« おれりゅう、つよかったです。 | トップページ | 命というのは儚いもので・・・ »

2011/11/09

港町十三番勝負@ 新潟

港町十三番勝負@<br />
 新潟
大泉さんとはまた違った形の一人舞台でした。
おもしろかったし、泣けたし。朝から色々あってテンション低かったけど、ちょうどよかったかも。
安田さんは明日の舞台、酒田へ二時間かけて走るそうです。ワタシも二時間走って帰ります。詳しくはまた後程。
From onchan(o_n)

書き足しはネタバレ。注意!

なんだかんだあって、会場近くの駐車場に入ったのは6時10分前。万代あたりぶらぶらしようかと思っていたけど、雨も降っているし時間もそんなにないんで、会場前のスーパーでちょっとだけ時間調整して開場前に並びました。外にすでに列が出来ていて、雨が降っていたのでワタシが並び始めてすぐにロビー入場になりました。狭いから順に~と言われたけど結構すぐに入れた。グッヅも今回はすんなり買えた。今回はパンフと書籍、それとバッチとメンタブは行った会場で1個づつ買った。
すぐに会場は開き、立っているのも何なんですぐ入って席に着いた。スクリーンには「楽屋にて」と楽屋で準備する安田さんが映し出されています。大泉さんのときは席についてすぐに始まってしまうほどギリギリでしたが、今回反省していたわけではないですが、早く入ってよかった!!!と思いました。ジャージ姿でメークする安田さん。発声練習する安田さん。ストレッチを始める安田さん。そのうち脱ぎ出した安田さん。パンツいっちょでストレッチをする安田さん。・・・本当に早く席についてよかったと思いました。(笑)
誰かに呼ばれ安田さんがフレームアウトして、しばらくすると暗転し、開演しました。COMPORSERのモーツアルトのお化けばりの熱演で「(野グソしたとき)ふきの葉の裏でしりを拭くととげで痛いのだ」と始まりました。始まったと思ったらスクリーンに「完」と出て、「明日は酒田」と・・・引っ込んじゃった。もちろん拍手で呼び出して、そこからは長いアフタートークです。開演に間に合わず途中で入ってきたお客さんにはそのたびに「本編終わっちゃったよ」といじってました。
そのアフタートーク、ウイスキーのポケットボトルを飲みながら進めていきます。つまみには新潟名物が出てきますが、まずは乳製品を飲んで胃に膜を張ると「安田ヨーグルト一気飲み」されてました。そりゃ大盛り上がりさ!つまみは「のっぺ」と「イタリアン」と「サラダホープ」でした。「のっぺ」は以前居酒屋で出てきて知っていたけど「イタリアン」って何よ!?うどん?焼きそば?と言いながら食べられてました。(ワタシは焼きそばにミートソースがかかっているようなものと説明します)「サラダホープ」はつまみに最高!だそうです。そりゃそうだ、何の変哲もないただのサラダ味おかきだもん。亀田製菓だし最近まで新潟限定なんて思ってなかったよ。
基本的に書籍「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」の内容から、お父さんの話。大泉さんは「最後の家族旅行」の落語や、みっちゃんのモノマネのときに家族の話になりましたが、安田さんは全編家族の話を、チャチャ入れながらの朗読、落語、活動弁士、弾き語り&弾かな語り(笑)など、いろんな形態の「ひとり語り」をします。今、その本をちょっとづつ読みながら、あぁここであんなチャチャ入れてたなとか、ここんとこの無声映画の表情が面白かったなとか、落語の途中で屁かまされたなとか。(モテリーマンに引き続き、今年2度目のおみまいされました)映画とか舞台とか、見たあとに原作本を読むとおもしろくなかったりしますが、今回ばかりは読んでから行かないでよかった。読んでたらオチ全部分かっちゃうしーと思いました。今は他のネタもありますし、面白がりながらちょっとづつ読んでます。
ただひとつの後悔は、エッセイのタイトルに自分の本籍地をつけてしまったこと。これって個人情報なのね、あんまりバラしちゃいけないことだったのね、と言われてました。いや別に悪用されることもないと思うけど・・・本籍の悪用って何に使うんだろう?わかんないけど。んでさらに、書籍化するときもそのまま本籍地をタイトルにしてしまったこと。ワタシもブログに書いちゃいましたけど、あんまり広めたくないようです。ははは。

この公演を持ってワタシの5Dは終了です。ワタシの場合3Dでしたけどね。どれも楽しかったです。DVDにならないのがものすごく残念です。写真集にダイジェストでDVDがついてくると聞いて予約しました。そして会場に行くとすでに終わった公演のパンフが売っていたので、結局5冊買っちゃいました。でもどれもまだ読んでいません。まずは名古屋で買って来た「NACS HOLIC」を読んで、この間買って来た「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」を最後まで読んでから、手をつけたいと思っています。まだビニールかぶってます。

|

« おれりゅう、つよかったです。 | トップページ | 命というのは儚いもので・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おれりゅう、つよかったです。 | トップページ | 命というのは儚いもので・・・ »