« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/26

2014.10.26ホクト文化ホール

20141026ホクト文化ホール
20141026ホクト文化ホール
幸ちゃんのピアスが飛び、たかみーが名古屋と言っちゃう…盛り上がりました。
40周年ってことでか、善光寺でフリスビーして桜井さん怒られちゃったこととか、丸三デパートライブで一日幸ちゃん東京に帰ったとき、二人でなにやったの?と突然言い出したり(ラブレターで一人追っかけコーラスとか四季つれづれとかやったらしい)なんか最後まで笑いがおさまらないライブでした。
from onchan(o_n)

実は前日の東京国際フォーラムで、たかみーが明日長野だってこと(明日ライブやること?)忘れてたと聞きました。そして長野で名古屋って言っちゃって。桜井さんは「まだ(な)があってるからマシ。宇都宮で水戸って言っちゃったことあるんだから」と言われてましたが、でも三人で平謝りでした。
前にも書きましたが、ラジオで東京→長野のスケジュールはないとか、誰が組んだんだ!とか愚痴ってましたけど、一度やってますし・・・まぁいろいろと、今回は受難の長野公演でしたわ。

| | コメント (0)

白馬

白馬
白馬
ジャンプ台といつものジェラード。逆光だけど紅葉がきれい。
彩花に向かうと貼り紙が…移転してました!書いてあったように諦めずに登っていったらありました!わかりやすかったよ。
今回はさつまいもとブルーベリー。さつまいも濃厚。ブルーベリーはつぶで入ってさわやか。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

チョコとマシュマロのロールケーキとパンプキンカップケーキ

チョコとマシュマロのロールケーキとパンプキンカップケーキ
チョコとマシュマロのロールケーキとパンプキンカップケーキ
金曜日夕方に、週末に一つづつ食べようと買っておいた。
ロールケーキは、チョコ濃いかな?と思ったけど、下にクリーム入っていて甘く調和されました。スポンジは毎度ふかふかうまい!
カップケーキは、以前食べたのがすごい甘かったので覚悟してたけど、これはカボチャの甘さでさわやかうまかった!バタークリームは食べ応えあり。
アクシデントあり、かっこむように食べちゃいましたけど(いっぺんには食べてないよ)うまかったです。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/10/24

あれから10年経ちました。

10年前の10月23日、私は熊谷にいました。
さいたま国体開会式を見に行ってました。
生まれて初めて天皇陛下皇后陛下を拝謁し、アルフィーさんのライブを見て、コバトンと写真を撮り、いい気分でHちゃんと飲もう!とホテルに戻ろうとしました。

中越地震の最初の揺れは、駅に向かうバスに乗っていてわかりませんでした。
新聞販売店のおじさんが店から飛び出てきて、バスの乗客に向かって「震度4」と教えてくれました。
揺れたのもわかんないのに震度4って、最初なんのことやらさっぱりわかりませんでしたが、乗客の一人が携帯で調べて、震源地は新潟だと言っていました。

バスを降りてホテルの前で大きな余震が来て、駐車場に停まっていた車が、動き出しそうなくらい上下に動いていたことを覚えています。
ホテルのフロントでは、「新潟から来られたんですよね。大丈夫ですか?」と言われましたが、状況がわからず「多分」としか答えられませんでした。

ホテルの部屋でテレビをつけると、上越新幹線が脱線していました。夕方だったのですぐに暗くなり、被害状況は詳しくはわかりませんでした。ただ、震源から考えると、来た道を帰ることはできそうにない。その日のうちはすべて不通になり新潟県内には入れない状態でした。

家に電話をかけても繋がらない。震源からは離れているから大丈夫だとは思うけど、ものすごく不安な夜を過ごしました。

次の日遊ぶつもりで熊谷に泊まったのに、Hちゃんにごめんねって言って早くに帰りました。上越新幹線は越後湯沢までしか行かず、その先のほくほく線も動いているかわからず、とりあえず切符を変えてもらい長野新幹線に乗りました。行けるところまで行って迎えに来てもらおうと、やっと家に電話がつながり「迎えに来て」と言ったら「いやだ」と断られ…長野新幹線で長野まで行き、長野から直江津、直江津から糸魚川と、新幹線は遅れもありこんでいたけど、そこから先は平常で・・・そりゃいやだと断られるわな。無事帰り着きました。

長岡の友達からは、数日は車で寝泊まりしたとか、家が傾いてジャッキアップしたとか、ひどかった話をいっぱい聞いたので、私の移動なんか全然苦労でも何でもないんですけど、ただちょっと、あの夜の不安な気持ちが蘇ってきたのでした。

| | コメント (2)

2014/10/23

はじめてぢゃないし!

終わらない夢で、東京→長野って初めて!って言ってましたけど、2011/10/15東京国際フォーラム→2011/10/16ホクト文化ホールって、全く同じスケジュールでやってるんですけど!
ま、そのときどちらも参加してるから覚えてるんですけどね。フォーラム前に銀河劇場でヤスケンのモテリーマン講座見てからね。んで東京一泊して長野新幹線で行ったんですよ。モテリーマンを先に取ってたからフォーラムにも行く気になったんだけど、フォーラムのスケジュールが発表されるのが遅かったので、最初はモテリーマン見て、帰って、家から長野に向かおうと思ってたんだ。どちらにしろ過密スケジュールだわ。
今回は長野のみ。未だに筋肉痛に苦しんでますから無理。肩、背中、腰、尻、太股、体の裏側がまだ痛いんです。

このネタ、みんなに突っ込まれるだろうなぁ。^^;
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/10/22

泉家

泉家
泉家
泉家
本当は青海駅前の大むらにカツ丼(私は天丼が食べたかったのだが)行こうと言っていたのですが、お父さん具合悪いらしくお休みとのことで、他にカツ丼食べられるとこ〜ということでご近所に。
でもやっぱり泉家さんならそばも食べたいよね!となってしまうのでセット品です。
ひょうたんみたいな三段のお重に、天丼とサラダと冷たいおそば。うまかった!
土日二日間外食で、1キロ増えてて、やっと戻ったところだったので、ご飯少な目にしてもらったけど、夕方までお腹いっぱいでした。
レトロカメラ展示してた。高野写真館のものらしい。本物だ!
次回は大むらリベンジってことで。続く。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/10/20

坂崎さんのピック

坂崎さんのピック
昨日新潟12列目のほぼど真ん中で、私のちょい左に飛んできたピックを右にいた運転手Iがたたき落とし(さすがバスケ部!卓球部の私は左手が出ない)拾ったらなぜか二枚持っていたので「一枚頂戴!」ともらってきた。(昨日の私はかなり暴君。だけどおかき一つあげた)なんで二枚あったのかは謎。一緒に二枚飛んできたのか、その前に一枚飛んできたのを見失っていたのか?

金沢出グッヅ買って、よく見もせずに新潟に出かけたので、もらったときは気づかなかったけど、よく見たらグッヅのピックと幸ちゃんが使っていたのは違ってた。グッヅのはカラーで飛んできたのはTシャツデザインのような線画だった。他の二人のはよく見てこなかったけど(金沢たかみー前だったけど、まかなかったし!!!)どうなんだろ?みんな違うのかな?

なんでか今日は激しい筋肉痛に見舞われています。首は2曲気持ちよく盛大に振ったのでわかるんだけど、右手二の腕とか、ふくらはぎとか、そんなに暴れたのかな?

金沢で周りの毛糸の毛を吸い込んで、最中からいがらっぽく、新潟に行くときも飴なめながらだったんだけど、そっちはなんとか悪化しなかったみたいです。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/10/19

2014.10.19新潟県民会館

2014.10.19新潟県民会館
2014.10.19新潟県民会館
2014.10.19新潟県民会館
幸ちゃん物まねキレキレで盛り上がりましたよ。
終わってロビー出たら、来春発表。あぁ激戦だわ。地元に初日と誕生日は来て欲しくないと思ってたけど来ちゃった。平日だけどかんばって行く!
あ、運転手Iが差し入れたかまぼこ。メンバーに届いたかな?
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

さつまいもジェラードとえだまめコロッケ

さつまいもジェラードとえだまめコロッケ
さつまいもジェラードとえだまめコロッケ
名立谷浜SA
さつまいも濃厚!つぶつぶっと入っていてうまい!
えだまめも、最初塩味?って思うけど、最後に枝豆がやってくる!ジャガイモとろとろ、衣サクサクでうまし!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/10/18

五郎島金時かき揚げうどん

五郎島金時かき揚げうどん
有磯海SA
昼もうどん食ったのに、やっぱりあのうどんは多かったか。
さつまいもが、かき揚げだから小さいけど、ほくほくしてうまかった!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014.10.18本多の森ホール

20141018本多の森ホール
20141018本多の森ホール
ポスター上には「年内最後の記念すべき40周年ライブ!今年こそ参加しないともったいない!」と書いてあった。
来春は福井。久しぶりにやったと思ったら続くぞ。遠いぞ!でも行く!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

越中むぎやポーク生姜焼き丼セット

越中むぎやポーク生姜焼き丼セット
呉羽PA
豚もうまいんだけど、キャベツとしめじがシャキシャキうまかった!
ただ、ご飯が多かった。ミニうどんもいっぱい。ご飯少な目って言えばいいのにさ。普段炭水化物ちょっとなんで、このあとお腹空かなかった。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

マロンソフト

マロンソフト
来週長野で食べるか?と思っていた栗を魚津で食べてる。あっさり系でした。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/10/13

台風

今日は荒れるっていうんで、昨日のうちに上越お買い物に行ってきて、今日は頭染めて(真っ白だったの!来週のために染めた!)、衣替えして、お弁当袋作って・・・午後から暇で、撮り貯めたドラマを見てた。今日は重ちゃん出演「おわこんTV」を一気に全部見た。千葉真一最高!片瀬那奈もいいよね。ショムニも歌のおにいさんも、ナックスさんと共演多く良かったけど、いいコメディエンヌになりましたね。

来年は、大河に音尾さん、朝ドラに大泉さんが出演するということなので、HDDを開けなければならない!と最近撮り貯めたモノを一生懸命見ているのです。まだまだ減らさないと。来週再来週とお出かけなので、日々撮っているバラエティ(寝落ちしそうなのを録画している)も貯めてしまうかもしれないので、11月に入ったらダッシュかけたいと思っております。

んで、夕方になってNHKの台風ニュース見てたら、マロこと登坂淳一アナウンサーがミナミで台風中継してた。こんなベテランアナが台風中継するんだ―ってことと、マロは北海道から大阪に行ったのか―と驚くこといっぱいの中継でした。

今日は一日雨でしたが、まだ風も強くなく、夜中に来るそうですが、寝てるうちに通り過ぎてくれたらいいな。うるさくて寝られないのはやだなー。

| | コメント (0)

2014/10/12

タル鳥天ぶっかけ

タル鳥天ぶっかけ
CM見て来ちゃった。
鳥天四つも乗っててボリュームたっぷり。いつもは大なんだけど、鳥天におののいて並にしたら、なんだかうどんが足りない。タル鳥天は単品でもあったから、ふつうのぶっかけ大と他の天ぷらとあわせてチョイスしたほうが良かったかも?次回はそうしよう。
ぶっかけは冷と決めているので、冷温のかけとあわせてもいいかも。
舞茸天ぷらが出てたのでこれは追加。うまかった!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/10/11

ビスケットサンド

ビスケットサンド
しっとりしてるけど、食べ応えあり、ベリーのつぶつぶがおいしかった!
ビスケットとクリームでお腹一杯になるだろうと予測し、今日のお昼は少なめ。足りるかな?
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/10/08

THE ALFEEぴあ

THE ALFEEぴあ
本日到着!
おまけの写真が掲載されず、ま、会場販売を買えばいいか、と思っていたが、なんと!ぴあの表紙の似顔絵ときたもんで、ぽちっと買ってしまいました。だってさぁ、布袋さんはかっちょいいアザーカバーなのに、アルフィーさんは卓球…面白すぎ!気に入りました。
本はこれからゆっくり読みます。ぢぶんでなに質問の答え書いたのか忘れちゃってるけど…残念!(採用されてなかったけど・・・残念!)
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »