« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/22

ORANGE

ORANGE
昨日、新潟に見に行ってきた。二回目です。
前回との違いは、キャストも少し変わり、山倉君の幼なじみが震災の犠牲になったって話と、東日本大震災のボランティアをきっかけに消防に入ったって話は前回なかったか?ドラマのストーリーにあわせてる。
そして、上地春奈が沖縄でなくて岩手からの研修生になってた。親友が津波の犠牲になったってのもドラマのストーリーと同じだったけど、キャラはドラマと違って前回公演と同じだった。アドリブ満載。破壊力抜群。

いやもう、この舞台だけは何度見ても泣けるわ。どんな悲しい物語を見ても、所詮作り物となかなか泣けない私ですが、これは本当にあった話ですから。何度でも、いろんなところで、いろんな人に見てほしい舞台です。

勢い、グッズで売ってた非常持ち出し袋を買ってしまった。水とパン缶とホイッスルの入ったオレンジ色の反射板付きナップサックなんだけど、これだけじゃ足りないし、懐中電灯くらい足さないと。そして、どこに置こう?部屋にあんまりいないし、他においておくと捨てられそうだし。車の中に入れておこうかな?
from onchan(o_n)

4人で観劇したんですけど、私以外は初見だったので、んもう両横でボロ泣き。いや会場中ボロ泣きでした。アンコールで音尾さんの言葉にあったように、新潟でも大きな地震や災害が何度もあったので、ものすごい実感があったんでしょう。最後はスタンディングオベーションでした。久しぶりに立った気がする。
そして三人の感想としては、キム兄がよかったと!キム兄は今回からのキャストだったんだけど、前回の桜井さん役の人もよかったんだけど、やっぱりネイティブ関西弁の人がいいよねーって話になりまして。エセ関西弁キャスト(音尾さん含む)よりはそりゃ気持ちが入るけどね。だからなおさら上地春奈は沖縄人のほうがよかったかも?と思ったんだけど、話の流れ上、今回は仕方なかった。
いやでも、関西弁が怪しくても、この物語は泣けるんです!!!えぇ話や。

んで、グッヅ買って、ロビーに下りて、おひとりチラシをパラパラめくったら、福島カツシゲさんの「イシノマキにいた時間」のチラシが出てきて、4月18日土曜日!行けるわ!行っちゃおう!チケット買いに行っちゃおう!とそのまま勢いで歩いて西堀まで買いに行っちゃった。幸ちゃんバースデーライブから3日後だけど、新潟まで通っちゃう!・・・本当は4月10日に新潟で重ちゃん出演の「趣味の部屋」もあるんだけど、こちらは「一度見たし、金曜日だし、アルコンと日程近いし、今回はパスするわ」とお断りしたのに、カツシゲさんの芝居は即決見に来るという・・・本当に申し訳ない!でもこれ見たかったんだ。楽しみだぁ。

時間も時間だったので、販売所に電話してみたら、10時くらいまでいるって言われたんで歩いてみたんだけど、西堀ローサのBスタジオのつもりが東堀のAスタジオに掛かってたみたいで、もう一度電話掛けたらお姉さん来てくれるって言ってくれて、待ってる間にどの時間か何枚か言ってないけど持ってきてくれるのかな?連れていかれるのかな?なんかさぁ、クッキーの缶にチケット並べて持ってきて、どの日時にする?どこと席にする?とかだったりして~とか冗談で言っていたら、本当にお姉さんカンカン(かりんとうだったけど)持って走ってきてくれて、あぁ理想通りのお姉さんでありがとー!と思いました。馴れ馴れしく「カツシゲが」とか言ってたら「お知合いですか?」とか言われちゃったけど、全然面識なんてありません。一度舞台見ただけです。それとテレビで何度か。3月に入ったらラジオとかで告知キャンペーンあるらしいです。そしたら売れちゃうかもしれないからいいタイミングでしたよって言われた。これもまたいいお話らしいから、たくさんの人に見てほしいですね。

| | コメント (0)

2015/02/21

塩ソフトクリーム

塩ソフトクリーム
栄SA
実は大積のブラックソフトが冬季休業でここに寄ってみた。四月か五月にリベンジ!
たまぁに塩の塊に当たる。体力仕事向け?
暖かすぎて眠くなりそう。昨日もジャンプ見てて夜更かししちゃったから。
オッティ聞きながらドライブ。正しい形。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2015/02/08

三軒茶屋への道(笑)

先週金曜日、Kトラ聞いて、あー明日はこの曲やるのかなーえーフレディーもやるのかなーなんて、チケット争奪戦に敗れた私は呑気に聞いてました。つるべさんのA-STUDIO見て、土曜日休みだから汗かかなかったし寒いし、風呂入らずに寝ちゃえ!明日は一日ゴロゴロしながら録画したドラマとか、ウルトラマンたかみーのDVD届いたばかりだから見てよ、さてナイトスクープ(うちでは0:20~)見ようかな?と思った、ちょうど日付が変わった頃に、去年佐渡に一緒に行ったEさんからメールがきました。

遅くにごめん。櫻井さんのチケット1枚、譲ってもらえることになったの。急だけど、行ける?

えーえーえーどゆことー?メールじゃ時間かかるし速攻電話してみると、なんでもEさんの友達からの申し出で、チケット譲ってもらうことになったんだけど、Eさんもマニアの予約で一枚持っていて、それを譲らなくちゃならなくなったと。要は玉突き衝突の先頭車両に私がいたって感じ。もうそんな時間に思いつくのは私しかいなかったと言われ、そういわれると(言われなくても)行くっきゃないと決めました。
まーそこからはネットでホテル予約して(首相官邸隣と新宿歌舞伎町と空いてたけど夜に一人で歌舞伎町を歩くの怖いからお巡りさんいっぱいいる首相官邸隣にした)、荷物まとめて、入るつもりなかった風呂に入って(爆)、きびきびと動いているつもりだけど、ふと信じられない状況に放心状態に陥ったりして、準備して寝るまでに三時までかかり、やっと寝たのに五時半に猫に起こされ、そしたらもう寝られなくなり、んじゃお手紙書こう。駅に行く前にセブン-イレブン寄ってお金おろさなくちゃならないし、祝い酒一本付けて持って行こうと、長い手紙は書けないのでメモ紙みたいなのに一筆だけ書いて、いちおう家にあったギフト袋も持って。
セブン-イレブンで地元の「謙信」一合瓶買ってみたんだけどこれだといつもと同じだしもっといい酒付けたいなと考えたのが、24時間営業のマックスバリュならありそう!と行ってみたらありました。新潟思い出の越乃寒梅!二種類あったけど勢い高いほう(特別本醸造四合瓶)掴んでました。箱に入れてもらって、スーパー袋に入れてもらったんだけど、家から持ってきたギフト袋にはちょいと頭が出ちゃったので結局スーパー袋で置いて来ちゃいました。本当ならワインバッグにでも入れてあげればよかったんだけど、四月の幸ちゃんの誕生日にはちゃんと準備していきます。

そして買ってしまった「謙信」は、またの機会に桜井さんにプレゼントしますわ。

朝七時にお金おろしたり、越乃寒梅買ったり、昔じゃできなかったし行けなかった。いい時代になったなぁと思った朝でした。

Eさんと夜中電話で話したときは、疑問ばかりで「東京まで行ってやっぱりないとかなしだよ!」とか言っちゃってたんですけど、行ってわかりました。Eさんの友達はたかみーファンでマニア予約で最前桜井さん前持ってて、他の友達が二階席二枚持ってて、会場前で一枚誰かに譲ろうかと思ったけど知らない人に譲るよりは知ってる人に声かけよう、私たちは二階でいいから桜井さん好きな人に行ってもらおうと、Eさんに声がかかったそうです。そしてEさんのチケットは私しか思いつかなかったと。納得。でもみんな優しすぎるよ!いい人ばっかりだ!いい話だよ。(/_;)

Eさん、真ん前で二人だけの夜、歌われてました。(笑)

私はね、す列たかみー側一番端っこで、たかみーはクレーンあってぜんぜん見えなかったけど、桜井さんは対角線でよく見えましたよ。Eさんも私も、端っこだからテープは取れませんでした。でも帰り際Oちゃんから見せてもらった。ライブのタイトルが書いてある真っ赤なテープが飛びました。

ライブ始まっていつもと雰囲気違うの感じました。イマドキの言い方で言うと「マサル推し」が集結してるのわかりました。桜井さんの一挙手一投足に反応でかい!きっといろんなところで「こんな機会めったにないんだからあんた行ってきなさいよ」的な「暗黙の優先順位」が働いたやり取りがあったことが想像されました。
会場前でも「あれー来てたんだぁ」「当たったって言い出せなくてさぁ」なんてやり取り、何度も出くわしました。みんな気を使ってくれていたんですね。
私もあと二人ぜひ参加してほしい友達がいました。でもないものは仕方ない。「私しか思い浮かばなかった」と言って譲ってくれたEさんの手前もあり、時間もなかったこともあり、やはり私が行くしかなく、どちらからというと「箱推し」な私としては少し心苦しい思いをしながらの参加でした。なので来れなかった人への感謝の言葉を聞き、胸が熱くなる思いでした。
いろんなところで人を思いやる気持ちや、気を使ってくれていることを感じるライブになりました。んもーいい人ばっかりやぁ~( ;∀;)

坂崎さんと高見沢さんには、夏イベで特効テープが飛んだ瞬間「誰も俺を見ていない」感じをライブ中ずーっと続いていたんじゃないか?とこちらも心苦しかったのですが。(^^;

ライブ終わって、Oちゃんとお茶して別れたのですが、溜池山王で降りて、赤坂に飲みに行くのもアリだったんだけど、コンビニで缶ビール買ってホテルに入って、風呂入って飲んだらさすがに前夜寝てなかったので速攻寝ました。そしていつもより早く寝たらいつもより早く目が覚めてテレビつけたら「後藤さん殺害」のニュースやってて、ありゃこりゃお隣さん忙しくなるわね、と思って降りていったら、心なしか前日よりお巡りさん増えてた気がしました。

| | コメント (2)

THE ALFEE 2500回記念雷舞 祝!桜井賢還暦コンサート Presented by T.Takamizawa & K.Sakazaki

席は1階す列たかみー側の端っこ。緞帳が開いたとき幸ちゃんだけ見えた。かなり鋭角な角度だったので自分自身錯覚していたが、幸ちゃんは桜井さんの立ち位置に立っていて、私の位置からは見えちゃってたのね。私の前方には撮影カメラ用のクレーンがあり、緞帳が全開してもたかみーはクレーンの陰になってほぼ見えなかった。でもいいや、今日は桜井さん見てるし。私の記憶が確かならば桜井さん側にクレーンはなかった。もし私のような席で桜井さんが見えないなんてことになったら、きっとその一角から暴動が起こっただろう。桜井さん側にクレーンがなかったのはいい配慮だと思った。

真っ赤なステージの真ん中から、真っ赤なスーツを着た桜井さん登場!・・・保護色じゃん(笑)ステージ前方まで出てきてセンターでハンドマイクで歌う1曲目が「ふたりだけの夜」だったのは意外だったけど、すごく良かった。幸ちゃんの「やさしい黄昏」といい、BeatBoysはファンの心をキュンとさせて鷲掴みにするいい曲揃いだ!2曲目「真夜中のロマンス」おぉぉぉこれもまた何とも色っぽい曲を・・・もうメロメロだよ。桜井さんいいとこ取りの選曲だなぁ。そして3曲目「一月の雨を忘れない」これ前夜のKトラでかかって「明日やるんだろうなぁ」と思っていた。その時はまさか聞けるとは思ってなかった。ご本人たちもその後言っていたけど一月に生で歌う機会もあまりないので、一月に「一月の雨を忘れない」を歌えてうれしかったそうです。でも幸ちゃんに「昨日は冷たい雪が雨に変わり~」って言われてたけど。

3曲歌って、ステージには幸ちゃんだけ残ってMC。それはいつもと一緒だけどハンドマイクで前に出てきて、ここで桜井さんのお誕生日セレモニー。桜井さんを呼び込み「こんなツアーのない時期に生まれたあんたのために、今日はちゃんとやりますよ!」と幸ちゃん。桜井さんは「すっげぇ緊張してる!でもすっげぇ嬉しい!」と言われてました。んじゃ深呼吸をと吸ってー吸ってー吸ってーと、おい吐かせろよ!と、顔が膨らんじゃった、大願成就パンパンと拝むと桜井さんの「ぶっ飛ばす!」いただきました!

ここで桜井さんから幸ちゃんに誕生日だからと「フォーク以外」のリクエスト。困る幸ちゃん。カラオケレパートリーから「そして神戸」イントロ始まると直立不動に!歌ももちろん前川清のモノマネ。うますぎ。地方にキャンペーンに行くと、ディレクターの前でこれ歌って大喜びされて仕事取ってきたって昔話も飛び出し大盛り上がり。思えば1部で桜井さんボーカル以外はこの1曲だけでした。

あいつ着替え時間かかってるなーと、何が出てくるか知らない二人。たかみー呼び込むとセンターからパラパラ踊りながら出てきた!ツインテールに髪を縛って、紺系のブレザー・赤いタータンチェックのミニスカート・夏イベのアナ雪衣装の時みたいなぼわぼわなレッグウォーマーみたいなの。スカートとレックウォーマーの間に見える膝(生足だった!)がなんともおじさんぽくて・・・桜井さん逃げてステージから降りちゃった。しばらくステージ下からたかみーのこと見てたよ。(近くにいた!)夏イベDVDで女子高生のコスプレをプレゼントしたからリクエストに答えたんだって。高見沢JKとお散歩デートするらしい。

ダルマに桜井さんのお顔が入ったケーキが登場し、みんなでHappyBirthdayを歌って、ろうそくを吹き消して、二人から赤いちゃんちゃんこと頭巾のプレゼント。桜井さん勘弁してと抵抗してたけど、たかみーに着せられる。たかみー紐結ぼうとするが「俺にやらせるか?」とつぶやき、やっぱり結べず幸ちゃんに代わって結んでもらってた。頭巾かぶらされる時もものすごい抵抗してたけどあっさりかぶらされてた。扇子にたかみーからのリクエストを書いてきたって手渡されて、結構うまくかけてるってほめられて、リクエスト曲は「勝手にしやがれ」幸ちゃんオープニングに続きベース。桜井さんちゃんちゃんこ姿でセンターで歌う。そして頭巾を投げる!こりゃ笑ったし盛り上がったな。

高見沢JKが元に戻り、桜井さんがちゃんちゃんこを脱ぎ、サイモンとガーファンクルの「明日にかける橋」これも桜井さんセンターでハンドマイク。うっとり聞いてたんだけど、最後の盛り上がるところで声が出なくなっちゃった。ライブ始まって「今日は桜井さんボーカルで押すんだ!」と感じてから、大丈夫かなぁと思ってはいたんだけど、あぁこんなに早く潰れちゃうなんて。まだ続くのにこれからどうなるのかしら?と、次の「MySweetHomeTown」も張るとこ出ないみたいで大事大事に歌ってるのがわかった。あぁこの曲大好きなのにちょっと残念。その後の「挽歌」と「星空のディスタンス」は大丈夫だったけどね。どういうからくりで復活するんだかわかんないけど、挽歌は中学時代思い出の曲なのでこのメモリアルなライブで聴けてうれしかった。そして緞帳が閉まり1部終了。この時は桜井さんが正位置にいたので私の位置からは最後まで桜井さんが見えてた。

二部は「トラベリングバンド」「AFFECTION」「FlowerRevolution」「SAVED BY THE LOVE SONG」と三人のスイッチボーカルが続く。去年の春のオープニングみたいな。三人ボーカルが強みと、古希までは大丈夫だろうと、問題は喜寿、米寿になったら一人でステージ歩いて出てこれるかな?と桜井さん心配してた。「GoingMyWay」「SWINGING GENERATION」と続き、「ジェネレーションダイナマイト」の「Fire!」がまた真っ赤な照明で、ステージも真っ赤で、まっかっかでした。そしてまた三人スイッチボーカル「ONE」で本編終了。2500回記念にふさわしい曲で締めました。

アンコールはこの時期にぴったりな「冬将軍」これも「一月の雨を忘れない」同様、今回のライブでは外せない曲だったろう。そして「SWEAT&TEARS」で赤い特効テープが飛ぶ。端っこすぎて取れなかった。残念。でも帰りにまさるちゃんに見せてもらった。桜井賢還暦ライブのロゴ入りのテープでした。取れなかったのでヘドバンがんばりました。

たかみーMCで初めての会場で、普段やらない1月に、1夜限りのセットリストで、なんだか夏イベみたいな感じとお話があり、1本限りのライブで悔いを残してはいけません!というと桜井さんが手を挙げる。「あの曲をもう一度歌わせて」と「フルで」と言われて桜井さんちょっと慄いてた感じだったけど「明日にかける橋」をフルで歌ってくれた。一部でひっくり返ってるし、休憩挟んだとはいえあれから何曲も歌ってるし、なんたってジェネダマ歌ってるし(1部は桜井さんオンリーだったからのどに厳しい激しい曲は選曲されなかったのだろうと思っていた)ちょいと心配しましたが見事でした!感動した!この日一番の盛り上がりを見せるオーディエンス。「すいません」みたいなポーズを見せて腰低く定位置に戻る桜井さん。「失敗したらやり直せばいい、俺はそうやってきた」と開き直るたかみー。終わりが近づき幸ちゃん「やっとベースから解放された」(4曲弾いてた)桜井さん「僕のベースの師匠です!」と幸ちゃん指差してた。

春にはまた2501本目から始まる。ツアータイトルは「ベストヒットたかみー・・・あ、たかみーじゃなくてBEST HIT ALFEEだ!」何年も怒鳴ってきたタイトルを言ってしまった。これから何度も間違うんだろうな。ステージに転がる桜井さんと坂崎さん。ライブを続けること、新しい曲を作り続けること。早く新しいアルバム作れって?わかってますよ!・・・と、40周年だというのに去年出なかったオリジナルニューアルバムをやっぱり出さなきゃ!とは思っているらしい。早くしろ。「アルフィーはまだ終わらない。みんなの青春も終わらせない。」そんな宣言の後に決意のように始まった「Pride」賢祭りの締めにふさわしい曲でした。最後の三人の生声にも感動!

ステージを降りるのは、下手からいつもの順番で最初に桜井さん。でもこの日は賢祭りですから、桜井さんがお辞儀したときにものすごい拍手。最後まで桜井さんのお祝いムード満載のライブでした。そして鳴りやまないアンコール。出てくるかな?もう一曲あるかな?と思ったけど片付け始め締めました。急に出かけることになり、ほとんど寝てなくて、雪国から大都会東京に出てきて、なんだかあっという間のことで、しかもいつもとは違う雰囲気が漂っていて、本当に夢のようなライブでした。

| | コメント (2)

2015/02/07

カステラ

カステラ
カステラ
カステラ
カステラ
祝い事にカステラって発想がステキ。(*^_^*)

んで、カステラにはお紅茶でしょー!ってことで秋ツアーグッズのティーバッグ出してきた。たぬきさん濡らしたくなかったのでホチキス外して猫さんで紅茶入れた。

今日のブランチに一気喰い!蜂蜜きいててうまかった!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2015/02/06

2015春 新潟GET!

白状しますと、激戦を予想して家族の名前使って4口エントリーしてました。
まぁ、複数当選しても、友達各位に声掛けるとか、もし引き取り手なければ流しちゃってもいいかなと。
しかし当選メールは一つ。あぁよかったよ。間際になって2口申し込んだんだけど、結局当選したのは一番最初に申し込んだ私名義のメールだったけど。でもやっぱり申し込んでおいてよかった。
只今速攻クレジット払いの手続きを済ませ、安心しておるところです。

・・・今日から親が二人して旅行で、弟とほうば味噌で日本酒飲んで、飲んだくれてましたけど、間違いなく支払しました。

いやーこれで一安心。長野・福井も取れてるし、とりあえず春は3本だけど、確保しましたよ!
今年は春から縁起がいいや!どうでしょうボードゲームは当たるし(まだ遊んでないけど)、桜井さん還暦コンサートは行けちゃったし、幸ちゃんのバースデーライブも取れちゃったし!

幸ちゃん、文句言いながらツアースケジュール読んでる。(笑)

| | コメント (2)

2015/02/01

横浜

横浜
横浜
横浜
横浜
横浜
中華街でご飯食べようと来たけど、朝食いっぱい食べておなか空かず散歩しました。
象の鼻の遺跡発掘現場が見たかったの。来れてよかった。
このあと、フカヒレスープ、あんかけ焼きそば、水餃子、杏仁豆腐のセット食べて、まだ入るぞ!とばかりに露天の焼き小籠包を食べた。並んでる店じゃなかったけど、感じのいいお兄ちゃんが焼いてて、焼きたてぱりぱりを頂きました。中華街満喫。満足。雪の世界へ帰ります。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

祝!桜井賢還暦コンサート

祝!桜井賢還暦コンサート
祝!桜井賢還暦コンサート
祝!桜井賢還暦コンサート
んもー!まぢ賢祭りだった!ヘ(^o^)/
んで、集まったお客さんも、選りすぐりのマサラーと見えて、桜井さんの一挙手一投足に反応がでかい!真ん中あたりにいたOチャンが言うには、いつものコンサートである「視線の交差」がなかったと。すごすぎ。

一部は桜井さんボーカル曲ばかり(坂崎さんのそして神戸だけ)大丈夫かなって思ってたら、一番いいとこでつぶしてた。でもリベンジできて(差し替えもできそうで)すばらしかったです。堪能した!

二部は2500回を意識した内容だったんだろうけど、そういう意味では最後に城ホールでやった歌詞が変わったLAST STAGEやってもよかったんだろうけど、そこは賢祭りだったからPRIDEで、心に染み渡り、これからの決意みたいなものを感じました。

あまりの過酷なチケット争奪戦に、メンバーも恐縮してたけど、2500回は通過点だから、また春には2501回から始まるから、古希やら喜寿やらなんなら米寿までやるから、って言ってたよ。
アンコールものすごくて、ほとんど帰らなくて、放送何度かかかって、ステージ片付け始めたら誰かが締めたけど、もうちょっとがんばったらもう一曲ぐらいなんとかならんか!くらい久しぶりに粘ってましたよ。夏イベみたいと言っていた一度きりのセットリスト、盛り上がりましたよ!録画してたから映像をお楽しみに!

今回ほとんど誰にも言わずに行った、事の顛末(また珍道中?)はまた帰ってから書きますね。
from onchan(o_n)

| | コメント (3)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »