« 水どうDVD第 16弾 | トップページ | マンゴー杏仁豆腐 »

2011/10/09

パジェロミニ今昔

98年製青ツートンと11年製黒の違いなんぞを。
1_22_2

青ツートンは玉突き事故の影響か、単に潮風に当たっていたからか、グリル下はまっ茶にさびてました。御恥ずかしい。
黒はグリルがシルバーで、バンパーが黒です。擦ると目立ちそうだから気をつけないと。
ウインカーはバンパーからライト横に移動したみたいです。
そして!ターボついてます!・・・軽にターボなんていらないんじゃ・・・と言われましたが、えぇ、ワタシもそう思います。だけど今回はどれもターボつきだったのです。

34

写真の撮り方がまずかったので、黒のほうが小さく見えるけど、本当は黒のほうが大きいです。ドアを挟んで前方部分・後方部分を割合で見てもらうと、黒のほうが少なめ。車内は広くなっております。ウィンドウバイザーも薄くなって、その分車内が広くなっているよう。窓にひじをかけて運転しようとしたときに空振りしたのがその証拠。
運転席側はそれほど被害少なかったけど、助手席側はタイヤ周りのシルバー部分を中心にサビ出てました。真っ黒になってサビは出るのか?汚れは目立つのか?
ホイールはアルミになりました。これもターボと一緒でついてきたって感じのもの。冬タイヤは元の(去年買ったばっかりの!)をそのまま使うのでスチールです。
ガラスはUVカット。そしてリアはスモークになりました。青ツートンは買ったあとにスモーク貼ってもらったんだけど、13年も経つと色がさめてました。
ドアガードは自分で貼ったスヌーピーはそのままつけてあげて(色あせしてるとみっともないんでそのままにしちゃった)、今回はオプションのガードつけてもらいました。黒にシルバーのガードは目立つでしょ。

56

写真の角度がちょっと違いますが、リアはかなりデザイン変わりましたねー。青ツートン(というか去年秋のモデルまで)ドアハンドルとナンバープレートが一体だったけど、黒はドアハンドルが小さくなりナンバープレートが下になりました。スペアタイヤも右寄りからほぼ真ん中になり・・・後ろから見るとジ○ニーじゃん。(泣)
スペアタイヤカバーは、前回はオプションでハードカバーを買い足しましたが、今回はとりあえず標準装備のハーフカバーで。本当は前回の外してもらっちゃって使ってもよかったんだけど、実際はぶつけて割れてぼろぼろだったんでつけてあげました。ビニールのカバーは劣化して破けちゃうのもみっともないんで、しばらくはこのままで。
三菱マークは前も後ろも赤からシルバーに変わりました。後ろは青ツートンはシールだったけど、黒は金属エンブレム光ってます。そこはよかったかな。
んで!みんなに言われる「水曜どうでしょう貼らないの?」ですが、実は蛍光オレンジのカッティング買ってあります。前回2枚買ったのです。でもどーしよーかなーと迷ってます。もうちょっとこのままで。飽きてきたら遊ぼうかな。

78
運転席からの眺めもだいぶ変わりましたね。タコメーターとスピードメーターが幅を利かせていましたが、今回はどんとスピードメーターがセンターを陣取り、タコメーターは左へ、右にはガソリンメーターとヒートメーターと警告ランプ類。んで!この写真では見えませんが(当たり前)左ウインカー横にECOランプがつきます。ギアチェン直後やふかしたときや高速運転時はランプが消えます。点いたり消えたり気になります。大きな御世話や!ガムテでも貼って見えないようにしてやろうか。消せるもんなら消したいです。
あとねー、マニュアルのくせにバックのときに警告音が出るの。うるせー。分かってるっちゅーの!エンジンかけたときにETCのスタート音とシートベルトの警告音と、なにしろにぎやかにいろんなもんが鳴ってます。
そしてカーナビつけました。まだ自宅までしか目的地セットしてないけど。ワンセグですけどテレビも見れます。ちょっと嬉しい。

9
おまけ。カーナビとこのシートカバーをこの車のために買いました。(しかも運転席だけ)
スヌーピーとライナスです。チャーリーブラウンのもあったけど、こっちにしました。かわいい。(*^^*)
上はメッシュなんだけど下はゴムになっていて水を通しません。冬、屋根に雪が積もっていると、ドアを開けたときにシートにどさっと雪が落ちて、冷たい思いをして運転していたので、今度は落ちてもシートをわっさわっさと掃えばいいかなと思って買ってみました。夏はゴムで暑ければ外せばいいし、ヘッドレストで挟んであるだけなのでそこらへんは扱いが楽です。

ヘッドレストといえば、リアシートのヘッドレストが青ツートンは叩けば倒れたのに、黒は動かなかった。どちらかというと人が載るより荷物を載せるほうが多いので、ここはシートを倒しやすいようにヘッドレストは外しておきました。また人が載ることがあればつければいいから。でも車内に転がしていると邪魔なのでウチに入れておきました。

青ツートンとの違いは、集中ドアロックだけだったのがキーレスエントリーになったり、ドアミラーも自動開閉できるようになったり(あんまりしないけど。閉めると開けるの忘れて走ってるから。)、それとオプションでつけてもらったオートライトは楽ですね。トンネルの多い高速道路を走るときはものすごく楽だと思う。最近はとっくり暗くなってから帰るので、キーを開けたら30秒ルームランプが点いているのもいいです。
弟にはこれらの機能は全部「おっさん仕様だ」と言われましたけど。(爆)マニュアル車なのにいろんなものがオートになってます。(笑)

|

« 水どうDVD第 16弾 | トップページ | マンゴー杏仁豆腐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水どうDVD第 16弾 | トップページ | マンゴー杏仁豆腐 »