« ソースカツ丼 | トップページ | またまた尼御前SA »

2013/11/23

2013.11.23 福井フェニックスプラザ

お昼ちょっと前に出発し、呉羽でシュークリームとなめらかプリンを買い、福光で芋のクレープを食い、甘御前で芋のソフトを食い、高速降りて会館に向かい会館直前でヨーロッパ軒を見つけてソースかつ丼を食う。いつぞやの白馬食べ放題後の長野公演(うぅ、込み上げるものが・・・)の再来かと思われましたが、意外にあっさり食っちゃって、余裕っした!

フェニックスプラザ、フェニックス通り、確かフェニックスホテルもあるし、ホールの裏のマンションがメゾン・ド・フェニックス・・・なぜ福井にフェニックスが多いか、帰ってきて調べましたところ、災害が多かった福井が不死鳥のように毎度でも立ち上がる!!!・・・ってことらしいっす。

会館前に止まっていたトラック写真を撮り、ついでに隣に止まっていた車の写真も撮り(爆)、ロビーに入ると広―い!グッヅに並ぶと偶然YANTOさんの直後!あーだこーだと長距離ドライブの道中話を聞いているとあっという間にグッヅの列は進み、新潟のTさんの衝撃告白(おめでとー!)あり、いやー盛りだくさんの開演前でした。

席はBゾーンあ列たかみー側。チケットが届いたとき「あ列ってどこよー!!!」と慌てましたが、なんてことはない後ろブロックの最前ってことでした。富山のオーバードホールでいうところの1階席と2階席みたいな。んで行ってみたらAブロックはフラットなフロアでパイプ椅子!ちょっとはいい椅子だけどね。ビビるよパイプ椅子。で!Bブロックは常設席で階段状になっているんだけど、あ列はAブロックとの境の通路を挟んで同じくフラット!つまりフラット最後列!見えねぇよ。ホールなのに武道館とか城ホールとかのアリーナのような・・・つーか、今回城ホールのほうが前よ。ただ、前と左が通路だったので、暴れまくりましたよ!あー首が痛い。次回フェニックスプラザに行くことがあったら、Aブロックが取れたら、絶対ヒールの靴を履いて行くです!!!

幸ちゃん、いつもは「前の方はもちろん後ろの方も盛り上がって~」というところを「パイプ椅子の方はもちろん固定椅子の方も盛り上がって~」となっておりました。
福井県内では越前市(ってどこよ!武生だった!)だったので福井市内は20年ぶり、フェニックスプラザは27年ぶりでした。20年ぶり、27年ぶり、そして初めてアルフィーを見る方はわんさといっぱいいました。最前列に初めての方いて、お約束の「帰り交通事故とか気を付けて」と言われてました。
今回は幸せの色は?の問いに、幸ちゃんはソースかつ丼のソースの色!そりゃ幸せだ!桜井さんは薄いオレンジ色・・・薄いって・・・。たかみーはピンク!んで、色が分かれたとこでどれがいいと思う?と客席にアンケート取ったら、たかみーが一番拍手多かった。

たかみーMCのときに、イベンターが楽屋に「ようこそ福井へ!」みたいな福井の紹介を書いた紙を貼っていて、平均寿命が2位とか、持ち家率が2位とか、社長さん率が1位とか、働く女性1位とか・・・MCネタ提供ですか・・・そしてコメの消費率1位とか、コシヒカリは福井で開発されたとか、コメ好き王子は大盛り上がりでしたよ。

そしてヨーロッパ軒のソースかつ丼話!たかみーと桜井さんは開演前に食べたそうです。桜井さん「あれはキャベツ入ってないの?」と、たかみーは邪道だ!と言ってましたが、それは会津のカツ丼のことだわ。いろいろあるのよカツ丼も。
幸ちゃんはソースかつ丼食べてなかったと!えーだってファンミでソースかつ丼うまかったって言い出したの幸ちゃんじゃん!そしたら昼はもう一つの名物のおろしそばを食べて、夜にカツ丼予約してるって。長岡への道中に用意させたのでしょうか?たかみーはソースかつ丼とオムライスを食したそうです。どんだけコメが好きなんだよ!

福井は久しぶりだったので、春のMCのような、音楽やってなかったら教師になってた?とか、クラス会に行ったら部屋間違えたと思ってドアを閉めたとか、教師になっていたら来年定年だった!とか、鉄板話してましたね。あと、初めて来た人が多かったので、そういう人の感想はおもしろい!とうるさい!の二通り。それとまた来たい!と言ってもらうとうれしいと!また来れるように、来てくれ。
NHK-FMでもラジオやってるんで、NHKだと全国で聞こえるので、ぜひ聞いてと。この時、福井からも、離島からもお便りが来るのでって言ってました・・・離島って、ここで言ってたなぁ・・・
そして、福井のタケ坊の話!私も最終回の総集編でしか聞いてないけど、幸拓ANNでたかみーが偽名で電話でお話しして、スゲー怪しい感じで幸ちゃん引きまくってて、高見沢だって言ってもしばらく信じなかったの。ディレクターの指示が「福井のタケ坊」ってキャラ付けだけであとはたかみーのアドリブだったんだって。福井ってところがなんか微妙な感じでいいわ。

運転手Iには曲目を言ってないから、行きの車中で「運動量の多いライブ」とだけ伝えて、あれやるかなーこれやるかなーと聞いてきましたがすっとぼけて、その中に「AMERICAN DREAM」があったんですけど、アンコールで幸ちゃんがハンドマイク持ったら「AMERICAN DREAMだ!」と喜んだところに、すかさず横から「ぶっぶー!(不正解ファンファーレ)」で突っ込み始まったのは「DOWN TOWN STREET」でした。こりゃ運転手Iも予想してなかったでしょー!
ラストはSWEAT&TEARSだった。SEE YOU AGAINかと思ったけど、前回のフェニックスプラザがSWEAT & TEARSツアー(しかも春秋続けて)だったってことでこの曲が来たのでしょうか?運動量の多いライブのトドメにふさわしいラス曲でした。

いつもの金沢より遠いのに、帰りも小矢部川やら有磯海やら寄り道して、そんなことしてたらツアートラック2回も追い越しましたよ。2時ころ帰宅したんだけど、御一行様はあと1時間半くらい走らなければならないので大変だなと思いながら、風呂入って寝ました。

|

« ソースカツ丼 | トップページ | またまた尼御前SA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソースカツ丼 | トップページ | またまた尼御前SA »