて行ってなかったんだろうとか・・・ラディッシュであれだけいっぱい食べたんで、夜までお腹空かなかったと思っていたけど、きっとあれは暑さにやられてプチ夏バテだったんだろうとか・・・んでお腹空いてないと思ってよるあまり食べないでしこたま飲んでたけど、知らぬ間に飲みすぎていたんだろうとか。そういえば左足の貧乏ゆすりが止まらなかったけど、あれも予兆だったのだろうか。

朝7時頃目が覚めて、そのときはなんともなかったけど、まだ早いからとベットでごろごろしていたら、そのうち肩が張ってきて、枕が高かったかな?と思って一個抜いたりしたけど、痛むから持って行ったインテバン塗ったりして、そのうち頭も痛くなってきたけど、トイレ行ったり髪の毛とかしたりしてちょっと準備して、朝食に行こうと約束した8時半直前に、いきなり吐き気!びっくり!普通飲み過ぎだったら夜のうちに吐くのに朝までなんともなくて1発目ってどーゆーことよ!でも痛いすい臓をさすりながらうめちゃんと朝食会場に行き、臭いだけでもやられそうだったけど、朝粥ときしめんとみそ汁とだけちょっと食べてみたけれど、しばらくしてやっぱり吐き気・・・うめちゃんにチェックアウトギリギリまで休ませてもらって、結局朝食は食べられなかった・・・朝から手羽先だの小倉トーストだの名古屋名物がガッツリ食べられるからこのホテル選んだのに、全然食べられないとは・・・みそ汁も赤出汁だったわ。さすが名古屋名物。

幸い荷物整理は大体出来ていたし、チェックアウトが11時と遅かったのでぎりぎりまでベットでごろごろして、速攻向かいの薬屋に行って鎮痛剤とウコンドリンクを買って、上のファミレスに入って温かい紅茶を飲んでみたけどそれもリバース・・・重症だったね。芝居中にトイレ駆け込むのだけは避けたかったので、ここで出し切ってあとは何も入れまいと、ここでは買った薬もドリンクも飲まなかった。

出してしまえば楽になり、会場に向かい、トイレの位置をチェックし(涙)、グッヅの列に並び、具合悪いなりに「秋(次の公演予定)まで我慢できないだろう」と冷静にがっつり買物し、席について大いに笑う。内容は「コント」と「トーク」なんだけど、あの「トーク」も揃って突っ込んでいたから台本アリだったんだろうか。もちろん、アドリブというかハプニングというか本多力に突っ込みいれてたけど。張り手はどうでしょう新作からのツボだったのでさらに笑い倍増でした。そして「お前だ」「お前だ」って客席に指差して・・・って前日の本家のネタとかぶってるんですけど~。私たちだけに大いにツボ。ラストはご挨拶のはずが、BGMにかかってたデスペラードを突然歌い出すってネタ。おもしろかったぁ。質問コーナーがあって、本多力の髪型は面白いけど自分は8年くらい髪を切っていないって女の子がステージに上げられて披露してくれたり、結婚している片桐仁にどうしたらいいか重ちゃんに教えてやってくださいって言う人がいたり、大宮エリーに「本職はなんですか?」って聞いた人がいました。「波乗りレストランの脚本書きました」って教えてましたけど。んで重ちゃんに質問ある人!ってところで手を挙げたけど当ててもらえなかった。以前から、今回も名古屋についてからずっとうめちゃんと「機会があったら重ちゃんに聞いてみたい」ってことあったんだけど、当ててもらえなかった。次回機会があったら是非!!!

ホテルで荷物を受け取り、2泊目名駅近くのいつも泊まるホテルへ移動。ここでうめちゃんとはお別れ。ほんっとうに今回はご迷惑をおかけしました。m(__)m「なんか食べて行ったほうがいいよ。ヨーグルトとか。」というお言葉に、ホテルに入る前にコンビニで飲むヨーグルトとお茶を買って、空っぽなはずなのに全然お腹空いてなかったけど、恐る恐る飲んでみたら大丈夫そう。のども渇き気づかないけどやっぱり減っていたのか半分近く飲んで、ウコンドリンクと鎮痛剤も飲み、時間おいて様子見てから出かけたかったけど、カーテンコールで盛り上がり3時半頃まで会場にいて、ライブが5時開演だったので4時ちょっとすぎにはホテルを出ました。ここから一人移動、地下鉄で具合悪くならないか不安だったけど何とか持ちこたえ、駅から会場までの道のりも暑かったけど橋を渡りきりたどり着きました。はぁよかった。席は3階の上のほう。ここでもトイレの位置を確認し(涙)、通路側だったのでちょっと安心しました。

セットリストは前日より長野新潟の頃に戻った印象だったけど、今見比べてみたらそうでもなかったかな。
「恋の炎」があって今日は「ロックンロールナイトショー」はないのかな?と思ったけどちゃーんとあった。得した気分。「風よ教えて」は久しぶりに聴いた感じ。甘いボーカルがいいっす。「YOU GET TO RUN」はイントロがかっこよくって好きなんだ。始まった途端に気分が上がる。「ジャンピンググルーピー」来たけど具合悪いから抑え気味に。そして「閃光」・・・あぁこれがあったわ。前日マスカレードで勢いでいっちゃったけど、この曲のあとの「I Love You」がさ、んもう右肩ちぎれそうに痛くなるほど挙げる訳よ。さすがに何も食ってなかったので最後まで続けることはできなかったけど、がんばったわよ。
最後のアンコールは「ジェネレーションダイナマイト」に「StandUp,Baby」・・・どんだけ体力使うん。でもどっかーんと終わって楽しかった。本当はね、名古屋だから、ツアータイトルが「I Love You」だから、どっかで「LovingYou」聞けるかな?って期待していったけどやらなかった。やらなかったけどこれは秋に期待したい。

終わって、前日と同じ居酒屋に行く。なぜなら前日ドリンク1杯無料券をいただいていたから。だけど大事とってひたすら辛口ジンジャーエールを飲んでいた。お腹空いてなかったけどすい臓痛くなかったから、豚塩焼きうどんから食べ始め、大丈夫だと分かったらがんがん食べた。名古屋で豚専門店だったけどちゃんとうまい手羽先もあった。どて煮もうまかった。
教訓。暑くても食欲なくても、飲むときは食べなければならない。そしてウコンは偉大だ!今回飲む前に飲んどきゃこんなことにならなかったのに、二日酔いにも効くって聞いてたから飲んでみたらぴったり痛みは止まった。あとはコンサートで頭振ったあとに強い酒は飲んじゃいけないね。今回は赤ワイン(これ鬼門)飲んでないけど、焼酎ロックも以後やめよう。ひたすらビールでおしっこ通ったほうがいいや。ご迷惑後心配をおかけしました。以後気をつけます。m(__)mそんなこんなで、この日は写真とってなかったです。すんません。

|

« 名古屋センチュリーホール | トップページ | コメダ珈琲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋センチュリーホール | トップページ | コメダ珈琲 »