« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/30

イノダコーヒー

Ncm_0203


寒かったので温かいものをと、京都らしくイノダコーヒーに入る。
席が空くまで待つ間、ケーキのショーケースの前にいたので、あれやこれやと物色し、ケーキセット注文。
レモンパイ、ふわふわであっさりしていて、うまいです。温まりました。

そしてこのあと、30日夜串揚げ・31日昼お好み焼きと、大阪らしい食事をしたのですが、写真撮るの忘れてた。 il||li _| ̄|○ il||li
全部うまかったです。また鶴橋に泊まりたいです。また来年!かな?

| | コメント (0)

清水寺

Ncm_0198


Ncm_0199


Ncm_0201


Ncm_0202


ここんとこ、ノープランで大阪に行って、コンサート後に飲みながら「明日どうしようか?」って話し始めるのですが、今回大阪に向かう新幹線の中で京都に行こうかと話してきたと聞き、便乗してついて行っちゃいました。
清水寺は中学の修学旅行以来かなぁ。雨が降っていて足場は悪かったけど、もやがかかった冬の清水寺もいいもんでしたよ。いっぱいお参りして、お守り買って、厄払いのお願いしてきました。

| | コメント (2)

2012/12/29

アリラン食堂

Ncm_0197


写真いっぱい撮ったつもりが、これ一枚だけだった!
ネットで見て気になっていたお店。地図も用意し、駅前で「これから行くから!」と電話かけてまで向かったのに、道に迷って30分。地図が間違ったいたのでした。
だいぶ待たせたのに、お父さんもお母さんも温かく迎えてくれました。
お母さん・・・どんどんあれ食うか?これ食うか?と勧めてくれて、でもでてくるメニューがすべてネットでオススメだったものばっかりで、ほぼ言いなりで注文。まずは写真の漬物やらナムルやらがテーブルいっぱいに並ぶ。チヂミ、チャプチェ、石焼ビビンバなどなど。一番美味しかったのサムギョプサル!お母さん一番に勧めたばら肉はうまかったよ。焼肉も注文したからとふわふわの茶碗蒸しもサービスしてくれた。だけどもうお腹いっぱいよ。

次の日の準備で、青ポリバケツいっぱいに栽培している豆もやしを出してきていた。すごい迫力。もっと早く来ればチョゴリ着せてあげたのにって言われた。そういうサービスもあるそうです。いろんなものいっぱい食べたいけど、話には聞いていたが盛がいい。オーダーしすぎに注意。できれば次回は大人数で行きたい店です。

| | コメント (2)

2012.12.29 大阪城ホール

Ncm_0196

いつもの石垣イルミネーションがない!!!さみしいよぉ。関西節電の影響?

オープニング「ALFEE'S LAW」A面は変わらず。しかし!6曲目「誓いの明日」からB面へ続く!期待していた「白い夏バレンシア」は時期じゃないと外され残念。最後にやるか?と思った「TIME AND TIDE」もなぜかなかった。でもこの構成変更でかなり内容も変わっておもしろかった。

大阪名物「Flower Revolution」はうれしかったが、早々に立ってしまい、その後ずーっと立つはめになり、風邪っぴき体力なしには後のほうはちょっとつらい構成になった。

40年前の4月、大学で初めて高見沢と出会った光景を今でもはっきりと覚えているという幸ちゃんの言葉にうなづく。今でも付き合いのある人たちとの初めての出会いは、私もはっきりと覚えている。そういう印象深い出会いが長い付き合いに繋がるのかもしれない。改めてそう思ったお話でした。

| | コメント (0)

2012/12/25

糸魚川

糸魚川
無事着きましたよ。定刻通り。
二時間早い新幹線に乗ったのに、着いたのはだいたい予定してたのと同じくらい。普通電車が遅いわけでなく、ほくほく線の停車時間がいちいち長いのと、直江津での乗り継ぎ待ちが一時間近くあったのが原因だな。東と西の境目だから仕方ないが、また捕まったって感じ。ホームにそば屋がなくなって、時間潰しも出来ないし。
雪はなかったけど、風が強いですね。折りたたみ傘を壊しちゃった。小学生かよ!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

直江津

直江津
東京駅で、運休になるくらいだから寒いんだろうとトイレでタイツはいてきたけど、ほくほく線は暑いくらい暖房利いてて、尋常じゃない寝汗をかいてました。
改札前の風が涼しくて心地よい。さすがにここまでくると風が強いので、ホームには直前に降りるのです。
でも雪は降ってないの。雨風なのよ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

北越急行

北越急行
一度は乗ってみたいと思っていたけど、やっぱりこういう機会になってしまった。
特急が全部運休になったので、普通電車乗り継いで帰ります。
湯沢は雪降ってないし、風も吹いてないです。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

横須賀

横須賀
横須賀
横須賀
今回唯一観光しようと思っていたところ。モヤサマ見てヴエルニー公演に来たかった。鼠色の船と、真っ黒の潜水艦。潜水艦の上でみんな働いていたよ。ご苦労さん。
今日中に家に着かないと困るんで、もう帰ります。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

三浦海岸

三浦海岸
こんなとこまで来ちゃったよ。
昼頃、帰り19時30分頃乗るはずだった特急が運休決定と知らせあり。普通電車乗り継いで早く帰らなければならないが、もうちょっと遊びたいわ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

本日のケーキ

本日のケーキ
昨日買っておいた、苺のチーズタルト。昨日のよりでかいのよ!
甘いかと思ったら、チーズ濃厚でうまい!コンビニ飯でビール1リットル飲んだあとに、明石家サンタ見ながら食べてます。
まぁ、人生思い通りに進まんな。靖国さんで解決できないようなら、久しぶりに極寒の中、二年参りに行きますか。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2012/12/24

2012.12.24 日本武道館

Ncm_0179


B面でもなく、「FOR YOUR LOVE」でもなく、また「ALFEE'S LAW」A面から始まったオープニング。その後MCでこのアルバムで完璧に方向性が変わったと制作当時の話を披露した。「ジェネレーションダイナマイト」を1曲目にすることをレコード会社と揉めたこと。そして駄々をこねて思いを押しとおしたこと。そのダイナマイトが木っ端みじんに今までのイメージを吹き飛ばしたこと。いいアルバムです。桜井さんは大変だったろうけど。

ウルトラマンかっこよかった。次の日スポーツ新聞買いまくり。いい写真でした。ただ、古いウルトラマンしか知らず、出てきたの3つしかしらなかったけど。まぁいいさ。かっこよかったから。

| | コメント (0)

本日のケーキ

本日のケーキ
べりーのカスタードタルト。秋葉原のホームで買っておいた。
グッズ並んでたとき、後ろのバカップルにからまれ、帰りはSuicaが一発で通らず、目を付けてたもつ鍋屋は入れず、お腹好いてないしコンビニでいいやと思ったら、ミニストップのバジルチキンはないし、ハンバーグとえびフライの弁当買ってつまみにしようとスーパードライ買おうと自動販売機にいったら10円足りないし。
お参りしたのにいいことないぞー!明日は二つ買ったお守りつけていくぞー!
ケーキはうまかったっす。甘いかな?と思ったけど、さっぱりして弁当食ったあとでもおいしく食べました。明日もがんばるぞー!
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

2012/12/23

2012.12.23 日本武道館

Ncm_0175


1曲目はいいとして、2曲目3曲目と進むうちに、「こりゃALFEE'S LAWの曲順だ」と気づくのに時間はかからなかった。4曲目に幻想飛行が来たら、5曲目はメリーアンだなと思ったらやっぱりきた。A面(笑)で終わったが、このときは「明日はFOR YOUR LOVEあたり、聞きたいな」なんて冗談言っていた。もしくは続いてB面(笑)って手もある。

驚いたのは「Victory」。カナケン参加者からカナケンでやって旗がいっぱいあったのを喜んでいたと聞いていたが、「やるっていったじゃーん!」の言葉に「やるとは聞いてなかった!」と言い返してた。でも久しぶりに聞けてうれしかったよ。

| | コメント (0)

靖国神社

靖国神社
英霊さんたちに、いっぱい愚痴聞いてもらったよ。
今日は天皇誕生日だから混んでるわあ。しんちゃんまんじゅう復活してた!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

新幹線にて

新幹線にて
なんだかドキドキする商品が、座席カタログに載ってた。(^_^;)
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2012/12/19

来年の予定(笑)

ご無沙汰しておりました。生きております。
忙しくしておりまして、なぜ忙しいかと申しますと、「年賀状爺さんの相手」という年末特有の仕事が押し寄せまして、最高1日に3名様のお相手をしておりました。また年賀状爺さんの特長である「待てない」ということもあり、あちらこちら出向いておりました。年賀状受付も始まりましたので、その波ももうそろそろおさまるでしょう。年賀状爺さんの仕事は早い。

ま、それもこれも「年末、心置きなく遊ぶため」でございます。ははは。

さて、ファンクラブ会報が2つ届きまして、来年の予定を手帳と会報を広げながら考えています。

まずはCUEさん。シゲちゃんと音尾さんのお芝居が同時期に東京でやってます。もちろんこれは行くしかない!
目標は、3/30,31 ORANGE and 趣味の部屋。
どちらも30日夜公演にアフタートークがあるので悩むところ。でも、夜公演見ると泊まりになるから、この際どれでもいいんで二日間で2本観てきたいと思います!

・・・と、この週、弟の引越し手伝いで南相馬に行くと行ってたことを思い出しました・・・ごめん弟よ。(笑)もしかしたらどうしてもといわれれば、荷物運びに前の週に行くかも?

・・・ということで、3月末はいろいろ忙しいので、今年は札幌には行けませんから!(誰に行ってるんだか?)

そしてアルフィーさん!!!春ツアー発表になりましたねぇ。
決定は、6/15金沢・本多の森ホール、6/16長野・ホクト文化ホール!!!うーん今回は2daysだ。しかもツアー終盤。絶対それまで我慢できない!ということで、4/20,21びわ湖ホールか4/27桐生市市民文化会館・・・4月にどこか行きたいけどやっぱり2Daysは魅力だわぁ。広島は今年行ったしチケット争奪が激しくなりそうなのでびわ湖行ってみよーかなーと考えてます。そして久しぶりに5/25,26NHKホールに参戦しようかと考えてます。そしたら4月・5月・6月と、最高6本も行くことになる・・・いやぁ春にそんなに行くの久しぶりだぁ。

・・・とここで、ALFEE MANIAから、「24日終演後、2013年第1弾ニュース配布」とのお知らせ。なにやるんだぁ?第1弾ってことは2弾・3弾と続くのか?そんなに遠征してられないのか?こりゃ武道館後に再検討だな。

まだちゃんとしたスケジュールが発表されてないけど、7月頃大泉さんが三谷さんの舞台に出るってのも出ていたんで、スケジュール帳が埋まっていくのが楽しみです。

会報見た時気がつかなかったけど、アルフィーさん、今度のツアーからイベンターがキョードー北陸になってた。関東のイベンターのように「倒産」ってワケじゃないみたいだけど(だってFOBでももクロのスケジュールとか出してるし)だけどもうすでにアルフィーさんのスケジュールはキョー北に載ってるし。何があったのかわかりませんが、長年お世話になったFOBから離れるのも寂しいもんですね。
しかし・・・ナックスさんもキョー北だし・・・会員入会しようかしら・・・ちょっと迷う。

| | コメント (0)

2012/12/05

いろいろあった一日でした

いいともに半田さん(元野猿・ゴテさん)出演。たまに見切れてるのは見るけど、堂々と真正面から見たのは久しぶり。素人さんの中、元野猿って紹介されてるし。

武道館のチケット、届きました。アリーナかなり前列しかし端っこと、2階席中央近く。ま、どんな席でも楽しむさ。切符も買って来たし、ホテルは押さえてある。あとは日中遊びの計画を!!!面白いこと探そう。

火曜曲には坂崎さん出演。実は始まる直前まで出演知らなかった。チェック甘し!しかし、しょっぱなから毒吐いてるし。「感謝」よかったなぁ。北山さんの詞は本当にいいっす。「窓ガラス」もよかったけど。

ここんとこ沈んでいた問題が、かなりの数(っていうほどいっぱいかかえてた)解決の方向に向かってきて、ちょっと気分いいっす。全部ちゃちゃっと解決すればいいんだけど。週末の買物で、かなりストレス解消してきたかもしれない。というより気が済んだって感じかな。

トンネル崩落事故・・・悲惨でむごい事故でした。
あの工法は、新しい・古いではなく、長いトンネルに用いられているそうです。ウチの近所の高速道路のトンネルは軒並みあの工法らしいです。(つーか、トンネルだらけなのであの工法だらけ)

アルフィーファンなら知っている。「吊り天井は危ない」と。

ご冥福をお祈りすると共に、今後の対策を願うばかりです。
絶対の安全なんてない。慎重な点検は大切だと思いました。

| | コメント (0)

2012/12/02

食堂ミサ

食堂ミサ
食堂ミサ
さらに足を延ばして、やってきました。
雪あるよ。すごい。駐車場から店までだからと、ジャージに普通の靴で来たのは失敗だったか。
今回はいつもの味噌ラーメンではなく、野菜ラーメン味噌味ってのにしてみた。こっちのほうがマイルドで甘い。野菜いっぱいに、豆腐と豚バラが入って、豚汁ラーメンに近いかも?
ここんとこの、運の悪さと、体調の悪さ(今朝なんか寝返りうっただけでフクラハキつるんだもん!中学生かよ!)を祓いに、これでも汗いっぱいかきました。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

クリスマスセット

クリスマスセット
どーしてもプレートが欲しくて、ジャスコ売り切れで、バローまで遠征してきた!かわいい!
今日は、ファンヒーター、宝くじ、ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールと、かなりお金使ってますが、いい買い物をしております。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2012/12/01

本日のランチ

本日のランチ
すがきやのわかめうどん。
マイフェーバリッド!七味ニンニクたっぷりかけていただきました。
近所のスーパーで安売りしてるの見つけて、大量買いしたけど、うちの方では珍しいので、それ以来見なくなった。
生麺でうまいんだけどなー。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »