« 再発 | トップページ | 24時間テレビ »

2012/08/22

One More Time One More Chance

山崎まさよしの曲。好きなんですよね。なんかじんときて。

この間の堂本兄弟で歌っていたが、これ、失恋ソングだと言ってた。・・・嘘だろ!私はこの曲、私はお相手は亡くなっていると思っていた!「こんなところにいるはずもないのに」って、偶然いたらどーずんだよ!ホントにストーカーソングになっちゃうじゃん!(最強のストーカーソングは石川ひとみの「まちぶせ」ですが)

まぁね、歌詞の解釈なんて人それぞれなんで、とらえ方はいろいろでしょうが、本当のところは作者のみ知る・・・ってとこですか。その情景を想像し、目に浮かべ、この歌を聴くと、じんとしますね。

ちなみに、THE 虎舞竜の「ロード」と沢田知可子の「会いたい」は嫌い。ストレートに「人の死」を歌って、一発売り切って!ストレートな歌詞はどんな曲でも好みじゃないんだけど、この二曲は死を商売にして、なんで売れたのかわかんないし、今でもだいっきらいですよ。
そんでどちらも二発目がないもんだから、どこ出てもそれしか歌わないし。だからおのずと演者も嫌いになってしまうのです。(笑)

|

« 再発 | トップページ | 24時間テレビ »

コメント

「ロード」わかる!

あの歌のヒットしている当初は、「ファンの人から聞いた実話」とか何とか言って、目に涙を浮かべながら歌っていたくせに、三船美佳と結婚して、バラエティ番組に出始めたら「ネタ歌」みたいに替え歌にして歌って笑いをとっていた時はあきれたよ!

だから、あいつ(名前忘れた…高橋なんとか)嫌いです!!

投稿: まさる | 2012/08/23 07:41

なんかね・・・その「ファンの人から聞いた実話」ってのも、本当のところどーなんだかね。

この二曲、歌詞というよりもドラマ脚本みたいな感じで、いやそこまで歌で語らなくてもいーだろーよ!と思ったりしてました。

案の定、ロードは延々と歌が続くし(13章までだっけ?)、映画も作っちゃうし、そんで嫁と結婚するし。まぁ高橋なにがしにとってはよかったんだろーけど。

やっぱさぁ、うちら高見沢の詩で育ったからさ、フォルテシモに流星が煌めき、ピアニシモに涙を流さなくちゃいけないわけだよ!(爆)

投稿: ちはる | 2012/08/23 15:16

そうだね〜!

「ロード」とかは「倒れたら、そのまま泣いたまま倒れてもしかたないよね。辛いよね。かわいそうに」…って感じの世界観だけど、高見沢さんの詩の世界観は「倒れたら立て!泣いてもいいから前を向け!!」だもんね〜。

でも、そんな高見沢さんの詩が大好きですconfidentshine

投稿: まさる | 2012/08/29 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再発 | トップページ | 24時間テレビ »