« ティーショコラフロート | トップページ | 東大寺 »

2013/12/29

2013.12.29 大阪城ホール

去年に引き続き、城ホール石垣のイルミネーションがなかったので、写真はなし。

今回は日曜日で5時スタートということと、限定グッヅ欲しいなぁと思っていて、武道館限定のクマも城ホールでも売られると知って、早めに会館に向かう。とは言っても今回は大阪に前日入りしてお昼過ぎまでいっぱい遊んでいっぱい買い物して、すごい余裕ありましたけど。3時くらいに到着して並びましたが、ひと段落した後だったのか、そんなに長く並ばず買えました。会いたかった方にもゆっくり会え、寒かったのと荷物が重かったので、早々に会場入りして、荷物整理して、席にちんと座っておりました。

オープニング、後ろから出てくるかと思ったら下からせりあがってきた!びっくり!1曲目は「Final Wars」で、武道館のSetListを見て行ったから、23日と同じようなメニューか?と思ったけど、いやー秋ツアーも激しかったけど、ファイナルシリーズも運動量の多いメニューでしたよ!

桜井さんのムード歌謡コーナー、城ホールは武道館と同じく「夜霧よ今夜も有難う」でした。よかったよぉ。このコーナー、今回のツアー4本行ったけど、全部違う曲が聞けたよ。(有楽町で逢いましょう・くちなしの花・ラブミーテンダー・夜霧よ今夜も有難う)そして!たかみーはテンプターズのエメラルドの伝説を熱唱!GS歌ったのは見てたけど、えらい熱っこく、しかも衣装がエンジのベルベットのスーツで、前日宝塚に行ったこともあり、思いっきり笑えた。(歌劇は見てないけど、はなの道を歩いただけでなんかそんな気分)

たかみーが一日のうちで一番輝いているときなんて、ものすごい狭い話を聞いたので、幸ちゃんは朝起きたときに一番輝いているって。夜はどんよりしてるって。ベストは12時に寝るのがいいんだけど、10時に寝ちゃうと3時ころに目が覚めちゃって、そこから寝たり起きたりして調子が悪くなるらしい。12時に寝ると「めざましテレビ」やってる時間に起きて、その後に二度寝しても調子は悪くならないらしい。写真だかガラスだか、展示物を選んで久しぶりに徹夜したって話した時、本当にヘンになっていたので、もうおじいちゃんなんだから無理しないで―って思いました。ちなみにたかみーは日が出る頃に寝るそうです。日に当たると「あぶないっ」そうです。ドラキュラのように避けてました。
桜井さんは即答「午後4時」4時前にグラスに氷入れて準備して、4時になったら焼酎注いでテレビ(相棒の再放送?)見ながら飲み始めるそうで、「そういう約束になっている」って言い出して、「誰と約束してんだよ!」って突っ込みに、多分見張ってるのは奥さんだと思うんだけど、「自分と、週休二日で、」とあんまりにもたかみーが言うもんで、休肝日も決まっているらしいが、たかみーは「肝臓はどうでもいい。ノドだけ大切に」と言うもんで、「いい声してるって言われるけど、これ、親にもらったものですから。ワタシ何もしてませんから」と開き直ってましたけど、ノドも肝臓も壊したらツアーできませんから!大事にしてくださいよぉ。

最後に一言で、幸ちゃん「デビュー40周年だけど、二十歳でデビューしてるから、20+40で特別な年になる」的な話を始めて、一般のおうちでもお祝いするでしょ?楽屋が赤いもんだらけになりそうとか、たかみーはあの赤いドレスだ!とか。お祭り騒ぎの予感が大きくなってきたので最後に「やだ。恥ずかしいから普通にやろう」と言い出した。その時、明学の学園祭で、E組が古い校舎に取り残されていた腹いせに教室全部赤?ピンク?に塗っちゃったって、昔話も披露。
桜井営業係長(今回降格、その後部長補佐まで格上げ)はグッヅ販促コーナーの反響があると(ライブ後買ってもらえると)うれしいと申しておりました。
たかみーは、40年前にはなかったもの、ネットとかスマホとか、今はネットでつながっているから実際に会ったり体験しなくてもネットで共有できるかもしれない。でもやっぱりライブで歌を歌って、そしてみんながウャワ~ヽ(*≧ω≦*)ノ彡って・・・ってその恰好があまりにひどかったので幸ちゃんに「もうちょっと変えない?」と注意され・・・でもそのウャワ~ヽ(*≧ω≦*)ノ彡ってアナログなライブの場を大切にしたい的なことを言っていました。

冬にめずらしく「セイリング」あったり、「OVER DRIVE」が単独であったり。これってもう「夢よ急げ」とセットだと思ってるから、先にやっちゃったのにどーするんだろーと思ったけど、「GATA OF HEAVEN」につながり、割と定番曲の多いメニューだたけど、大阪定番「FlowerRevolution」あり、ハワイアン土産の花のブレスレット装着し飛んだり、たかみーやらないと締められないとファイナル定番となりつつある「明日なき暴走の果てに」もあり、「愛の鼓動」とか珍しい曲も聞けましたよ。
AD1999の2コーラス目でたかみー1拍早く始めちゃった。ずーっとずれたまま。なんとかサビくらいで戻ったけど、気持ち悪かった。そう、珍しく桜井さんも星ディスで間違えてた。「願いは一つさ」をもう一回「この胸にもう一度」って歌っちゃったの。本当に珍しい!そのほか、ギターソロがなんか違ったり、歌詞が抜けたり(全部たかみーですけど)おめーちゃんとリハしろよー!的なところもありましたが、最後「もう一度ここから始めよう」「Long Way To Freedom」の時のたかみーの声はもうガラガラで、もう出なくなっている声を無理やり絞り出して、この感じがファイナル大阪でしか味わえない、とても特別で大好きな感じです。

「Long Way To Freedom」2コーラス目、走り回っていたたかみーが、定位置で演奏している桜井さんの腕をつかみ・・・桜井さんぽかーん(▼д▼)ポカーン・・・下手花道に引きずって行った。たかみーステージに戻り、それをにやにやと定位置で演奏しながら見ていた幸ちゃんの首根っこを摑まえて、上手花道に連れてい行った。俺は走り回るから、お前ら両側でサービスしろよ!的なよく言えばプロデュース、悪く言えばガキ大将的な。でもなかなかいい光景でしたよ。

ツアー中楽しみだった「DownTownStreet」がなかったのと、最後にマラソンテーマソングが流れなかったのはちょっと残念だったけど、今年最後のライブらしく、大盛り上がりで壊れて終わったのはとてもよかったです。2014年はもっと大変なことになるらしいよ。」(by桜井さん)

思い出したので書き足す。
ラスト「Long Way To Freedom」でデコ丸出しで走り回ったたかみーは、最後横わけになっていた。
幸ちゃんも、その前にゴーゴーダンス踊りまくって、その上たかみーに引っ張られて走ったので、珍しく横わけになっていた。
横わけになっちゃうほど、大阪城ホールファイナルのアルコンは乱れ盛り上がりましたよ!明日がないっていいことね。また来年も大阪行くぞー!!!

|

« ティーショコラフロート | トップページ | 東大寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティーショコラフロート | トップページ | 東大寺 »