« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

かに

かに
風邪を召しました。鼻詰まりです。
まあ、臭いで食うもんではないですが、家に帰ってきたら、頂き物が鎮座してました。
これ食って、風邪なおします!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/11/25

印刷中

もうすぐ12月になっちゃうからね、急いで欠礼ハガキ印刷しなくちゃ。私と弟は年賀状出しますけど、おばちゃんと両親の分はただいま印刷してますよ。

昨日の夜、印刷しようと始めたけど、給紙が空回りして・・・とうとう壊れたか・・・と思ってました。ちょいとへくさんぼの臭いがしていたので入り込まれたか!?と思いましたが、それはなかったみたい。(笑)だいぶ遅くまで頑張ったけどだんだんダメになってきて、諦めて寝ました。
いちおーとーちゃんのところにインクジェット複合機があるので、それを持って上がって、それでも繋げる前にもう一度試してみようと、綿棒を濡らしてゴムローラー部分を拭いたら、給紙しました!何度か空回りもするけれど、そのたびに綿棒で拭いてなんとか続けています。

しかし、時間かかるなぁ。やっと裏面半分印刷した。まだまだ表面もあるし、今日も夜なべかな。

それより、プリンタ買い換えなくちゃかしら。やだなー。ゴムローラーのクリーニングシートあるっていうんで今日買おうと会社で調べたらウチの会社の流通では取り扱いないらしい。通販で買うと送料のほうが高い・・・ばかみたい。なんとか綿棒で乗り切ってくれ!!!

| | コメント (0)

2011/11/23

スヌーピーまみれ

スヌーピーまみれ
今日から開始のバッグ狙ってきました!ゲットだぜ!気が早いがクリスマスセットもゲット!残念ながらスヌーピーポイントカードはタッチの差でゲットならず!次回は福袋かな?
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

とん汁ラーメン

とん汁ラーメン
前回豚一家が訪れた店に行ったが、今回は約二十年ぶりに松茶屋に来ました。
二十年前の記憶正しく、とろとろのたまねぎと、厚くて大きいのに油がとろける豚バラと、1/4丁どーんっと入っている豆腐と、豚汁ってこうだよな!って思わせるうまさ!
とうがらしかけてまた汗だくで食べました。また来よう!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/11/19

江戸の青空 弐

江戸の青空 弐
また来ちゃった。三軒茶屋。前回は二十年ぶりくらいだったけど、今回は四ヵ月ぶりだ。
落語の世界、江戸の時代はここちいいです。やっぱり今回も良かった。詳しくは後程。
From onchan(o_n)

セットが3階建て???みたいな。実際は2階建てだったかな?それが場面転換でいろいろ動いて、面白かったです。
前回は鋼太郎さんが旦那さん役だったけど、今回はキッチュが旦那さん・・・重さが違うけど、でも芸達者さんはうまいねぇ。みんなが一人何役もやってたけど、わかりやすくて迷わなかったです。花禄さんなんて、刀屋で出てるのにその場で番頭さんになれ!って言われてたし。そして花禄さんの女形はなんとも気持ち悪くてよかったです。(笑)落語で女役はあるだろうから口調はうまいんだけど、姿がなんとも笑えた。
んで、しげちゃん。幕が開いたら半裸!!!引き締まった上半身を見せ付けます!!!キッチュと相撲とってます!!!きゃあ!と言いたいところですが、安田さんの全裸にかなうものはありません。(爆)役は徳三郎のおじさんと、おせつさんところのばあやさん・・・ばあやさん、笑えた。動きも面白いし、細かく面白いことすみっこでやってるし。ばあやさんは一幕だけだったけど、おじさんは一幕は普通だったけど、二幕で奥さんに逃げられて唐茄子屋になってからは、花禄さんと植本さん相手にまたも面白い動き連発で面白かったです。
落語だからね、江戸時代と現代を行ったり来たり。一幕と二幕の間にパンフレット読んで、あーこーゆーお話だったんだと再認識してみたり。いろんな落語をくっつけてるから、二幕の唐茄子屋がぶっとんでいたのね。
朝倉あきちゃんかわいかった!朝ドラ出てるときからかわいいと思っていたけど、舞台もよかったよ。セリフも聞きやすかったし、着物姿もかつらも似合ってた!今後注目!

| | コメント (0)

2011/11/16

命というのは儚いもので・・・

千葉のおじが亡くなりました。83歳、交通事故でした。

昨日の3時頃、横断歩道を歩いているところを轢かれたそうですが、ウチに連絡が来たのが夜の10時過ぎ。多分連絡もできなかったのでしょう。頭に血溜ができて意識もなくもう手の施しようがない。亡くなった連絡は夜中2時過ぎだったそうです。

脳梗塞を患い、右半身が不自由で、もう耳も遠かったのですが、ちょうど1ヶ月前に会社のOB会でこちらに帰ってきたばかりでした。一人で新幹線と特急を乗り継ぎ、自分のことはちゃんと自分でして、ポリープができたり心臓にステントを入れたりしていましたが、すべてクリアして、普段の生活は元気そのものでした。

昨日も散歩に出かけていたところ、事故にあったそうです。脳梗塞のこともあり、たぶん血をさらさらにする薬を飲んでいたと思われ、頭の出血が止まらなかったのだと思います。いろんなことを乗り越えてきたのに、あっけないものです。

1ヶ月前に帰ってきたとき、入れ替わりに東京に遊びに行っていて私は会えませんでした。また会える・・・そう思っていたのに、悔やまれます。

今日は1日、切符の手配やら買物やら、ばたばたしていましたが、明日両親とおばちゃんたちを送り出したら私のお役目はほぼ終わり・・・あとは留守番と猫の世話くらいかな。薬忘れずに飲ませなくては。

| | コメント (2)

2011/11/09

港町十三番勝負@ 新潟

港町十三番勝負@<br />
 新潟
大泉さんとはまた違った形の一人舞台でした。
おもしろかったし、泣けたし。朝から色々あってテンション低かったけど、ちょうどよかったかも。
安田さんは明日の舞台、酒田へ二時間かけて走るそうです。ワタシも二時間走って帰ります。詳しくはまた後程。
From onchan(o_n)

書き足しはネタバレ。注意!

なんだかんだあって、会場近くの駐車場に入ったのは6時10分前。万代あたりぶらぶらしようかと思っていたけど、雨も降っているし時間もそんなにないんで、会場前のスーパーでちょっとだけ時間調整して開場前に並びました。外にすでに列が出来ていて、雨が降っていたのでワタシが並び始めてすぐにロビー入場になりました。狭いから順に~と言われたけど結構すぐに入れた。グッヅも今回はすんなり買えた。今回はパンフと書籍、それとバッチとメンタブは行った会場で1個づつ買った。
すぐに会場は開き、立っているのも何なんですぐ入って席に着いた。スクリーンには「楽屋にて」と楽屋で準備する安田さんが映し出されています。大泉さんのときは席についてすぐに始まってしまうほどギリギリでしたが、今回反省していたわけではないですが、早く入ってよかった!!!と思いました。ジャージ姿でメークする安田さん。発声練習する安田さん。ストレッチを始める安田さん。そのうち脱ぎ出した安田さん。パンツいっちょでストレッチをする安田さん。・・・本当に早く席についてよかったと思いました。(笑)
誰かに呼ばれ安田さんがフレームアウトして、しばらくすると暗転し、開演しました。COMPORSERのモーツアルトのお化けばりの熱演で「(野グソしたとき)ふきの葉の裏でしりを拭くととげで痛いのだ」と始まりました。始まったと思ったらスクリーンに「完」と出て、「明日は酒田」と・・・引っ込んじゃった。もちろん拍手で呼び出して、そこからは長いアフタートークです。開演に間に合わず途中で入ってきたお客さんにはそのたびに「本編終わっちゃったよ」といじってました。
そのアフタートーク、ウイスキーのポケットボトルを飲みながら進めていきます。つまみには新潟名物が出てきますが、まずは乳製品を飲んで胃に膜を張ると「安田ヨーグルト一気飲み」されてました。そりゃ大盛り上がりさ!つまみは「のっぺ」と「イタリアン」と「サラダホープ」でした。「のっぺ」は以前居酒屋で出てきて知っていたけど「イタリアン」って何よ!?うどん?焼きそば?と言いながら食べられてました。(ワタシは焼きそばにミートソースがかかっているようなものと説明します)「サラダホープ」はつまみに最高!だそうです。そりゃそうだ、何の変哲もないただのサラダ味おかきだもん。亀田製菓だし最近まで新潟限定なんて思ってなかったよ。
基本的に書籍「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」の内容から、お父さんの話。大泉さんは「最後の家族旅行」の落語や、みっちゃんのモノマネのときに家族の話になりましたが、安田さんは全編家族の話を、チャチャ入れながらの朗読、落語、活動弁士、弾き語り&弾かな語り(笑)など、いろんな形態の「ひとり語り」をします。今、その本をちょっとづつ読みながら、あぁここであんなチャチャ入れてたなとか、ここんとこの無声映画の表情が面白かったなとか、落語の途中で屁かまされたなとか。(モテリーマンに引き続き、今年2度目のおみまいされました)映画とか舞台とか、見たあとに原作本を読むとおもしろくなかったりしますが、今回ばかりは読んでから行かないでよかった。読んでたらオチ全部分かっちゃうしーと思いました。今は他のネタもありますし、面白がりながらちょっとづつ読んでます。
ただひとつの後悔は、エッセイのタイトルに自分の本籍地をつけてしまったこと。これって個人情報なのね、あんまりバラしちゃいけないことだったのね、と言われてました。いや別に悪用されることもないと思うけど・・・本籍の悪用って何に使うんだろう?わかんないけど。んでさらに、書籍化するときもそのまま本籍地をタイトルにしてしまったこと。ワタシもブログに書いちゃいましたけど、あんまり広めたくないようです。ははは。

この公演を持ってワタシの5Dは終了です。ワタシの場合3Dでしたけどね。どれも楽しかったです。DVDにならないのがものすごく残念です。写真集にダイジェストでDVDがついてくると聞いて予約しました。そして会場に行くとすでに終わった公演のパンフが売っていたので、結局5冊買っちゃいました。でもどれもまだ読んでいません。まずは名古屋で買って来た「NACS HOLIC」を読んで、この間買って来た「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」を最後まで読んでから、手をつけたいと思っています。まだビニールかぶってます。

| | コメント (0)

2011/11/07

おれりゅう、つよかったです。

つばくろうブログの最後の言葉です。

ヤクルトが負けてしまいました。

レギュラーシーズン中は放送も最近はなかなかなくて、全然見てなかったのですが、クライマックスシリーズに入ってからはBSで放送があったので、だいたいですが見てました。
息詰まる僅差の投手戦ばかりで、手に汗握る観戦が続きましたが、なかなか打てない打線が・・・シーズン後半の不調を引きずっていましたかな。あぁ、夏はダントツだったのに・・・まさかひっくり返されるとは・・・せめてクライマックスシリーズでいい試合を・・・願わくば下克上で日本シリーズへ・・・願いは届かず。

金曜日に2勝2敗のタイに持ち込み、土曜日の決定はなくなり、心置きなくライブを楽しむことができました。(いや、試合が気になってうわの空だったことも・・・)そして今日の試合も最終回に1点返して意地を見せられました。

実はね、昨日金沢に昔買ったヤクルトユニフォームを着て行ったです。西武ドームの夏イベのときに着て行ったから何年前だ?最後の夏イベのグッヅのユニフォームシャツに似ているので「フェイク!」とか言っていましたが、もちろん心の中での応援の意味も込めていました。(アルフィーシャツよりメッシュで暑くなかったってのが一番の理由ですが・・・)

お疲れ様でした。来年こそは今年序盤のような活躍を1年間通して見せてくだせぇ!
つばくろうさんも、おつかれさまでした。おおいのよそうもがんばれ!

| | コメント (0)

2011/11/05

氷見牛丼

氷見牛丼
小矢部川SA。
丼フェアみたいのやってて、特別メニューです。
牛もですがゴボウの香が良くうまかったです。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

THEALFEE@本多の森ホール

THEALFEE@本多の森ホール
野球部で入場し、途中バレー部になり、アンコールで卓球部の一年坊主(玉拾いポーズ)になってました。
星ディスのときにバイトにーちゃんがワタシの前にひざまずき、差し出したものは、チケットホルダーでした。どこで落としたんだ!
金沢名物楽屋メシ話も出ました!桜井さん肉野菜炒め定食頼んでまた肉を残してる!って怒られてました。
次回は6/3です。楽しみ!
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

ハンバーグオムライス

ハンバーグオムライス
呉羽SA。うまし!
シュークリームと抹茶プリンを買いました。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

へくさんぼ その後

大量発生はその後も続いております。
出社前に「ふとんに入られちゃイヤだから」と取り始めたら、やっぱり10以上は捕まえちゃったり。(もう数え切れない)

実は前回の記事を書いた後、居間に行ったらそこもやっぱりサッシにいくつも着いていて、ガムテープでぺたぺた取りはじめましたところ、二重サッシの間の部分にもいるのを見つけ、ついでに取っちゃえ!とサッシを開けたところ・・・アルミ部分に4つも連なっていました!!!!!annoyannoyannoy
・・・さすがのワタシも「ぎゃぁぁぁぁぁ~!!!!!」と悲鳴をあげてしまいました。shockもちろん、長めにガムテープを切って、一気にぺったりやっちゃいました。punch

日が落ちて、夜になると動きは少なくなるのですが、昨日の夜も3つ捕まえてから寝ました。ぶんぶん飛んでる中で寝たくないからね。

例年なら10月中がピークでその後は暖かい日だけ出てくるんだけど、今年は11月に入っても暖かい日が続いているので、冬眠もせずにぶんぶん飛び回っていると思われます。いつまで続くんだろう。天気予報見てもまだまだ暖かい日が続きそう。

潰すと臭いので、ガムテープで捕まえているけど、それでもどこからかほのかに臭う・・・くそー。まだ戦うぞ。

| | コメント (0)

2011/11/03

へくさんぼ

へくさんぼ
うちの地元では、この茶色いカメムシのことを屁くさんぼと言います。略して屁くさ。山や川の近くに多く、うちは多発エリアです。
今年は特にどの谷でも異常に大量発生していて、土曜日はばんばんティッシュで捕まえて潰して、部屋のごみ箱では臭いだろうと廊下のごみ箱に捨てていたら、ティッシュの山が出来て、ゴミ出しの月曜日まで家中悪臭でした。
今は反省してガムテープで甲羅部分を貼り、潰さないよう二つ折りにして密封して廊下のごみ箱に捨てます。これで臭いはしません。
昨日、出勤前にちょっと取ろうと始めましたら、八つまでは数えましたがあとは数え切れませんでした。三十分かからずに二十匹近く取ったと思われます。
昼間の暖かいときに多く、今朝も起きてから二匹捕まえました。二十サッシでも固い殻でむりむり入って来ます。今日も戦いです!
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »