« エビメシ | トップページ | ピュアチーズケーキ »

2014/05/11

米子の夜

大阪から鳥取へ向かう特急は、4/3発売で帰りの切符のこともあるから4/5に買いに行ったがもう満席で自由席になった。だから約2時間半立って行くことは覚悟の上だったが、京都始発だと知って、京都で降りて並んでみようか?それとも大阪までの30分を確実に座っていこうか?迷っていた。4時半起きで判断力なく大阪まで乗って行って案の定すでに立っている客がいて、通路に立って行ったが運よく近くの若者が途中で降りたので、1時間ほど座って鳥取に到着できた。ただ、会場について友達の友達が「京都からなら座れたのに」と言われて(その方は実際京都まで行って座って鳥取まで来たそうだ)あぁやっぱり私の判断は間違いなかったと、ちょっとうれしいような・・・でも実行しなかったのを後悔した。

鳥取砂丘でグラタンを断られ野菜カレーにしたことも残念だったがカレーおいしかったからよかったし、ライブ中に特効テープ取り合いになったのも一本あるからいいかと思えたし、小さな不幸が続いたが判断力が鈍ってる割にはまぁいい選択をしていたと自分でも思っていた。

ライブ終わり、駅まで歩く。砂丘に向かうバスの中で会館と駅の距離がちょっと離れていることは把握していたが、終わってロビーに出たの9時20分、電車の時間が10時ちょっとすぎだったので焦ってかなり速足で歩いた。鳥取砂丘での汗と、カレー食べた時の汗と、ライブでの汗と、駅まで徒歩の汗と、この日はかなり汗をかいていた。鳥取から米子に向かう電車はワンマンで、乗る人が手動でドアを開けるのだが、その時間に人は乗ってこず、ドアは開くことはなかった。が!なんだか隙間風が入ってきてとても寒かった。昼間は暑いくらいだったが夜が寒かった。朝早く出ることもあってちょっと厚いかな?と思いつつ持って行ったショールが各所で大活躍だった。

米子駅に着いて、とても寒いので暖かいスープでも飲みたいと思い、ホテルまでの道すがらコンビニを探すがなく、飲み屋は空いているんだけど、まずは風呂に入って汗を流して温まりたいと、それからホテルのロビーで聞けばいいかとホテルに入った。ホテルには特急券が取れなかったこともあってどうせ混むだろうと荷物を送っていた。その時受け取りのお願いと、チェックインは深夜になるからよろしくと伝えていた。

フロントに行くとちょっとお待ちくださいと下がっていった。送った荷物を取りに行ったかな?と思ったらもう一人出てきてあやまらなければならないと、ダブルブッキングで部屋がないと、つきましては全日空ホテルを取ったのでそちらに行ってほしいと。
ここからは私、冷静だったね。ごねたって仕方ない。だってここにいたって私の寝る部屋はないんだもん。なにしろ早く風呂に入って、温かいスープを飲んで、早く寝たいのだ。隣の部屋がうるさくて眠れないっておっちゃんが苦情言いにフロントに来てたけど、寝る場所があるだけいいじゃないかと、おっちゃんシカトで私の対応に集中するフロント二人。(つーか、おっちゃん自分で怒鳴りに行けばいいじゃん!そしたら一発で黙るさ!って思ってシカトしてた)
んで、全日空ホテルはどこ?って地図出してここですって指されたところがちょっと離れていたので、遠いねぇって言ったらタクシー呼んでくれることになった。もちろんおごり。明日の朝は?9時に駅に行きたいんだけどって言ったら朝のタクシーも用意してくれた。朝ご飯は?と聞いたら、それは全日空は有料になるので、朝ここに来てくれたら食べてもらってもいいって言ってくれたけど、時間もないのでここは私が折れて、タクシーの運ちゃんにホテルに行く前にコンビニに寄ってくれとお願いしてホテルに向かった。ダブルブッキングは残念だけど、料金は据え置き、宿泊ポイントもつけてくれる、替わりのホテルも用意してくれていた、対応も誠心誠意してくれていたし、ホテルの対応には満足していた。ただ、温まりたかった。

コンビニで、カップラーメンとパン2つとごぼうサラダを買った。ごぼうサラダだと思っていたのが食ってみたらきんぴらごぼうで、食べてびっくりしたのだが(自分が取り間違えた。残念)、ここで全日空ってビールの自販機あるんだろうか?行って探すの面倒だからここで買っちゃえ!とロング缶を手に取ったのはいい判断だった。コンビニだからお弁当とかパスタとか、温めてもらえばいいのだろうが、先に風呂に入ってから食べたかったので、その間に冷めてしまうものよりも、温かいお湯を入れて温かく食べられるカップラーメンにしたのだ。

タクシーを降りるとき、「○○○円です」って言われたので「それはホテルからもらってください」と言ったら「困ります」と運ちゃんごねたので「そんなこと言ったって、私、払えませんから!」と強めに言ったらしぶしぶ降ろしてくれました。運ちゃん、早めにホテルに着いて、私らがなんだかんだと話している後ろで結構長く待っていたから、営業所から詳しいこと通じてなかったみたいなのね。そりゃわからんでもないけど、今回のことで強い言葉で言ったの、この時だけだったな。

全日空のフロントに行って、ホテルから連絡入っていたので、すぐに鍵を出してくれてエレベーターに案内してくれた。夜遅くにすいませんねぇ・・・って感じだったんだけど、いただいた部屋が最上階の一番端っこの部屋だった。GWのこの混んでる時期によく空き室あったなぁ・・・とは思ってはいたんだけど、いやな予感がしていたのは的中していた。
Ncm_0755
あれ?ソファーしかない?
Ncm_0753
あれ?だだっ広い。ここ会議室かなんか?まぢにここでいいの?
Ncm_0752
寝るとこはその奥にあった。しかもベッド二つ・・・

そう、GWの混んでる時に空いてるのはスイートしかなかったのだ!
広すぎて何がなんやら。ここから全部ドアを開いてみる。トイレ二つ。もちろん一つしか使わないが、無駄に多い。
Ncm_0756
洗面も風呂も広い。バスとシャワーと別になっているので、温まるために風呂にお湯を入れてさらに物色。

この後焦ったのが、湯沸しが見つからなかったこと。温かいものを食べたいとカップラーメンを買ってきたが、お湯が沸かせなければ食べられない。冷蔵庫も見当たらない。冷たいビールがぬるくなってしまう。ベッドルームのある扉を全部開いたら、テレビの下から湯沸しと冷蔵庫が出てきた。あぁよかった。湯沸しにも水を入れてお湯を沸かしておく。スリッパも見当たらなかったのでクローゼットを開いたら、スリッパとバスローブと寝間着も出てきたので、バスローブは使わなかったが、寝間着は使わせていただいた。なにしろスイートっちゅうのは全部見えないように隠してあって(いつものホテルは全部見えるところに出してある)風呂に湯を入れている間に、タモリ倶楽部(サイゼリアで間違い探しの回。まだ見てなかった)やってたんだけど、テレビも見ずに探し回っていた感じだった。でも全部発見して安心して風呂に入った。
Ncm_0758
風呂で温まって、せっかくなのでダイニングでカップラーメン食べる。(笑)
テレビでは「おにぎりあたためますか」やってた。しかも新潟長野の旅であづみの餃子の回だった。これ見て食べに行ったんだよなぁ。美味しかったなぁ。と思い出したりして。
これ、2007年最後の放送回で、しげちゃんが「来年は結婚する!」って行ってましたけど、2014年現在、まだ結婚してませんから―!残念!

あぁ、もうちょっと早く着けば、スイート満喫したのに。つーか、ツインの客をこっちに回して、私をツインに入れてくれればもっと満喫しただろうに。夜中にひとりスイートでどーしろっつーんだよー広すぎて眠れねぇよぉ~とか言いながら、さすがに4時半起き、この時すでに2時近かったので、ベッドに入ったら熟睡できました。でもやはり枕が変わると6時半には目が覚めちゃいましたけどね。テレビ見ながらベッドでごろごろしてました。

9時ちょっと前にフロントに下りて行ったら、タクシーもう待っていた。運ちゃんに昨日のこともあるんで、料金はホテルに払ってもらうの聞いてる?って乗った途端に聞いてみたら、営業所に未納でいいって聞いてますって言ってくれた。なんかあったんですか?って言われたから、ダブルブッキングで一人でスイート泊まっちゃいましたよ、はっはっはーと言ったら、それから黙っていた。

米子から倉敷に向かう特急の中、中国地方最高峰の大山の説明放送が入った。何にもないところにもっこりと山が一つあるのはわかるが・・・うちの裏山よりも小っちゃいですから―!もっとでかい立山連峰見ながら来たんだから、こんな小っちゃいの珍しくないぞー!と心の中で罵倒しちゃうほど、荒んだ気持ちになっておりました。

帰ってきてから、そういや鳥取は10年ぶりだけど、ここんところ米子でやってたからねってMCで言ってた。米子の全日空で泊まったのかなぁ。そしたらこの部屋もメンバー誰か泊まってたのかなぁ。このベッドで誰か寝たのかなぁ。・・・いやまぢ、だったらもうちょっとスイート満喫したかったなぁ。(爆)

|

« エビメシ | トップページ | ピュアチーズケーキ »

コメント


お疲れ様でした(>_<)

災い転じて…だったのか。

けど、残念な感じも…せっかくのスィートならもう少し満喫したかったよねぇ…。

オイラも昔、ホテルの手違いで部屋が取れなかったと言われた事ありまして、同じホテルのいい部屋に変わった事ありました。

全日空ホテル…誰か泊まった可能性大だよ!

投稿: まさる | 2014/05/11 18:43

最初はね、シングルなくなって、ハートフルルームとかに通されるのかと思ったの。しかしそれよりでかかった!ただだだっ広いだけで、スイート満喫!って気分にはならなかったんだわ。んもーなんの罰ゲームよ!って感じだった。

そう・・・帰ってきてから気づいたの・・・誰かメンバー同じベッドで寝たかしら?って・・・やっぱり泊まってるかねぇ?

うむむ、それも早く気が付けばよかった。しかし、妄想は広がるわ。(爆)

投稿: ちはる | 2014/05/14 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エビメシ | トップページ | ピュアチーズケーキ »