« 江戸の青空 弐 | トップページ | 港町13番勝負 安田顕ひとり語り~おもだって、僕の父親の話です。 »

2011/08/03

今、大きな決断をしようとしている。

車、買い替えようかなぁ~と思って。

今年まだ寒い頃から、ちょっとうるさくなってきたなぁと思っていたんだけど、慣れてしまえば気にならず、でも人を乗せるとうるさいといわれるので、仕事も一段落したし昨日修理に出してみた。

10月車検なんだけど、もう一回車検通してあと2年乗ろうと思っていた。そのために去年の秋、冬タイヤを買い換えた。だけどあんまり修理代かかるようだったら買い換えようかなーともらしたら、10万以上かかるようなら連絡すると言って持っていかれた・・・いやー外から走ってるの見てると、やっぱりうるさいなー(爆)

んで今朝電話がかかってきた。14万かかるって!!!うーん、微妙だ悩むところだ。
多分今直しても、2年のうちにまたどこか壊れそう。あと5年も乗るつもりだったら直してもいいけど、2年のつもりなら買い換えオススメと言われた。その通りだろう。
2~3日考えてみてって言われて電話は切れたが、でもいまならさっぱりと「長い間ご苦労さん!」と買い換えられそう。かなり錆びてたし、なにしろうるさいし。(爆)

ただ、買い換えるにしても、どれにしようか悩む。だいたい今乗りたい車がないんだよ。ワタシの条件は「5MT・4WD・軽自動車」なんだけど、んもうATばっかりで全然選択肢がないんだ。そんでまたパジェロミニかな・・・と。
本当はあと2年乗ったらekワゴン(これはMTある)とか軽々した軽自動車にしようと思っていたのに、買ったばかりの冬タイヤが悔しくて同じ車にしようと考えてる。燃費は悪いし(ekワゴン23km、パジェロミニ16km)、タイヤは高いし、冬タイヤをつけてもekワゴンのほうが安いこと分かっていても、やっぱりパジェロミニがいいんだよなぁ。

んでなにがいやって色。シートが茶色なんだよねー。シックでいいと思ってるのかもしれないけど、暗いんだよ。ちなみに今まで乗ってたのシートが青で、ボディが青/シルバーの2トンだったんだ。青で合ってるでしょ。まぁシートカバーかければいいことだけどさ。ドアを開けるとどさっとシートに雪が落ちてケツが冷たかったから(オーナーだから経験済み)今度は撥水カバーをかけようと思う。雪が落ちても乗り込む前に払えばいいから。コレで色問題も解決?でもきっと買うのは運転席分だけだけどさ。
ボディは真っ黒か、青/シルバーか黒/シルバーの3Wayで悩んでる。3Wayは4万円増し。シルバー一色はやだけど、シルバーが汚れ目立たないことは分かってるから、汚れが目立つ真っ黒よりいいかな、と思ってる。でもシートが茶でボディが青って・・・うーんやっぱり黒かなぁ。どれがいいかなぁ、悩む。

モデルはVRと決まってる。装備いっぱいついてるほう。オプションにエクシードバイザーとドアエッジモールをつけてもらって、今のオプションカタログに載ってないけど前はあったからドアハンドルプロテクターもつけてもらって、今着いてるETCをつけてもらって・・・結構な値段になる。でもいいんだ。そこはケチらない。
本当はね、普通車でもいいんだよ。でも駐車スペースが軽しか入らない。花壇のテストピースがドアに引っかかって、最低地上高が低い車だと降りれない。冬の白馬に行くために!と言っているが、実は過酷な日常のためにも、普通車より高価になるけど、パジェロミニがいいかなと思っている。

|

« 江戸の青空 弐 | トップページ | 港町13番勝負 安田顕ひとり語り~おもだって、僕の父親の話です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸の青空 弐 | トップページ | 港町13番勝負 安田顕ひとり語り~おもだって、僕の父親の話です。 »