« カレーのチャンピオン | トップページ | 白えびラーメン »

2012/10/13

2012.10.13 本多の森ホール

本多の森ホール
終わりました。カレー汗が半端ないっす!激しい!
from onchan(o_n)

あの頃は、カレーなんて飲み物だ!あんなのペロッと楽勝で食ってやるぜ!と思ったのですが、ずっとカレーで重たい腹を揺らしながらの参加となりました。はぁ苦しかった。
ではこのあとネタバレあり。ご注意を。





構成が変わったのは、Aの会で何気に見てわかっていたのですが、せっかくのツアー5本目での参加なので詳しいネタバレは見ずに参加しました。横にいる運転手Iの反応が見たかったのもあるんですけど、逆にどーなるんだ?何やるんだ?とうるさかったっす。そして「見とらんから知らん!」という私。マジ知らなかったんですもん。
オープニングから9曲、はっきり言ってこっちが息切れしちゃいます。なにしろこの日のために腰を大事にしていた身ですから。体力が続かない。太っちゃったし。(泣)ぶっ続けだし、激しい曲ばっかりだし、何も知らない運転手Iは上着を脱ぐタイミングを逃しあたふたしてましたけど。(笑)でもまぁなんとか乗り切りましたよ。
あの激しい第1部を乗り切った原因・・・「TRY」忘れてました。詩には覚えがあったんだけど、曲がまったく覚えてなくて、なんだっけー?って思っているうちにサビでわかりました。あぁ、この曲聴くために熊谷まで行ったのに。そしてひどい思いをして帰ってきたのに。(当日中越地震発生。新幹線脱線。)そんな感じで曲中意気消沈していたので、まぁ最後まで持ったのかもしれませんけど。(泣)
「休憩!」と叫んだあと、メンバーがステージに駆け上がり、緞帳が閉まり休憩に。なんと機敏な動き!と思ったら、後のMCでたかみーが、緞帳の閉まるタイミングが早すぎて、振り返ったら閉まりかけてて慌てたと。(笑)閉まって取り残されたらどーなるんだ?緞帳くぐってはけていくのか?とジェスチャーしてました。あーおもしろかった。(^0^)

今回の私的な目玉はやっぱり「夕なぎ」でしたな!ベストアルバムからの曲が多かったし、夏イベではやってなかったのでやるだろう!とは思っていたのですが、こりゃよかった!しかも日本海側の金沢で聞けたこと。うれしかったっす。ただMCでたかみーが、「リハーサルで坂崎が演歌調で歌ってくれる」と言ったから大騒ぎ!歌ってー!歌ってー!とかなりしつこくリクエストしましたが、歌ってくれませんでした。私もアルバム聴いたとき、エレキギターが「雪国」とかみたいだわと思ってました。聴きたかったなぁ。
第2部からアンコール、「LIBERTY BELL」「風の詩」「Chaosの世界」と、桜井さんのボーカルが私のツボを刺激しまくってました。(爆)
最後の「TIME AND TIDE」夏イベでトップテンに入ってなかった一曲ってこれだったのね。つーことは、夏イベでやらなかった「Masquerade Love」はベストテンに入ってなかったってことなのね!今回聞けたからよかったけど、次回リクエスト企画あったら絶対書くわ!!!(今回書かなかったことに反省)

今回、構成が変わって、なくなったものも多かった。
まずコント。ここ最近は、特に去年の春以降はそれもかなり薄れてきていましたが、以前は衣装変えて、小道具やら装置やら作って、映像まで使って、そりゃ大掛かりになってきたときもあり、時間もとるし賛否両論のコーナーでしたが、いざなくなってみるとちょっと寂しいもんですね。私はあれも含めてアルフィーさん好きですよ。せめて武道館のイブくらい復活してほしいもんです。(だいたいアレから始まったようなもんですから)
第2部に入ってからのMC、ここがいつもの最初のMCにあたるんだと思うんだけど、コントの変わりに桜井坂崎の漫才って感じ。ただこの漫才ってのが私的にはちょっといただけない。去年の武道館城ホールもそうだったけど、漫才になると台本があってそれを読んでます!って感じになるのがいや。コントだったらいいんだけど、あの口調になるのが嫌い。絶対フリートークのほうがおもしろいっすよ!決まりごとしゃべんなきゃならないのはわかるけど、それもフリートークの中にうまく取り入れられないもんかね?わたしゃそんなことより金沢の楽屋で何食ったかを聞きたいのよ!!!(怒)
オープニングは今までのアンコール的衣装で、第2部はシックな感じに始まり・・・たかみーのド派手なドレス的衣装がなくなってました。そのため、第2部のMCも衣装替えにひっこまずにずっとステージの上にいて、早めに突っ込んでて面白かったけど、ドレスじゃなくても最後よたってたんで(笑)、まぁそれはそれでよかったんじゃないんすかね。(特に私的には体制に変わりなし)
一番なくなって残念だったのこと、幸ちゃんの「このツアー初めての人」「初めてアルフィー見る人」のアンケートがなくなっていたこと。まだツアー5本目だから金沢だけなのかな?これなくなったら寂しいよ。初めてアルフィーを見に来た人にとっては、すごいいいコミュニケーションだと思っていたのに。それともどこかで「初めての人」が1人もいないってことがあったのかな?それでやめたとか?これは続けてほしいなぁ。

最後のたかみーのMC、MyTruthの歌詞について。「あの頃に戻りたい」ってあの頃言われたって、ピンと来なかっただろう?今言われるとわかるだろう?って、激しく同意!!!年齢的にも精神的にも、あの頃戻りたい地点なんてなかったもんね。今あの頃に戻りたいかって言われても正直どーかなーとも思いますが、体力的には戻りたいっす。(泣)

|

« カレーのチャンピオン | トップページ | 白えびラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレーのチャンピオン | トップページ | 白えびラーメン »