« えらいこっちゃ! | トップページ | 長岡での佐渡公演発表について »

2013/11/24

2013.11.24 長岡市立劇場

昼頃出発し、米山SAに寄ったんだけど何も食わず(ソフト屋台が閉まってた)、長岡手前で降りて団子屋に連れて行ってもらい、そこでピアス忘れたことに気づいて、初リバサイに連れて行ってもらって、それが渋滞で・・・ここで時間ロスしたために、洋風カツ丼は食えず(会館周辺は官庁街のため日曜休みが多い)近所の喫茶店に入ったが、ここで食った野菜アメリケーヌスパゲティ(デミグラス)がうまかった!アメリケーヌデミグラス???と思ったけど野菜食べたかったし頼んじゃった(前日の反省が生きてないわ!)写真撮らなかったけどどんぶり出ててきた結構盛りのいいスープスパゲティ。見た目はデミグラス色のスープだったけどアメリケーヌのにおいはしっかりして、出しのきいたスープはうまかったです。でも熱かった!腹いっぱいにしてライブに臨みました。会場に入るときおじさん3人組が「年齢層が高いライブは気が楽」みたいなことを言いながら歩いてましたが、いやいや、甘く見ちゃいけねーよ!今回のメニューは運動量が多いから!と心の中で思っておりました。

座席はチケットに1階2階の区別は書いてなかったけど、ホールの作りがNHKホールに似ていて、一段高くなっていて、でもNHKホールと違うのが座席の中にロビーからの入り口が開いていて、私たちはたかみー側の入り口の真上前から2列目でした。前日のアリーナよりも全然見やすくて、コントもばっちり見えましたわ。この2階席もどき、NHKと同じく真ん中前2列がご招待席だったのか座ってみてられました。私たちの前(正確にいうと運転手Iの前)ご夫婦っぽかったですが座られてました。アンコールで帰っちゃいましたけどね。座ってみるには2階席最前はいいっすね。また、前日の福井同様、初めての方多かったっす。

曲は、数えてみたら福井から7曲も変わっていたんだけど、並べてみると福井と長岡と掛け合わせるとフォーラムになる・・・んで三か所とも違う曲は桜井さんの歌謡曲コーナーとオーラスだけでした。でも今回のメニューは変えたどちらも好きだったりするのでいいっす!特にオーラスは3曲とも好きですよ!

幸ちゃん、青島食堂の話してました。あと焼きそばって言ってたの多分イタリアンのことだと思う。長岡だからフレンドのイタリアンだよね。きっと。

この日は「青春の色」を聞かれてました。桜井さんは青。青春だから青か、単純!幸ちゃんはピンク。愛の色じゃなくても青春時代は頭ン中ピンクってことらしい。たかみーは真っ赤!だって。で長岡でもどれがいい?って聞いてたら、桜井さんもいいとこまでいったけど、やっぱりたかみーへの拍手が多く(お約束?)2連勝。んでもう一勝して3連勝したらなんか頂戴!って言ったら幸ちゃんがポケットマネーやるって言ったんだけど、幸ちゃんのポケットからはカエルやらヤモリしか出てこないからやだ!ってことになった。

あ、あと、この日、フェニックス大橋ってのが開通して、そのニュースを楽屋で見ていたのか、たかみーが「さっさとつくりゃーいいのになぁ!」と言っておりました。計画から完成までながぁぁぁい期間がかかっちゃったんですねぇ。街中をでっかい信濃川が通ってるんで、橋を渡らなければならないので日中は渋滞してるんです。田舎だけど。
福井もフェニックスだけど、長岡もフェニックスが流行りなんです。でも花火のフェニックスから言い出したと思うから、福井のほうが先だね。フェニックスの意味も「復興からの復活」と同じ意味だとわかったので親近感あるね。

アンコール、衝撃の佐渡公演発表の後、上の空だったけどミュージシャンになっていなかったら?って話してました。桜井さんはサラリーマンだったんじゃない?たかみーは先生かな?でも来年定年だけどね!っていつも通りの話だったけど、幸ちゃんは熱帯魚屋やってたかな?それか外交官だって!幸ちゃんち優秀な家系なのであながち憧れてたってのあるかもしれない話だけど、たかみーに外交官なんて大変だぞ!って言われてた。長い時間、飛行機乗らなきゃならないし。船だって乗らなきゃならないかもしれないぞって。熱帯魚屋の夢も、水産大学に行くとマグロ船で遠洋漁業に出ないといけないので、それが嫌で断念したらしい。(そりゃそうだ。水産高校だってハワイに行くよ。)

まーその話から、佐渡も船で行くけど・・・坂崎は泳いで行け・・・浮き輪つけて引っ張ってってやる・・・と佐渡話に続いていくのでした・・・

途中、幸ちゃんのピックが、私たちの前の通路に落ちていたらしく、その部分は柵があってなかなか出ていけないので、横の席の人が警備スタッフに拾ってもらってました。福井では見つからなかったと思うんだけど、長岡は一段高いところにいたし、幸ちゃんに見つかったのかしら?でも届かなかったわね。残念。(完璧に妄想です!)

|

« えらいこっちゃ! | トップページ | 長岡での佐渡公演発表について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えらいこっちゃ! | トップページ | 長岡での佐渡公演発表について »