« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

2014.05.31 アミューズメント佐渡

会場に着いたあたりから書こうか。
観光バスに30分ほど揺られて着いた会場は新しかった。多分合併後に建てたんだよね。今回は佐渡市合併10周年記念事業だったらしい。佐渡市教育委員会主催でした。

あまり時間もなく、ツアトラミニカー買って、席に着いたら桜井さんの真ん前。盛り上がるしかないね!
1曲目~2曲目~3曲目ときて4曲目が変わってる!なんと「TimeSpirit」が「StarShip」になった!1~4曲は3人ボーカルの曲をずっとやってて、変わっても2daysやるところで「トラベリングバンド」が「Affection」になったくらいなのに、なんでよりによって「TimeSpirit」をなくすかなぁ。これ鳥取で聴いたときに、佐渡は88年TimeSpiritツアー以来だから、アルフィーさんは佐渡のことを思ってくださっていると思っていたのに・・・私の考えすぎ?それとも彼らがあまのじゃく?そりゃーね、シングル曲の「StarShip」のほうが知名度あるとは思うけどさぁ・・・「たどり着いたぜ佐渡!!!」で最高潮に盛り上がったのに、ちょっと悲しかったわ。(;_;)

予想通り「初めての人」そして「26年ぶりの人」大多数。しかも前列中央はほぼそーゆー人で、多分会館販売でその辺押さえてたんだろう。市で金出してるんだからそれが正しい姿だ。そんな中、端っことはいえ5列目をいただいてしまった私たちは・・・いちおー県内だから当たっちゃった???でもそーゆー人が多くても大丈夫。桜井さんの「ブルーシャトー」たかみーの「君だけに愛を」幸ちゃんの物まね(特に南こうせつ)は超うけてましたよ。

馬写真のボードは、松本も佐渡も幸ちゃんがラウンドガールしてたな。ちっちゃいのがわかるというか、吹き飛ばされそうな・・・でも上からひょこっと顔だしたりしてかわいいアピールする還暦。佐渡では一枚たかみーのマイクスタンドに立掛けといたら「なんで俺のところに置くんだよ!」と怒っていましたが、そう言われていつも通り2枚桜井さんの前に置かれる・・・と!こんなやり取りを、今回はたかみーがハンドマイク持って桜井さんのところに来てやってるんで、んもー!目の前っすよ!天国でしたぜ!

お座りの曲、「PromisedLove」おーこれ久しぶりかも?真ん前で桜井さんが歌ってくれてる!感動!そして「悲しみが消えるとき」これは変わらず。そしてそして「美しいシーズン」キター!!!歌い終わった後に「今の時期の佐渡にぴったりだ!」と言っていたけど、本当にこの日は天気も良くて風も爽やかで、いい時期に佐渡に行った、よかったと思いました・・・が!!!なんで真ん中だけ変わんないかなぁ。そりゃ「Alfee Get Requests 2」に入るからやんなきゃなんないんだろーけどさー。わたくし実は、事あるごとにリクエストしてたんですよ。「佐渡で夕なぎが聞きたいなぁ」って。聞けるならここだと思っていたんだけど、なぜか真ん中だけ変わんなかった。私のリクエストは届かなかったのかしら?いやいや1通は確実に届いているはずなんだが・・・選曲権限なかったか。(爆)ということで、田舎開催にありがちなシングル曲多め。「PromisedLove」もシングルだし、そーいえば「美しいシーズン」もシングルだったね。(笑)

新曲が出ます!の発表。発売日は8/26に決まったけど、「曲は出来ていません!」と言い切った!いーのかそんなで!ってえーが出たら「あったりまえだろ!」と開き直った!幸ちゃんに「威張んなよ!」って注意されて、Σ( ゜Д゜)ハッ!とした顔してましたけどね。大丈夫なの?って思ったけど、松本の時に前夜にやっと「Alfee Get Requests 2」が出来上がったって言ってたので、これからかかるところなのかな?・・・ってことは、今年中にオリジナルアルバムはないのかなぁ。(+_+)「でも!カップリング曲は決まってます!」と「LovesForOne」でした。早いとこ収まりどころが決まってよかったね。これはいい曲だ。

プロフェッサーまさる、佐渡では「どこから来たの?」って聞きませんでした。聞いても最前はほぼ島民だからか?ちょいと狭かったけど、桜井さんの首は動きまくってました。そして走り回ってた。幸ちゃん私たちの前まで逃げてきて、スピーカーに顔突っ伏して怖い怖いって逃げてたよ。桜井さん大顔拝まれ、キーチェーンやらストラップやら今回は売れ残ったら現物支給ではなく買い取りになっちゃいました。桜井さん、買ってとは言わないけれど、助けて・・・って、切実。今回遅くなって席を立ったからグッヅ売場がどうなっていたかわからないけれど、今回も素晴らしい売れゆきだったことでしょう!!!
でっかいリバーシの駒でぶんぶんあおっていたら、当たっちゃったのかプロフェッサーの帽子が飛んでいっちゃった。「お前!一緒に飛んでいったらどーするんだよ!」って、おいおい、島民の皆さんが本気にしたらどーするんだよ(^^;。そしたら桜井さん「テニスの人に本当にいたんだよ。初めましてーって帽子脱いだら一緒に・・・」って衝撃発言。
プロフェッサー引っ込むときに、佐渡おけさ一節歌って行った!・・・が、私は聞いてなかった(/_;)。隣にいた二人に「歌ったよー!聞いてなかったのぉ?」って突っ込まれましたけど、なぜかぼーっとしていて聞いてなかった。後で思い返せば、幸ちゃんのベースを目の前で見て、幸ちゃんの手ばっかり見てたんですね。めずらしーなーって思いながら。あぁあ、ほんっとうに桜井さんの小ネタは見逃せないですよね。(´・ω・`)ショボーン

ここんところは「FunkyDog」こりゃ盛り上がりますね。そしてシングル曲まさかの「メリーアン」(笑)いや、鳥取でもここはメリーアンだったからきっと佐渡も来るだろなーと思ったら案の定でした。そりゃ26年ぶりですもん。やらんとね。そして「星ディス」「ラジカル」と続くのでした。いやーここは盛り上がったなぁ。

アンコール出てきたときに、ぶんってハウったなってのはわかった。「Southern Man」やったんだけど幸ちゃんの様子がおかしい。「シュプレヒコールに耳を塞いで」に続くんだけど短い間に袖のスタッフに指示出していた。けどギターも弾かなくちゃならないし、歌も歌わなければならないし。すごい歌いづらそうに1コーラス終わった。2コーラスに入る前にも指示出していたけど改善されない様子。体よじりながら音取っていたみたい。ギターもボーカルも会場には問題なく聞こえてるから多分モニターだろうなと思っていたんだけど、間奏で、お口の前でぱっぱ→お口の前でばってん→足もとのとモニターを指差し・・・ボーカルモニターが落ちてたんでしょうね。これで伝わり改善されました。たかみーとのギターバトル。さらに力強く感じました。そして演奏終わったら大声援に!それに応えて幸ちゃんぶんぶん手を振ってました。( `ー´)ノ

新曲の前に夏イベと「Alfee Get Requests 2」の発売がありますよと宣伝。佐渡は26年ぶりだったんだけど、すごい盛り上がった!「また26年後に来ます」って言ったら会場「えー!」そんで幸ちゃんに「年考えろ」って突っ込まれて、またΣ(゚□゚*)ハッと驚き顔で「もうちょっと早く来ます」って言いなおしてました。26年後は86歳ですよ。(笑)

なんかね、三人とも表情豊かで本当に楽しそうで。もちろん島民の方々が多いのはわかっていたんで、盛り上げていかなくちゃ!ってのはわかったんだけど、最初のほうに言ってたんだけど、今回のツアー初めて見る人が多いんで、お笑いがうけてうけて新鮮な感じがいい!ってノリノリでした。楽しいライブでした。

| | コメント (0)

佐渡終了!

佐渡終了!
佐渡終了!
佐渡終了!
来てよかった!超盛り上げて、超盛り上がりました!
秋は三カ所!やったね!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

ときわ丸

ときわ丸
ときわ丸
ときわ丸
ときわ丸
ときわ丸
ときわ丸
ときわ丸
ときわ丸
ときわ丸
遊んでいるうちに、無事到着。
from onchan(o_n)

追加と修正。写真の並びが逆だったので、時系列に並び替えた。
Ncm_0890
後ろからまくってきたジェットホイール
Ncm_0891
Ncm_0892
下船時

| | コメント (0)

ときわバーガー

ときわバーガー
ときわバーガー
ときわ丸限定
かにのむき身とかにクリームコロッケ。うまい!
ライムサワー。本日二杯目。
from onchan(o_n)

新潟港でながもそば食ったから、これも食べたかったんだけど、船の中歩き回って腹ごなしして、もう佐渡に着きそうな頃に食べました。バンズも佐渡のパン屋さんのものだし、佐渡産バーガーです。うまかった。うまかったけどこれが後々・・・(涙)

| | コメント (0)

ながもそば

ながもそば
佐渡汽船で名物一杯!
佐渡市10周年記念缶で一杯!
from onchan(o_n)

新潟港の佐渡汽船乗り場にて。
「ながもってなに?」って聞かれて「銀葉藻のことだよ」って言ったら、そっちのほうがわかったみたい。みんなそれになりました。もずくよりも太くてはごたえしっかりした海藻です。でもうちのとーちゃんが取ってきたのよりはお上品でやらかい銀葉藻でした。
いつもは運転してくれるので飲めない運転手Iに「今晩は帰らなくていいんだから、飲もうね!」って言ったら、「いや今晩とは言わずに」と言われて、佐渡汽船に車止めた途端に飲んでました。(笑)

| | コメント (0)

2014/05/30

今週のいろいろ

先週の終わりころから、なんだか加速がおかしーなーと思っておりました。
ロー・セカンドはまーまーいいんだけど、サードとトップの時に、なんだか下からコンコンコンっとノックするような感じがして、なかなか加速してくれなかったんですよ。そういうときはいらないよーこんなもん!って言っていたエコランプがつかなかったりして、やばいのかな?と思ってはおりました。日曜日お休みで一日乗らず、月曜日に乗ってみて調子悪ければ車屋さんの電話しよーと出かけて、青海通線・国道と調子よく走っておりましたが、バイパスに入ってアクセル踏みこんだら、またコンコンコン・・・そして今度はエンジン警告灯が付いた!こりゃやばいと思ったけど、バイパス入っちゃったんでそのまま会社まで行って車屋さんに電話して持って行ってもらいました。
エンジンに水がかかった?入った?らしく、部品交換で取り寄せ必要で、今日やっと帰ってきました。
預かってもらっている間、代車借りてたんで不便なかったんだけど、ダイハツムーブはパジェロミニより足元低く、家の駐車場は運転席側にテストピースが埋まっていて、パジェロミニのドアは通過するんだけど普通の車では乗ってないと何とか開くんだけど、乗っていると重みで沈んで開かなくなる。なので片足乗せて、お尻浮かして、片足一本のところまでドアを寄せてから座って、片足乗せてドアを閉める・・・という作業が必要になるのです。それだけ辛かったかな。あとは慣れないオートマだったこと・・・いや、やっぱり軽ならマニュアルのほうがいいわ。
今日やっと戻ってきたパジェロミニは、んもー運転もしやすく、駐車場でもドアはぱかーんと開き、降りられる。・・・なんかちょっとまだ加速重たいような気がするんだけど、せっかくのターボ車なのに。なんでも雨か洗車の時にターボの窓から水が入ったんじゃないか?って今回の故障理由だったんですけど、最近雨降ってなかったし、洗車もずっとしてないし(爆)、まーここ最近入った水ってわけじゃないらしいんだけど、様子見ながら気を付けますわ。んだけど、初めての車検前の修理ってことで、保証が効くらしい。よかったよかった。

水曜日、ラジオ聞きながら部屋をうろうろしていたら、携帯ストラップの根付が切れた!「何が起こるかわからないから旅なんだ」根付でしたけど、これ同時に2個買っていて、使っていたのは緑の2個目・・・紫の1個目もだいぶくたびれていたから次はどれにしよーかなー?といろいろひっくり返して出てきたんだけど、大鈴おみくじストラップは鈴がやかましいんで、いいんだけどいつもやめようか・・・ってなっちゃう。んで、結局やっぱり紐が切れていた「一生どうでしょうします!」根付の紐を付け替えて使うことにしました。ここんとこずーっと、数えてみたら5個くらい連続で木札ストラップを使っていたので、もう木札ストラップが慣れちゃって。ほかの木札ストラップはだいぶくたびれちゃったけど、一番最初につけたこの木札ストラップは、紐が切れただけで木札はきれいだったので再登板です!・・・いっぱいストラップは持ってるんだけどね、また探していいの付けてみますわ。

・・・という感じで、クラッシャーな一週間でした。(爆)

今・・・雷が鳴ってます・・・明日、荒れなければいいけど。現地からUPしますね。

| | コメント (0)

2014/05/28

うちもジョンだった!

うちもジョンだった!
幸ちゃんちもジョンだったって!
こいつも白黒だった。今の白黒は座布団で寝ている。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/05/19

鴨汁せいろ

鴨汁せいろ
なぜか昨日はアップできなかった。今日になって認証が来た。なんで?
そして今日もそば。冬から鴨が食べたくて、鴨油が甘くてうまくて、かなーりすすっていた。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

花彩

花彩
フルーツヨーグルトと、バカの一つ覚えメープルウォールナッツ。
変わりないうまさ!間違いなし!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

山菜おろしそば

山菜おろしそば
山菜おろしそば
頭はくるみだれかおしぼりだったんだけど、なかったのでおろし。冷たいの。野沢菜おやきも。
白馬天気がいいです。誰も飛んでないけど。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/05/18

2014.05.18 まつもと市民芸術館

んもうね、2週間前の鳥取・岡山と、2週間後の佐渡に頭がいっちゃってて、日程発表のころから「松本はいいとして」なんて言ってたら、本当にもう、どーでもいい感じになっちゃって・・・すいません、ライブ自体もあまり乗り切れず、印象も薄く・・・やっと書く気になった。

初めての会館で、すげーきれいないい会館だった。探検もしたかったんだけど、結構ギリギリに着いちゃった。(17:30START忘れてた。道中楽しみすぎでライブどーでもいー感じありあり。)会館裏の有料駐車場に止めて、裏口から入ろうとしたら楽屋口だった。スタッフジャンバー着た人が飯食ってた。(^^;;;

席に着こうとしたら、くるくる回って探すけど自分の席が見つからない・・・くるくる・・・卓の周りくるくる・・・頭回ってなかったけど、いーちにーさーんって数えたら、自分の席は卓の下だった。(爆)ここから頭明快に回った!突っ立ってたイベンターにーちゃん摑まえて、運転手Iと二人でチケット振りかざして「俺の席はどこだ!」的に詰め寄った!もう時間もなかったしちょっと焦った。にーちゃんもくるくる・・・それ俺の席は卓の下だ!と指差して確認したところでごそごそと札を出した。でも俺の席の札がない・・・あ、一列後ろの席・・・これ印刷間違えてますけど、こちらの席にお座りくださいと。本当かなぁ?俺の席の札を1列後ろの人に渡してない?それはどこの席だったんだよぉぉぉと思いながらも、いただいたのは2列前・・・いーよー!!!とその席に行くと卓の真ん前の通路側。通路側好きだからいーよー。でもね、振り返るとビデオカメラ。そして始まる前に棚瀬さん・・・あぁまた私らの声があの録画には入ってるんだわー。でもお構いなしに始まっちゃえば知ったこっちゃねーよ!的に盛り上がってました。

「Loves For One」の紹介のとき、まだ発売とか決まっていないって話の時、鳥取倉敷では「どーしよーかな」って言ってたけど、松本では客席から「出して―!」の声が上がり「では、出してという曲を・・・」って言ったもんだから、もーうけたうけた。幸ちゃんも桜井さんもうけてた。お前それ、エロビデのタイトルぢゃないんだから・・・(--;;;

プロフェッサーまさるのコーナー。どこから来たの?とインタービューた最前列の人が、金沢からと新潟からだった。どちらも車で来たって言ってたけど、まーそーだよね。みんな終わったら帰るんだ。

曲も鳥取倉敷と大きく変わらず、あ、アンコールが、ロックンロールファイティングマン→Bad Girlになって、ここはちょっとびっくりしたし、盛り上がりましたわ。

うーん、やっぱりあんまり思い出せないんだな・・・そーゆー時もあるさ。ちょっともったいない気もするけどね。

| | コメント (0)

2014/05/11

ピュアチーズケーキ

ピュアチーズケーキ
ピュアチーズケーキ
本当はね、お誕生日もこんなの食べたかったんだけど、なかったの。
飲み物用意するの面倒だったから、部屋にあったバカルディ飲んだんだけど、ぱっちりあいました。というか、バカルディのつまみになった感じ。今週もアカルいうちから飲んじゃった。
鳥取倉敷の珍道中を書き足ししました。米子の夜のことも長文になりましたがアップしました。よろしければ、読んで下さいまし。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

米子の夜

大阪から鳥取へ向かう特急は、4/3発売で帰りの切符のこともあるから4/5に買いに行ったがもう満席で自由席になった。だから約2時間半立って行くことは覚悟の上だったが、京都始発だと知って、京都で降りて並んでみようか?それとも大阪までの30分を確実に座っていこうか?迷っていた。4時半起きで判断力なく大阪まで乗って行って案の定すでに立っている客がいて、通路に立って行ったが運よく近くの若者が途中で降りたので、1時間ほど座って鳥取に到着できた。ただ、会場について友達の友達が「京都からなら座れたのに」と言われて(その方は実際京都まで行って座って鳥取まで来たそうだ)あぁやっぱり私の判断は間違いなかったと、ちょっとうれしいような・・・でも実行しなかったのを後悔した。

鳥取砂丘でグラタンを断られ野菜カレーにしたことも残念だったがカレーおいしかったからよかったし、ライブ中に特効テープ取り合いになったのも一本あるからいいかと思えたし、小さな不幸が続いたが判断力が鈍ってる割にはまぁいい選択をしていたと自分でも思っていた。

ライブ終わり、駅まで歩く。砂丘に向かうバスの中で会館と駅の距離がちょっと離れていることは把握していたが、終わってロビーに出たの9時20分、電車の時間が10時ちょっとすぎだったので焦ってかなり速足で歩いた。鳥取砂丘での汗と、カレー食べた時の汗と、ライブでの汗と、駅まで徒歩の汗と、この日はかなり汗をかいていた。鳥取から米子に向かう電車はワンマンで、乗る人が手動でドアを開けるのだが、その時間に人は乗ってこず、ドアは開くことはなかった。が!なんだか隙間風が入ってきてとても寒かった。昼間は暑いくらいだったが夜が寒かった。朝早く出ることもあってちょっと厚いかな?と思いつつ持って行ったショールが各所で大活躍だった。

米子駅に着いて、とても寒いので暖かいスープでも飲みたいと思い、ホテルまでの道すがらコンビニを探すがなく、飲み屋は空いているんだけど、まずは風呂に入って汗を流して温まりたいと、それからホテルのロビーで聞けばいいかとホテルに入った。ホテルには特急券が取れなかったこともあってどうせ混むだろうと荷物を送っていた。その時受け取りのお願いと、チェックインは深夜になるからよろしくと伝えていた。

フロントに行くとちょっとお待ちくださいと下がっていった。送った荷物を取りに行ったかな?と思ったらもう一人出てきてあやまらなければならないと、ダブルブッキングで部屋がないと、つきましては全日空ホテルを取ったのでそちらに行ってほしいと。
ここからは私、冷静だったね。ごねたって仕方ない。だってここにいたって私の寝る部屋はないんだもん。なにしろ早く風呂に入って、温かいスープを飲んで、早く寝たいのだ。隣の部屋がうるさくて眠れないっておっちゃんが苦情言いにフロントに来てたけど、寝る場所があるだけいいじゃないかと、おっちゃんシカトで私の対応に集中するフロント二人。(つーか、おっちゃん自分で怒鳴りに行けばいいじゃん!そしたら一発で黙るさ!って思ってシカトしてた)
んで、全日空ホテルはどこ?って地図出してここですって指されたところがちょっと離れていたので、遠いねぇって言ったらタクシー呼んでくれることになった。もちろんおごり。明日の朝は?9時に駅に行きたいんだけどって言ったら朝のタクシーも用意してくれた。朝ご飯は?と聞いたら、それは全日空は有料になるので、朝ここに来てくれたら食べてもらってもいいって言ってくれたけど、時間もないのでここは私が折れて、タクシーの運ちゃんにホテルに行く前にコンビニに寄ってくれとお願いしてホテルに向かった。ダブルブッキングは残念だけど、料金は据え置き、宿泊ポイントもつけてくれる、替わりのホテルも用意してくれていた、対応も誠心誠意してくれていたし、ホテルの対応には満足していた。ただ、温まりたかった。

コンビニで、カップラーメンとパン2つとごぼうサラダを買った。ごぼうサラダだと思っていたのが食ってみたらきんぴらごぼうで、食べてびっくりしたのだが(自分が取り間違えた。残念)、ここで全日空ってビールの自販機あるんだろうか?行って探すの面倒だからここで買っちゃえ!とロング缶を手に取ったのはいい判断だった。コンビニだからお弁当とかパスタとか、温めてもらえばいいのだろうが、先に風呂に入ってから食べたかったので、その間に冷めてしまうものよりも、温かいお湯を入れて温かく食べられるカップラーメンにしたのだ。

タクシーを降りるとき、「○○○円です」って言われたので「それはホテルからもらってください」と言ったら「困ります」と運ちゃんごねたので「そんなこと言ったって、私、払えませんから!」と強めに言ったらしぶしぶ降ろしてくれました。運ちゃん、早めにホテルに着いて、私らがなんだかんだと話している後ろで結構長く待っていたから、営業所から詳しいこと通じてなかったみたいなのね。そりゃわからんでもないけど、今回のことで強い言葉で言ったの、この時だけだったな。

全日空のフロントに行って、ホテルから連絡入っていたので、すぐに鍵を出してくれてエレベーターに案内してくれた。夜遅くにすいませんねぇ・・・って感じだったんだけど、いただいた部屋が最上階の一番端っこの部屋だった。GWのこの混んでる時期によく空き室あったなぁ・・・とは思ってはいたんだけど、いやな予感がしていたのは的中していた。
Ncm_0755
あれ?ソファーしかない?
Ncm_0753
あれ?だだっ広い。ここ会議室かなんか?まぢにここでいいの?
Ncm_0752
寝るとこはその奥にあった。しかもベッド二つ・・・

そう、GWの混んでる時に空いてるのはスイートしかなかったのだ!
広すぎて何がなんやら。ここから全部ドアを開いてみる。トイレ二つ。もちろん一つしか使わないが、無駄に多い。
Ncm_0756
洗面も風呂も広い。バスとシャワーと別になっているので、温まるために風呂にお湯を入れてさらに物色。

この後焦ったのが、湯沸しが見つからなかったこと。温かいものを食べたいとカップラーメンを買ってきたが、お湯が沸かせなければ食べられない。冷蔵庫も見当たらない。冷たいビールがぬるくなってしまう。ベッドルームのある扉を全部開いたら、テレビの下から湯沸しと冷蔵庫が出てきた。あぁよかった。湯沸しにも水を入れてお湯を沸かしておく。スリッパも見当たらなかったのでクローゼットを開いたら、スリッパとバスローブと寝間着も出てきたので、バスローブは使わなかったが、寝間着は使わせていただいた。なにしろスイートっちゅうのは全部見えないように隠してあって(いつものホテルは全部見えるところに出してある)風呂に湯を入れている間に、タモリ倶楽部(サイゼリアで間違い探しの回。まだ見てなかった)やってたんだけど、テレビも見ずに探し回っていた感じだった。でも全部発見して安心して風呂に入った。
Ncm_0758
風呂で温まって、せっかくなのでダイニングでカップラーメン食べる。(笑)
テレビでは「おにぎりあたためますか」やってた。しかも新潟長野の旅であづみの餃子の回だった。これ見て食べに行ったんだよなぁ。美味しかったなぁ。と思い出したりして。
これ、2007年最後の放送回で、しげちゃんが「来年は結婚する!」って行ってましたけど、2014年現在、まだ結婚してませんから―!残念!

あぁ、もうちょっと早く着けば、スイート満喫したのに。つーか、ツインの客をこっちに回して、私をツインに入れてくれればもっと満喫しただろうに。夜中にひとりスイートでどーしろっつーんだよー広すぎて眠れねぇよぉ~とか言いながら、さすがに4時半起き、この時すでに2時近かったので、ベッドに入ったら熟睡できました。でもやはり枕が変わると6時半には目が覚めちゃいましたけどね。テレビ見ながらベッドでごろごろしてました。

9時ちょっと前にフロントに下りて行ったら、タクシーもう待っていた。運ちゃんに昨日のこともあるんで、料金はホテルに払ってもらうの聞いてる?って乗った途端に聞いてみたら、営業所に未納でいいって聞いてますって言ってくれた。なんかあったんですか?って言われたから、ダブルブッキングで一人でスイート泊まっちゃいましたよ、はっはっはーと言ったら、それから黙っていた。

米子から倉敷に向かう特急の中、中国地方最高峰の大山の説明放送が入った。何にもないところにもっこりと山が一つあるのはわかるが・・・うちの裏山よりも小っちゃいですから―!もっとでかい立山連峰見ながら来たんだから、こんな小っちゃいの珍しくないぞー!と心の中で罵倒しちゃうほど、荒んだ気持ちになっておりました。

帰ってきてから、そういや鳥取は10年ぶりだけど、ここんところ米子でやってたからねってMCで言ってた。米子の全日空で泊まったのかなぁ。そしたらこの部屋もメンバー誰か泊まってたのかなぁ。このベッドで誰か寝たのかなぁ。・・・いやまぢ、だったらもうちょっとスイート満喫したかったなぁ。(爆)

| | コメント (2)

2014/05/05

エビメシ

エビメシ
エビメシ
岡山名物なんですって!ドロソース!の焼き飯、エビはイマイチ。(笑)
たこからと、岡山工場直送にひかれて一杯。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

白桃ソフト

白桃ソフト
昨日倉敷で食べなかったので、心残りないように食べる!!でもスジャータだった!果肉入っていて、桃味うまかったよ!
でも寒い。駅に戻ってなんか暖かいもの食うか。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

後楽園

後楽園
後楽園
後楽園
後楽園
後楽園
あめだからか、こちらはあまり混んでなく、お城歩いてるうちに小降りになって歩きやすかった。
さつき?つつじ?が咲いてたよ。
でも今日は寒いわ。('_')
from onchan(o_n)

Ncm_0826

写真追加
桃ソフト食べた後、お堂みたいなところ上って撮った。岡山城がお庭の向こうによく見える。

Ncm_0834
Ncm_0837

写真追加
なぜかタンチョウ飼ってた。自分の誕生日に鶴を見るってのが、なんとも目出度い感じがしてうれしい。

| | コメント (0)

岡山城

岡山城
岡山城
岡山城
うきたとか、いけだとか、自分ちの殿様よりも、今は黒田なんだな。どこも。
from onchan(o_n)

Ncm_0812

写真追加
後楽園に行く途中、お堀(?)を渡っているときに振り返って撮った岡山城。こりゃきれいだったわ。

| | コメント (0)

グリーンスムージーのロールケーキ

グリーンスムージーのロールケーキ
とかいろいろ(笑)
梨チューハイはしゅわしゅわでさっぱりうまい。
桃リキュールはもっと濃厚かと思ったけど、それほどでもなく、予想に反してお酒味がはっきりしてました。
梨ゼリーは土産物屋で三千円以上買ったときのおまけ。これはうまい!ほぼ一気飲みでした。
全部ライブ前に冷蔵庫に入れておいて、キンキンに冷やしておきました。
肝心のロールケーキ…野菜味が強いかな?ソースの味?あんまりしないところとガツンとくるところとあった。

途中でgetしたトリピー、しまねっこ、同行のonちゃんとぐじ、そしてくまもんがまぐちと。なぜか倉敷で今治のバリーさん売ってる店いっぱいみたけどなぜ?お好みサイズなかったので買わなかったけど、明日見つけたら買っちゃうかも?
…という、一人お誕生会でした。(笑´∀`)
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

2014/05/04

2014/05/04 倉敷市民会館

Ncm_0794
Ncm_0796
パンフレット紹介コーナーで使ったパンフが前日の使い回しで、「なんでこんなにボロいんだ?」とたかみーが言うから、桜井さんが「お前が汚く破るからだろ!」と言い返し、「破ってない」「破った」と客席と言い合いになる。えぇ、破りましたよ。

パンフ写真撮影で馬に乗った話。たかみー「俺は白い馬に乗る。坂崎は茶色い馬に乗れ。桜井は羊に乗れ!」・・・桜井さんは未年だから、ということでそう言ったみたいだけど、想像すると超笑える。馬二頭の後ろに羊に乗る桜井さん・・・笑える。
ちなみに、鳥取では「俺は白い馬、坂崎は茶色い馬、桜井は大五郎」と去年のコントネタを10年ぶりの鳥取で言い出して、10年ぶりの人はわかんないだろうと突っ込まれてた。

倉敷は二度目で、会館も、ホテルも、同じところだったので、迷わず行けました。会館に行く前に美観地区をぶらついていて、小路を歩いていて迷いそうになりましたけど、地図を見て、いろんなところ歩いてみたかったけど遠くなりそうだったので、結局来た道を引き返して水路のところに戻りました。
ゴールデンウィークは倉敷だ!5月4日は倉敷だ!と言っていたので、思い立ってマイバースデーツアー決行しようとすると、また倉敷には来ることになりそうだ。(でも今度は鳥取ではなく香川あたりとセットの時に決行しよう)たまぁにうちの方でもGWやっているので、また来ないかなぁ・・・と思う。

| | コメント (2)

鍋ラーメン

鍋ラーメン
鍋ラーメン
食べログで見つけて行ってみた。
もつ鍋の中にラーメンが入ってる感じ。スープもそうだし、もつ、野菜、豆腐、卵が入っていた。もち丸餃子も追加。もちもちの中に餃子タネちょっと。ぷちっと出てきてうまい。
もちろんピールはデフォで。でも飲んださきから、毛穴から全部出て行った感じ。汗だくになって食べました。野菜も食べられて良かったよ。でもおなかいっぱい。買い置きした食料、消費してかなきゃいけないんだけど、食べられるかな?ま、ちびちびやりますわ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

ももこパフェ

ももこパフェ
ももこパフェ
余りに人多くて避難。目を付けていたフルーツ専門店でソフト食べるつもりで入ったけど、パフェ食べちゃった。
時期じゃないのでシロップ漬け(桃缶?)だけど、桃プリン、桃ソフト、桃ゼリーも入っていたかな?さわやかうまかったっす。いろいろ入ったパフェあったけど、桃入ってなかったの。せっかく岡山来たんだから桃食べなきゃね。
二階で食べてたらこんなの通っていった!見れてラッキー!(^_^)v
from onchan(o_n)

Ncm_0792

写真追加
戻ってきたところ。私が見たのは民謡を歌っている人だったらしい。この前に瀬戸の花嫁さんが乗っていたらしい。そしてその後会館に向かうときは、鬼さん達(たくさん)が太鼓叩きながら乗っていて、水路沿いに他にも鬼さんたくさんいて、GW大混雑の中、子供を泣かしていた。(笑)

| | コメント (0)

猫屋敷

猫屋敷
猫屋敷
また来たよー!営業猫さんも丸くなっていたけど、ジャラシ振ったら見てくれた!(*^O^*)
また心で泣きながら絵はがきを買い、なぜか猫よりご当地スヌーピーを大量購入してしまいました。
from onchan(o_n)

Ncm_0797
Ncm_0799
Ncm_0801

写真追加
美観地区の写真をあまり載せてなかった。いやまぢ、前回来た時より人が多かった気がする。なので、夜の写真。ホールからの帰りに撮りました。
行きは美観地区を突っ切って行きましたけど、帰りはアイビースクエアを横切って帰ってきました。前回倉敷に行ったときは逆だったかな?前回より遅かったので帰りは猫屋敷閉まってたけど、ぼやっと灯りがともっていい感じです。

| | コメント (0)

米子空港

米子空港
米子空港
何とか到着ギリギリで鳥取制覇しました。
もうこれで思い残すことなし。一生来ないと思う。(笑)
境港線の駅は妖怪の名前が付いておりまして、ここはべとべとさん。
from onchan(o_n)

空港って書いておいて駅しか写真撮ってきてないけど、時間があったので空港にも行ってみた。
今回、弟からご当地なめこを買ってくるよう指令を受けていた。鳥取砂丘でラクダに乗ったなめこ、米子駅で因幡の白兎なめこをGETしていたのだが、ここにも何かあるか?と物色していたのだ。
しかし、ここの空港には何もなかった。いや、妖怪さん達しかなかった。キティも妖怪かぶってるし。
そう、ここ、米子鬼太郎空港という名前だった。
結局お土産屋を一回りして、非常食におにぎり二個買ってきた。

| | コメント (0)

米子駅

米子駅
米子駅
米子駅
昨日の晩は散々だった。そのことはまた帰ったらゆっくり書く。
こんな電車に乗ってちょっと遊んできます。今日はいい日だったら…いや、普通の日でいいんで、なにごともなければいいな。(笑)
from onchan(o_n)

ちなみに米子駅はねずみ男駅。あの人の代表作だわ。(笑)
鬼太郎駅は、境港駅だった。

Ncm_0763
Ncm_0766
写真追加
鬼太郎とねずみ男の二両編成。米子空港で引き返してきたんだけど、結局境港から折り返してきた同じ電車に乗ることになった。途中こなきじじいと砂かけばばあの二両編成とすれ違った。違うのにも乗ってみたかった。

Ncm_0774
Ncm_0777
天井にも妖怪。

Ncm_0771
Ncm_0780
シートにも妖怪。芸が細かいわ。

| | コメント (0)

2014/05/03

2014/05/03 とりぎん文化会館 梨花ホール

Ncm_0750


Ncm_0751

「駅前の焼き鳥屋さんがネーミングライツ買ったんだと思ってた」と幸ちゃんが最初のMCで言ったら、たかみーそのあとのMCで「本気でそう思っていた!」と言っていた。そりゃーすげー焼き鳥屋だ。以前、福岡サンパレスのネーミングライツを辛子明太子屋が買ったこともあったから、焼き鳥屋もありかな?と思ったらしい。でも世界の山ちゃんクラスならやりかねない。

鳥取は10年ぶりで、「元気にやっておりますので!」とたかみー言っていた。
そのあと、「10年ぶりに来て言うのもなんですが、夏イベ来てね」とも言っていた。

特効テープ、1本赤取った後、もう一本と銀を握ったが、前の人も端を握っていたらしく、引っ張り合いになってしまった。両者なかなか根性よく離さず、でも伸びてしまったのでいらねーや!と手を離した。もう一本あるしね。そしたら前の人、アンコール中に半分にする?っていうから、いいですいいですって丁重に断った。しばらくして半分に切れたよとタメ語で言うんで、本当にいいですから!と丁重に丁重に断った。伸びきってるし。あなたと半分この思い出欲しくないし。(爆)

もうちょっと前方のお兄さんの黒Tシャツ、背中に「心の友よ」と書いてあった。よく見ると裾にジャイアン。今回ツアーTシャツは買わないつもりだけど、あれは欲しい。どこに売ってるんだろ?

| | コメント (0)

野菜カレー

野菜カレー
本当は、ラッキョキッシュとシーフードグラタンのセットにしようと想って入ったんだけど、この暑さだからかグラタンが出来ないと言われまして、朝から炭水化物しか食ってなかったからか、野菜を欲していたようです。
ココナッツカレーに野菜たっぷりで、さらっと食っちゃいました。うまかった!
腹も満たしたんで、そろそろ本題に向かいます。
あ、らっきょは付いてこなかったわ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

梨ソフト

梨ソフト
砂丘を歩いて汗かいたら、やっぱこれでしょー!どこの土産物屋でもあるんだけど、ここのはちょっとシャリシャリとして、洋梨よりさわやかな甘さでうまい!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

鳥取砂丘

鳥取砂丘
鳥取砂丘
鳥取砂丘
鳥取砂丘
鳥取砂丘
鳥取砂丘
うちのジオパークも、こんなに人来てくれればいいのにね。
一気に登って、一気に下ってきました。20分くらいで帰ってきた。汗だくだわ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

大阪駅

大阪駅
エスカレーターに、前の人に続いて乗って、自然と右手が出たとき、あ、大阪だ、と思うのでした。
from onchan(o_n)

| | コメント (3)

富山駅

富山駅
あと何度食べられるだろう。新幹線が走り出したら、降りることもないだろう。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »