« 東堀で献血! | トップページ | 清須会議 »

2013/11/09

「鋼鉄天使の宴」プレミアム上映会

鋼鉄天使の宴プレミアム上映会

from onchan(o_n)

行ってきましたよ。ちゃんと早起きしていつもより30分速い特急に乗って。直江津から柏崎までの車窓はいいねぇ。すぐ海岸。でも長岡から越後湯沢まではトンネルばかりで面白くない。そんなことより越後湯沢まで新幹線ガラガラ・・・北陸新幹線が開通したら上越新幹線はどうなっちゃうんだろう?と心配したりして。長岡から越中弁のおばさん2人が関ジャニのライブに行くらしく同じく乗り換えていて、私と同じ目にあったのかしら?お台場に行って時間がないようなので、長岡で鳥そぼろ弁当買って、早起きでおなかも空いてきていたので珍しく車内で食べてました。

前回フォーラムの時にSUICA残金1円になっちゃってたんで新橋駅でチャージ。1000円のところ5000円札入れたら1000円札2枚と2000円札が出てきた。久しぶりにゆりかもめに乗った。(前回ガンダムさん見に行ったときはフリーきっぷ適用のりんかい線だった。今回は時間短縮でゆりかもめにした。)メディアージュに着いて、速攻清須会議の16時の回のチケットをGET!そして速攻2000円札で支払う。(笑)これで準備万端。

時間もまだあるし、トイレいっとこー!と向かおうとすると呼び止められた。福岡のCさんも当たってたって。広島のお友達と一緒にいらっしゃったので、トイレに行ってからお話ししてた。まぁ開口一番「チーム違うのになんでいるー?」って言われて…すいません。当たっちゃったんで。(笑)

席は後ろのほうの左端・・・だったんだけど、ひじ置きに席番が書いてあったので間違えて一席開けて座っちゃった。たかみーが出てくる直前に気が付いたんだけど、誰にも何も言われなかったし、この席の人か、この列のどれかが欠席で空けておいてもいいか・・・と左から2番目の席で見せてもらいました。
レコード会社の人のあいさつとか説明とかあってから、たかみー登場。緑のべっちんスーツに黒のひらひらシャツ。まずは記者会見。上から見下ろしてるんでよく見えます。ただマイクが録音用で館内には流れていないんで、よぉっく耳をすまして聞いてました。んもうみんなじーっと注目してるもんだから、こんなの初めてと緊張してるといわれてました。7年前と変わってますか?って質問に、逆に今のほうが若くなってるなんて答えてました。メンバーのお二人は見に来られるんですか?って質問には、どーでしょー?ライブも最初のうちは来てくれてたけど最近来ないし・・・なんて言ってました。来年大台ですが赤いアレ(ちゃんちゃんこのこと)着るんですか?って言われて、着ないでしょー!いつももっと派手なの着てるし!だって。ソロ活動のこと、グループのこと、40周年のこと、いろいろ質問はありましたが、ふなっしーのことはプロデュースしたからいいとして、ポールが来日しますが・・・とか、島倉千代子さんがお亡くなりになりましたが・・・とか、映画とは関係ない質問もあり、あーこーゆーとこから来週のワイドショーネタやら、ネットニュースの見出しになるんだなぁ・・・と思いながら聞いていました。

一度さがって、DJたろうさんとトークショー。ソロライブのこととか今回の映画のこととか曲作りの話とか。DJたろうさんが「皆さんはライブも見ているとは思いますが」とか「アルバム3種類のジャケット出てますが、皆さんもちろん全部持ってると思いますが」とか言われるたびに申し訳なく小さくなって・・・ソロライブはもう3年ほど行ってなかったし、アルバムも1枚しか買ってないし。んもう本当にチーム違いが当選して申し訳ない!!!

それで、記者会見の時もそれらしいことちょっと言ってたんだけど、編集作業で小さい画面では見ていたんだけど、この大きなスクリーンで見られることを楽しみにいている的なこと言って、一緒に見る!と言い出して、DJたろうさんも予定にはなかったんですけど・・・と言いながら檀を降りて、「高見沢さん、どこで見るんですか?」と聞かれ、「僕のいつも見る席は決まっています!一番前です!」と一番前のど真ん中にDJたろうさんと二人並んで見てました。会場騒めき。私は後ろだったから時々金髪の後頭部を眺めてましたが、前のほうの人は落ち着かなかっただろうなぁ。すぐには始まらずマナーの宣伝が入ったんだけど、映画泥棒が始まったら「あ!出た!」と甲高い大きな声が聞こえてきました。(笑)・・・しかしまぁ、私N43の時に1列目端っこっての経験してますけど、1列目で見るのって辛くないっすか?

映画のほうはすごいよかったですよぉ。ライブ行ってないけど、ライブ感覚もあり、この7年間の集大成。主に今年のライブ映像だったみたいだけど、ずっと盛り上がって歌い続けていた「騒音おばさんvs高音おじさん」を7年間の映像でつないで、変わっているようで7年だったら変わってないわ、と思ったけど、これはおもしろかったな。いちおうその前のソロの写真も出たりして・・・そりゃそこからはものすごーい変わってたけど。あと天草四郎とか。そんなのも流れてました。私、フォークなアルフィーも好きだけど、たかみーのメタルも大好きなんですよ。今回のアルバムもなかなか好みだったので、映像見てやっぱりライブ行けばよかったかなぁ・・・と思ったりして。いや今回映像を見る機会をいただいて本当によかったです!

最後、ファンタジーなメタルのソロから、アルフィーの新曲GLORIOUSへ、これまた現実的な歌で、ファンタジーから戻ってきたみたいな。ちょっと印象的でした。よかったよ。面白かった。迷ってたけど行ってよかった。

|

« 東堀で献血! | トップページ | 清須会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東堀で献血! | トップページ | 清須会議 »