« ガンダムベアブリックふたたび | トップページ | 洪水!? »

2011/06/19

脱走防止策

本日、なーんにもしていなかったと、今の時間になって思い、ブログでも更新しようと思った次第。

Nec_0887
意地で戸を開けてしまう団十郎。これからの時期、サッシの鍵を締めるわけにもいかず、網戸を開けられないようにするにはどうしたものか?と、探し当てたモノがコレ。
外からの進入は防げる程でもないが、子供やボケ老人が開けるくらいは防げるそうだ。もちろん猫も。
うすっぺらい鉄板二つ重ねのものを網戸に貼り付け、締めているときは持ち上げ三角形にしてサッシにぶつかるように止める役目をする。開けるときは三角形を閉じてうすっぺらくすると網戸とサッシの間を通ってちゃんと開けられる。
4枚戸の私の部屋の窓は、台風や風の強い飛に、網戸が動いてどっかいっちゃってたので、それも防げるかもと期待。

Nec_0889
1番目の対策は中からしか開け閉めできず、人間が出入りするところはうまくない。人間が外に出ているうちに団十郎もあけて出てしまう可能性があるので、中からも外からも鍵が出来る方法はないかと考えたのがコレ。
網戸のアルミ部分に穴を開け、棒を通してあります。これを抜いて開け閉めすれば、外からでも中からでも入れます。この対策は、玄関・勝手口・網戸ではないけど車庫への出入り口にも施しました。家と車庫は直結しておりまして木の戸があり、そこも開けられました。(ちなみに脱衣所の木の戸も開けられ覗かれた)夕方から弟が帰ってくるまでシャッター開けっ放しにしておりまして、脱走防止と、弟の車が入っていてシャッターが閉まっているときに、団十郎が弟の車に登って遊んで、黒い車を白い足跡だらけにしたことがありまして・・・。

Nec_0888
1番目の対策はとっても有効だが、都会のマンションだったらいざ知らず、田舎の一戸建てのウチには網戸がたくさんあり、しかもホームセンターで2個入り526円を4つ買ったら・・・買い占めてしまった始末。それでも足りなくて取り寄せでもうひとつ購入し、5組10個で主に開け閉めする窓に取り付けた。
それ以外、「今年の夏は金輪際この網戸は開けないだろう」ってところには、ガムテープで貼り付けて対応した。万が一開けることがあったとしても、またガムテープを貼ればいい。そんな対応が一番多い。仕方ない。これで一安心だ。

ガラスが閉まっていれば外を眺めるだけだったが、やはり風が入ってくるとそうもいかず、そわそわしだすので、コレで一安心。サッシあけて網戸に出来る。これからの暑い夏への対策、ウチは節電対策なんてことではなく(だってクーラー一台しかないし、扇風機も雨の日の窓開けられないときしか今までも使わなかったし)団十郎対策なのでした。

|

« ガンダムベアブリックふたたび | トップページ | 洪水!? »

コメント


やっぱり「おんも」に行きたいんだね〜。

でも、そのうちに網戸自体を突破するようにならないか期待しています。
↑しちゃダメだろsweat02

投稿: まさる | 2011/06/19 22:58

(;´д`)トホホ…そうなのだー。

そのうち網戸の網部分をばりばりーっとやられるんじゃないかと、心配してるのだー。

・・・期待しちゃダメだよ。でもまぢそうなったらここで報告する。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: ちはる | 2011/06/22 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムベアブリックふたたび | トップページ | 洪水!? »