« うちもジョンだった! | トップページ | ながもそば »

2014/05/30

今週のいろいろ

先週の終わりころから、なんだか加速がおかしーなーと思っておりました。
ロー・セカンドはまーまーいいんだけど、サードとトップの時に、なんだか下からコンコンコンっとノックするような感じがして、なかなか加速してくれなかったんですよ。そういうときはいらないよーこんなもん!って言っていたエコランプがつかなかったりして、やばいのかな?と思ってはおりました。日曜日お休みで一日乗らず、月曜日に乗ってみて調子悪ければ車屋さんの電話しよーと出かけて、青海通線・国道と調子よく走っておりましたが、バイパスに入ってアクセル踏みこんだら、またコンコンコン・・・そして今度はエンジン警告灯が付いた!こりゃやばいと思ったけど、バイパス入っちゃったんでそのまま会社まで行って車屋さんに電話して持って行ってもらいました。
エンジンに水がかかった?入った?らしく、部品交換で取り寄せ必要で、今日やっと帰ってきました。
預かってもらっている間、代車借りてたんで不便なかったんだけど、ダイハツムーブはパジェロミニより足元低く、家の駐車場は運転席側にテストピースが埋まっていて、パジェロミニのドアは通過するんだけど普通の車では乗ってないと何とか開くんだけど、乗っていると重みで沈んで開かなくなる。なので片足乗せて、お尻浮かして、片足一本のところまでドアを寄せてから座って、片足乗せてドアを閉める・・・という作業が必要になるのです。それだけ辛かったかな。あとは慣れないオートマだったこと・・・いや、やっぱり軽ならマニュアルのほうがいいわ。
今日やっと戻ってきたパジェロミニは、んもー運転もしやすく、駐車場でもドアはぱかーんと開き、降りられる。・・・なんかちょっとまだ加速重たいような気がするんだけど、せっかくのターボ車なのに。なんでも雨か洗車の時にターボの窓から水が入ったんじゃないか?って今回の故障理由だったんですけど、最近雨降ってなかったし、洗車もずっとしてないし(爆)、まーここ最近入った水ってわけじゃないらしいんだけど、様子見ながら気を付けますわ。んだけど、初めての車検前の修理ってことで、保証が効くらしい。よかったよかった。

水曜日、ラジオ聞きながら部屋をうろうろしていたら、携帯ストラップの根付が切れた!「何が起こるかわからないから旅なんだ」根付でしたけど、これ同時に2個買っていて、使っていたのは緑の2個目・・・紫の1個目もだいぶくたびれていたから次はどれにしよーかなー?といろいろひっくり返して出てきたんだけど、大鈴おみくじストラップは鈴がやかましいんで、いいんだけどいつもやめようか・・・ってなっちゃう。んで、結局やっぱり紐が切れていた「一生どうでしょうします!」根付の紐を付け替えて使うことにしました。ここんとこずーっと、数えてみたら5個くらい連続で木札ストラップを使っていたので、もう木札ストラップが慣れちゃって。ほかの木札ストラップはだいぶくたびれちゃったけど、一番最初につけたこの木札ストラップは、紐が切れただけで木札はきれいだったので再登板です!・・・いっぱいストラップは持ってるんだけどね、また探していいの付けてみますわ。

・・・という感じで、クラッシャーな一週間でした。(爆)

今・・・雷が鳴ってます・・・明日、荒れなければいいけど。現地からUPしますね。

|

« うちもジョンだった! | トップページ | ながもそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちもジョンだった! | トップページ | ながもそば »