« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/30

トンペイ焼き

トンペイ焼き
大阪に来たらお好み焼き食わなくちゃ!とかっこみました。
小さいサラダ、トンペイ焼き、お好み焼き、焼おにぎり、柚子シャーベットのセット。
・・・ビールはオプション。
DVD見ながら帰ります。
From onchan(o_n)

Nec_0983


Nec_0984

Uさんと新大阪で別れて、梅田に戻ってきて、予約していたマッサージを30分受けて、時間もあんまりなかったしそれでもお好み焼きは食べて帰りたかったし、大丸の上へと向かったら一軒有りまして飛び込みました。(お好み焼き屋も大阪駅から近いところでは新しくなりなかなか見つけられなかった)
普通にお好み焼き一枚食べてもよかったけど、こちらはコースで出てきて、お好み焼きもトンペイ焼きも通常よりもちょっと小さめということで注文しました。生野菜も食べられたしこれはこれでよかったかも。
ただ、時間がないところでのコースだったので、気も焦りさっさと食べ終わっちゃうので、「さっさと持ってこーい!」と待ち構えることに。ゆずシャーベットなんか流し込むように食べましたよ。結局そんなに急がなくても時間はいっぱいあったんだけどね。

お土産を買足し、駅構内でサンダーバードの中でお腹空いたら食べようとベーグル買って(結局お好み焼きで腹一杯で食わなかったけど)、体中がむくんで窮屈だったのでホームで早々にブーツに履き替えてサンダーバードに乗り込みました。

Nec_0985
最後尾の席で、椅子の後ろに荷物を置き、電源を取って座席の間からコードを引っ張って、DVD見てきました。2010年武道館の最後ちょっと残ってたの。桜井さんの「今日来れなかった人にもメリークリスマス」を聞いて、あーそうだった!言った言った!と思い出した。それから2009年武道館。今回の武道館・城ホールは桜井坂崎のMCが台本で、こう言っちゃ何だけど面白さ半減だったので、DVDのMCの面白さに笑いをこらえるのが大変でした。富山駅あたりで1枚目が終わったのでバッテリーに切り替えて2枚目に突入!フォークとBEAT BOYSの赤白歌合戦が面白すぎて、電源切らずに魚津で乗り換え、電車待ってる間も普通電車に乗り込んでも見続け、バッテリー切れそうになっても温めて、糸魚川まで見てきましたよ。あー面白かった。2枚目はまた落ち着いてみたいと思います。・・・今のところ、東京大阪に行っている間に取り溜めた番組の消化でいっぱいいっぱいですが・・・

30日に雪が降ったらしく、車にも積もっていましたが、25日ほどではなく大丈夫でした。
びっくりすることも残念なこともありましたが、楽しく過ごした年末でした。

| | コメント (0)

本日のケーキ

本日のケーキ
大阪にきたらケーキの刺さったパフェでしょー!
歩き疲れて甘くて冷たいものがうまいです。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

2011/12/29

2011.12.29 大阪城ホール

新大阪で新幹線を降りるUさんと合流。真っ直ぐ鶴橋に行き、まだチェックインまで時間があるので商店街でキムチかって来ました。前年も買った詰め合わせてパックに入れてくれるお店。前年は詰め合わせてあるのなくて急遽あるものを入れてくれたけど、今年は青菜じゃなくてきゅうりのキムチが入ってた。青菜も美味しかったよ。
アーリーチェックインの私の部屋でマッタリ温まって、ちょっと早めに大阪城公園に行ってうろうろしてましたけど、いっぱい出ていた屋台が全部なくなり(公演の売店のみになってしまった)、なおさら寒い感じがしました・・・。

Nec_0980
席はアリーナ15列目の100番台。今回から縦ではなく横に会場を使うということで、どーゆー座席表になるのか想像も出来ませんで、でもきっと端っこなんだわ!と思い込んでいましたが、結構そうでもなく120番くらいまであったのかな?私たちの横にもう1ブロックありました。前は通路、横も通路、ちょうど角っこで上手ステージの真ん前。通常ステージはかなり横向かないといけなかったけど、なかなか楽しめる席でしたよ。
台本MCには納得いかなかったけど、「高い声で曲紹介」の三段オチも出来てたし、まぁよしとしましょう。
ラスト、いつもは大阪国際女子マラソンの曲がかかっておしまいになるんだけど、今回は「行きよう」がテーマソングになるって決まってたし、この曲はもうステージでがんがんやってるし、生でやるんでないの?って言ってたら本当にやりました。(そりゃ武道館でもやってるし)んで、ラスト曲がかかるのなくなりました。そういえば24日武道館
でも毎年ジョンレノンの曲がかかるのになかったし。なんかその分早く終わったような気がして。気のせい?余韻がない気がして、ちょっと物足りない感じもしました。

鶴橋に戻って、お肉嫌いだって言うのにUさん連れて焼肉屋に入っちゃって、すんません。でもうまかった。焼肉以外にサムゲタンも注文して温まりました。写真は食うのに一生懸命でナシだわ。

| | コメント (0)

サンダーバード

サンダーバード
女性専用席。一番前でちょっと寒いけど電源付きでした!帰りも同じだ!荷物になったけど持ってきたDVD全部見ちゃうかも!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

なんとか出発

なんとか出発
23日は雪なかったのに。
ぼーっとしてたら停車していた直江津行きに座ってました。気付いてよかった。
遅れなさそうだけど、出発前から予定変更しまくり、珍道中の予感の大阪です。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/12/27

福袋

福袋
昨日、これを買うために仕事終わりに上越までドライブ。ジャスコは売り切れでバローまで行きましたよ。吹雪の中、命懸けですわ。
中身はブランケット、カレンダー、ストラップ、ポーチ、ミラー、重箱。そして16個分の券。いつもは20個なのに減ってるやんけ!今回はスヌーピーだから絶対!欲しかったけど、次回からは考えねば。
ゴム長とイヤホンも買ってドリア食って、もうこれで寝正月できます。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/12/25

着きました

着きました
見えるかな?20センチくらい載ってました。ワタシのパジェロは黒なんですけど。
除雪してないとこは足首まで埋まります。駅から駐車場までコロコロできずカバン抱えて来ましたよ。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

坂崎幸之助書写真展

坂崎幸之助書写真展
写真集出せばいいのに。
てもみんで復活して腹拵えして帰ります。待ってろ!パジェロ掘り出すぞ!
From onchan(o_n)

朝目覚めて、バリバリに肩が凝っていて、頭も痛く名古屋の二の舞か!?と思いさっさとマッサージを受けたいがチェックアウトまで安静にして駅前のてもみんに行ったら11時からだった。(+o+)
八重洲にも以前行ってあることを知っていたので、東京駅に直行。荷物預けようと思ったが預かり所長蛇の列で断念。コロコロ引きずって歩く決心をする。
八重洲口出たところのてもみんの看板を目指して歩くが、ここも11時開店。(+o+)あまりの痛さに超早足で八重洲まで来ちゃったみたい。お向かいの大丸に10時開店のてもみんがあることを教えてもらい、電話で予約まで入れてもらってもんでもらいました。あーすっきりした。

写真展を見るために横断歩道を渡っていたとき、お姉さんがワタシの横を走って追い越して行きました。荷物を引きずり視線を落として歩いていたのですが、次の瞬間「どん」と鈍い音がして視線を上げましたら、そのお姉さんがタクシーのボンネットにくの字になってぶつかっていました!!!あー事故だー!とびっくりして、運転手もびっくりした顔してましたが、お姉さんは見事に着地しそのまま走り去って行きました・・・そんなに急いでいたのか。運転手はびっくししすぎて変な角度で駐車して車を降りて追いかけようとしましたが、もうそのときにはお姉さんの姿は見えませんでした。「ひき逃げ」って聞くけど「ひかれ逃げ」って初めて見ましたよ。

Nec_0970
写真展見たあと、北海道物産館へ直行!みそラーメン食べましたよ。エスカロップも心引かれたけど、とんかつではなく鶏かつだったのと、肩こりであまり調子よくなかったのでここは軽くラーメン。(あんまり盛りも多くなかったんで)
あとはお土産を買い込んで・・・またも東京土産ではなく北海道土産になってしまった・・・六花亭とかロイズとか、体調悪く判断力がなくあやうくジンギスカンとかジンギスのたれとか買うところでした。すんでのところで思い直しましたが、次回是非。

雑貨で欲しいものがあったんだけど、東京駅地下のキャラクターストリートとかでは見つからず、このあたりはロフトとかハンズとかないしなーと思って大丸のリビング階に行ったら、マグカップのフタありました!本当はマグカップのフタなんだけど、カップヌードルリフィルのフタにクロネコちゃんの、マグカップのフタにカエルの、二つ買って来ちゃった。弟がチョッパーのフタを買って来ていーなーと思っていたので満足。他に和柄の立体マスクとか。面白いものいっぱいあったから、また行こう。

Nec_0971
うろうろして疲れたので、甘くて冷たいものを。
パフェも考えたんだけどねぇ、このときはそこまで入らなかった。
結局、新幹線は順調だったんだけど、乗り継いだはくたかが歩くほどの速度で、どこが特急やねん!って突っ込みいれたいくらい走ったり(早くないけど)止まったりを繰り返し、遅れたので帰り着くまでに腹減っちゃったよ。

| | コメント (0)

本日のケーキ

本日のケーキ
昨日秋葉原駅で買った濃厚チョコムース。濃厚でうまい!
ヤスケンのチューボーを見るために今日は部屋飲み。フライパンあおっって落としたところは期待を裏切らない不器用っぷり!
850ML飲んだところで見たので、明石家サンタに向けて買い出しに行こうか考え中。
From onchan(o_n)

追記・・・結局買いにいかず。明石家サンタも賞品紹介しているうちに寝てしまった。ただ座っているだけで、ひたすら移動しているだけだったけど、疲れたのだろうか。いっぱい飲んでる気もしなかったけど、かなりぐっすり眠れました。

| | コメント (0)

2011/12/24

2011.12.24 日本武道館

一人だったのでね、暇つぶしな遊びを。いつもならホテルでごろごろしているのに、ちょっと早く部屋を出てロビーで朝食食べて、そのままホテルを出てコロプラの旅へ!今回は前日に引き続き千葉県攻めです!馬喰町から9時前に総武線快速に乗り蘇我まで・・・切符は蘇我までなんだけどちょいと乗り越し八幡宿まで行って市原もぽっちっとしてきた。途中千葉市内に穴があり・・・幕張周辺ってのは!海浜幕張のことだったんだ!あぁ昨日京葉線で足を伸ばしていれば・・・これはまた機会があったら・・・
千葉に戻り成田線で成田まで。これもちょうどよい乗り継ぎがあり、ぽかぽか陽気の中ポチポチしていく。だんだん風景が田舎になっていく。成田では常磐線快速直通に乗れました。これものんびり進んでいきます。千葉を出てから車内がらがらでしたが、だんだん込んできてあきらかに外の風景も都会になってきて、12時半頃に上野到着。前日とあわせて千葉県は18個ポチっとしましたけどまだGETならず。あと8つってなってるけど、幕張と・・・次回はぐるっと武蔵野線かな。
何時に着くかわかんなかったから非常食のパンを忍ばせて出発したのですが、足元が寒くなったので一時ホテルに戻って軽く食べて温まってから九段下に向かいました。2時半頃飯田橋から歩いて九段下のジョナサンで待ち合わせ、ワタシが一番で席取りして徐々に人が集まって、ご飯食べながらいろんな話して、時間になって武道館に向かいました。・・・現地集合のHちゃん、寒い中お待たせしました。

Nec_0967
チケット落とさず、無事入れましたよー!
1階南東だったんだけど、南寄りで、あの照明の星空やら十字架やら鳥のはばたきやらたかみーに光が集まるのとか、すごいきれいに見えました。
今回のMCは・・・フリートークではなく台本がありまして・・・んもう最初っからセリフ口調で読んでるのまるわかりで、はっきり言ってがっかりだったのですが、前日ブーイングが起こった「高い声で曲紹介」しなかった(そして逆ギレした)たかみーが、反省会が開かれたのかなぜブーイングが起こったのか理解したらしく、ちゃんと「さらに高い声で曲紹介」して期待通りの三段オチにしてくれました。・・・曲のことよりもこのMCのオチで満足しているワタシって・・・。

| | コメント (0)

本日のケーキ

本日のケーキ
秋葉原駅で買ってきておいたイチゴチーズケーキタルト
風呂入って、コートのボタン全部付け替えるお針子仕事して、食べてます。
やまちゃんであんなに食ったのに!まだ食べてます。だって、明日の分も買ってきちゃったんだもん。今日のうちに食べなくちゃ!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/12/23

2011.12.23 日本武道館

いつもよりちょっと遅く東京到着。いや、オムライス食べたさに上野で降りた。ちょっと並んだけどすぐに食べられた。そしたら!ワタシと入れ違いに法事に向かう東京のおじさんが隣に座った。びっくり!
まだチェックインまでには時間あるし、コロプラぽっちりしに京葉線に乗る。本当は舞浜駅まで行くつもりだったが、浦安市が押せず、舞浜駅で降りてしまったからもう一本次の電車を待って新浦安駅まで行って押してきた。・・・今考えればもうちょっと足を伸ばせば・・・その話はまた翌日。

Nec_0963
戻ってきてホテルに向かいちょっとまったりして、武道館に向かう。うめちゃんに芝居のチケットを渡し、OちゃんとSさんに本日と翌日のチケットを渡し、明日だけ参加のHちゃんにはすでにチケット送ってあるし、手元には私の分の本日翌日の2枚のチケットのみ・・・入口付近でEさんを見つけ、OちゃんとSさんには先に入ってもらい、Eさんとおしゃべりして、さぁ武道館に入ろう!としたらチケットホルダーがない!!!どこで落としたんだ!!!カバンの中をまさぐり、明るいところで全部に持つ出してみてもない。確かに持っていた1階入口から2階入口の間を何度も往復し、落し物センターに行っても「ない」と言われ、またうろうろし、もう一度落し物センターに行ったが「ない」と言われ・・・もう時間も迫ってきていたので「チケット入ってるんですけど、どうしたらいいでしょう?」と言い出したら、おねーちゃん慌て出して、ヘッドセットつけてるおねーちゃん呼んできて、席番を言ったらどこやらと通信し始めて・・・名前聞かれて・・・「二階席入口に届いてます」って言われれて・・・チケットホルダーに名前は書いてなかったのですが、集金のために振り込んだときの明細書を入れていたんですね。それで証明されました。チケットを受け取り、すぐに入って、SさんとOちゃんにはご心配をおかけしました。m(__)m

2度目の落し物センターで「チケット入ってるんですけど」って言い出したとき、半分諦めて、どうしたら中に入れるか相談するつもりで言いました。そのときはもうみんなにチケット渡した後でよかった、自分の分だけでよかったと、買いなおせと言われればそれでもいいと思っていたし、中にいるSさんの隣だったので席番聞いてできればその隣にさえ行ければ・・・と。でも無事出て来てよかった。1曲目、始まったときは、「本当に入れてよかった・・・」と思いました。

実はこのチケットホルダー、金沢でも落としたんだんですよね。金沢では入場後に落としたんですが。周りには「もうこのチケットホルダーは引退!」と言われました。別にチケットホルダーが悪いわけではないのですが。全面的に私が悪い。でも破けちゃってテープで補強して使っていたので、これをきっかけに引退にしようと思います。

| | コメント (0)

世界のやまちゃん

世界のやまちゃん
名古屋でも入ったことなかったのにぃ(アムロ風)
一人で飲んでまーす!今日の反省をしながら(泣)
From onchan(o_n)

Nec_0965
ビール二杯、大根サラダ、手羽先、ごぼう天、最後にきしめん。次の日えりちゃんに会ったらゴール一歩手前のメニューでした。一人だけどいっぱい食べちゃった。んでもまだまだ食べたいメニューいっぱい。どて煮とか味噌カツとか。また行きたいぞ。

| | コメント (0)

たいめいけん

たいめいけん
上野エキュート
無事着きました。腹拵え!うまかった!
これから東京へ向かうおじさんにばったり!びっくり!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

窓の外は

窓の外は
結構な大雪。しかも新雪。
でもここまで来ればもう大丈夫。
スキー場もこれで年末年始安心だね。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

なんとか

なんとか
寒いとこから脱出。
夜の間、雪が降らず助かりました。でも風が強くて電車の遅れが心配でしたが、それも大丈夫でした。
とりあえずワイパーは上げてきたよ。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/12/22

とうとう

夕方から雷(雪下ろし)が鳴り始め、夜行列車全部運休の知らせが入り、荒れてまいりました!!!
明日はどうなることやら。無事東京にたどり着きますように。(-人-)

実は明日千葉のおじちゃんの法事(骨納め)で、関東方面からお客人が来ます。
私は脱出しますが、入れ違いに真冬の新潟に来られます。あぁ~あ。
とうちゃんとかぁちゃんは、明日は墓掃除に・・・と言っていますが、雪かきになるのでは?と心の底では思ってます。
関東のお客人からは「法事だから黒い靴履いて行ったほうがいいか」と聞かれたので「ブーツで来い」と言ってあります。それよりゴム長の貸出し必要になったりして。

そんで、今後の予定。(改)
12月23日 THE ALFEE@日本武道館
12月24日 THE ALFEE@日本武道館
12月29日 THE ALFEE@大阪城ホール
1月14日昼 モンティパイソンのスパマロット@赤坂
2月25日昼 PRESS~プレス~@渋谷
4月17日夜 WARRIOR@新潟
5月12日 THE ALFEE@広島
5月13日 WARRIOR@広島
5月13日 THE ALFEE@広島
6月3日 THE ALFEE@金沢
6月9日昼or10日昼 WARRIOR@東京

2月まではチケット確保しました。あとは予定。
あ!なにげに広島入ってるわ!(爆)だってぇ~4月アルフィーさん行けそうなとこないだもん。宮島見物も行っちゃおう。
WARRIORの金沢は考え中。うーん悩むわ。酔った勢いで・・・でも冷静に取りすぎたときのことも考えちゃう。
もうちょっと悩みます。

| | コメント (0)

2011/12/13

今後の予定

絶賛肩こり中!のため、更新しておりませんでした。すんません。
ついでに、あまりに痛いので、もしや!と血圧測ったら高かった・・・やばい。

ちゅうことで、見えてきたスケジュールで今年年末から来年半年の予定。

12月23日 THE ALFEE@日本武道館
12月24日 THE ALFEE@日本武道館
12月29日 THE ALFEE@大阪城ホール

そして30日遊んで31日に帰ってくると・・・これは例年通り。

1月14日 モンティパイソンのスパマロット@赤坂(チケット確保済み)
2月25日or26日 PRESS~プレス~@渋谷(エントリー中)

シゲちゃん出演ミュージカルと音尾さん出演舞台です。
今年はいっぱい舞台出演していたのに一回も音尾さん見てなかったので楽しみです。
・・・んでも、見に行く理由は「さんまちゃん見たい」だったけど。(爆)
当たるかなー???さんまちゃん見たいなー!

4月17日 WARRIOR@新潟

こりゃーもー決定。金沢はヤスケンが新潟で「金沢も」と言われたので気持ちがぐらついていたのだが、新潟と日程が近いんでとりあえず今のところはパスしておいて、新潟予約の様子を見て参戦しようかなと思ってる。
んで、金沢を蹴って現在考え中の遠征は・・・

5月12日 THE ALFEE@広島
5月13日 WARRIOR@広島
5月13日 THE ALFEE@広島

・・・ダブルブッキングの日程、見つけちゃった。
まだアルフィーさんのスケジュールが全部出てないのでなんとも言えないところだが、4月5月とどこも行けそうになければここでの遠征を考えてます。
でも広島遠いなぁ・・・一回行ってるから行けないことはないけど・・・今絶賛肩こり中!だからちょっと弱気。

6月3日 THE ALFEE@金沢
6月9日or10日 WARRIOR@東京

WARRIORは、新潟と東京で見れたらいいなと思っていたんだけど、アルフィーさんのスケジュールとかぶってしまうので、無理を承知で千秋楽イブと千秋楽に参戦することになりました。東京公演は本数少ないし、激戦必至!だけどやるだけやってみるよ!がんばる!

アルフィーさんのNHKは、3週連続になりそうな予感がするのでパスかな。
あぁあとは、アルフィーさん新潟長野がGW前に入ってくれたらいいんだけど・・・あるのかなぁ?(泣)

| | コメント (0)

2011/12/06

三人姉妹

三人姉妹
日曜日に見てきた芝居。糸魚川市民が集まった劇団で同僚の娘ちゃんが出てたんで見てきた。
素人さんの芝居だけどがっつり三時間。すごすぎ。動きはイマイチなところはご愛敬としても、台詞はみなさん物凄くうまくてびっくりしましたよ。
あっという間に消える!と言われていた同僚の娘ちゃんもバイオリンを上手に弾いてはけていきました。
なにしろ、客席に向かって屁を放つような舞台(今年は二発も!)ばかり見てるので、真面目に演じるロシアの芝居はちょっと新鮮でした。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/12/04

ローソンに寄った

ローソンに寄った
んもう溜め込みすぎ!半月も取りに行ってなかった!
オッドマンCDは車の中で聴こう!
ハナタレDVDも近いうちに見よう!
どうでしょうカレンダーは・・・トイレに。
見てないDVD、聴いてないCD読んでない本、HDDの中も見てなかったり、整理してなかったり。老後の楽しみにしないよう、溜め込まず見ていきます。
どうでしょうDVD第17段も予約。予約票は尽きない。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2011/12/03

クリームパンプリン

クリームパンプリン
久しぶりに7-11でランチ購入。
とろとろやわらかいプリンもうまいけど、かっちかちのこういうプリンも食べごたえがあってたまにはいいね!
重ちゃん出演ブランチ見ながら食べました。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »