« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/20

また読まれた>kトラ

おーい!レギュラーかよ!

・・・そんなにメールって来てないんすかね。それともディレクターのツボにはまったのでしょうか?>わたし

今回は「まもなく二番線に」の感想でございました。>時代を感じますね。

いや、マジいいっすよ。関口さんとなら。>4ショット撮影会

| | コメント (0)

2014/06/18

ALFEE get requests! 2

ALFEE get requests! 2
届いたよ!昨日近所の営業所に届いていたのに、律儀に今日配達だった!明日から車中で聴きます。どれから聴こう?
最初ライブ盤だけ予約したんだけど、トーク盤も欲しくなっちゃった。ジャケットも(大卒)だったしね!
予約特典…アルバム一枚とシングル三枚で一通だって!?まー六枚もおんなじシングル持ってても何だし、三枚買って一通送るかな?40名様だったらどーせ当たらないだろーし!
今回の応募も、B賞かな?あ、一枚は家族の名前にしとかないと。

それと今日は、海を渡ったポストカードが、大阪経由渋谷から返ってきましたよ。うれしい。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/06/13

初めて読まれた>Kトラ

Raziko(悪い子だからzのまんま)で聞きながら、パソコンでメール書いたら読まれたよー!!!

以前、うめちゃんYANTOさんと、二人のシーズンのアレンジが変わった時、「んもー!!!四半世紀染みついたリズムが、勝手に体を動かすの!!!」と、乗り切れないことを嘆いていたことを短く書きましたら、そこははしょられて、凝ってる、かっこいいを読まれまして・・・でもライブのことも言ってたね。二人のシーズン戻したって言ってたね。あれライブでまたやったらずれるし。(爆)

razikoはちょっと遅れて聞こえるから、送ってすぐにうめちゃんから読まれてるってメールが来て、びっくりよ。心構え出来て聞けたから、ドキドキしながらでも、読まれたの聞けましたよ。これからも突っ込みメール送ろう!

| | コメント (2)

2014/06/07

おまけキャラ アルプちゃん

Ncm_0946
今回のツアーパンフのおまけCDのクイズ、松本のキャラ、アルプちゃんのぬいぐるみが私の部屋にあります。私がゆるキャラ好きだからって、とくちゃんがくれたものです。頭は山並み、バイオリンを持って、胸には合併した松本市がプリントされています。

みうらじゅんは、今のゆるキャラブームが、ひこにゃんを境に分けられるとちょっと前に言っていました。これはひこにゃん前のゆるキャラだと思われます。いろんなものがごっちゃにつけられていて、これがみうらじゅんが求めていわゆるキャラの正しい姿だと思います。

佐渡の色々記事と、おまけのように松本の記事も書きました。よろしければさかのぼって読んでみてくださいまし。(^^)/

| | コメント (0)

佐渡キャラその2 ブリカツ君

Ncm_0942
帰りのおけさ丸の売店で発見。
ブリカツ君は、アルフィーさん佐渡公演が決まった時に、行きたい!と言ってくれていましたが、帰ってきてからよくよく調べたら、上野のキャライベントに出張していたようです。

今回のツアーグッヅのツアーバッグ、缶バッチが2つついてきたけど、付けてみたらちょっと寂しかったので、ブリカツ君2つ追加。イラストと港のブリカツ君。実はほかにも後姿とか横断歩道を渡るブリカツ君とかいろいろな缶バッチもあったけど、あまりにシュールすぎて買ってこなかった。

Ncm_0947
おまけ。外を歩いていて日に焼けたのかのどが渇いたのでおけさ丸の中で買った牛乳のパック。
宿の向かいのコンビニで1リットルの牛乳パックも見たけど、それもかわいいパッケージだった。うまいこと考えるよね。
一緒に写っているのは、小学生の時に佐渡で買ってきたトキの爪楊枝たて。現役です。そして定番商品です!

| | コメント (0)

佐渡キャラその1 サドッキー

Ncm_0944
トキの森公園で購入。
着いてすぐ、サドッキー撮影会(!?)のあと、大きな荷物を抱えて展示館のほうに行こうとしたら、テントで販売しているおばさんが、見ていてあげるからここに荷物を置いて行けと言ってくれました。天気も良かったしおばさんたちの後ろに置かしてもらいました。
展示館とトキふれあいプラザを見て戻ってきて、荷物をもらいに行って、テントで売っていたこいつらを買ってきました。サドッキーと子トキです。台紙もかわいいイラストです。
この売り上げは棚田の整備とか、トキのために使われるそうです。なのでおばさんたち、私たちが買ったら「トキに代わってお礼申し上げます」って言ってた。いやいやこちらこそ、荷物預かってもらって・・・そしていつもトキのためにありがとう!と思いました。トキふれあいプラザのボランティアガイドのおじさんも、大きな声で来るお客さんに繰り返しトキの話してくれてたし。ありがたいことです。

新潟から佐渡に向かうときわ丸の中でレクリエーションに参加してクイズ大会で「トキのヒナの顔の色は?」ってクイズで「グレー」って答えたら(この時すでに酔っ払い)「ぶっぶー!違います!」って言われて外したんだけど、トキのヒナの顔の色は黄色でした。戒めの意味も込めて、親子で購入してきました。ちなみにオスのヒナの名前は雄太。渡瀬雄太と同じ名前。こりゃよく飛ぶかもね。(笑)

| | コメント (0)

2014/06/01

とまとソフト

とまとソフト
蓮台寺SA。調子に乗って連続。
とまとのジャムが甘くて、最後まで食べられるか?って思うくらいだったけど、まぜまぜしたら後味しょっぱいようなトマトの味になりました。
下にグラノーラが入ってて、ドライフルーツが歯にくっつき、詰め物が取れるかと焦りました。(>_<)

ということで、歯も取れず、無事帰宅しました。佐渡、楽しかったです!(*^O^*)


訂正・・・いや、シリアルじゃなっくて楽器(しかもかなりでかい)になってた。ボケてたわぁ。でも似てるよね。(言い訳)
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

紅茶ソフト

紅茶ソフト
名立谷浜SA
ひんやりスイーツフェアのチラシを見て入ってみた。
しっかり紅茶の味がしてうまかった!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

笹だんごソフト

笹だんごソフト
黒崎SA
下に小豆が入っていて、甘くて冷たい物が旨いです。
無事、帰ってきました。まだ走りますけど、本土上陸です。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

岩のりラーメン

岩のりラーメン
帰りはおけさ丸。昨日からいろんな海藻食ってる感じ?うまし!
from onchan(o_n)

新潟港でながもそば、帰りのおけさ丸で岩のりラーメンを食べましたけど、実は宿の夕食には、もずくとえごが出てました。えご苦手なんですけけど細切りで珍しかったので一口だけ食べました。えご臭が強くて、好きな人はとってもおいしいんでしょうけど・・・あの磯臭いのが苦手。もずくは一気飲みしちゃいましたよ。やわらかくておいしかった。のど越しだけど。(爆)

| | コメント (0)

おけさ丸

Ncm_0928
これは両津港のエスカレーターのところにあったタイル画。着いた時にかわいー!ってテンション上がったんだけど、エスカレーターに乗っちゃってたので写真に撮れなかった。帰りにエスカレーターの上から撮ってきました。本物のトキは小さくしか見れなかったけど、佐渡は島中トキだらけでした。(笑)

お土産屋さんうろうろしてたら、昨日コンサート行きましたよって店員さんいました。友達が選んでいる間ずっとお話ししていたんだけど、まー知らない曲も多かったけど、楽しんでいただけたようです。お茶までいただいてしまいました。すいません。

Ncm_0929
桟橋が外されたところ。この前には真正面で桟橋を片付けるところを見ていました。うまいこと片付けるもんだね。それにしてもここにちゃんと着岸するのもすごい技術。

Ncm_0930
下に見えるのはジェットホイール。実はお土産屋さんで太郎さんに会っていた。あぁ、ジェットで帰るのかな?と思っていたけど、実はメンバーもこれに乗っていたらしい。

Ncm_0934
Ncm_0935
新潟港では出港する前からかもめさんと遊んでいたのだが、両津港では桟橋外すところ見ていたので始めが遅かったのか、佐渡のかもめさんがへたくそなのかなー?と思ったけど、走り始めてしまったので、かもめさんが追い付いてくるの大変で、うまいこと取れてませんでした。必死に追いかけてくるけど近寄れず断念するやつ多数。投げてやれば―ってやってみたらうまいことキャッチしてました。トキまでは20mあったけど、かもめさんは0cmでした。(爆)

そんなことしている間に佐渡は遠くなり、みんなでラーメン食って、2等室でごろごろ寝て帰ってきました。

| | コメント (0)

トキの森公園

Ncm_0924_2
約20年ぶりの佐渡。20年前には見られなかったトキを見に来た。
Ncm_0912
公園に着いてすぐ、こいつがいた。この公園のキャラ「サドッキー」です。みんなに「暑い中ご苦労さん」と言われながら写真撮られていた。帰るときもいたので、私も2ショット写真を撮ってもらった。それは来年の年賀状写真ねl。お楽しみに!

トキの森公園は、おおまかに2つの施設があります。入場券は共通で400円。お安い!観光客もいっぱい来ます。
まずは、トキ資料展示館でトキのこと、佐渡のトキの歴史を学びます。
Ncm_0915
キンちゃん。おじさんから餌をもらって、仲良くなってから捕獲された子だったんで、人馴れしてました。だから長生きできたのかな。
Ncm_0916_2
ミドリ。繁殖色の時に死んじゃったんですね。羽が灰色です。剥製は2体ですが違いが見られていいかもね。
Ncm_0914
キンちゃんとミドリのお骨(爆)いや骨格標本。この2羽はいろんな意味で日本の朱鷺を伝えています。
Ncm_0917
展示館を出ると渡り廊下のようなところから20m先のトキの飼育ゲージが見られます。写真に撮ると小さいけど、トキだ―ってわかるくらいには見えます。ただこの日は暑かったので、ゲージの奥の日陰にみんな隠れちゃってました。数羽が前の方で毛づくろいしていたので、わかりやすいのだけ撮ってみた。あぁ、でかいカメラ持っていけば撮れたのに―!!!残念。
Ncm_0919
渡り廊下を出たら、もうちょっと近いところにゲージが見られた。角っこに一羽いたんだけど、今度は鉄骨がちょっと邪魔だった。でも生トキ見られたよ!
Ncm_0920
Ncm_0921
黒いトキは間近で見られたよ。(笑)

この後、隣接のトキふれあいプラザに行ったんだけど、そちらの写真はなし。港から「トキまで2センチ!?」の幟が立っていて、期待していたんだけど、ここでもトキは暑くて、監視場所から一番遠い日陰に避難していて、小さくしか見えませんでした。残念!!!
今は親鳥が2羽?ヒナが3羽?いたんだけど、親鳥はかろうじて見えたけどヒナちゃんは地べたに突っ伏して寝てました。2階建てで2階は大きなガラスからおじさんがあそこにいるとかあそこで寝てるとか教えてくれて見るところ。1階は小さな窓がいくつかあって、飼育場の地べたすれすれで、水場ができていて、そこにドジョウを食べに来るところを見れた時が「トキまで2センチ」だそうだ。もうちょっと暑くなければ、トキが飛んでるところもドジョウ摑まえるところも見れたかもしれないけど、ヒナがいる時期だったから、まぁ記念によかったか。

ソフトクリーム食べたり、お土産屋のぞいたり、港に向かうバスの時間まで間があったのでうろうろしていた。トキあんまり見えなかったので野生トキの絵葉書買ってきちゃった。そしたらここにも例のトキの爪楊枝たてが売っていた。定番商品。
お土産屋&バス停あたりでうろうろしていたら、Eさんの友達とか私の友達も来て、やっぱりみんな観光してから帰るのねー。観光するっていうとやっぱりここなのねーと集まってきているようでしたよ。

トキの森公園に来るときは、タクシーで北の方向から来たのですが、帰りはバスで、加茂湖の反対側を走りました。タクシーの運ちゃんが観光客だからいろいろ話してくれたんだけど、今年は雪が少なかったから水不足で田んぼの水が足りないんだって。帰りのバスから見えた田んぼもちょっと水が足りない感じでした。うちらは雪が少なくても山からじゃんじゃん水がやってくるけど、佐渡は島の中で賄わなくてはならないからね。その分梅雨にちゃんと雨が降って夏を乗り越えてほしいと思ったのでした。

| | コメント (0)

枝豆ソフト

枝豆ソフト
あっさり冷たくおいしかった。
暑かったからね。助かった。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

両津やまきホテル

ここではお宿のこととか書こう。
船を降りたら観光バスが待っていた。これが新潟交通。そりゃそうだ。佐渡は新潟交通だもん。今回一緒に参加した加茂のEさん、「あれうちと一緒だ」ってことにここで気が付いて、そーなんだよ!瀬波温泉とか月岡温泉とか行った時も感じたんだけど、海渡ったって長時間移動したって県内ですから!テレビ付けても同じチャンネル同じニュースに同じ天気予報、なんか旅感が出ないんだよねーって愚痴ってました。観光バスは泊まったホテルだけで3台だったかな?他にも4~5軒のホテルが紹介されていたから、かなりの人数の遠征組がいたってわけだ。
Ncm_0893
部屋は6階。加茂湖の湖畔のお宿だからとてもきれいに見えました。
テレビ付けたらさんまのまんま。うちと同じチャンネル。同じ番組。
ここでまったり。ながもそばもときわバーガーも食べてきたんで、おなかすいてなかったのもあるけど、ライブ行く準備とかテレビ見ながらしていて、夕食は4時からって言われていたけど、まーどーせ軽食だろうから、さっさと食べてそのままバスに乗ればって思っていたら、4時半ころそろそろ行こうかと立ち上がったところに仲居さんから「早く食べに来てください!」って超焦った声で電話がかかってきて、慌てて夕食会場に向かいました。
Ncm_0895
Ncm_0896
Ncm_0897
行ってみたら本気のお膳でびっくりよ!焦って食べ始めたからお膳の写真撮るの忘れてた。一部だけ。写真以外に刺し身、酢の物、肉を焼いたの、ポテトグラタン、茶碗蒸し、他にもあったかな?なにしろいっぱい。
もちろん、まだお腹の中にはながもそばとときわバーガーが・・・ある程度は食ったんだけど、仲居さんに帰ってきてから食べるから部屋に持っていっちゃダメ?って交渉したけど、お料理は悪くなるからダメ。カニも部屋に臭いが付くからダメだって。おけさ柿はいいよって言ってくれて、ラップしてEさんが部屋の冷蔵庫に入れてきてくれた。
・・・それを待ってる間、運転手Iとカニもったいないねーでも食べると手が臭くなるねーと葛藤していたんだけど、私が一番太い脚を一本食べて・・・あんまり入ってなかったなぁ、でもお客さんいっぱいの宿だしこんなもんか・・・と思ったら、そっから結局足全部食べた。でも細いところ食わず「大名食いだ」なんて言いながらね。本当はビール飲みたいところだけど、ここは時間なく断念。完食がモットーのわたくしですが、さすがにかなり残しました。(いや、佐渡の宿だから予想通り食えないものもいっぱいだったんだけど。)腹いっぱい。ライブ中カニが出てきちゃったらどうしよう。

会場に向かうバスは5時出発。国道350号線。行きかう車は新潟ナンバーで、ここでもEさん家と一緒で旅感出ないわ!と言っておりました。

・・・と、悪態ついていたのもここまで。ライブは最高。佐渡の人も最高。また別の機会にここであったお話は書きたいと思います。
Ncm_0902
夜のやまきホテル

今回私がツアコン役だったので、チェックインの時も会場からホテルに着いた時も、フロントに鍵を取りに行ったのですが(混んでるのはこの2回だけだったけど)並んでる間に運転手IとEさんがお宿のおにいちゃんを摑まえてしゃべっていた。「本当は行きたかったんですよぉ」ってお付き合いだと思うけど言ってくれて、でもこんなバカばっかりいっぱい来ちゃったらお仕事忙しくて行けないよね。ライブ帰りのバカたちは、おにいちゃんにライブのよかったところを興奮気味に話しておりました。
Ncm_0904
部屋に用意されていた夜食のおにぎり弁当。これを確認して向かいのコンビニに飲み物とつまみの買い出しに出かけました。

買い出しから帰って温泉!これがまー気持ちよかった。大浴場とジャグジー、露天風呂からは加茂湖の夜景が見えて、涼しくていいお湯でした。途中「関口さんも来てたらしいよ」と社長目撃情報が入り「なんだ、向こうも慰安旅行か!?」と言っておりました。トランポチームも酒飲めるのこういうところしかないもんね。
脱衣所の畳ベンチのヘリがトキだったりおけさ笠だったりかわいい柄だったけど、まさかお風呂で写真も撮れず。
かなり長い間入って、三人でいろんなこと話しました。あーいいお湯だった。
Ncm_0905
Ncm_0906
ここからは、おにぎり弁当をつまみに飲み会。運転手IとEさんはコンビニでデザートも買い込み、いろいろ持ち寄りわいわいと。
私はコンビニでビールと酎ハイ買ってきてたんだけど、温泉で温まったのですぐ飲み(笑)、船の中で買った真野鶴(アルコール共和国ですよ!)をちびちび飲んだりしていた。写真のばかうけナポリタン味は船の中のレクリエーションに参加してクイズ大会でもらったもの。夜のつまみー!と言いながら参加して、本当につまみになりました。うまかった!夜は更けていったのでありました。
Ncm_0907_2
朝の加茂湖は朝日を浴びてきらきら光ってきれいでしたよ。

まーせっかく来たんだから観光もしたいところだったけど、観光バスの時間が早かったので断念して、ゆっくり朝風呂に行きましたよ。観光より風呂を取ったわけです。まー私も佐渡三回目ですから。温泉満喫しました。夜とはまた違って、爽やかで、露天風呂に出たらウグイスが鳴いていて、露天風呂の周りの木の中を飛び回っていましたよ・・・野生のトキは見れなかったけど、まーいーか。
Ncm_0909
朝食はバイキング。普段朝ご飯食べないんだけど、やっぱりこういうところに来たら食べるのだ!パンがおいしそうだったんで取ったけど、これでガッツリ食べました!
Ncm_0910
お部屋でまったりして、荷物整理して9時ころ出ようということになっておりました。ロビーに下りて行って「トキの森公園に行こうと思う」と言ったら、タクシー呼ぶかバスなら港まで戻って乗り換えていくことになると言われタクシー呼んでもらいました。だけどこんなバカばっかりいっぱい来てるからか、20分くらいかかるって言われちゃって、急ぐこともないし、仕方ないからロビーで待ってて写真撮ったりお土産屋さんのぞいたり・・・そしたら!小学生のころ佐渡に来た時に自分土産に買っていまでも部屋にあるトキの爪楊枝たてと全く同じものが売っていた!びっくりしたけど定番商品だったのね。まだ売っててちょっとうれしかったよ。

そして、宿をあとにしたのでした。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »