« 2013.11.24 長岡市立劇場 | トップページ | ザッハトルテ »

2013/11/27

長岡での佐渡公演発表について

んもうね、福井長岡のレポが書けないかもしれない。この発表で二日間の記憶が飛んじゃったよ。今、一生懸命記憶を手繰り寄せてるから戻ってきたら書くことにする。

その前に、佐渡公演発表について書いておこう。これも記憶曖昧だけど…

最後のアンコール、来年デビュー40周年の年に、早くから火がついた新潟でどうしてもライブがやりたかったこと、でもなかなか会場が取れなかったこと、ここでやるのかよーやらないのかよーって言い方だったんだけど、ここまで言ったらやるんだろーな!と察した会場は盛り上がっていた。だけど新潟市内じゃないのかな?ともおぼろげだが私には思えた。その後たかみーが発した言葉。

「88年以来です」

一瞬、え!うち!?・・・と思いましたけど、1988年秋の後、糸魚川は2000年にもやってるし。
ここで頭の中でいろんなこと駆け巡りましたよ。妙高は89年、上越は93年が最後、柏崎はその後だし、南魚沼はもっと後・・・そしたら・・・

「佐渡でやります」

・・・えー!!!場内騒然!つーか、その一言で会場の空気一遍。ものすごいどよめき、ブーイングに近いかもしれないけど、ブーイングにならない力の抜けた感じのどよめきが押し寄せた。佐渡って・・・遠すぎるよ。皆がそう思ったのだろう。私もそうだ。

ただ、ステージ上はその反応を予想していたのかしていなかったのか、でも予想以上のどよめきに三人引いていたように見えた・・・つーか、三人見ていたか記憶もないほど私も動揺していたが、幸ちゃんの顔はひきつっていたように見えたように記憶している。そしたらたかみーが、スタッフ、イベンターが一生懸命探して見つけてきた会場だと、皆の努力の上でツアーは成り立ってる的なことを言っていた。そりゃそうだけど・・・坂崎は泳いでいけー浮き輪で引っ張ってってくれーとかおどけたこと言ってたけど、会場まともに聞いてなくどよめきは続いていた。佐渡から来てる人もいるかな?と聞いたらほんの数人手を挙げていた・・・つーか、私の目の前の人、一人手を挙げた。そしたらよく来たねーよかったねーの意味であろう拍手が起きた。その拍手で桜井さんが「みんなも行くのよ!佐渡!他人事みたいに拍手してないで!」的なことを言ったけど、これにはさすがに直接的なブーイングが出て・・・桜井さんかわいそうに。このあたりから、この会場の反応が、メンバーにも、スタッフ・イベンターにも、そして佐渡から毎度コンサートに来ている人たちにも悪い気がしてきた。でも佐渡で待ってるぞー的な言葉には心底のいえーい!で答えられない、微妙の空気はずーっと流れていた。

ラス前の「The Way」はほどんと聞いてなかった。頭の中をぐるぐると思いが廻った。ライブ終わって帰ってこれるのかなぁ?演歌や芝居みたいに昼公演だったら帰ってこれるかなぁ?そんなことまでやるのかなぁ?まさか一つのライブのためにフェリー増便なんてするわけないだろし、絶対一泊しなくちゃならないかなぁ、一泊で済むのかなぁ・・・直江津からってどのくらいフェリー出てるのかなぁ。新潟までわざわざ行くの面倒だなぁ、つーかフェリー載って(多分酔って)から新潟から運転してくるのやだなぁ、ところでアミューズメント佐渡ってどこよ?いろいろ調べないといけないことあるなぁ・・・つーか本当に行けるのかなぁ?・・・心地よい桜井さんのボーカルが流れる中・・・いやまぢ流してた・・・多分みんなそんな呆けた状態だったのだろう。本当に桜井さんかわいそうに。でもね、前の佐渡から来た方はその曲中に泣いてたよ。自分の街に来てくれるのうれしいもんね。うれし涙だったらいいけど、この会場の反応に泣いているのならかわいそうすぎるわ。
ラスト「See You Again」は、佐渡で会おう!佐渡に来い!っちゅー意味かよ!と思いましたが・・・思い過ごしでしょうか?(爆)

ライブ終わって、動揺のあまり運転手Iがありえない失態を演じる。本人落ち込んでたしここでは何が起こったか言わない。止められなかった私も悪いんだが。ごめん。
どーしよーどーしよーと言っていると、前の佐渡から来た方が、ぜひ佐渡にも来てくださいねと声をかけてくれた。私たち糸魚川から来てるんで・・・と言いながら、アミューズメント佐渡ってどこよ?の質問をしてみた。そしたら両津から車で30分~40分くらいとのお答えだったので、小木からは?と聞いたら40分~50分くらい?とのことだった。ここで地名は聞かなかったが、直江津から小木に着いて、タクシーで50分はきついなぁと思いながら、帰って調べて検討しますと別れました。お話しして、曲中泣いていたのはうれし涙だったと確信し、よかったね。と思いました。

帰ってきていろいろ調べました。来春のスケジュールが発表されているところ、5月は以下のように埋まってた。
5月1週週末 鳥取・倉敷
GWは佐渡ヶ島自体が観光シーズンとなり宿もいっぱいになるだろうから、まさかそこには入れてこないだろう。
5月2週週末 福岡
5月3週日曜 松本
松本の前日の土曜日は空いているけど、佐渡→松本の移動はあり得ない。前回の佐渡公演は長岡→両津の連続公演だったが、逆は建込みが間に合わないと考える。
5月4週週末 まだ発表されてないけど、例年通りだとNHKホールなのでないと思う。
4月2週週末に広島が入っていたが、4月はないと思った。なんとなくの感だけど。
6月1週週末に札幌が入っているが、その後の予定はまだ出ていない。例年だと週末は大阪と名古屋であるが、その間で佐渡が入るのではないかと予測する。

んでフェリー。新潟ー両津はカーフェリーもジェットフォイルもいっぱい出てるんだけど、直江津ー小木は今年の時刻表を参考にすると日に1~2本。GWは増便もあるけど、奇数日・偶数日で出発時間も変わる。来年は増便も検討しているそうだが、観光シーズンのちょっと前というタイミングでどうなるもんだかわかんない。

そして会場。アミューズメント佐渡って佐和田にあった。市町村合併で大きなくくりになったが、佐和田といわれると位置がつかめた。なるほど両津から30分、小木から40分だわ。でもバスで60分って・・・バスも調べた。小木から佐和田までバスが出てた。奇数日だったらギリギリ。乗り換え時間10分のバスに乗れなければ、開演に間に合わない。昼公演だったら帰れるかも?なんてことは絶対なかった。昼公演だったら絶対たどり着けないことも分かった。公演日が奇数日だったらアウトだな。偶数日なら直江津からでもなんとかなりそう。バスで1時間も辛いなぁ。真っ直ぐな高速道路ならまだしも、フェリー2時間40分の直後に佐渡の海沿いの道を1時間・・・やられまくってライブって、本当に大丈夫だろうか?と今から心配。

ツアーも組まれるらしいし、そこに乗っかっちゃったほうがよさそう・・・直江津からのツアーはないかもしれないけど。(泣)

調べれば調べるほど、佐渡へ行くってなかなか難しいことだと実感しています。どーしよー。会場では「コロプラのスタンプ押しに行く!新潟県制覇する!」と意気込んでいましたが、どうなりますやら。前回両津のように、富山・松本・長岡・両津と続いているなら佐渡はあきらめて他に行きますけど(その時は高校生だったので富山のみ参加している)今回は松本と佐渡しか発表されてないし、貴重な1本、本音を言うと参加したいですねぇ。しかしでも、今回も平日ならあきらめもつくんですけど・・・公演日・ツアーが発表されて、再度検討します。

|

« 2013.11.24 長岡市立劇場 | トップページ | ザッハトルテ »

コメント

初モノやレア会場に弱いので(笑)速報を聞いて行きたいなぁと思ってたけど、なんとなく想像してたとおり交通の便は結構大変な場所なのねw

本数多かった昔みたいに金沢あって長岡あってさらに佐渡にも行くよ!とかならブーイングもされなかっただろうにねぇ...しかも北陸扱いにされちゃってるみたいだし(新潟なんだから「関東・甲信越」のくくりだよね?)、確かに、どうなの?とは思う。
ツアーがあるとしたら首都圏発は絶対あるだろうからアシ的にはそれが安心だけど、いつでも何処でもテキトーに旅したいワタシ(笑)的にはツアーに組み込まれず行けるならそのほうがいいなあ。旅は計画も含めて旅だし。

まぁ、日程も含めて詳細待ちだねw

投稿: すぱゆき。 | 2013/11/27 08:40

いやぁメールもらって腰抜かしたよ。
まさかの佐渡!
佐渡から来ていたお姉さんの涙、すんごいわかるよね!
でも、でも、佐渡って・・・。
新潟、富山、金沢は「地元」と思っている(日帰りできる)からいいけど(実際は車で、しかも高速で2時間とかふつ~にかかってるけど・苦笑)、さすがに住所は新潟だけど、旅状態になってしまうのは堪らんスよね(泣)

キャパ1300人かぁ。

う~ん、今回富山、金沢発表なければ春も北陸で友だちに会えないよぉぉぉ(泣)

投稿: えりっち | 2013/11/27 23:59

すぱゆき。ちゃん!お久しぶりですぅ!

佐渡ねぇ・・・調べれば調べるほど困難と感じております。つーか、直江津から行こうとするから困難なんだけど、諦めて早起きして新潟から行くこと考えればいいんだけどね。それでも余裕もって午前中にはフェリーに乗ったほうがよさそうよ。私も自分で計画立てて個人旅行のほうが好きなんだけど、公共交通の乏しいところではツアーに乗っちゃったほうがいいかも?とも思ってる。詳細待ちだね。

新潟って・・・ついこの間「月曜から夜更かし」で「新潟が何地方かわからない問題」やってたばかりなのですが、うちは富山県境だし、もうすぐ北陸新幹線も走るから北陸って言われてもしっくりくるんだけど、中越・下越・佐渡の人がどういうもんだか・・・それよりなにより、北陸三県が仲間に入れてくれないの。(T_T)そんなだから、県知事が北陸新幹線のカネを出し渋ったのかもしれないけどさ。(^^;
関東甲信越つーても絶対関東ではないわけだし、甲信越ってとってつけたようなくくりもなんだかなーと思ったりして。本当になんなんでしょうね?新潟って。

まぁ北陸道は新潟まで続いてるわけだし、今回は「キョードー北陸エリア」って意味でも北陸でいいんじゃないんでしょうか?(しかもキョー北の本社は新潟だし)

「北陸地方における新潟」って「東海地方における静岡」と同じ立ち位置だと思う。

投稿: ちはる | 2013/11/28 00:37

えりさん

北陸エリアの次回公演発表になったら連絡せねば!と、メールしましたが・・・残念ながら富山金沢はなかったですねぇ・・・。
今回福井まで行って、なんとかなった!また行ける!と確信したんですけど、佐渡って私にとっては福井より遠い・・・県内だけど海外だわ。(爆)
もしかしたら2泊しなくちゃならないかとも思ったけど、私の場合は早起きすればなんとか1泊で行けそうよ。船とバスに弱いから荒れたら死にそうだけど。

キャパ1300人だけど、最近のスケジュール見ると結構アーティストやってるんだよねぇ。アルフィーさんも大丈夫かなぁ。今回長岡も地元のおじさんたち結構来てたから、佐渡の地元おじさんも来るかな?でも桜井さん来なさいよ!って言ってたから、行かなきゃならないかなぁ。日帰りできないってだけのことなんだけど、他の会場よりも行きづらそうと直感的に思った新潟県民のどよめきはものすごかったよ・・・。なにしろ詳細待ちだね。

投稿: ちはる | 2013/11/28 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.11.24 長岡市立劇場 | トップページ | ザッハトルテ »