« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/31

趣味の部屋

Ncm_0253

会場内撮影禁止だったので、チラシとパンフ写真。

趣味の部屋に集う男性4人。殺人の疑惑を順に全員かけられ、途中死んだ(死んでなかったけど)人も変わり、話がコロコロと展開していくので、どれが本当なのか、話に置いてかれないように、グーッと引き込まれる、中だるみもなくすごく早く時間が過ぎていくような、引き込まれるお話でした。
ワンシュチュエーションで、役者が5人と少な目で、私好みの芝居だったけど、5人ともほぼ2時間出ずっぱりの大変なお芝居でした。中井さんのオファーがそうしたんだけど・・・中井さんパンフで反省してたけど。(笑)
白井さんがねぇ・・・ガンダムマニアなんですよ。そして重ちゃんが趣味がなくて悩んでる役。ガンダム用語で事態を説明したり、言い訳したり、それを重ちゃんが静止したり分からないと言ったり、もうそれも「お前が言うか!どの口が言うんだ!」と私的には突っ込みまくりだし、白井さんのガンダム用語のセリフは絶妙だし、ガンプラ使った事態説明は超笑えるし、殺されたヨウコさんは色白だったからガンダムだとか、ヨウコさんの部屋に出たゴキブリはエルメスだとか(オイオイ)。私的には最初からガンダムネタで大笑いさせてもらいましたが・・・パンフに書いてあったけど、ガンダム知らない人でも本当に大丈夫?と思った。ガンダム知らないヒトには笑い半分だよなぁ。後ろのおばちゃんたち、あきらかに私と笑いどころ違ったし。NACSさんの舞台なら内輪ネタの一環で聞けるけど、あれだけガンダムネタ満載だと知らないと辛そうだなぁとちょっと感じました。まぁ笑いの部分だけね。ミステリーとしてはすごく緻密な伏線のお話で大満足だと思いますけど。

ジグソーパズルの最後のピースがなくなって、これを入れてしまったら趣味の部屋が終わると、実は重ちゃんが隠していて、それを中井さんが見抜いていて・・・泣き所だったのかもしれないけど前日ボロ泣きしたので泣けず(爆)そこで終わると思ったら大どんでん返しの結末があって・・・面白おかしく終わると思ったら、中井さん最後のセリフが意味深で・・・いやはや最後まで気の抜けない引き込まれるお話でした。中井貴一かっこよかったよ!姿がきれいだねぇ。もちろんお芝居もよかったけど、生で見れてよかったよ。

家に帰りついたら、「情熱大陸」で脚本の古沢さん出てた。ちょうど見てきた芝居の脚本書いてるところ。まるで大泉さんのときのように悩んでるし。パンフに書いてあった中井さんとの最初の打ち合わせシーンがそのまんま映像で流れていておかしかった。あの悩んでいた本がこうなったのか!とアフタートークのようでおもしろかった。

| | コメント (0)

原宿駅

原宿駅
スヌーピータウンで至福の時を過ごし、渋谷に向かおうとホームに降りたら、目の前にでっかい看板がありました。
派手だわぁ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

新橋で飲んだよ

Ncm_0246
新橋で飲んだよ
新橋で飲んだよ
新橋で飲んだよ
新橋で飲んだよ
終演後のお楽しみ!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

ORENGE

ORENGE
ポスターが見あたらなかったので、外観。地図では駅前ですぐわかりそうだったんだけど、混みいった下北沢で入り口分からず、ここにたどり着くまで難儀しました。感想は後ほど。
from onchan(o_n)

2年前、舞台3本、オッティ、落語と、音尾さん生で見られる機会がたーっぷりあったのに、なぜか全部パスしちゃった年。5Dあったから、その後いっぱい予定入れてたからパスしたんだな。チケット予約が終わってからあらすじ読んで「あー行けばよかった」と後悔したのがこのORENGE。そしてCD聞いて「行けばよかった!」とそれ以上に後悔したオッティ・・・音尾さんすんません。でも今回見れてよかったよ。

お話は、神戸の消防署のお話。最初は現代のお芝居なんだけど、新人研修と称して阪神大震災当時を語る部分は、本当の消防士にインタビューしてエピソードは本物。ここんとこ生の芝居見ても泣かなかったのに、この芝居はリアルだから早い段階で泣けてきた。そしてなし崩し的にずっと泣いてる状態。阪神大震災のお話だけど、前回公演の直後に東日本大震災が起きて、前回見るのと今回見るのとでは感じ方がなお敏感になっているのかもしれないとも思った。
2階建てセットを使った各所での場面転換と、音や光、そして衣装も装備も本物(現代のものと震災当時のもの)と同じで、お話もさることながらすべてがリアルに感じました。これ、東京・大阪だけでなく、全国各地でたくさんの人に見てもらいたい作品です。

この日はアフタートーク付き。脚本の宇田さん、音尾さん、今回初参加の三上さん、そして司会は「なんでわたしが!」と言いながらの上地さん。上地さんこの芝居ではお笑い担当だったんだけど、メモ読みながらぐだぐだな司会でした。(笑)質問の内容はいたって真面目なもんだったんだけどね、音尾さんには前回との違いとか、三上さんには初参加の感想とか、あと東日本大震災の当日はどうしてた?とか。あとはぐだぐだだったので、稽古場の隣の家の駐車場で花見して、ばーちゃんには許可取ったけど嫁さんに怒られかけたとか、夜飲んでると阿部君終電に間に合わなくて音尾さんと上地さんが始発まで付き合ってあげるけど阿部君が寝ちゃうとか。そしたら阿部君缶ビール持ってきて乾杯しちゃうとか、最後は川岡君も椅子まで持ってきて飲み会状態になっちゃった。あー面白かった。

宇田さんからは実際レスキューの方に言われたこととして、大きな災害が起こったらまずは自分の身の安全を確保と、そして家族の安否を、余裕があったらご近所を気にかけてと言われていました。阪神大震災での反省と教訓。救助活動以外にも、仮設住宅の問題が中越地震以降に生かされ、中越地震のときに問題になったエコノミークラス症候群の予防がその後の災害時の避難所に生かされ、語り継いでいくことも大事だと思われました。
音尾さんは、ビニール袋ひとつあれば、火災非難時に呼吸を楽にしたり使えるから持ち歩くといいと言われていました。そしてペットボトルの水も。普段から少しだけでも気にかけておきたい心得でした。

| | コメント (0)

2013/03/30

かにチャーハン

かにチャーハン
大宮駅
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/03/11

白馬に行ってきました

白馬に行ってきました
白馬に行ってきました
白馬に行ってきました
白馬に行ってきました
夜更かしして世界選手権を見てたら、生ジャンプが無性に見たくなって行ってきました。
が!天候の都合で進行が早く、着いたときには女子の二本目が終わったところ。高梨のジャンプ見られなかった!男子の二本目は見れたけど、岡部さんは飛んでないわ、そば屋の息子は一本目で切られてるわ、楽しみにしてたのいっこも見られませんでした。
まー天気は良くて、ずっと食いたかったカリカリピザ食って、小谷で温泉入って、栃の実ソフト食って、早めに帰ったんで花粉と誇りで真っ白になってたんで洗車しました。
残念もいっぱいだけど、充実した土曜日でした。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/03/03

二種のいちじくとくるみのロールケーキ

二種のいちじくとくるみのロールケーキ
ぷちぷちとかりかりがうまいっす!洋酒っぽいにおいがぷんとして大人の味かも。
何にもしてない日曜日のおやつでした。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/03/02

三種のフルーツのアサイーボール

三種のフルーツのアサイーボール
今日のランチデザート。またローソン。わりとこってりが多いけど、これはあっさりで、でかかったけど、さらっと食べました。
春のフェアだけど、もう夏らしいし。でもまだ外は雪降ってるし!そしてまたリラックマエコバックを目指す!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »