« 四角いプリンケーキ | トップページ | 「ガリレオ」に「オクラホマ」 »

2013/04/15

ここんとこの病院通い

3月下旬、矯正とインプラントの定期健診に行ってきた。どちらも異常なし(つーか歯入れたから動きようがないし!)だったんだけど、虫歯二つ見つけられて、先週金曜日に予約。
東京に行った頃から坐骨神経痛っていうんでしょうか?お尻から太ももが痛くて、だんだん痛みも強くなってきたので、いつもは接骨院で揉んでもらうんだけど、半休取って久しぶりに整形外科に行って来ました。

歯医者は、右上2番の裏が黒ずんでいるって言うんで、ちょっと削られてちょちょっと塗り塗りされて終了。もうひとつは左上一番奥の歯と歯の間も色が付いているっていうんで、こちらは冠を取られてガンガン削られ、来週冠を入替えることに。お出かけ前に入るんで、まーよかった。

歯医者終わって10時頃、今度は整形外科に行きました。久しぶりー。
朝の混雑が一段落したくらいだったので、受付は早かったんだけど、レントゲンが前が車椅子のばーちゃんだったからなかなか終わらず待ったわ。で診察室に入ったら「レントゲンだけだとわかんない」って、まだまだ時間あるからいーよって急遽MRIを撮る事になった。急遽だったんでピアスは外れたけど指輪外れず(おひおひ)。大丈夫ってことでそのままMRIに入る。目をつぶって寝てていいよって言われて、ほぼ寝てる感じでした。MRIの結果は「ちょっとヘルニア気味」だって。1cmまでいかないけど、7mmくらいかな?黒くはみ出ていましたわ。
特に治療ってのものなく、痛み止めの薬と「注射打ってく?」って言われたのでブロック注射打つことに。これは初体験だったわ。実は若い頃初めてぎっくり腰になったとき、レントゲンで「ヘルニア」と言われて注射打ったことあるんだけど、あのときはお尻のほっぺたにぶすぶす何回も刺された。今考えればあれは痛み止めの麻酔みたいなものだったのか?ブロック注射は尾てい骨に打つんだけど、とっさのことでイタイイタイと言ったら思うところに入らなかったらしく刺しなおされた。まぁそうやって探っていたんで痛いのは針の痛さだったんだけど。ブロック注射で痛みなくなればよかったんだけど、注射の痛みでお尻がいたいのと、太もも裏は座っていたりするとまだ痛い。ちょっとは和らいだかなーとは思うんだけど、それもロキソニンのおかげかも?と思ったりして。こちらもお出かけ前に痛みが治まればよかったんだけど、まぁヘルニアの状態は分かったので、また痛くなったら揉んでもらいにいこう。

あとね、先週の月曜日から耳の調子も悪くて・・・最初左が開いた感じだったんだけど、その影響か今は左が閉じた感じで、今もぼーっとしています。実は歯医者のあとに整形外科に行こうか耳鼻科に行こうか迷っていたんだけど、金曜日近くになり耳の調子もいいときもあり、しかも!地域唯一の耳鼻科が予約制になって面倒くさくなって整形外科に行ったんだけど(つーか痛かったから!)耳鼻科はねぇ・・・今後上越か泊かに行かなくちゃならんのかなぁ。面倒くさいなぁ。

|

« 四角いプリンケーキ | トップページ | 「ガリレオ」に「オクラホマ」 »

コメント

ご無沙汰してます。
アタシもちはさんとおんなじ症状なんですよね。(坐骨神経痛?)
うーん、やっぱり病院行った方がいいかなぁ。

投稿: きゃなめ | 2013/04/15 07:27

きゃなめさん。おひさしぶりですぅ~。
整形外科は手術かリハビリかしない限り、痛み止めしかしないから、今回は久しぶりに「記念撮影」感覚で確認してきたって感じです。一度は行っといたほうがいいのかな?ちょっと撮影代はかかったけど。(笑)

昨日風呂上りに湿布貼り忘れ、今日の夕食後の薬飲み忘れました。飲み忘れたことに気がつきましたが、「どーせ痛み止めだからいいや」と思ってそのままにしていたら、さっきじわじわと痛み始めました。慌てて薬飲みました。(泣)

私の場合、どうもブロック注射はあんまり効果薄だったみたいだけど、ロキソニンは効いてるみたいです。

投稿: ちはる | 2013/04/16 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四角いプリンケーキ | トップページ | 「ガリレオ」に「オクラホマ」 »