« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/19

やったね!ジャンプ団体銅メダル!

・・・いえね、時間たっちゃいましたけどね、リアルタイムで見ていましたよ。
リアルタイムで見る前にね、その日昼間にやってたカーリング中国戦の録画やってたんで見て、ちょっとしたらカーリングスウェーデン戦がLIVEで始まって、そしたらジャンプが始まる時間になっちゃって、チャンネル変えながらどちらも見てて、カーリング負けちゃって、それからジャンプどっぷり見て・・・フラワーセレモニーまで見ちゃったら4時過ぎちゃって、もう次の日は仕事になりませんわーと重たい体を引きずって出社したら、大問題が起きていたりして・・・キレそうでしたよ。(涙)

ということで、みんな満身創痍の中(体調万全なのレルヒ君だけだったらしい)銅メダルすごい!
解説で原田さんも言っていたけど、ここんとこ団体は5位が定位置だったのね。世界選手権で3位だったのは私が見に行った2007年札幌とその次の2009年で、その印象が強かったのか、あぁ3位ね・・・と寝不足の頭で思っていたけど、オリンピックの3位はやっぱりすごいよね。個人戦の銀メダルも団体の銅メダルも、長野以来と言われてると、あぁそうか、そう言われてみれば、私が見に行き始めてから、初めて取ったオリンピックのメダルだったんだわ・・・と頭が働かないもんで、なんだか感動が起きなかったという、もったいない話。

複合のほうは、ジャンプは雨と霧、クロカンは重たそうなコースで、悪コンディションの中、みんな大変だなぁと思いながら見てました。暁斗君も善斗君もラージヒルだからもっとジャンプ伸ばしたかっただろうに。クロカンも頑張っていたけれど、まー驚いたのは「モーガンが飛んだ!!!」ってことでしょうか!もうモーガンが飛んだ時点でこりゃやばい!って思ったもん。案の定でかい集団で走って、抜きどころもないコースで、暁斗君こけちゃって、ちょいと残念な結果でしたが、見てるほうは面白いレースでした。
加藤君、こけちゃって、折れちゃって、心配。団体もどうでしょう?湊君が出るからクロカン面白くなるかな?いいコンディションで試合できるといいね。

ちょっとね・・・今、生でジャンプ見たい衝動に駆られています。かと言って、札幌まで行けず。夏、白馬で見れるようになるまで我慢します。今年は白馬に行こうと思うよ。

| | コメント (0)

2014/02/17

やったね!ジャンプラージヒル銀メダル!

んもうね、寝不足で今日一日頭痛が痛かったんですわ。(笑)

いやーよかったっす!リアルタイムで見てました。見ていてよかったよ。いいジャンプいっぱい見せてもらった。

でもね、本音言うと葛西君が二本目飛び終わるまでは、ドキドキしていた。着地するまでダメなんじゃないかってマイナスイメージばかり浮かんできていた。だって葛西君、大きい試合に弱いんだもん。大会始まる前からかなーりビッグマウスで本当に大丈夫?ってすごい心配だったんだもん。直前W杯で優勝したって言ったって、あれフライングヒルだったから、それオリンピックにないし。優勝したって、今季W杯総合3位だって、オリンピックの一発勝負ではあてにならないと思っていた。だけど二位・・・銀メダル・・・あのめまぐるしく変わる風の中で、葛西君のときにいい風当たって、そういうところも今回の自信から呼び寄せたのかな?と思ってました。本当によかったよぉ。

伊東君と竹内君の二本目は悪い追い風にあたって残念だったし、本人たちのインタビューでも悔しさにじみ出ていたけど、それでもあそこまで伸ばしてこの順位は立派。そしてそして清水れるひくん!!!二本ともいいジャンプでしたねぇ。いやまぢ団体は期待できますよ!!!

なんかねぇ・・・ジャンプは長野以来だとか、複合はリレハンメル以来だとか、かなーり長い間低迷していたような、今回メダル取れてよかったねーみたいな、そういうことになっているんだけど、その間の世界選手権ではジャンプで表彰台独占やってたり、2大会連続で団体銅取ってたり、複合団体では金メダル取ったこともあったんだけどなー。W杯での活躍とか、いっぱい見てるのに、やっぱり・・・オリンピックなんですかねぇ。

一つ訂正。
前回の書き込みで、複合あと3試合って書いたけど、あと2試合でした。
オリンピックは、ノーマル個人・ラージ個人・団体の3試合だったんですね。世界選手権だとチームスプリント?ラージ団体?がもう一試合あるんだよね。いえね、それもどっちの呼び名だったかわかんないくらい、ころころと種目自体が変わっちゃうもんだから。ジャンプも以前はノーマル団体ってのがあったけど、なくなったと思ったら、この間から混合団体ってのが増えてたし。あ、今回のオリンピックでも、会社で「もう女の子は飛ばないの?」って聞かれたけど、オリンピックの女子種目は個人1試合だけですから!見たければ来年世界選手権見ましょーね。いやその前にW杯見ましょうや!今年は女子の中継ばっかりやってるんだから。男子は札幌しかやってくれないのに。(;_;) 葛西君メダル取ったから今後放送してくれるかな?期待。

まだまだ寝不足の日々は続きますよ!今日は早く寝よ。

| | コメント (0)

2014/02/12

やったね!ノルディック複合ノーマルヒル銀メダル!

ジャンプに間に合うように、お客さんの対応している社長を置き去りにして帰ってきましたよ!
帰ってきてよかったよぉ。みんなのいいジャンプも、手に汗握るクロカンも、みんな見れました。

暁斗君、よかったねぇ。すごい面白いレースでした。
1位2位と、3位グループと、セーフティリードかなぁ?と思いながら、でも迫ってくる3位グループから逃げる1位グループ・・・ものすごい面白いレースでした!あとラージと団体と、まだ3試合あるけど、楽しみですよ。また早く帰ってこよう!

渡部さん行ってたのかなぁ?うれしいよねぇ。私もうれしいよ。(笑)

昨日の女子ジャンプも見てたよ。ところどころ意識飛んでたけど。その前にカーリング見ていて昼寝してなかったのが敗因だな。いや、完全に追い風だったよ。今までだったら追い風だったと言い訳もできるけど、ウィンドファクターで点数プラスされてるから、もうそれも強く言えない。5点くらいプラスだったらしい。それって1本目も2本目も結構な追い風。でもやっぱり点数加算されても追い風は不利なんだなと今回よくわかりました。

みんなにいい風を当ててくれ!そして3人とも泣いていた日本女子チームに、その涙を糧にして、今後の活躍を期待します!

| | コメント (0)

2014/02/09

戸次重幸一人舞台「ONE」

Ncm_0712

Ncm_0714


雪降る中走りましたよ!途中、パトカーに後ろつかれたり(50キロ制限だったから慌ててスピード落としたけど、70キロまでしか落ちなかったわ)除雪車の後ろについたり、でもどちらもすぐにインター降りて行ってくれたからそれ以外は・・・まぁのんびり行きましたわ。

会場入って、ロビーでEさんYさんとお話ししてました。大ホールへは大行列・・・自衛隊音楽隊が同じ時間にやってたんだけど、イベンター仕切りじゃなくて自衛隊さんがチケもぎりから警備から全部やってるので、しかも陸海空全部来ていたようで、制服かっこいーって眺めてたら、海自のお兄さんが話しかけてくれました。船乗ると半年帰ってこないとか、金曜日はカレーライスだとか、今は冬服で紺色だけど夏服は白だから汚れが目立ってとか、んじゃセーラー服も着るの?って聞いたりして・・・すいません、私たちでも小ホールなんですけど。音楽隊も興味ありなのでした。広報部だろうか、若い女性自衛官が迷彩服でカメラぶら下げて走っていたよ。
会場入って、グッヅ買おうと向かうと、書籍がないと!つーか、売り切れたわけじゃないだろ!持ってきてないんだろ!本屋で買えと・・・アマゾンさんにお願いしよう。(爆)いやー買う気なのにないとは、本当に重ちゃん残念だわ。

お話は、んもー重ちゃんらしい、笑えたりぞぞっとしたり、オムニバスのお話が最後につながって…って感じでした。最初っから笑わされました。しかも下のほうで。下では何度もかなり大口開けて笑わされました。一人舞台だけど最初っから登場人物はいっぱいいたのよ。いっぱい登場人物が見えるの。どのお話も、あ、いくつかは一人だけだったんだけど・・・でもいろいろ巻き込んでいろんな人がいたよ。
お客いじりあり、グッヅ販売促進コーナーあり(桜井さんよりえげつなくないけど)でも売ってないんじゃーねー。残念。

最後、カーテンコールあり。関東方面から来られた方もたくさんいたり、新潟も珍しく雪が結構あったのですが、今回新潟では3公演あり、三回見に来た人と聞いたら結構手が上がり、普通は三回も見に来てくれてありがとう!となるところを戸次さんは僕なら一回しか見ませんけどって言い出して・・・いや奴は本当に残念な奴だ!と私たちは感じておりました。ファンだったら何度でも見に行きたいんだよー!アドリブとかパターンが何種類かあればなおさらね。まぁ一人舞台だからパターンが変わるところはほとんどないんだけど。そんな話やらAさんの話やら、本公演いつだろねー?どこでやるだろねー?なんてお茶しながら盛り上がって、そしてぶっ飛ばして帰ってきました。あー楽しかった。書籍買おう。

| | コメント (2)

2014/02/05

ここんとこのこと

先週土曜日、奇しくも新潟ではたかじんさんの追悼番組が同時間に放送される事態となった。
「たかじんNOマネー」は毎週土曜日二時からBSNで放送されているが、これがまた1か月近く遅れているので、1月中旬放送回が今頃になってしまった。つまり先週までたかじんさんは生きていて(つーか去年放送のものだったのかも)昨年春に復活した時は、すでに再休養に入っていたのに、しばらく新潟では叫んでいた。(笑)
「たかじんのそこまで言って委員会」はTenyで通常放送の日曜1時30分はリアルタイムで放送しているが、増刊とか医療モノとか特別番組の時は土曜日の1時30分からの放送だった。あ、それと、前週日曜日にマラソンがあったりしたときは次週土曜日に放送するとかいうときもあり。今回の「そこまで逝って委員会」も土曜日だったのだがなぜか新潟は1週遅かった。
どちらを見たか・・・と言いたいところだが、どちらも見た。どちらも録画した。2番組同時録画できるって素敵!三宅さんの追悼も(これは委員会とTVタックル)も残ってるし、実は昨年春に復活した時の回もいくつか残ってる。こりゃDVDか、ブルーレイにでも焼いて取っておかないと。

しばらく暖かかったが、突然また寒くなった。1月、ちょうど東京に観劇旅行に行った頃も寒かった。ずっと凍っていたけど、それから10度とかそれ以上に暖かい日が続いて、またこの寒さは堪える。雪は少ないんだけど、道路ががりがりに凍ってる。凍ったまま一日中解けない。運転怖い。今、自室に来てファンヒーターのスイッチ入れたら、現在温度2度って出た・・・寒すぎ。もうちょっと続くかな?もういいよ。

札幌白石区の女の子が誘拐された事件。ホワイトストーンズ!助けてやってよ!とずっと思っていた。いや彼らには何もできないかもしれないけど、新潟に住むものとしては、9年半監禁されていた女の子とか、かの国に連れていかれちゃった女の子とか、いろいろ事例があったりするもんで。怖い思いしただろうけど、早く見つけてもらってよかった。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »