« 夏イベやばい! | トップページ | 食堂ニューミサ »

2012/05/24

広島旅行記その1 廿日市から広島への道のり

去年の暮れ、二つのスケジュールを並べてみた。
重なったのは、「5月12日13日 広島」
広島には北九州チームが毎回行っているので、一緒に参加させてもらおう!と軽い気持ちでThankCue会員先行エントリーをしてみた。

最初の「間違い」に気づいたのは、エントリー結果メールを受け取ったとき。
4つエントリーしたうち(東京2、新潟、広島)3つの外れメールを受け取った。しかしそのメールにはどこの会場分の外れか書いてなかった。最後に来た唯一の当たりの会場名に「はつかいち文化ホール」と書いてあった。はつかいち???そんなとこ知らないぞ・・・その時思ったが、調べたら広島公演の会場で間違いなかった。つーか、広島じゃねーじゃん!!!でもまぁ大阪(HONOR)→京都(春の嵐)の移動も余裕で間に合ったし、同じ県内なんだから大丈夫でしょー!と深く考えてなかった。しかしよく調べたら、廿日市の会館から駅まで歩いて15分、タクシーなら7分くらい。廿日市から広島まで電車で20分から25分くらい。広島駅から広島の会館までタクシーでもやはり20分から25分・・・順調にぶっ飛ばして1時間くらいと読んでいた。

二つ目の「間違い」に気づいたのは、時期は覚えてないが何気にアルフィーさんの開始時間を見たとき。うっかりしていた。日曜日は早く始まるのだ。しかし地元ではせいぜい30分くらい。しかし2Daysの場合今までより1時間早く5時開演なのだ!焦った。そのときだったかWARRIORの開演時間も見てみたら2時開演・・・へ?いつも1時からなのに!WARRIORはどこの会場も昼公演は2時からだった。2時から5時の間は3時間・・・1時から6時の間だったら5時間あったのに・・・そしたら余裕で間に合ったのに・・・。時間の読み間違え、これは致命的だった。

三つ目の、今度は「事実」を知ったのは4月。私より先に名古屋でWARRIORを見に行ったうめちゃんから「上演時間2時間半」と報告があったとき。今までは2時間だったのに!しかも「カーテンコールが盛り上がったら、もっと延びる」と!!!そりゃー面白トークがたっぷり聞けるのは嬉しいことだが、廿日市の会館を出た直後に広島でコンサートが始まるのはちょいと悔しい。そして実際金沢に行って見ると、開演時間7時、終演後たっぷりアンケートを書いて、グッヅを買い足して、会場を出たとき時計を見たら10時だった。やっぱり3時間じゃん。

当日、宮島から戻って宮内串戸駅からタクシーに乗る。乗ったらすぐ帰りも迎えに来てもらえるか頼んでみた。そしたら「あそこはカープタクシーが近いから、終わる頃は2,3台待ってるよ」と教えてくれた。乗ったタクシーはカープタクシーではなかったが、親切に教えてもらった。会館は音響がいいのでクラシックコンサートなんかもよくやるんだよと言った話をしながら、会館に着いてみたら開演前だけど1台止まっていた。タクシー乗り場も確認したので、会館内でまったりとした。

そして本番

最後のリーダーを見送って、上手前の出口めがけて走り出した。階段を駆け上り、入り口に置いてあったアンケート回収箱に事前に書いておいたアンケート(新潟から来ました。しげちゃんかっこいい!しか書いてない)を投げ込み、エントランスの階段を駆け下り、入口を飛び出して、建物の角を曲がればタクシー乗り場!!!・・・あ、2台出ちゃった。タクシー待ってないし!!!運よくタクシー乗り場の看板にカープタクシーの電話番号が貼ってあったので即電話「さくらぴあに車回して」とだけ言ったらすぐきてくれた。そのとき4時45分。帰りの人でなかなか進めないタクシーに駆け寄り(でないと他の人が乗ろうとしていたから。でも運転手さんがあっちで待ってるから!って言ってるのが見えた。)飛び乗って「駅まで」と言ったら「廿日市でいいの?」って聞き返されたから「広島に行きたい。宮内串戸とどっちがいいか?」と言ったら「今の時間は廿日市に向かったほうが信号とか進みがいい」と言われおまかせした。
タクシー飛び降り、改札を駆け抜け(SUICA使えてよかった!)陸橋を昇って降りて、ホームに着いたとき確認したらもうすぐ列車が来るところだった。10分~15分間隔だったので、時間ロスがないのはラッキーだった。廿日市発4時53分。
列車に乗ると最初は立っていたが、そのうちボックス席が1席開いたので座って腹ごしらえをする。
広島駅も走り改札を駆け抜け(本当にSUICAでよかった!)タクシーに駆け込む。運転手さんが話しかけ「今日は誰が来てるの?」「アルフィーです」「あるふぃ???」ってありがちな会話があり、駅前の長い信号2つに捕まり、運転手さんちょっと気になったのか「何時に始まるの?」と聞いてきたので「・・・もう始まってるんです」って言ったら、そこからは猛然と走ったね!!!平和公園横あたり、2車線のところ最後に左折しなければならないのに追い越し車線をがんがん抜いていったね!!!会館についてお金払って「ありがとね、ごめんね」と言って、入場口に走ったのでした。

そしてライブ。

MC中に入ると「今来るところだろうって噂していたんですよぉ」とか「への5番」とか、いじられそうなのでそれだけは避けたかった。(まぁそれはそれでオイシイのだが、今回は浮気遅刻で心苦しい気持ちでいっぱいだったので)運転手さんたちのおかげで、予想していた1時間よりだいぶ早く入れ、MC前のベストタイミングで入れたと思います。

今まで何度も昼公演→夜ライブやってきましたけど、いつぞやは間に余裕でお好み焼き食べてビール飲んで・・・なんてこともありましたが、こんなことは初めてでした。同じイベンターなのにぃ!なんとかせいや!夢番地!
まぁ私が「日」と「県」だけ見て「時間」と「会館」を見ていなかったのが悪かったんですけどね。いい経験しましたわ。よく走ったわぁ。(笑)

|

« 夏イベやばい! | トップページ | 食堂ニューミサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏イベやばい! | トップページ | 食堂ニューミサ »