« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

辞世の句カードコンプリート!

辞世の句カードコンプリート!
揃っちゃいましたぁ!
一番は四国から、四番は九州からの輿入れです。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました!
さあ、お茶漬け食おうっと!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2012/05/30

広島旅行記その3 大きな円を書いて帰る

小ネタ、これで終わりです。

広島行きを決めたとき、旅行社からホテルと切符のセットパックのチラシをもらったんだけど、すべて2名様以上で使えなかった。仕方がないから普通に切符買うか・・・と思ったときにちょっと遊び心が出ちゃいました。去年の夏、名古屋に行ったときに「ワイドビューひだ」と同じホームに止まっていた「ワイドビューしなの」に乗りたい!と。まぁ本当の目的は「コロプラのスタンプを押す!」だったのだが。(爆)通り道のスタンプを下調べしてプリントアウトして持って行った。

行きの新幹線ではかなり順調にスタンプできた。取れないかも?と思っていた兵庫の加古川も取れた。兵庫12(あと4つでGET)、岡山4(あと3つでGET)、ここまでは順調だった。
久しぶりに乗った青い新幹線の感想は「山陽新幹線ってこんなにトンネル多かったっけ?」岡山を抜けるまではスタンプできていたんで景色が見えないくらいにしか思っていなかったが、そこまでが特別に通話エリアになっていたらしく、広島県に入った途端に圏外になることしばしば・・・尾道と竹原が取れなかった。まぁ帰りにもチャンスはあるさ!と思っていた。

次の日、廿日市をスタンプし、広島6(あと3つでGET)

帰りの新幹線、最初っから圏外続きで位置登録を押してもなかなか画面変わらず時間がかかる。結局取りこぼした広島二つ押せなかった。・・・のぞみ速過ぎ・・・次回、広島に行く機会があったら、新尾道で止まるこだまで行こう。ついでに呉の大和も見に行こう。

気を取り直して、新大阪から名古屋。大阪も京都も1つか2つ取れたはずだが、このあたりもなかなか繋がらず。今回の本命は「新幹線に乗っていたら制覇できる」と聞いていた滋賀制覇だったが、草津と栗東/湖南を取りそこなった・・・のぞみ速過ぎ・・・サンダーバードとしらさぎでGET間近だったけど、制覇ならず残念!ここは以前体験した強風のため湖西線から振り替え運転を期待して・・・(いや、そんなハラハラするようなときに電車乗りたくないわ!)まぁGETできたのであとは次の機会に。岐阜羽島はしらさぎ通らず空いていたんでここは無事スタンプ。

名古屋駅到着。しなの乗り換えに余裕を持って新幹線を取った理由は、「つけてみそかけてみそ」と「ういろう」を買いたかったのと、「きしめん」を食いたかったからでした。
新幹線改札をくぐる前の売店で「つけてみそかけてみそ」と「ういろう」をGET!「ういろう」はどこのでもよかったんだけど、いつも買ってくる「栗入り上がり」「あずき入り抹茶」「さくらと上がりの2層」の3本セットが運よくあったので買ってきました!・・・が、家に帰って開けてみたら2本で「あずき入り抹茶」が入ってませんでした。ショック。_| ̄|○
「きしめん」は温かいのをイメージしていたのですが、この日暑かったので冷やしきしめんにしました。流し込むように食いましたよ!うまかった!

しなのに乗って、愛知県・岐阜県・長野県を順調にスタンプ。岐阜県と長野県はGETになりました。塩尻過ぎたらあとはもうスタンプ済なので、長野までぼけーっと寝てきた。長野で普通電車に乗り換え直江津まで、ちょうど高校生の帰宅時間に当たったので若さでムンムン。直江津から糸魚川までもムンムン。ダンボールにひとつ荷物送ったのに、広島・名古屋でお土産買い足して、空っぽだったコロコロに突っ込んでだんだん重くなりながら帰ってきましたとさ。

・・・しなの乗ったけど、そういやあんまり景色見てなかったな。(爆)

| | コメント (0)

2012/05/29

広島旅行記その2 キスマイぢゃねーよ!

まだ続きます。あとは小ネタですけどね。

新幹線を降りてすぐ、お好み焼きを食べに連れて行ってもらいました。2時過ぎていたので空いていました・・・広島球場でデーゲームやってたのもあったんだけど(店主も不在)・・・テレビで中継を見ながら食ってたら、店員のおにいちゃんが「どこから来たの?」的に話しかけてきました。コンサートに来たと言うと「なんかジャニーズのグループも来てるらしい」と教えてくれました。それがキスマイだったんですけどね。キスマイったってわたしゃ中居君の番組に出てる3人しか知らないし、あと何人いるんだかも知らないっす。(全部で7人?8人?)

お好み焼き屋を出て、ホテルに向かい、部屋で荷物整理したりまったりしたりして、ロビーで待ち合わせ時間になったのでエレベーターホールに行くと、中学生くらいの女の子とお母さんの親子らしき二人がエレベータを待っていました。お母さんに話しかけられましたが聞き取れなかったので聞き返すと「キスマイですか?」と・・・Tシャツの上にオーバーブラウスを着て、Gパンを履いて、次の日走らなければならなかったので荷物はひとつに!と「狸小路で買った迷彩でかショルダーバッグ」を担いでいた。確かにライブに行く格好なのだが・・・「いえ、アルフィーです」強い口調じゃなく淡々と答えたんだけど、お母さん恐縮しちゃって、「ごめんなさいごめんなさい」と。いえいいんですけどね。聞いちゃいけないこと聞いたわけじゃないですし。(でも聞いちゃいけないこと聞いちゃった的な恐縮だったわ)ライブに行くという点ではあながち間違いではないわけだし。(惜しい間違え)でもね、その「でかショルダー」にはその時点ではナックスさんの缶バッチ(去年の5Dと今年のWARRIORの2つ)がつけてあって、「TEAM NACSも来ていて、そちらも行くんですけどね」と5人の載ってるバッチを指差すが、お母さんは「ごめんなさい」って言ってるし。「今日はいろいろ来てるらしいっすよ」とエレベーターに乗り込みましたが、お母さん小さくなったままでした。

アルフィーだって、いいじゃないかぁ!\(*`∧´)/

いやでも、そのシュチュエーションが面白くって、あとで思い出し笑いしてたんですけどね。(*^m^)

次の日、WARRIORを見に行く。カーテンコールで大泉さんが「キスマイじゃなくて僕らを見に来てくれてありがとう」的なことを言った。大阪でも同じ日程だったらしく「あの事務所は5人組と見れば潰そうとする!」と言っていた。(そういったことナイショにしてねって言われたけど言っちゃう)そして「キスマイよりだいぶおじさんだけど」的なことも言っていたが、その後もっとおじさんたちを見に行くんですけど・・・

還暦間近だって、いいじゃないかぁ!\(*`∧´)/

土曜日夜のホテル前のコンビニにも「キスマイ帰り」がいたが(そりゃそうだ同じホテルにいたんだもん)、日曜日夜の広島駅は「キスマイ帰り」のキスマイのグッヅのバッグ若いお姉ちゃんがいっぱいいた。

そして月曜日朝、ちょっと早めに新幹線改札に行ってみた。土産はいっぱい買ったが、改札内でも見てみようかな?くらいに思って行ってみたが、そこにはキスマイでもナックスでもない、どう見てもアルフィーファンの「若くないお嬢さんたち(笑)」がわんさといた。ここはさすがアルフィーファンの姉さんたち!え~メンバー来るのぉ?出発時刻見たら東京まで行く新幹線はわたしの乗るのしかないじゃん!もしかして同じ新幹線?見れたらラッキー!しかもナックスさんも来たらノーマークだしもっとラッキー!・・・と30分ほど立ちんぼしましたが、結局来ませんでした。5分前に改札くぐって、新幹線に飛び乗りました。

帰ってきてから、広島から東京に向かうキスマイのツアートラックが高速上で炎上したってニュースを見ました。単独だからオーバーヒートか?でも荷台燃えてたし、機材も燃えたってことだよねって思うと・・・ウチのトラックだったらと思うと・・・背筋が凍る思いでした。結局その後は中止になることなくツアーは続いたそうでよかったですが、積荷によってはそうゆうこともあるんだろうなと、考えさせられる事故でした。

| | コメント (2)

2012/05/26

スノーキャロットソフト

スノーキャロットソフト
飯山の道の駅まで来ました。
ほんのり人参味?と思ったら、ビックリするほど甘いんです!うまい!
近隣でぽっかり空いてた飯山をスタンプするドライブでした。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

食堂ニューミサ

食堂ニューミサ
おとうとにクーポンもらって、中郷まで来た。
一時過ぎに入ったからか、玉ねぎシャリシャリ。速攻で沈める。
汗かきました。ご馳走さま。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2012/05/24

広島旅行記その1 廿日市から広島への道のり

去年の暮れ、二つのスケジュールを並べてみた。
重なったのは、「5月12日13日 広島」
広島には北九州チームが毎回行っているので、一緒に参加させてもらおう!と軽い気持ちでThankCue会員先行エントリーをしてみた。

最初の「間違い」に気づいたのは、エントリー結果メールを受け取ったとき。
4つエントリーしたうち(東京2、新潟、広島)3つの外れメールを受け取った。しかしそのメールにはどこの会場分の外れか書いてなかった。最後に来た唯一の当たりの会場名に「はつかいち文化ホール」と書いてあった。はつかいち???そんなとこ知らないぞ・・・その時思ったが、調べたら広島公演の会場で間違いなかった。つーか、広島じゃねーじゃん!!!でもまぁ大阪(HONOR)→京都(春の嵐)の移動も余裕で間に合ったし、同じ県内なんだから大丈夫でしょー!と深く考えてなかった。しかしよく調べたら、廿日市の会館から駅まで歩いて15分、タクシーなら7分くらい。廿日市から広島まで電車で20分から25分くらい。広島駅から広島の会館までタクシーでもやはり20分から25分・・・順調にぶっ飛ばして1時間くらいと読んでいた。

二つ目の「間違い」に気づいたのは、時期は覚えてないが何気にアルフィーさんの開始時間を見たとき。うっかりしていた。日曜日は早く始まるのだ。しかし地元ではせいぜい30分くらい。しかし2Daysの場合今までより1時間早く5時開演なのだ!焦った。そのときだったかWARRIORの開演時間も見てみたら2時開演・・・へ?いつも1時からなのに!WARRIORはどこの会場も昼公演は2時からだった。2時から5時の間は3時間・・・1時から6時の間だったら5時間あったのに・・・そしたら余裕で間に合ったのに・・・。時間の読み間違え、これは致命的だった。

三つ目の、今度は「事実」を知ったのは4月。私より先に名古屋でWARRIORを見に行ったうめちゃんから「上演時間2時間半」と報告があったとき。今までは2時間だったのに!しかも「カーテンコールが盛り上がったら、もっと延びる」と!!!そりゃー面白トークがたっぷり聞けるのは嬉しいことだが、廿日市の会館を出た直後に広島でコンサートが始まるのはちょいと悔しい。そして実際金沢に行って見ると、開演時間7時、終演後たっぷりアンケートを書いて、グッヅを買い足して、会場を出たとき時計を見たら10時だった。やっぱり3時間じゃん。

当日、宮島から戻って宮内串戸駅からタクシーに乗る。乗ったらすぐ帰りも迎えに来てもらえるか頼んでみた。そしたら「あそこはカープタクシーが近いから、終わる頃は2,3台待ってるよ」と教えてくれた。乗ったタクシーはカープタクシーではなかったが、親切に教えてもらった。会館は音響がいいのでクラシックコンサートなんかもよくやるんだよと言った話をしながら、会館に着いてみたら開演前だけど1台止まっていた。タクシー乗り場も確認したので、会館内でまったりとした。

そして本番

最後のリーダーを見送って、上手前の出口めがけて走り出した。階段を駆け上り、入り口に置いてあったアンケート回収箱に事前に書いておいたアンケート(新潟から来ました。しげちゃんかっこいい!しか書いてない)を投げ込み、エントランスの階段を駆け下り、入口を飛び出して、建物の角を曲がればタクシー乗り場!!!・・・あ、2台出ちゃった。タクシー待ってないし!!!運よくタクシー乗り場の看板にカープタクシーの電話番号が貼ってあったので即電話「さくらぴあに車回して」とだけ言ったらすぐきてくれた。そのとき4時45分。帰りの人でなかなか進めないタクシーに駆け寄り(でないと他の人が乗ろうとしていたから。でも運転手さんがあっちで待ってるから!って言ってるのが見えた。)飛び乗って「駅まで」と言ったら「廿日市でいいの?」って聞き返されたから「広島に行きたい。宮内串戸とどっちがいいか?」と言ったら「今の時間は廿日市に向かったほうが信号とか進みがいい」と言われおまかせした。
タクシー飛び降り、改札を駆け抜け(SUICA使えてよかった!)陸橋を昇って降りて、ホームに着いたとき確認したらもうすぐ列車が来るところだった。10分~15分間隔だったので、時間ロスがないのはラッキーだった。廿日市発4時53分。
列車に乗ると最初は立っていたが、そのうちボックス席が1席開いたので座って腹ごしらえをする。
広島駅も走り改札を駆け抜け(本当にSUICAでよかった!)タクシーに駆け込む。運転手さんが話しかけ「今日は誰が来てるの?」「アルフィーです」「あるふぃ???」ってありがちな会話があり、駅前の長い信号2つに捕まり、運転手さんちょっと気になったのか「何時に始まるの?」と聞いてきたので「・・・もう始まってるんです」って言ったら、そこからは猛然と走ったね!!!平和公園横あたり、2車線のところ最後に左折しなければならないのに追い越し車線をがんがん抜いていったね!!!会館についてお金払って「ありがとね、ごめんね」と言って、入場口に走ったのでした。

そしてライブ。

MC中に入ると「今来るところだろうって噂していたんですよぉ」とか「への5番」とか、いじられそうなのでそれだけは避けたかった。(まぁそれはそれでオイシイのだが、今回は浮気遅刻で心苦しい気持ちでいっぱいだったので)運転手さんたちのおかげで、予想していた1時間よりだいぶ早く入れ、MC前のベストタイミングで入れたと思います。

今まで何度も昼公演→夜ライブやってきましたけど、いつぞやは間に余裕でお好み焼き食べてビール飲んで・・・なんてこともありましたが、こんなことは初めてでした。同じイベンターなのにぃ!なんとかせいや!夢番地!
まぁ私が「日」と「県」だけ見て「時間」と「会館」を見ていなかったのが悪かったんですけどね。いい経験しましたわ。よく走ったわぁ。(笑)

| | コメント (0)

2012/05/21

夏イベやばい!

SOGO先行外れた!!

枚数足りないから、6枚までのマニア先行ではなく、8枚までのSOGO先行にしたのに。まさか外れるとは思ってなかった。

うぬぬ。激戦だったのか?それとも私にすっかり「外れ癖」がついてしまったのか・・・そうだとしたら同行者に申し訳ない!!

さて、一般電話予約、がんばろー!

| | コメント (2)

2012/05/20

ヤスケンスリーカード

Ncm_0059

舞台で放屁をする男。安田顕。去年は2回、今年は1回至近距離でやられました。ヤスケンスメルは強烈でした。
今回のグッヅ、お茶漬けに1枚づつカードがついてくるのですが、お土産代わりに買ったのも含め5箱買って3つがヤスケンでした。このたび1枚の輿入れが決定しましたので、送る前に記念撮影。

広島で見てきた3公演の感想など書いてみました。よろしければ読んでくださいまし。

2012.5.12 THE ALFEE@広島市文化交流会館

2012.5.13 TEAM NACS WARRIOR@広島

2012.5.13 THE ALFEE@広島市文化交流会館

まだ3つくらいネタ書きます。続きというか、広島で起こった出来事、偶然、もうちょっとお付き合いください。

カードもう一枚・・・手に入るかなぁ???せっかくだから5枚揃えたいけど、どーかなー?

| | コメント (0)

2012/05/18

小林すすむ氏 死去

白状します。アルフィーの前に好きだった3人組は初代いいとも青年隊。その前に好きだった3人組がヒップアップでした。
小学校6年のときだったかな?糸魚川に来たヒップアップを最前中央を陣取って見たのは、いい思い出です。
だから「名脇役小林すすむ」というよりも、私にとっては「ヒップアップのスーちゃん」でした。

でも最近のご活躍、同じナベプロの谷啓さんのような、名バイプレーヤーと思っていたのですが、58歳、お若いのに残念です。ご冥福をお祈りいたします。

プロフィール見ました。1954年4月15日生まれ・・・あ、幸ちゃんと同じ日に生まれてる!
ひょうきんベストテンで、アルフィーやってたのヒップアップでしたね。
幸ちゃんととしちゃんと入れ替わって、幸ちゃん鈴振って「さよならバイバイバイバイ」やってた。
幸ちゃんの前に聞いていたのは、スーちゃんのかき鳴らすギターでしたね。
なんかすごい、他人事とは思えなくなってきた。(泣)

キスマイのツアートラック炎上も、他人事には思えなかったんだけど(ウチのツアトラ燃えたら、その後のツアーはどーなるのよ!と思った)・・・広島旅行記はおいおい書きます。

| | コメント (2)

2012/05/14

名古屋駅

名古屋駅
名古屋駅
寄り道中。だいぶ取りこぼしたぞ。のぞみ早すぎ!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

広島駅

広島駅
テレビつけっぱなしで寝ちゃったら、めざましテレビ開始で起きちゃった。
いろんなあんこのもみじ饅頭を大量に買い込み、今回もう一つのミッションに望みます。うまくいくかな?
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2012/05/13

2012.5.13 広島市文化交流会館

会館に飛び込んだとき、ホールから漏れる音は5曲目でした。あぁ4曲目は終わったあとだった。ちょっとほっとして、席をご案内~ってくるお姉さんを振り切り、とりあえず鼻歌歌いながら(もちろん5曲目)トイレに向かう。しんとしたロビーに響く私の鼻声・・・案内係以外にも売り子ねーちゃん達が体育座りで待機していたけどまぁいいや。
案内されて(つーか前日チェックしていたので私のほうが案内していた)席に着く頃は5曲目の終わり頃。たかみーは前日の反省からかポニーテールでした。目標のMCまでには入れました。よかったよかった。

以下ネタバレ
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
さすが2Days、かなり曲が変わってましたよ。やっぱり4曲目は「アレ」をやっていたそうですが、私が座った直後、今回のツアーで初めてという「見つめていたい」も聞けたし、その後「罪人たちの舟」も聞けたし、ただ前日「太陽は沈まない」だったところ、この曲でも座っててもお尻もじもじしちゃうのに、この日はなんと「CrisisGame」に変わった。この曲で私たちにどーしろって言うんだ!って感じで、会場中お尻もじもじ。でも昨日の流れでいくとこのあとたかみーのMCとその後も1曲座ってたし、ここは我慢したほうがいいのかしら?と思っていたんだけど、サビが終わって我慢ならなくなった会場中が間奏中に立った!そして大盛り上がり!その後のMCでたかみー「どうなることかと思った」って、選曲するときそーゆーこと考えてくれよ!結局この日は立ったままMC、立ったまま「行きよう」となりました。(座らせてくれなかった)

アンコール「BadGirl」キター!前日なかった幸ちゃんも練り歩き!そして「OッDORANAI!!」キター!桜井さん練り歩き!大急ぎの移動での汗も引かないのに、ここでまた大盛り上がりで汗かきましたよ。

前日メリーアン発売時の話をしていたけど、この日はフラワーフェスティバルに来たとかすげー古い話をしていたのでちょっと予感はしていたけど、なんと「無言劇」キター!しかもシングルバージョンだ!珍しい。すごい大盛り上がりだったので、たかみー「こんなに盛り上がるんだったら早くやればよかった」だって。またどこかで聞けるかな?

最後のたかみーのMC、青春とはある一定の期間を言うのではなく、心のありようを言うのだと。だからいくつでも関係ねぇ!青春は終わらないんだと。このことは何度か聞いたことあるんだけど、今回はこのあとの「みんなの青春は続く。俺たちが終わらせないから。」という言葉にものすごくずしんと心に響いた。前日も夏イベ開催が辛いときも合った話をしていたけど、こうしてツアーを続けてくれていることにとても感謝します。浮気して、遅刻してごめんね。夏イベは絶対行きますよ。・・・なんとも心苦しい3公演でした。(泣)

| | コメント (0)

お好み焼き

お好み焼き
二人を見送って、土産を大量に買って、腹が減ったので駅ビルでメニューを見ると…やっぱりお好み焼きになるんだよな。野菜もいっぱい食べられるし。
前日は変わり種だったので、今回はシンプルなのを。ビールもうまいぜ!
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

広島菜目張りむすび

広島菜目張りむすび
廿日市から広島へ向かう電車の中で食べるために買ったおにぎり。コンビニおにぎりも広島限定をチョイスです。
座れたので食べました。菜っぱがほのかにしょっぱくて、しゃきしゃきでおいしかったのですが、噛みきれなくて、難儀しました。焦って食べてたからのどが詰まるかと思ったよ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

WARRIOR@広島

タクシーで会場に向かい、まだ12時頃。なのに長蛇の列!ここの会場は「カップルシート」という両壁づたいに2席づつ「長い滑り台のよう」(by大泉さん)になっていて、そこが見切れ席となって発売されていなかったのでステージ組んで見られることを確認して、大量に売り出しがあったそうです。ちょうど当日券発売開始頃にグッヅの前売りがあるか確認しに近くに行っていたら、端っこだけど最前列あたりも出ていたらしい。すごいわ。並んだかいがあったね。

天気がよく、会館入口横にテーブルつきのベンチがあったので、そこであなごめし弁当を食う。遠くから来た友達とおしゃべりをする同類がいたり、会場に入っていく人も何人もいたけどおかまいなし。一人黙々と食う。だってうまかったんだもーん!宮島ではなく、弁当買って来てここで落ち着いて食べれて正解だったわ。

グッヅ前売り列に並ぶ。というか開くの待ち構えて(それでもおくゆかしく)2番目。ほとんど金沢で欲しいものは買ったので、今回はせっかく広島まで来たのに全然ご一緒できなかったYさんUさんにお土産のつもりで・・・というか、白状するとお茶漬け消費ご協力を募るつもりで・・・お茶漬けを3つ購入。その場で即開け・・・ヤスケン・ヤスケン・音尾さん・・・あぁ、ヤスケン3つになっちゃった。まぁいいや。ごろごろお茶漬けを持ち、帰り駆け抜ける導線を確認しながら席に着く。さっさとアンケートを書き(見てないのに、とりあえずシゲちゃんかっこいー!だけ書く)、最前列(アルフィーさんで言うところのたかみー真ん前)にどっかり座り1時間近くぼーっとする。ぼーっとしてるといろんなこと考えるが眠たくもなる。睡魔と闘うような最前列はいやだなーとも思うが、体力温存でここは動かずじっとしている。後ろ振り返ったら客の入りもなかなか早い。ここはグッヅ売りがすんなりできていたのかな。

お話は変わることもないのだが、遠征で残念なのはご当地ネタがさっぱりわかないこと。広島では「なまら」と「ぶち」を並べて言うことは分かったが、あとは何がなんだかわかんなかった。まぁそれも醍醐味のひとつではあるのだが・・・。やっぱり近場のほうがこういうことはよかったなぁ。
劇内のハプニング。柴田勝家が織田信長の書状を持って徳川家康と会うところ。私のところからはヤスケンの顔はよく見えずリーダーの顔が見えていたのだが、去り際リーダーが噴出しちゃった。笑うとこじゃないのにーと思っていたらアフタートークで安田さんが、リーダーがいつもより勢いづいちゃって、膝を叩くシーンで脚気検査のようにぴょーんっと足が伸びたので、それを見た安田さんが笑いを一生懸命こらえていたら、それを見たリーダーが我慢ならず噴出しちゃったそうです。
殺陣も芝居も、ものすごい間近で行われ、なんか最初の頃は実感もないくらいだったんだけど、「肥溜めに草履」のリーダーのでっかい演技が目の前で行われたり(まぁそのときもかっこいいシゲちゃんが目の前にいたので釘付け)、ずっとニヤニヤしている演技をしている音尾さんの目の前でニヤニヤしてみている私・・・とか、かなりヤバい状態で見てましたわ。前列の端っこって何度も経験しているのですが、芝居の進行が逆側で行われているときなんかは目のやり場に困るんですわ。向こうの芝居も見たいけど目の前にたくちゃんがいる・・・みたいなね。まぁそういうのも楽しみましょうや。

エンディング。金沢ではすぐにぱらぱらと前が立っちゃったけど、私は後ろ振り向きながら、ここは誰も立たなかった。その後のアンコールで立ったよ。目の前リーダー!!!いやちょっと緊張。でもここでリーダー凝視してたらマヂヤバい(ちゅうかはづかしい)のでここは話している人の方を向く。
音尾さん、広島市内にお泊りだったようで、会場までは車ではなく電車で来たそうです。電車の中は宮島へ向かう外国人がたくさん乗っていて、外国人の屁をかいだというお話・・・そしたらヤスケンケツを叩き出した!期待は高まる!が、ヤスケン私の目の前(リーダーの隣)。
大泉さん、カップシートの見切れ席の当日券をいかに売ろうかという苦労を語る。んもうこのあたりヤスケンのケツが気になって覚えていない・・・。
シゲちゃん、以前宮島口のあなごめし(多分私が買ったところ?)食べに行ったら定休日で弁当だけ売っていた。食堂は開放されていてそこで弁当を食ってきた。だったら開けろよ!って言ってました。弁当でもうまかったよ。芝居で面白いこといっこも言わなかったのでモノマネシリーズは、超初級編の「ガンダムに初めて逢った時のシャアのセリフ」でした。
そしてヤスケン!!!芝居中に噴出した顛末を話し、では、と、衣装を捲り上げた。そしたらその尻に向かってシゲちゃんがさっと近寄りひざまずき、衣装を捲くり上げ、こめかみについているマイクをヤスケンの尻に近づける。さらにケツを叩き、見事な音が鳴り、しげちゃんのマイクがキャッチし、会場中に響きました(と思います。たぶん私が聞こえたのは生音。)・・・シゲちゃんさっと元の位置に戻り、さらに一歩避け、リーダーも一歩避け、ヤスケン一人ぽつんとしばらく立たされてました。
私の目の前から一歩右に移動したリーダー、外国人の屁やましてや安田の屁を聞きにきたわけではなーい!芝居を見に来たんでしょー!と始まりましたが、今日は楽屋に入ったときからなんだか生臭く、そしたら安田が「ごめんねぇ~」と言っていましたと。前日何を食ったのか、ヤスケンはこの日特に臭い日だったらしいです。えぇ臭いましたとも!ヤスケンフレグランス!でもいいんです!ファンだから!喜んでありがたくかがせていただきましょう!この日、ヤスケンは熱演で、逃げてきたあとの演技は汗なのか涙なのか、つばしぶきは飛び散り、途中からは青っ鼻が長く垂れ下がり、何度すっても垂れ下がり、最近はテレビドラマでも泣きの演技で鼻水光らせてるのはよく見るので、えらい熱演だなぁと感心して見ていたのですが。そんなことも楽しめる最前列でございました。
リーダーが目の前でジャンボリーの告知をしているのが心苦しくて・・・すいません、アルフィーの夏イベに行くので北海道には行けませんの・・・。

荷物を担いで、もう出ようかと思ったのですが、まだ出てきそうな予感がなんかして、2~3歩動いたところでやっぱりと戻ったらすぐに出てきてくれました。目の前のリーダーが「最後に右手を上げてうぉりゃ~って叫びましょう!」と言ってくれた。これで最後・・・この言葉に踏ん切りがつけられ、叫ぶことと拳を上げることはお手のものなので、リーダーの目の前で見事な「うぉりゃ~!」をキメてきましたよ。気持ちよかった。これから何百回と右手を上げに行くというのに、渾身の一発でしたわ。

引っ込むリーダーの背中を見納め、シュミレーションした階段を駆け上り、出口のアンケート回収ボックスに投げ入れ、ロビーの階段を駆け下り、すみやかに会場を出ました。

| | コメント (2)

あなごめし弁当

あなごめし弁当
宮島口フェリー降りたとこで買いました。
会場早く着いて、天気良いし外のベンチで食べました。うまし!
腹ごなしにうぉりゃーって叫ぶか。
当日券の列がハンパなく並んでます。早めにグッヅ買って入ります。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

フライもみじ饅頭

フライもみじ饅頭
船の中で、まだ温かいチーズも食べた。それは修学旅行での思い出で、今回の目的の一つだった。
そして、宮島口駅のフライ。カリカリ温かでうまし!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

広島みかんソフト

広島みかんソフト
ここでもソフト。爽やかで暑いからうまい!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

厳島神社

厳島神社
残念!修繕中!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2012/05/12

2012.5.12 広島市文化交流会館

お好み焼き食って、ホテルで一服して、会館に向かい、荷物になるからと缶バッチとピックだけ買い、早々に席に着き、バッグに缶バッチをつけて(計5つ。だってぇNACSさんだけだと心苦しいから。)、開演を待ちました。

同じイベンターということもあり、「WARRIOR」のチラシが入ってました。ちょいとテンション上がった。でも心苦しい。浮気しに行くし、明日大遅刻だし。でもシゲちゃんかっこいい。(爆)

今回、ツアー開始から1ヶ月以上も参加できないことと、広島が2Daysだということ、しかも2日目が大遅刻必至!だということもあり、違いを見るために事前にSetListを見て行ってました。
ということも踏まえて、ここからはネタバレ。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
実はねぇ、今回の4曲目がものすごい嫌いなんすよ。アルバム出た時から嫌いなんだけどね。詞の内容が「ナックス・ハリケーン」とどんかぶりだってこともあるけど、なんで55歳過ぎてこんな詞を書いちゃったんだろうって思うくらい。その曲がメニューに入っていてね。憂鬱だったんですよ。でもね、このツアー最初の2Daysだったびわ湖で、「ロンリーガールを抱きしめて」をやって、その後は2日連続公演のとき以外は「ロンリーガール」をやるようになって、こりゃ広島でも「あの曲」と「ロンリーガール」だなとは思っていたのですが、この日はキター!「ロンリーガール」だー!・・・ということで、次の日心置きなく遅刻できると、ほっと胸をなでおろしたのでした。(爆)

この日はそれ以外ほぼ通常メニューだったのですが、SetList見て行っても、ステージは生もの。驚くこともあり、まさか「OッDORANAI!!」で桜井さんがヘッドセットで練り歩くとは思わなかった!!!広島に行く直前に届いた新潟金沢の席が、どちらも端っこだったんだよね。新潟は桜井さん側、金沢はたかみー側。特に金沢は端から5~6番目なんだけど、ちょうど花道の先端あたりで、桜井さんはそのあたりで止まって歌うと思われ・・・んもーその姿見ただけでもどっきどきしてきましたわぁ。

あと、アンコールで桜井さんがあおって「行くぞー!」「いぇー!」って言わせるの。でかい声がでたところで「うるさーい!」って叫ぶの。なんかどつぼにはまってずっと笑っちゃった。何回もいったんだけどずっと笑えた。次の日も笑えた。きっと新潟金沢でも大爆笑する。

私は気づいてなかったんだけど、たかみー静電気で髪の毛が逆立っちゃって、ものすごかったそうで、途中からずっと一本縛りで通してました。アンコールで白状したんだけど、前の席の人たちはみんな気づいていたらしい。そしてこの会館はいつも静電気がすごいらしい。幸ちゃんもスタッフに「坂崎さんも立ってますよ」って言われたそうで、次の日はX JAPANみたいに立ててやるか!?って言い出してました。そういわれてよく見てみれば、最後の「風を追いかけて」縛り損ねた髪の毛一本、真横に一直線に伸びて、ピンスポットで光ってよく見えて、あぁ静電気ってすごいもんだねと感心して見てました。

| | コメント (0)

広島

広島
広島
着いてすぐ食いました。うまし!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

新大阪

新大阪
のぞみにのるぞ
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

糸魚川駅

糸魚川駅
出発!寒い!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

旅にでます

明日から月曜日まで広島です。荷造りほぼ完了です。なんだかいっぱいになっちゃって、コロコロに荷物が入りきらず、別のバッグもう一個持つことになりそう。

ここ2,3日、寒くって、ヒーターつけてくろひげはずーっとケツをあぶってます。なのに広島は暖かいらしい。10度そこそこをしばらく過ごすと、22度とか25度とかはどういう世界だったか忘れている。なに着て行ったらいいんだ!もう荷物増やせないので、重ね着で行きます。寒けりゃ現地で買えばいいさ!・・・と言って買ったことあんまりないんですけど。

コロプラいっぱいぷちぷちするぞ!

| | コメント (0)

2012/05/07

何にもしてないGW

何にもしてないGW
撮り溜めたドラマを全部見ちゃおう!と意気込んでおりました。いや、それは1月ー3月のラッキーセブンとダーティーママのつもりで始めたのですが、それ以前のバラ色の聖戦やら塚原朴伝もまだ見ていなかったことに気づいて見ましたよー!んもー、なんか同じ役者が何度も出てきてなんだかよくわかんなくなってきたわ。
連ドラは、あとはラッキーセブンが半分と、夜中にやってるの気が付いて、途中から取り始めたTOKYOコントロールと、二時間ドラマがいくつか残ってる。次続きを見るのはいつになるやら。
五日、やっと外に出ました。買い物に出たら車多くていやになった。スーパーの前に献血カー来てたから400cc取ってきた。写真はいただいたもの。クリアファイルと二色ボールペンとランチバック。けんけつちゃんデザインのカードがあることを知った!メール会員にならないと手に入らないので、これはまた次回チャレンジ!昼飯買って、ドラマ続き見て、四時からさんまのまんま、ナックスさん出演回を見た。一緒に舞台やってた音尾さんはいい具合でからんでた。リーダーはいい具合にいじられてた!おもしろかった!

NHKで樋口了一さんのドキュメンタリーやってたらしい。見逃した!パーキンソン病を告白したそうだ。ちょうど手紙が売れたころから。なんで引き語りじゃないんだろうと不思議に思ったこともあったけど、歌うことに集中してるのかな?と思ってた。
コブクロの小渕とか、米米CLUBの金ちゃんとか、ミュージシャンが歌えなかったり、演奏出来なかったり、辛いね。
1/6の夢旅人の歌詞より、どんなことがあっても、また新しい朝はやってくるのた!かんばれ!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »