« 佐渡終了! | トップページ | 両津やまきホテル »

2014/05/31

2014.05.31 アミューズメント佐渡

会場に着いたあたりから書こうか。
観光バスに30分ほど揺られて着いた会場は新しかった。多分合併後に建てたんだよね。今回は佐渡市合併10周年記念事業だったらしい。佐渡市教育委員会主催でした。

あまり時間もなく、ツアトラミニカー買って、席に着いたら桜井さんの真ん前。盛り上がるしかないね!
1曲目~2曲目~3曲目ときて4曲目が変わってる!なんと「TimeSpirit」が「StarShip」になった!1~4曲は3人ボーカルの曲をずっとやってて、変わっても2daysやるところで「トラベリングバンド」が「Affection」になったくらいなのに、なんでよりによって「TimeSpirit」をなくすかなぁ。これ鳥取で聴いたときに、佐渡は88年TimeSpiritツアー以来だから、アルフィーさんは佐渡のことを思ってくださっていると思っていたのに・・・私の考えすぎ?それとも彼らがあまのじゃく?そりゃーね、シングル曲の「StarShip」のほうが知名度あるとは思うけどさぁ・・・「たどり着いたぜ佐渡!!!」で最高潮に盛り上がったのに、ちょっと悲しかったわ。(;_;)

予想通り「初めての人」そして「26年ぶりの人」大多数。しかも前列中央はほぼそーゆー人で、多分会館販売でその辺押さえてたんだろう。市で金出してるんだからそれが正しい姿だ。そんな中、端っことはいえ5列目をいただいてしまった私たちは・・・いちおー県内だから当たっちゃった???でもそーゆー人が多くても大丈夫。桜井さんの「ブルーシャトー」たかみーの「君だけに愛を」幸ちゃんの物まね(特に南こうせつ)は超うけてましたよ。

馬写真のボードは、松本も佐渡も幸ちゃんがラウンドガールしてたな。ちっちゃいのがわかるというか、吹き飛ばされそうな・・・でも上からひょこっと顔だしたりしてかわいいアピールする還暦。佐渡では一枚たかみーのマイクスタンドに立掛けといたら「なんで俺のところに置くんだよ!」と怒っていましたが、そう言われていつも通り2枚桜井さんの前に置かれる・・・と!こんなやり取りを、今回はたかみーがハンドマイク持って桜井さんのところに来てやってるんで、んもー!目の前っすよ!天国でしたぜ!

お座りの曲、「PromisedLove」おーこれ久しぶりかも?真ん前で桜井さんが歌ってくれてる!感動!そして「悲しみが消えるとき」これは変わらず。そしてそして「美しいシーズン」キター!!!歌い終わった後に「今の時期の佐渡にぴったりだ!」と言っていたけど、本当にこの日は天気も良くて風も爽やかで、いい時期に佐渡に行った、よかったと思いました・・・が!!!なんで真ん中だけ変わんないかなぁ。そりゃ「Alfee Get Requests 2」に入るからやんなきゃなんないんだろーけどさー。わたくし実は、事あるごとにリクエストしてたんですよ。「佐渡で夕なぎが聞きたいなぁ」って。聞けるならここだと思っていたんだけど、なぜか真ん中だけ変わんなかった。私のリクエストは届かなかったのかしら?いやいや1通は確実に届いているはずなんだが・・・選曲権限なかったか。(爆)ということで、田舎開催にありがちなシングル曲多め。「PromisedLove」もシングルだし、そーいえば「美しいシーズン」もシングルだったね。(笑)

新曲が出ます!の発表。発売日は8/26に決まったけど、「曲は出来ていません!」と言い切った!いーのかそんなで!ってえーが出たら「あったりまえだろ!」と開き直った!幸ちゃんに「威張んなよ!」って注意されて、Σ( ゜Д゜)ハッ!とした顔してましたけどね。大丈夫なの?って思ったけど、松本の時に前夜にやっと「Alfee Get Requests 2」が出来上がったって言ってたので、これからかかるところなのかな?・・・ってことは、今年中にオリジナルアルバムはないのかなぁ。(+_+)「でも!カップリング曲は決まってます!」と「LovesForOne」でした。早いとこ収まりどころが決まってよかったね。これはいい曲だ。

プロフェッサーまさる、佐渡では「どこから来たの?」って聞きませんでした。聞いても最前はほぼ島民だからか?ちょいと狭かったけど、桜井さんの首は動きまくってました。そして走り回ってた。幸ちゃん私たちの前まで逃げてきて、スピーカーに顔突っ伏して怖い怖いって逃げてたよ。桜井さん大顔拝まれ、キーチェーンやらストラップやら今回は売れ残ったら現物支給ではなく買い取りになっちゃいました。桜井さん、買ってとは言わないけれど、助けて・・・って、切実。今回遅くなって席を立ったからグッヅ売場がどうなっていたかわからないけれど、今回も素晴らしい売れゆきだったことでしょう!!!
でっかいリバーシの駒でぶんぶんあおっていたら、当たっちゃったのかプロフェッサーの帽子が飛んでいっちゃった。「お前!一緒に飛んでいったらどーするんだよ!」って、おいおい、島民の皆さんが本気にしたらどーするんだよ(^^;。そしたら桜井さん「テニスの人に本当にいたんだよ。初めましてーって帽子脱いだら一緒に・・・」って衝撃発言。
プロフェッサー引っ込むときに、佐渡おけさ一節歌って行った!・・・が、私は聞いてなかった(/_;)。隣にいた二人に「歌ったよー!聞いてなかったのぉ?」って突っ込まれましたけど、なぜかぼーっとしていて聞いてなかった。後で思い返せば、幸ちゃんのベースを目の前で見て、幸ちゃんの手ばっかり見てたんですね。めずらしーなーって思いながら。あぁあ、ほんっとうに桜井さんの小ネタは見逃せないですよね。(´・ω・`)ショボーン

ここんところは「FunkyDog」こりゃ盛り上がりますね。そしてシングル曲まさかの「メリーアン」(笑)いや、鳥取でもここはメリーアンだったからきっと佐渡も来るだろなーと思ったら案の定でした。そりゃ26年ぶりですもん。やらんとね。そして「星ディス」「ラジカル」と続くのでした。いやーここは盛り上がったなぁ。

アンコール出てきたときに、ぶんってハウったなってのはわかった。「Southern Man」やったんだけど幸ちゃんの様子がおかしい。「シュプレヒコールに耳を塞いで」に続くんだけど短い間に袖のスタッフに指示出していた。けどギターも弾かなくちゃならないし、歌も歌わなければならないし。すごい歌いづらそうに1コーラス終わった。2コーラスに入る前にも指示出していたけど改善されない様子。体よじりながら音取っていたみたい。ギターもボーカルも会場には問題なく聞こえてるから多分モニターだろうなと思っていたんだけど、間奏で、お口の前でぱっぱ→お口の前でばってん→足もとのとモニターを指差し・・・ボーカルモニターが落ちてたんでしょうね。これで伝わり改善されました。たかみーとのギターバトル。さらに力強く感じました。そして演奏終わったら大声援に!それに応えて幸ちゃんぶんぶん手を振ってました。( `ー´)ノ

新曲の前に夏イベと「Alfee Get Requests 2」の発売がありますよと宣伝。佐渡は26年ぶりだったんだけど、すごい盛り上がった!「また26年後に来ます」って言ったら会場「えー!」そんで幸ちゃんに「年考えろ」って突っ込まれて、またΣ(゚□゚*)ハッと驚き顔で「もうちょっと早く来ます」って言いなおしてました。26年後は86歳ですよ。(笑)

なんかね、三人とも表情豊かで本当に楽しそうで。もちろん島民の方々が多いのはわかっていたんで、盛り上げていかなくちゃ!ってのはわかったんだけど、最初のほうに言ってたんだけど、今回のツアー初めて見る人が多いんで、お笑いがうけてうけて新鮮な感じがいい!ってノリノリでした。楽しいライブでした。

|

« 佐渡終了! | トップページ | 両津やまきホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡終了! | トップページ | 両津やまきホテル »