« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/30

レモンケーキ

レモンケーキ
レモンケーキ
ネット記事で「タヌキケーキ絶滅危機」というのを読んで、タヌキケーキとレモンケーキが全国区だということを知りました。
だって、うちの町では、タヌキケーキは金井パン屋、レモンケーキは精栄軒だったんだもん。
金井パン屋がなくなって、だいぶたちましたが、精栄軒も今月いっぱいで閉店です。最後にと食べました。さわやかチョコがうまいです。残念だあ。お疲れさまでした。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/05/25

アルフィー ファンミーティング 思い出し書き

今週は風邪で早寝してました。最初喉が痛くて、鼻が詰まって、そのうち正月のような粘り気のない鼻水が出て、それがつたってくると連発くしゃみで・・・ファンミで幸ちゃんのくしゃみを浴びて伝染ってきたのでしょうか?(妄想です。そんなに近くなかったし。)

そんなわけで、遅くなりましたが、隣の席だったIさんのご協力と、私の脳みそから零れ落ちそうな記憶を手繰り寄せての追加話です。言い回しとか、順番とかは、もう不確かです。(笑)

「女の人はちゃんと話せば怒らないから・・・っていうくせに、素直に話すと怒る!」って事をいきなり席から立ち上がって力説するタカミー(笑)・・・この日タカミーと桜井さんは盛り上がるとよく立ち上がり、ステージ前方まで出てきたり、椅子からコケたりしてました。・・・幸ちゃんは・・・体力温存か、こういうときは動き少ないよね・・・いつものことか?(爆)

幸ちゃんの髪がまだモジャモジャじゃなかった頃の話。高「マッシュルーム?ウルフではなかったよね」二人はちょっと長めでウルフカット、幸ちゃんは短めでマッシュルームカットだった。
桜井さんデビューのジャケット写真撮るときに、原宿の有名な美容室に連れて行かれて、おまかせしてたらパーマかけられちゃった。桜井さんは自分が固くて太い毛(当時ね)だからやばいなーと思っていたそうなんだけど、写真撮って、その後頭洗ったら案の定ものすごい広がって、収拾つかなくなって切っちゃったそうです。

学生時代の桜井さんはオレンジ色のシューズを履いていて、それが忘れられないタカミー。そしてブラックジーンズをグレーになるまで履いていた話。
たかみーはベルボトムかブラックジーンズを履いていた。ベルボトムのイメージが強いみたい。今でも似たようなスーツですけど。
それから緑の話。サテン地の緑のシャツに緑のパンツに緑のカバン持って・・・当時全部緑だった山手線のドアに挟まった!最初カバンが挟まれて、やっと外れてやれやれと思ったら次に頭を挟まれた!たかみーの乗った電車を見送って、原宿駅のホームで爆笑した桜井さん(このとき体をよじって爆笑しながら椅子から立ち上がりそのときの模様をジェスチャーして説明)そして車内も爆笑で、居たたまれずたかみーは車両を移ったとのことでした。(笑)

昔から幸ちゃんはすぐ猫を拾ってきたらしい。
高「俺たちが食うだけでも大変なのに猫まで・・・」←同棲彼女かよ!(笑)

幸ちゃんと桜井さんは、北海道でうまいいくらを食べてから、いくらが食べられるようになった話から。
桜「だって俺寿司は海苔巻きとかいなり寿司しか食べないから」
高「さっき楽屋でいなり寿司6個食った」
桜「おっ!!昔が戻ってきた感じだね」
幸「スタンバイって言われた時も、お握り掴んでた(笑)昔、お米3合食べてたの。オバQって呼ばれてたの(笑)」
最近のたかみーの腕とかを見ていると、「キレてまーす」の掛け声よりも「でっかい」「大きい」のほうがしっくりくるようになってきてしまって、そしていっぱい食ってる話を聞いて、昔の「貧乏なのにデブ」にも戻ってほしくないし、筋トレしすぎて長渕みたいにならないでー!と常々思っているのであります。

印象に残っている衣装の話のときに、たかみーISMのときに着ていたスーツが印象的だったって話してた。普段あんまり着ないタイプのスーツで、・・・誰だったか海外アーティストの名前を言って・・・その人を意識していたんだっていうけど、髪形も違うし、全然違うよ!って幸ちゃんと桜井さんに突っ込まれていました。

もう時間も経って、これ以上思い出す話もないと思うけど、なにしろ1時間くらいだらだらと話していたので、出てきたエピソードもいっぱいなのでした。おしまい。

| | コメント (0)

2013/05/20

チェリーパイ

チェリーパイ
朝のパンプキンパイは、ひとりで食った。これは前日かーちゃん誕生日だったので、バースデーケーキ兼土産。酸っぱくてうまかった!東京であんまり食わなかったし、暑いとこ歩いたんで体重減ってたのに、今日は疲れてゴロゴロして、こんなケーキ二つも食ったら、あっさり戻ってました。明日からまた頑張りますわ。

ファンミレポ、アップしました。断片的に書きましたので、また思い出すことがあったら書き足します。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/05/19

パンプキンパイ

パンプキンパイ
今日のおめざ。昨日テイクアウトしたのーシナモン利いててうまい!これは朝からあっさり食べれるわ。ピーカンは特別甘かったのか!?
昨日は携帯電池切れであれから更新出来ませんでした。レポは思い出せる範囲でまたあとで。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/05/18

THE ALFEE FAN MEETING 2013

行ってきましたよぉ~!現地からUPしたとおり、お台場でガンダムさん見て、アンミラで甘いパイに胸をいっぱいにして、若干暑さと荷物の重さにやられながら、会場に向かう急坂を昇り、会場待ちの列に並びました。当選ハガキとチケットの引換と身分証明にちょっと時間がかかったけど早めに入場し、自分の席に着いて、レンズ選びと焦点合わせ・・・あぁ練習はうまく行っていたのに・・・(泣)実は前の席の人が欠席で、見通しもよくてチャンスだったんだけど、実際撮影会になったら暗いせいかなかななシャッターが下りず、しかも自分の目の前が一番最初だったので、心の準備ができていなくて・・・というか、出てきた直後に幸ちゃんに見つかって(完全妄想ですけど)真正面に目線くれるんで緊張しちゃって押せなかったみたい。一番いい位置のがあまり取れてなくて、横向き写真ばっかりになってしましました。終わって数えてみたら20枚ほどしか取れていなくて、幸ちゃんのカメラ目線写真2枚は小さいのとちょいとピンほけ。とほほ。その中でもベストショットがたかみー・・・ピントあってるしカメラ目線だし・・・いつの間に?わからん。横向きだけどちょっといい雰囲気のピントあってる3ショットがあったんで、これ来年の年賀状写真に決定!お楽しみに。

Ncm_0317

今回は撮った写真はネット公開禁止とは言われなかったけど、自主規制します。あんまよく撮れてないし(泣)

今回はMCがいなくて、レコード会社の人が進行の説明とかちょこっと出てくるだけで、あとは3人でどうぞ!って形で、たかみーが持ってきたパットに話すテーマが書いてあるらしく、話してることはライブのMCみたいな感じ。しかしライブと違うんで、楽屋での過ごし方が違っていて、幸ちゃんはギター持ち込んで弾いていたんだけど、それがうるさくて桜井さんが高見沢さんのところで2時間ドラマ見てたんだって。たかみーは詞の直しをしていたんだけど、「霊柩車って書ける?」(片平なぎさの赤い霊柩車シリーズを見ていた)って言われたんで慌てて調べたそうな。番組が終わる前に呼ばれて着替えにいったんだけど、犯人だいたい分かったから大丈夫!だって。そんな話をしているときに幸ちゃんがでっかいくしゃみをして、手で口を覆わないし、真正面でくしゃみ顔見ちゃってびっくりよ。桜井さんに「俺たちはなれてるけど」って怒られてましたけど、その後連発くしゃみはなし。

いちおー話にテーマがあったんだけど、思い出せる範囲で。間違えあったらごめんなさい。

「思い出のツアー」で北海道を細かく回った、名寄、倶知安、恵庭、赤平。赤平でGBの取材があったんだけど、何も音がしない、時々牛の鳴き声が聞こえるだけ、1両列車に乗ってのどかなツアーだったそうです。
「思い出の各地のグルメ」福井のソースカツ丼がうまいそうです。幸ちゃんが即答しました。卵とじじゃない薄いカツの丼が珍しいのでしょうか?桜井さんは「新潟の越の寒梅」その流れで昔桜井さんとたかみーがどこかのアーケードで一升瓶のワインを買って来て飲んだって言ってた。たかみーは北海道のルイベ(鮭のシャーベットみたいなの)桜井さんと幸ちゃんは北海道のイクラを食べてうまくて食べられるようになったと言ってました。
「思い出の衣装」んもうそのテーマだけでも笑えます。もちろんBridge Accross The Futuerの桜井さんのピンクの話になるんですが、あれスタイリストが「赤です!」って言い張ったって話は聞いていたんですが、当日出来上がってきて、「やっぱり・・・」って思って、始まって3曲くらいずっと笑われてたって、たかみーは船から下りるときにすでに引っ掛けて取れちゃったのも有名な話。ユニフォームってデビューのときに買ってもらった白いスーツと、そのときと、朝霞のイベントと・・・幸ちゃんはアルカディアのときの戦士の衣装が印象に残っているそうです。コスプレみたいの好きと、またやりたいと言われてました。桜井さんは84年の幸ちゃんの短パン姿が印象深いとのこと。そしてNHKで新しいスーツを着るのでそれ期待してとのこと。

事前に募集していた質問コーナー印象深いの。
「ダンナがアルフィーの並びって意味があるの?って聞きます。今度聞いておくねって答えました。この機会に教えてください。」というもの。何の根拠もなく聞いておくって・・・でも私も知らない。幸ちゃんはMCやってたから真ん中ってのは暗黙の了解だったそうだけど、桜井さんが向かって左がいいって言ったっていうのは初めて聞いた。左手のフレット見ながら弾いてたんで、その延長に二人が見えればコードわかんなくなっても見ればいいし、カウント幸ちゃんが取るからそっち見えてたほうが楽だからって。何も考えず向かって右に納まったたかみーは怒ってましたけど。しかし決まる前に浜町公園で撮った写真ではすでにその並びになっていたそうです。

何の話だったからか、桜井さんが昔幸ちゃんのウッドベースを借りて弾いていて・・・あ、北海道の話からか、寒すぎたのかウッドベースが壊れちゃって、ネックが取れちゃって、そのときのライブはなんとか乗り切ったんだけど、それがきっかけで事務所からウッドベース買ってもらえたと。そしたら幸ちゃんが貸したウッドベースはどこいった?ということになり、返せよーと言ったら人間が小さいってたかみーに言われてたけど。結局返してないんだけど、なんでも田島さんの会社の倉庫に預けて吊るしてあったのは覚えてるんだけど、その後田島さんが会社辞めちゃったのでわかんなくなったとのことでした。
そしたらたかみー、NHKでウッドベース弾けよーって言うけど、ベースって言うけどまったく違う楽器よ、フレットもないし、弾けないよと抵抗しますが、たかみー「俺がフレット書いてやる!」だって。お前が書くと絶対曲がるからイヤだと言われてましたけど。

これも何の話か忘れたけど、人形町の鯛焼きを焼いているところを眺めていたらもらった話は有名だけど、たかみーは3度もらったそうで、幸ちゃんと一緒に1回、一人のときに1回、そしてあと一回はナイショだそうです。(誰だよー)今行ってもくれるかなー?と言うけど、速攻買えよ!の突っ込みいただいてました。
人形町の交差点を幸ちゃんがピグモンのモノマネしながら渡っていてそれが印象的だったって話をして(最近聞いた)それが俺が死ぬときに走馬灯のように蘇るなんていうシーンに絶対出てくるって言って、うわごとで「ピグモンが・・・」ってつぶやくんだって。

質問コーナーで、印象深いウルトラ怪獣ってのがあって、幸ちゃんはやっぱりピグモンって言ってたけど、桜井さんエレキング(thanksまさるちゃん!)の着ぐるみ着たけど、顔を出すところが小さくて、頭もぎゅうぎゅうで、着るときは思いっきり押し込められたけど、脱ぐときはすごい引っ張られて耳が持っていかれて大変だったと、スタッフはその顔見て笑ってたと言ってました。

・・・またなんか思い出したら書き足します。(笑)

抽選コーナーは、今ツアーのポスターサイン入り10名様から始まり、「俺3枚取ったからお前4枚取れ」とか、その後は「4・3・3」とか「6人!3×2=6!2・2・2!」とか号令がかかってましたけど。その他はキャリーオーバー賞品ばかり。つまりレコード会社に残っていた販促品(バッグとか万年筆とか)にサインを入れてとか、去年の夏イベの宝くじで取替えに来なくてスタッフさんの家に飾ってあったサイン入りポスターとミュージックボックス。チケットの半券に書いてある席番を読むんだけど、アルファベットの列と数字の席番を読んで下さいって言われてるのに、たかみー数字しか読まないし、桜井さんはこんな小さい字読めないと引いたくじを幸ちゃんやたかみーに読ませてたんだけど、最後は照明の当たる明るいところで目いっぱい離して読んでました。最後に4ショット撮影5名様。当たったらどきどきだったんだけど、どれも当たらなかったので撮影しているところを腕組みしてニヤニヤ見てました。そしたら見つかったのか(また妄想ですが)、最初の人のときに桜井さんと幸ちゃんが数枚撮影するのポーズを変えてて、二人で腕組みしてました。隣の席の方が腕組みポーズなんて珍しいって言われてましたが、すいません。私がふんぞり返って腕組みして見ていたからかもしれません。(妄想)

最後に三人から一言ということで桜井さん、最近健康に気遣う言葉をかけられることが多くなったって言われてました・・・同じ年代のミュージシャンとか、大病してる方多いもんね・・・自分達も気をつけるので、みなさんも気をつけてきてくださいとのことでした。幸ちゃんも健康のこと言われてて、小さい怪我(小指骨折とか脱臼とか)はあったけど、運よく3人とも入院するとか大きな怪我をするとかなかったんで、今後も何があるかわからないけど頑張る的なことを言われてました。たかみーは、今回MCがいなくて3人だけで話していたけど、楽器を持たずにこれだけの時間3人だけでやれたことに自信を持ったと言われてました・・・いやラジオもやってるんだからこれくらいの時間大丈夫でしょう・・・っていうか、楽器が弾けなくなってもしゃべりだけでやっていくつもりらしいです。(笑)そしてこのファンミがあったことでツアーが2週間空いてしまったので、次のNHKまで桜井さんが覚えているか心配だと言われてました。そしたら幸ちゃんが桜井さんの左手を取って指の腹を触ってましたけど。NHKがこのツアーのリスタートと思って頑張ります的なこと言われてました。

当選ハガキには18時終演予定と書いてありましたが、大幅にオーバーして・・・つーかしゃべってるだけで時計見たら40分くらいになってて、抽選会やってるときに18時くらいだったから予想ついたわ・・・会場出たら18時30分くらいになってました。テーマトークから質問コーナーに移るとき、質問コーナーから抽選会に移るときに、レコード会社の人がサインを出すんだけど(手で大きな丸を作ってサインしていたら、盆踊り踊ってるのかと思ったと突っ込まれていましたが)そのサインを出さなかったらいつまでもしゃべってそうな雰囲気でした。というか、しゃべりが切れなくてサインが出せずにずるずる延びたと思われます。(爆)

いやーおもしろかった!まぢしゃべりだけで1時間以上、時々桜井さんとたかみーが立ち上がって突っ込んだりしてましたけど、ハンドマイク持って、椅子に腰掛けて・・・幸ちゃんのギターあるんだったら一曲くらい歌ってくれればよかったのにって後になって思ったけど、最中はおしゃべりが面白すぎて満足でした!30年近くファンやってるけど初めて聞く話もあり、行ってよかったです。また行きたいよー当たるかな?またやって頂戴!

| | コメント (3)

アンナミラーズ

アンナミラーズ
ピーカンパイ。温めて、アイスつけて正解!甘かったぁ。満足ー!帰りにお持ち帰り買おう。
携帯の電池がやばい!充電してます。がんぱれー!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

ガンダムフロント東京

ガンダムフロント東京
ガンダムフロント東京
ガンダムフロント東京
ガンダムフロント東京
ガンダムフロント東京
ガンダムフロント東京
ガンダムフロント東京

from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/05/11

やばい!当たった!THE ALFEE FAN MEETING 2013

昨日ね、仕事終わり頃にね、アンナミラーズのパイが食べたいなーと思ったの。3月に品川に泊まった時に寄らなかったのがちょっと心残りだったのか、無性に気になっていたみたい。
ファンミに当選して、東京に行ったら食べに行こう!・・・と、なぜか当選して東京に行く気満々だったら・・・当たりました!

まるで「おい、パイ食わねぇか」と誘われているように。(笑)・・・いやあれはそういうパイではないと思うが・・・結局腐らせるばかりで完成が見られなかったのでどんなもんだったのか分からないが・・・(爆)

とういことで、来週土曜日日帰り東京です。いつもの8時半の特急で出かけて11時20分着。帰りは8時の新幹線だな。問題はいつもの観劇昼公演よりちょっと遅い4時会場5時開演だということ。3時間ちょっとくらいの時間つぶしにどこか観光に行きたいけど、買物して荷物増やしたくないし、時間のこともあるからあまり遠くにも行きたくないし、人混みに疲れるのもヤなんでスカイツリーは今回もパスだなぁ・・・どこに行こうと思ったんだけど、ガンダムさん移設してから行ってないんで、久しぶりにお台場に行ってこようかな?と思っております。

明日、切符とガンダムフロントのチケット買いに行ってみよーっと!あー楽しみだ!

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »