« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

ザッハトルテ

ザッハトルテ
ザッハトルテ
ザッハトルテ
ローソンですよ!濃厚!絞りクリーム盛り沢山に盛りましたよ!うまい!
おまけ。ランチはラザーニャ!CM見てうまそうだ!と、昨日あったので買っちゃった。うまーい!先週外食三昧で濃いのばっかりで、散財してきて、今週はすがきやのカップうどんにしようと思ってたのに、久しぶりのコンビニトラップにかかってしまった!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/11/27

長岡での佐渡公演発表について

んもうね、福井長岡のレポが書けないかもしれない。この発表で二日間の記憶が飛んじゃったよ。今、一生懸命記憶を手繰り寄せてるから戻ってきたら書くことにする。

その前に、佐渡公演発表について書いておこう。これも記憶曖昧だけど…

最後のアンコール、来年デビュー40周年の年に、早くから火がついた新潟でどうしてもライブがやりたかったこと、でもなかなか会場が取れなかったこと、ここでやるのかよーやらないのかよーって言い方だったんだけど、ここまで言ったらやるんだろーな!と察した会場は盛り上がっていた。だけど新潟市内じゃないのかな?ともおぼろげだが私には思えた。その後たかみーが発した言葉。

「88年以来です」

一瞬、え!うち!?・・・と思いましたけど、1988年秋の後、糸魚川は2000年にもやってるし。
ここで頭の中でいろんなこと駆け巡りましたよ。妙高は89年、上越は93年が最後、柏崎はその後だし、南魚沼はもっと後・・・そしたら・・・

「佐渡でやります」

・・・えー!!!場内騒然!つーか、その一言で会場の空気一遍。ものすごいどよめき、ブーイングに近いかもしれないけど、ブーイングにならない力の抜けた感じのどよめきが押し寄せた。佐渡って・・・遠すぎるよ。皆がそう思ったのだろう。私もそうだ。

ただ、ステージ上はその反応を予想していたのかしていなかったのか、でも予想以上のどよめきに三人引いていたように見えた・・・つーか、三人見ていたか記憶もないほど私も動揺していたが、幸ちゃんの顔はひきつっていたように見えたように記憶している。そしたらたかみーが、スタッフ、イベンターが一生懸命探して見つけてきた会場だと、皆の努力の上でツアーは成り立ってる的なことを言っていた。そりゃそうだけど・・・坂崎は泳いでいけー浮き輪で引っ張ってってくれーとかおどけたこと言ってたけど、会場まともに聞いてなくどよめきは続いていた。佐渡から来てる人もいるかな?と聞いたらほんの数人手を挙げていた・・・つーか、私の目の前の人、一人手を挙げた。そしたらよく来たねーよかったねーの意味であろう拍手が起きた。その拍手で桜井さんが「みんなも行くのよ!佐渡!他人事みたいに拍手してないで!」的なことを言ったけど、これにはさすがに直接的なブーイングが出て・・・桜井さんかわいそうに。このあたりから、この会場の反応が、メンバーにも、スタッフ・イベンターにも、そして佐渡から毎度コンサートに来ている人たちにも悪い気がしてきた。でも佐渡で待ってるぞー的な言葉には心底のいえーい!で答えられない、微妙の空気はずーっと流れていた。

ラス前の「The Way」はほどんと聞いてなかった。頭の中をぐるぐると思いが廻った。ライブ終わって帰ってこれるのかなぁ?演歌や芝居みたいに昼公演だったら帰ってこれるかなぁ?そんなことまでやるのかなぁ?まさか一つのライブのためにフェリー増便なんてするわけないだろし、絶対一泊しなくちゃならないかなぁ、一泊で済むのかなぁ・・・直江津からってどのくらいフェリー出てるのかなぁ。新潟までわざわざ行くの面倒だなぁ、つーかフェリー載って(多分酔って)から新潟から運転してくるのやだなぁ、ところでアミューズメント佐渡ってどこよ?いろいろ調べないといけないことあるなぁ・・・つーか本当に行けるのかなぁ?・・・心地よい桜井さんのボーカルが流れる中・・・いやまぢ流してた・・・多分みんなそんな呆けた状態だったのだろう。本当に桜井さんかわいそうに。でもね、前の佐渡から来た方はその曲中に泣いてたよ。自分の街に来てくれるのうれしいもんね。うれし涙だったらいいけど、この会場の反応に泣いているのならかわいそうすぎるわ。
ラスト「See You Again」は、佐渡で会おう!佐渡に来い!っちゅー意味かよ!と思いましたが・・・思い過ごしでしょうか?(爆)

ライブ終わって、動揺のあまり運転手Iがありえない失態を演じる。本人落ち込んでたしここでは何が起こったか言わない。止められなかった私も悪いんだが。ごめん。
どーしよーどーしよーと言っていると、前の佐渡から来た方が、ぜひ佐渡にも来てくださいねと声をかけてくれた。私たち糸魚川から来てるんで・・・と言いながら、アミューズメント佐渡ってどこよ?の質問をしてみた。そしたら両津から車で30分~40分くらいとのお答えだったので、小木からは?と聞いたら40分~50分くらい?とのことだった。ここで地名は聞かなかったが、直江津から小木に着いて、タクシーで50分はきついなぁと思いながら、帰って調べて検討しますと別れました。お話しして、曲中泣いていたのはうれし涙だったと確信し、よかったね。と思いました。

帰ってきていろいろ調べました。来春のスケジュールが発表されているところ、5月は以下のように埋まってた。
5月1週週末 鳥取・倉敷
GWは佐渡ヶ島自体が観光シーズンとなり宿もいっぱいになるだろうから、まさかそこには入れてこないだろう。
5月2週週末 福岡
5月3週日曜 松本
松本の前日の土曜日は空いているけど、佐渡→松本の移動はあり得ない。前回の佐渡公演は長岡→両津の連続公演だったが、逆は建込みが間に合わないと考える。
5月4週週末 まだ発表されてないけど、例年通りだとNHKホールなのでないと思う。
4月2週週末に広島が入っていたが、4月はないと思った。なんとなくの感だけど。
6月1週週末に札幌が入っているが、その後の予定はまだ出ていない。例年だと週末は大阪と名古屋であるが、その間で佐渡が入るのではないかと予測する。

んでフェリー。新潟ー両津はカーフェリーもジェットフォイルもいっぱい出てるんだけど、直江津ー小木は今年の時刻表を参考にすると日に1~2本。GWは増便もあるけど、奇数日・偶数日で出発時間も変わる。来年は増便も検討しているそうだが、観光シーズンのちょっと前というタイミングでどうなるもんだかわかんない。

そして会場。アミューズメント佐渡って佐和田にあった。市町村合併で大きなくくりになったが、佐和田といわれると位置がつかめた。なるほど両津から30分、小木から40分だわ。でもバスで60分って・・・バスも調べた。小木から佐和田までバスが出てた。奇数日だったらギリギリ。乗り換え時間10分のバスに乗れなければ、開演に間に合わない。昼公演だったら帰れるかも?なんてことは絶対なかった。昼公演だったら絶対たどり着けないことも分かった。公演日が奇数日だったらアウトだな。偶数日なら直江津からでもなんとかなりそう。バスで1時間も辛いなぁ。真っ直ぐな高速道路ならまだしも、フェリー2時間40分の直後に佐渡の海沿いの道を1時間・・・やられまくってライブって、本当に大丈夫だろうか?と今から心配。

ツアーも組まれるらしいし、そこに乗っかっちゃったほうがよさそう・・・直江津からのツアーはないかもしれないけど。(泣)

調べれば調べるほど、佐渡へ行くってなかなか難しいことだと実感しています。どーしよー。会場では「コロプラのスタンプ押しに行く!新潟県制覇する!」と意気込んでいましたが、どうなりますやら。前回両津のように、富山・松本・長岡・両津と続いているなら佐渡はあきらめて他に行きますけど(その時は高校生だったので富山のみ参加している)今回は松本と佐渡しか発表されてないし、貴重な1本、本音を言うと参加したいですねぇ。しかしでも、今回も平日ならあきらめもつくんですけど・・・公演日・ツアーが発表されて、再度検討します。

| | コメント (4)

2013/11/24

2013.11.24 長岡市立劇場

昼頃出発し、米山SAに寄ったんだけど何も食わず(ソフト屋台が閉まってた)、長岡手前で降りて団子屋に連れて行ってもらい、そこでピアス忘れたことに気づいて、初リバサイに連れて行ってもらって、それが渋滞で・・・ここで時間ロスしたために、洋風カツ丼は食えず(会館周辺は官庁街のため日曜休みが多い)近所の喫茶店に入ったが、ここで食った野菜アメリケーヌスパゲティ(デミグラス)がうまかった!アメリケーヌデミグラス???と思ったけど野菜食べたかったし頼んじゃった(前日の反省が生きてないわ!)写真撮らなかったけどどんぶり出ててきた結構盛りのいいスープスパゲティ。見た目はデミグラス色のスープだったけどアメリケーヌのにおいはしっかりして、出しのきいたスープはうまかったです。でも熱かった!腹いっぱいにしてライブに臨みました。会場に入るときおじさん3人組が「年齢層が高いライブは気が楽」みたいなことを言いながら歩いてましたが、いやいや、甘く見ちゃいけねーよ!今回のメニューは運動量が多いから!と心の中で思っておりました。

座席はチケットに1階2階の区別は書いてなかったけど、ホールの作りがNHKホールに似ていて、一段高くなっていて、でもNHKホールと違うのが座席の中にロビーからの入り口が開いていて、私たちはたかみー側の入り口の真上前から2列目でした。前日のアリーナよりも全然見やすくて、コントもばっちり見えましたわ。この2階席もどき、NHKと同じく真ん中前2列がご招待席だったのか座ってみてられました。私たちの前(正確にいうと運転手Iの前)ご夫婦っぽかったですが座られてました。アンコールで帰っちゃいましたけどね。座ってみるには2階席最前はいいっすね。また、前日の福井同様、初めての方多かったっす。

曲は、数えてみたら福井から7曲も変わっていたんだけど、並べてみると福井と長岡と掛け合わせるとフォーラムになる・・・んで三か所とも違う曲は桜井さんの歌謡曲コーナーとオーラスだけでした。でも今回のメニューは変えたどちらも好きだったりするのでいいっす!特にオーラスは3曲とも好きですよ!

幸ちゃん、青島食堂の話してました。あと焼きそばって言ってたの多分イタリアンのことだと思う。長岡だからフレンドのイタリアンだよね。きっと。

この日は「青春の色」を聞かれてました。桜井さんは青。青春だから青か、単純!幸ちゃんはピンク。愛の色じゃなくても青春時代は頭ン中ピンクってことらしい。たかみーは真っ赤!だって。で長岡でもどれがいい?って聞いてたら、桜井さんもいいとこまでいったけど、やっぱりたかみーへの拍手が多く(お約束?)2連勝。んでもう一勝して3連勝したらなんか頂戴!って言ったら幸ちゃんがポケットマネーやるって言ったんだけど、幸ちゃんのポケットからはカエルやらヤモリしか出てこないからやだ!ってことになった。

あ、あと、この日、フェニックス大橋ってのが開通して、そのニュースを楽屋で見ていたのか、たかみーが「さっさとつくりゃーいいのになぁ!」と言っておりました。計画から完成までながぁぁぁい期間がかかっちゃったんですねぇ。街中をでっかい信濃川が通ってるんで、橋を渡らなければならないので日中は渋滞してるんです。田舎だけど。
福井もフェニックスだけど、長岡もフェニックスが流行りなんです。でも花火のフェニックスから言い出したと思うから、福井のほうが先だね。フェニックスの意味も「復興からの復活」と同じ意味だとわかったので親近感あるね。

アンコール、衝撃の佐渡公演発表の後、上の空だったけどミュージシャンになっていなかったら?って話してました。桜井さんはサラリーマンだったんじゃない?たかみーは先生かな?でも来年定年だけどね!っていつも通りの話だったけど、幸ちゃんは熱帯魚屋やってたかな?それか外交官だって!幸ちゃんち優秀な家系なのであながち憧れてたってのあるかもしれない話だけど、たかみーに外交官なんて大変だぞ!って言われてた。長い時間、飛行機乗らなきゃならないし。船だって乗らなきゃならないかもしれないぞって。熱帯魚屋の夢も、水産大学に行くとマグロ船で遠洋漁業に出ないといけないので、それが嫌で断念したらしい。(そりゃそうだ。水産高校だってハワイに行くよ。)

まーその話から、佐渡も船で行くけど・・・坂崎は泳いで行け・・・浮き輪つけて引っ張ってってやる・・・と佐渡話に続いていくのでした・・・

途中、幸ちゃんのピックが、私たちの前の通路に落ちていたらしく、その部分は柵があってなかなか出ていけないので、横の席の人が警備スタッフに拾ってもらってました。福井では見つからなかったと思うんだけど、長岡は一段高いところにいたし、幸ちゃんに見つかったのかしら?でも届かなかったわね。残念。(完璧に妄想です!)

| | コメント (0)

えらいこっちゃ!

えらいこっちゃ!
来春、海を渡る。
うちが県内地の果てだとおもってたけど、日帰りできないかもしれない県内があった。要検討。
あ、松本は行くよ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

またまた尼御前SA

またまた尼御前SA
またまた尼御前SA
金沢以西は来る機会がないので帰りも寄りました。
が!あまりのショックでアップするの忘れてた。どちらもナントカライスって名前ついてたけどショックで忘れた。(>_<)
どちらもオムライスの上にトッピングがあるんだけど、私のはケチャップで、エビフライと鯖のフライがのっていた。鶏かなにかのフライだと思ったのに。魚嫌い。(/_;)
運転手Iはデミグラスで、トンカツがのっていた。昼もトンカツだったのに。(/_;)
鯖フライは運転手Iに食べてもらいました。二人ともうどんと迷っていたのでショックが大きくて…オムライスはうまかったし、エビフライは揚げたてでうまかったですよ。でも…。(;_;)
今度からは、中身わかんないときはちゃんと聞こうと反省しました。m(_ _)m
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

2013/11/23

2013.11.23 福井フェニックスプラザ

お昼ちょっと前に出発し、呉羽でシュークリームとなめらかプリンを買い、福光で芋のクレープを食い、甘御前で芋のソフトを食い、高速降りて会館に向かい会館直前でヨーロッパ軒を見つけてソースかつ丼を食う。いつぞやの白馬食べ放題後の長野公演(うぅ、込み上げるものが・・・)の再来かと思われましたが、意外にあっさり食っちゃって、余裕っした!

フェニックスプラザ、フェニックス通り、確かフェニックスホテルもあるし、ホールの裏のマンションがメゾン・ド・フェニックス・・・なぜ福井にフェニックスが多いか、帰ってきて調べましたところ、災害が多かった福井が不死鳥のように毎度でも立ち上がる!!!・・・ってことらしいっす。

会館前に止まっていたトラック写真を撮り、ついでに隣に止まっていた車の写真も撮り(爆)、ロビーに入ると広―い!グッヅに並ぶと偶然YANTOさんの直後!あーだこーだと長距離ドライブの道中話を聞いているとあっという間にグッヅの列は進み、新潟のTさんの衝撃告白(おめでとー!)あり、いやー盛りだくさんの開演前でした。

席はBゾーンあ列たかみー側。チケットが届いたとき「あ列ってどこよー!!!」と慌てましたが、なんてことはない後ろブロックの最前ってことでした。富山のオーバードホールでいうところの1階席と2階席みたいな。んで行ってみたらAブロックはフラットなフロアでパイプ椅子!ちょっとはいい椅子だけどね。ビビるよパイプ椅子。で!Bブロックは常設席で階段状になっているんだけど、あ列はAブロックとの境の通路を挟んで同じくフラット!つまりフラット最後列!見えねぇよ。ホールなのに武道館とか城ホールとかのアリーナのような・・・つーか、今回城ホールのほうが前よ。ただ、前と左が通路だったので、暴れまくりましたよ!あー首が痛い。次回フェニックスプラザに行くことがあったら、Aブロックが取れたら、絶対ヒールの靴を履いて行くです!!!

幸ちゃん、いつもは「前の方はもちろん後ろの方も盛り上がって~」というところを「パイプ椅子の方はもちろん固定椅子の方も盛り上がって~」となっておりました。
福井県内では越前市(ってどこよ!武生だった!)だったので福井市内は20年ぶり、フェニックスプラザは27年ぶりでした。20年ぶり、27年ぶり、そして初めてアルフィーを見る方はわんさといっぱいいました。最前列に初めての方いて、お約束の「帰り交通事故とか気を付けて」と言われてました。
今回は幸せの色は?の問いに、幸ちゃんはソースかつ丼のソースの色!そりゃ幸せだ!桜井さんは薄いオレンジ色・・・薄いって・・・。たかみーはピンク!んで、色が分かれたとこでどれがいいと思う?と客席にアンケート取ったら、たかみーが一番拍手多かった。

たかみーMCのときに、イベンターが楽屋に「ようこそ福井へ!」みたいな福井の紹介を書いた紙を貼っていて、平均寿命が2位とか、持ち家率が2位とか、社長さん率が1位とか、働く女性1位とか・・・MCネタ提供ですか・・・そしてコメの消費率1位とか、コシヒカリは福井で開発されたとか、コメ好き王子は大盛り上がりでしたよ。

そしてヨーロッパ軒のソースかつ丼話!たかみーと桜井さんは開演前に食べたそうです。桜井さん「あれはキャベツ入ってないの?」と、たかみーは邪道だ!と言ってましたが、それは会津のカツ丼のことだわ。いろいろあるのよカツ丼も。
幸ちゃんはソースかつ丼食べてなかったと!えーだってファンミでソースかつ丼うまかったって言い出したの幸ちゃんじゃん!そしたら昼はもう一つの名物のおろしそばを食べて、夜にカツ丼予約してるって。長岡への道中に用意させたのでしょうか?たかみーはソースかつ丼とオムライスを食したそうです。どんだけコメが好きなんだよ!

福井は久しぶりだったので、春のMCのような、音楽やってなかったら教師になってた?とか、クラス会に行ったら部屋間違えたと思ってドアを閉めたとか、教師になっていたら来年定年だった!とか、鉄板話してましたね。あと、初めて来た人が多かったので、そういう人の感想はおもしろい!とうるさい!の二通り。それとまた来たい!と言ってもらうとうれしいと!また来れるように、来てくれ。
NHK-FMでもラジオやってるんで、NHKだと全国で聞こえるので、ぜひ聞いてと。この時、福井からも、離島からもお便りが来るのでって言ってました・・・離島って、ここで言ってたなぁ・・・
そして、福井のタケ坊の話!私も最終回の総集編でしか聞いてないけど、幸拓ANNでたかみーが偽名で電話でお話しして、スゲー怪しい感じで幸ちゃん引きまくってて、高見沢だって言ってもしばらく信じなかったの。ディレクターの指示が「福井のタケ坊」ってキャラ付けだけであとはたかみーのアドリブだったんだって。福井ってところがなんか微妙な感じでいいわ。

運転手Iには曲目を言ってないから、行きの車中で「運動量の多いライブ」とだけ伝えて、あれやるかなーこれやるかなーと聞いてきましたがすっとぼけて、その中に「AMERICAN DREAM」があったんですけど、アンコールで幸ちゃんがハンドマイク持ったら「AMERICAN DREAMだ!」と喜んだところに、すかさず横から「ぶっぶー!(不正解ファンファーレ)」で突っ込み始まったのは「DOWN TOWN STREET」でした。こりゃ運転手Iも予想してなかったでしょー!
ラストはSWEAT&TEARSだった。SEE YOU AGAINかと思ったけど、前回のフェニックスプラザがSWEAT & TEARSツアー(しかも春秋続けて)だったってことでこの曲が来たのでしょうか?運動量の多いライブのトドメにふさわしいラス曲でした。

いつもの金沢より遠いのに、帰りも小矢部川やら有磯海やら寄り道して、そんなことしてたらツアートラック2回も追い越しましたよ。2時ころ帰宅したんだけど、御一行様はあと1時間半くらい走らなければならないので大変だなと思いながら、風呂入って寝ました。

| | コメント (0)

ソースカツ丼

ソースカツ丼
ソースカツ丼
五月、ファンミで幸ちゃんがうまかった!と言ったヨーロッパ軒。会館に行く前に食しました。
会津とも新潟とも違うカツ丼。細かいパン粉と薄い肉と甘めのソースでうまかった!完食!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

尼御前SA

尼御前SA
五郎島金時ソフト
さっきのクレープの方が芋が強かったですが、これも濃厚ソフトでした。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

徳光PA

徳光PA
五郎島金時クレープ
芋が甘くてうまい!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

呉羽SA

呉羽SA
なめらかシュークリーム
作りたてはバリバリでうまい!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/11/18

SHAKE HIP!

んもうねぇ、この曲はアルフィーさんの「Masquarade Love」並みに、私にとってはライブでイントロ始まると「プツッ」とキレて、勝手に体が動き出し、黙々と踊りだす曲なんですわ。

あぁそれが、たかみーが演奏してるだなんて!!!んもうそれでプッツンですわ。テレビの前でしたけど踊りだしそうな勢い。

ただ・・・以前も歌番組で倖田さんが歌ってるの聞きましたが、キーとテンポがアレでして・・・いや今日もテンポがちょっと遅め?何よりラッパが足りなくて、いやはや物足りない・・・んでもてっぺいちゃんの盛り上げで、最後は手が出てしまった。結局テレビの前で踊ってた。

いやなんだかんだ言ってもいーなー。米米のライブ行きたくなっちゃったよ。「SHAKE HIP!」はアルフィーさんの「星ディス」並みにライブでは絶対やってくれる曲なので、行けば聞ける!踊れる!と思って。正調米米版の超盛り上がり「SHAKE HIP!」を欲しています!

| | コメント (0)

2013/11/10

エッグベネディクト

エッグベネディクト
この間見てきたスヌーピー展にも出てきてね、ローソンで新製品で出てるってみて、食べてみたかったんだけど近くのローソンではなかなか見かけなくて、金曜日に初めて見たんだけど、土曜日お出かけで、まさかこれは電車の中で食べられないだろうと、そのときは買わなかったんだけど、今日寄ったらありました!買いました!
たまごがとろっと、チーズもベーコンの塩も利いておいしい!また食べたい!作ってみようかな?
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/11/09

清須会議

清須会議

from onchan(o_n)

チケットは買っていたので、たかみーライブシネマが終わってから、速攻トイレに入って、映画館と言えばポップコーンでしょー!とおなかが空いてきていたのでMを注文したら思いのほかでかくて・・・早々に席についてしまおうと思ったけど10分前にならないと入れないといわれ・・・でかいポップコーンを抱えてどこへも行くこともできず、ポップコーンつまみながらぼーっと待ってました。席に着いてからも予告やらの映像が多く・・・ポップコーンがんがん食ってました。食わなきゃ映画観終わるまでに食べ終われない!と思ったけど、だいぶ早いうちに完食しちゃいました。

席は会場ど真ん中。やっぱり買いに行ったのが早かったからか、チケット売り場のお姉さんおすすめの席をそのまま買ったので・・・一番前のど真ん中は勧めませんよ・・・とても見やすく、映像も音も迫力ありました。

映画よかったっすよー!もちろん大泉さんは面白いし、イヤな秀吉をいい感じに演じていて、よかったよー!んもうずーっと出ずっぱりだしね。
役所さん、柴田勝家といえばWARIORの森崎さんのイメージが強く、それに輪をかけた役所さんの勝家ははっちゃけているけどなんだかかわいそうな感じもしてきて、いーやつだなー勝家!って感じでした。
三谷組常連の役者さんが多く、今回特殊メイクも話題になっていたけど、浅野さん、近藤さん、特に近藤さん!原型ないよ!美術も衣装もすごかった。

私的には、大泉さんと役所さんが並んで大きなスクリーンに大写しになった時に・・・うん、なんだか感慨深いというか、大泉さんここまで来たのか…とか思っちゃって、ちょっとうるっとしましたよ。(すまん、全然話とは関係ないけど!)

久しぶりに映画館で映画を見たけど、たまにはいいね!また機会があったら映画館で見よう!(あ、変態仮面はテレビでやらないと思うからDVDを買う方向で考えてます)

ポップコーンでおなか一杯になっちゃったので、東京駅地下をぶらぶら買い物して、8時の新幹線で帰りました。あんまり天気よくなかったけど降らなくてよかったよ!ずーっと座りっぱなしだったけど、特急も新幹線も、映画館の椅子も、腰もお尻も痛くならず、やっぱりいい椅子はいーなーと思いました。(爆)

| | コメント (0)

「鋼鉄天使の宴」プレミアム上映会

鋼鉄天使の宴プレミアム上映会

from onchan(o_n)

行ってきましたよ。ちゃんと早起きしていつもより30分速い特急に乗って。直江津から柏崎までの車窓はいいねぇ。すぐ海岸。でも長岡から越後湯沢まではトンネルばかりで面白くない。そんなことより越後湯沢まで新幹線ガラガラ・・・北陸新幹線が開通したら上越新幹線はどうなっちゃうんだろう?と心配したりして。長岡から越中弁のおばさん2人が関ジャニのライブに行くらしく同じく乗り換えていて、私と同じ目にあったのかしら?お台場に行って時間がないようなので、長岡で鳥そぼろ弁当買って、早起きでおなかも空いてきていたので珍しく車内で食べてました。

前回フォーラムの時にSUICA残金1円になっちゃってたんで新橋駅でチャージ。1000円のところ5000円札入れたら1000円札2枚と2000円札が出てきた。久しぶりにゆりかもめに乗った。(前回ガンダムさん見に行ったときはフリーきっぷ適用のりんかい線だった。今回は時間短縮でゆりかもめにした。)メディアージュに着いて、速攻清須会議の16時の回のチケットをGET!そして速攻2000円札で支払う。(笑)これで準備万端。

時間もまだあるし、トイレいっとこー!と向かおうとすると呼び止められた。福岡のCさんも当たってたって。広島のお友達と一緒にいらっしゃったので、トイレに行ってからお話ししてた。まぁ開口一番「チーム違うのになんでいるー?」って言われて…すいません。当たっちゃったんで。(笑)

席は後ろのほうの左端・・・だったんだけど、ひじ置きに席番が書いてあったので間違えて一席開けて座っちゃった。たかみーが出てくる直前に気が付いたんだけど、誰にも何も言われなかったし、この席の人か、この列のどれかが欠席で空けておいてもいいか・・・と左から2番目の席で見せてもらいました。
レコード会社の人のあいさつとか説明とかあってから、たかみー登場。緑のべっちんスーツに黒のひらひらシャツ。まずは記者会見。上から見下ろしてるんでよく見えます。ただマイクが録音用で館内には流れていないんで、よぉっく耳をすまして聞いてました。んもうみんなじーっと注目してるもんだから、こんなの初めてと緊張してるといわれてました。7年前と変わってますか?って質問に、逆に今のほうが若くなってるなんて答えてました。メンバーのお二人は見に来られるんですか?って質問には、どーでしょー?ライブも最初のうちは来てくれてたけど最近来ないし・・・なんて言ってました。来年大台ですが赤いアレ(ちゃんちゃんこのこと)着るんですか?って言われて、着ないでしょー!いつももっと派手なの着てるし!だって。ソロ活動のこと、グループのこと、40周年のこと、いろいろ質問はありましたが、ふなっしーのことはプロデュースしたからいいとして、ポールが来日しますが・・・とか、島倉千代子さんがお亡くなりになりましたが・・・とか、映画とは関係ない質問もあり、あーこーゆーとこから来週のワイドショーネタやら、ネットニュースの見出しになるんだなぁ・・・と思いながら聞いていました。

一度さがって、DJたろうさんとトークショー。ソロライブのこととか今回の映画のこととか曲作りの話とか。DJたろうさんが「皆さんはライブも見ているとは思いますが」とか「アルバム3種類のジャケット出てますが、皆さんもちろん全部持ってると思いますが」とか言われるたびに申し訳なく小さくなって・・・ソロライブはもう3年ほど行ってなかったし、アルバムも1枚しか買ってないし。んもう本当にチーム違いが当選して申し訳ない!!!

それで、記者会見の時もそれらしいことちょっと言ってたんだけど、編集作業で小さい画面では見ていたんだけど、この大きなスクリーンで見られることを楽しみにいている的なこと言って、一緒に見る!と言い出して、DJたろうさんも予定にはなかったんですけど・・・と言いながら檀を降りて、「高見沢さん、どこで見るんですか?」と聞かれ、「僕のいつも見る席は決まっています!一番前です!」と一番前のど真ん中にDJたろうさんと二人並んで見てました。会場騒めき。私は後ろだったから時々金髪の後頭部を眺めてましたが、前のほうの人は落ち着かなかっただろうなぁ。すぐには始まらずマナーの宣伝が入ったんだけど、映画泥棒が始まったら「あ!出た!」と甲高い大きな声が聞こえてきました。(笑)・・・しかしまぁ、私N43の時に1列目端っこっての経験してますけど、1列目で見るのって辛くないっすか?

映画のほうはすごいよかったですよぉ。ライブ行ってないけど、ライブ感覚もあり、この7年間の集大成。主に今年のライブ映像だったみたいだけど、ずっと盛り上がって歌い続けていた「騒音おばさんvs高音おじさん」を7年間の映像でつないで、変わっているようで7年だったら変わってないわ、と思ったけど、これはおもしろかったな。いちおうその前のソロの写真も出たりして・・・そりゃそこからはものすごーい変わってたけど。あと天草四郎とか。そんなのも流れてました。私、フォークなアルフィーも好きだけど、たかみーのメタルも大好きなんですよ。今回のアルバムもなかなか好みだったので、映像見てやっぱりライブ行けばよかったかなぁ・・・と思ったりして。いや今回映像を見る機会をいただいて本当によかったです!

最後、ファンタジーなメタルのソロから、アルフィーの新曲GLORIOUSへ、これまた現実的な歌で、ファンタジーから戻ってきたみたいな。ちょっと印象的でした。よかったよ。面白かった。迷ってたけど行ってよかった。

| | コメント (0)

2013/11/04

東堀で献血!

東堀で献血!
もう何年も前にメールクラブに入会して引換券ずっと持ち歩いてたんだけど、やっとけんけつちゃんのカードもらうために来ました!新潟と長岡にしかないってところがガンだよね。
久しぶりに成分やりたかったけど、時間もないので400だよ。ドリンク飲み過ぎでお腹いっぱい。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

笑福亭鶴瓶落語会

笑福亭鶴瓶落語会
笑福亭鶴瓶落語会
面白かったぁ!
昨日の中入り前のネタは青木先生たったそうで、其方は聞いたことあるから、新たなネタを聞けてよかった。このネタ、タイトルは聞いたことあったから、今回聞けてよかった。真ん中のお姉さんが見に来ていたのでお母ちゃんのネタでした。

らくだも!噂に聞いていた大ネタらくだが生で聞けてよかった!また来たい!と次回公演のお知らせ、申し込んできましたわ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

昔食堂なおじ

昔食堂なおじ
昔食堂なおじ
一度食べに来てみたかったんだ。二郎系ってやつですね。
チャーシュー二枚じゃ寂しいなと思って、なおじろうチャーシューにしたら、お花咲いてました。
開店直後に入ったつもりだったけど、お客さんいっぱいで、でも開店早くてすぐ食べれたよ。久しぶりの豚骨醤油だったけど、こってりもあっさり食べちゃいました。今回は普通盛りにしたが、大盛り無料だから次回機会があったらチャレンジしてみるか?イヤー汗が止まらないわ。帰りに次回餃子サービス券とペコちゃんのペロペロキャンディいただきました。ごちそうさま。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2013/11/03

「鋼鉄天使の宴」プレミアム上映会 当選してました。

いや、「決断」ちゅうのは、行くことにしたってことですわ。(笑)

先週半ば、差出人の書いていない白い封筒が届きまして。住所と名前は印刷されて小窓から見えてる状態。料金別納郵便で消印もない。なんだろー?最初はとうとう裁判員でも当たったか?と思ったら、プレミアム上映会のチケットと、案内のお知らせが1枚入っていました。

5月に続き連続当選です。懸賞は出さなきゃ当たらない!懸賞好きなワタシとしましては、当選という事実だけでもとてもうれしいことですが・・・この間、フォーラム行ったばかりだし、今週は新潟まで鶴瓶さんの落語会に行くし、毎週お出かけは辛いなぁ…フォーラムの時は映画は行かねーなって言ってたのに、たかみー一人の時よりも次の新曲のファンミのほうが行きたいなぁとか、福井長岡のチケットも途中で届いて、だったらライブでもうちょっといい席よこせよ!こんなところでくじ運使っちゃってるし!とかいろいろ考えたりして・・・贅沢な話ですけど、行こうかどうしようか迷っていたのですが、なんだかなんだありまして(笑)、やっぱり行くことにしました。

というか、同じ日、同じ映画館で、清州会議も封切りなんで、ついでに見てこようと思って。ついでっつーか、映画としてはこちらのほうがひそかに楽しみだったりして。(^^;
ただ、この清州会議の上映スケジュールがいまだに出ていなくて、電車の切符を取りに行くの躊躇していたんだけど、まぁ最終の新幹線取っておこうと思って、今日買ってきました。

そしたら、さすがに1週間前だと、いつもの8:38発は特急も新幹線も取れず、帰りの20:12発はあるっていうけど、どうしよう、その前の7時台だと早起きしなきゃならないし、直江津で乗り換えあるし、東京に1時間半も早く着いて長い行動で映画が始まる前に疲れちゃうし・・・とか迷っていると、その間に8:10発の北越ってのが載っててそれで調べてみましょうか?って駅員さんが言って調べ始めたけど、それって長岡で8:38発と同じ新幹線に乗り換えるから新幹線は満席なんじゃないの?って言いかけたら・・・それなら特急も新幹線もお席取れますって!!!えーなんでー?って聞いてみたら、長距離用に確保してる席があるらしい・・・んじゃ越後湯沢からでも売ってくれよ!って思ったんだけど、でもまぁいいことを聞いた。次回8:38発が満席だったら8:10発も調べてみてもらえばいいんだ。30分ほど早く出ないといけないけど、万が一北越に乗り遅れてもはくたか自由席で越後湯沢まで行って、新幹線の席は確保してるから座れるし。なにより首都圏往復フリーきっぷは長岡経由でも越後湯沢経由でも使えるからお値段は一緒だし。あーよかったよかった。いいことを聞いた。

ということで、映画二本見るために、東京さ行ぐだー!(やけくそ)

| | コメント (3)

2013/11/01

やっと討ち入り

やっと討ち入り
やっと討ち入り
毎日朝晩、お屋敷の前を通っているのに、寄るのは週末になってしまいます。
幻となるところだったカブ西日本です。あの写真集、持ってます。(証拠写真?)
箱もgetしました。コレで片づきます。
姫だるまも仲間入りしました。100円ショップで金網買ってきてぶら下げて飾ってます。またいろんなもんぶら下げたら写真アップします。

福井長岡のチケット来ました。18列目と22列目。アルフィーに悪い席はない!って言うけど、どうしてこう同じようなとこが続くかなぁ?ナックスさんが前ばっかりよこすので、尚更…(/_;)

そして今、私は決断しようとしている。いや対したことではないんだけど。その話はまた決断してから。たぶん明日か明後日当たり話すことにしよう。
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »